6月 お教室

c0266821_13532050.jpg


今月から 学校が長い夏休みに入ります。
日本と違って宿題というのはありませんが サマースクールやサマーキャンプなど行かれるお子様が多いです。
中には 日本の学校へ体験入学をされるお子様もいらっしゃいます。
普段と違って お母様方は朝昼晩とお食事の準備で忙しい毎日が続きますね。
大変ですが 楽しい2017年の夏を満喫してくださいね。

7月4日はアメリカ独立記念日。
テーブルコーディネートは国旗カラーでまとめてみました。


c0266821_13524466.jpg
タコのカルパッチョ


日本ではパクチーと呼ばれているそうですが こちらではシアントロと言います。
今 日本ではシアントロが人気だとか・・・
37年前に渡米した時に 初めてシアントロを口にしたときは 正直言って 「ダメ・・・・一生食べないわ・・・」と思ったのですが
いつの間に 病みつきになってしまいました。
しかし 主人や母は相変わらず苦手なので 1束買ってきても 食べきれないこと多いのでなんかよい調理法はないかと思っていたところ
一束を全部使ってソースを作ってみたら とってもおいしい♥
それもどんなお料理にでも 合うので 今では常備しています。
このタコのカルパッチョももちろんおいしいのですが

c0266821_13530288.jpg
冷ややっこにかけてみたら すっごくおいしい♪
おネギと鰹節とおろししょうがを乗せた定番の冷ややっこもおいしいですが このシアントロソースも淡白なお豆腐に
驚くほど合うのです。

しかし 残念なことに1クラス 生徒さん全員がシアントロが苦手ということが当日わかり 慌てて 冷蔵庫にあるものでアレンジし直しました💦
確かに好き嫌いがはっきり分かれるシアントロですが お料理がぐ~~っと引き立つので 私は大好きです♪


c0266821_13525753.jpg
スパイシーファイヤーシュリンプ


フィンガーフードにピッタリです。
エビは スパイシーなソースに少し マリネしてから春巻きの皮で包んで揚げました。
ジャンボシュリンプを使ったのでかなり 食べごたえがあります。
独立記念日のパーティーで活躍してくれると思います。
ディッピングソースはスウィートチリソースとケチャップとクリームホースラディッシュを合わせた 2種類をお付けしました。
ビールやワインが進みます。


c0266821_13525034.jpg
トマト、バジル、スピナッチのリゾット


リゾットを作る上でのポイントは
1.チキンブロスを必ず温めたものを使う。
2.いっぺんに入れず4回ほどに分けて チキンブロスを加える。

今回はリゾットのベーシックをお教えしたのですが あとはお好きな具材を使って・・・
そして チーズもクラスでは パーミジャーノを使ったクラスとゴルゴンゾーラチーズを使ったとクラスとが
ありました。
パーミジャーノはそんなに癖がないので どなたでも食べていただけるのですが
やはり ゴルゴンゾーラチーズは癖が強いのでお好きな方がいらっしゃるクラスのみにしました。
私はゴルゴンゾーラチーズ派♪
リゾットは ごはんより早く作れるので とてもお手軽です。
ご家庭で簡単に作れるので 是非 ご自分のお好きなリゾットを作っていただきたいです。


私は夏が一番好きです。
今年も元気に夏を楽しみたいと思っています。
どなたさまも 楽しい夏をエンジョイしてくださいね♪





 



[PR]
# by cozytable | 2017-07-01 15:09 | 今月のお料理教室

5月 お教室

c0266821_02454797.jpg


5月も無事にお教室を終えることが出来ました。

おいしいサラダが作りたいなと 考えていたのですが 丁度 お買い物に行ったマーケットでとっても きれいなエビが売られていたので
迷わずゲット!
いつもは お教室のレシピを考えてから 材料を買い求めるのですが 今回はレシピを決めていたにも関わらず
このエビに魅せられて 急遽 レシピ変更しました。


c0266821_02453028.jpg

グリルド レモン ガーリックシュリンプ


まずはえびをレモンジュース、ニンニクなどで少し マリネします。
このひと手間で お味がぐ~んと変わるので 面倒がらずに^^
そして フライパンで炒めます。
ロメインレタス、アボカド、パンチェスタ、茹で卵、クルトン、シュレッドパーミジャーノチーズなど たっぷりの材料を使い
グリークヨーグルトベースで アンチョビが隠し味の手作りドレッシングです。
贅沢なサラダですので おいしさ満点♪



c0266821_02453775.jpg


スティッキー ガーリックチキン

生徒さんの多くはチキンは胸肉が好きという方が多いので 今回は胸肉を使いましたが
私の個人的な好みは このお料理に関してはもも肉の方が好き。
チキンはかなりたくさん(クラスでは21/2パウンド 約1キロほど使いました)な量ですが 揚げると大変なので
オーブンで焼く方法にしました。
油を使わないので どうかしら?と思われるかもしれませんが しっかり玉子とパン粉でコーティングしているのと
最後にソースで絡めるので ぱさぱさ感はありません。
パーティーなど たくさんの量を作るときに活躍してくれます。



c0266821_02454290.jpg
パーミジャーノ ポートベロマッシュルーム オルゾ

オルゾ(Orzo)は ショートパスタの一つ。
大麦の形に似ているので オルゾと名付けられています。
なので どのお教室でも 生徒さんから「洗わなくてもいいのですか?」とご質問がありました(笑)
はいっ! お米ではなくパスタなので 洗わないです。
ポートベロマッシュルームとガーリックのいい香りとそしてオルゾの食感が楽しい。
とても簡単なので メインのお料理の付け合わせにもいいし もちろん 単品としてもおいしいです。


6月はもう今年半分の通過点。
アメリカでは中旬から学校も夏休みに入ります。
お教室も一時帰国されたり お子様のお世話があったりと7月、8月は出席出来ない生徒さんもいらっしゃいます。
夏休みの間は少しお教室が変動になったりしますが お休みなしで頑張ります♪
6月は通常クラス最後なので 夏のイベントなどで 活躍するお料理を作ってみようと思っています。
楽しみ♪ 楽しみ♪♪














[PR]
# by cozytable | 2017-06-02 03:29 | 今月のお料理教室

4月 お教室

夏が来たと喜んでさっさと冬服を全部お洗濯して クローゼットの入れ替えをしたところ
ここ数日 冬が戻って来たような寒い日が続くLAです。
また ヒートテックとセーターのお世話になっています。
5月だというのに・・・・
と思っていたら なにか忘れている・・・えっと・・・
あっ! ブログのアップをすっかり忘れていました。
温かくなると蝶々のようにフラフラと遊びに呆けていた(汗)
来週には 5月のクラスが始めるので レシピを考えていたら 大慌て!
遅くなりましたが 4月のお教室をアップさせていただきますね。


c0266821_08301215.jpg
ベークドカレー


簡単に作れておいしいホワイトソースの作り方をお教えしました。
最初 カニクリームコロッケを作ろうと思っていたのですが 時間的にちょっと余裕がないので
カニクリームコロッケにピッタリの濃度のクリームソースをお教えし それをベースにアレンジすれば他のお料理にも
応用が利くホワイトソースです。
バターライスとカレーとホワイトソース、そして トロトロ玉子が入った 熱々のベークドカレー♪
おいしいから カロリーは気にしない♪ 気にしない♪


c0266821_08295901.jpg
ロータスボール


すりおろしたレンコンにお味噌を加え 大葉たっぷり入れて隠し味にマヨネーズを入れて揚げました。
お教室では揚げたてを試食ししました。
揚げたてとちょっと時間がたったものとでは 食感が違うことを知っていただきたくて・・・
私はやっぱり 熱々の揚げたてが好きです。
生徒さんも「ビールにピッタリ♪」とおっしゃっていました^^


c0266821_08300733.jpg
グリーンピース、ベーコン、フェタチーズのサラダ


春らしい彩のサラダです。
ドレッシングにはグリークヨーグルトとフェタチーズをたっぷり使いました。
小学校の時に給食で必ず グリーンピースを取り除く子供がいましたが
私のお教室にもそんな方がいらっしゃいました。
がっ!!その生徒さんが「おいしい♪」とお代わりをしてくださるという嬉しい出来事がありました。

今回はちょっとヘビーなお料理となりましたが たまにはこんなレシピがあってもいいかな♪


さて 来週は5月のクラスが始まります。
また 生徒さんに喜んでいただける 簡単♪惜ししい♪を目指してレシピ 完成させますね♪






[PR]
# by cozytable | 2017-05-09 08:52

3月 お教室

朝晩は相変わらず冷え込みますが 日中は半袖の日もあったりで
春の訪れを実感する今日この頃です。
街も春色のお洋服やお花であふれて来て ウキウキしてきますね♪

c0266821_12541216.jpg

焼きおにぎりのだし茶漬け


新しい生徒さんからのリクエストで昆布と鰹節のおだしの取り方をお教えするために今回は お茶漬けにしました。
和食のおだしは基本中の基本。
最近 パックに入ったものも売られていてとても便利になりましたが
たっぷりのお昆布とたっぷりの鰹節でとったおだしは格段においしい!
お味のついていないおだしだけを生徒さんに最初 味わっていただきましたが どなたも「おいしいぃぃぃ!」「ホッとする」「やっぱり日本人にとって
このおだしは最高!」とおっしゃっていました。
こんなにおいしいスープストックが簡単に作れるのは世界で日本のおだしだけではないかと^^
私はたっぷりとったおだしをすぐに使い切ってしまうのですが アイストレイなどに小分けにして冷凍しておくと
ちょっとおだしを使いたいときにとても便利です。
お料理がもう驚くほどおいしくなるので 是非 ご自分でおだしを取っていただきたいと力説しました。


c0266821_12540464.jpg

手羽香味揚げ

片栗粉とベーキングパウダーを合わせた衣をカラッと香ばしく揚げて ブラックペッパーの効いたたれで和えます。
ちょっとお手間ですが 二度揚げすると驚くほどカラリッと揚がっておいしさが違います。
おかずはもちろんのこと お酒特にビールにピッタリ♪
冷めてもおいしいのでお弁当にも合います。



c0266821_12541739.jpg

ほうれん草のお浸し 卵黄醤油漬け乗せ


ビバリーヒルズのレストランで頂いた卵黄の醤油漬けがおいしかったのでシェフに作り方を教えていただき作ってみました。
玉子を冷凍させて解凍すると卵白は変わりがないのですが卵黄はプリッとしていてとても不思議。
色も形も可愛いしおいしいのでいろんな使い方が出来ると思いますが
今回はグリーンの色とのコントラストを考えてほうれん草のお浸しに乗せてみました。
実は昨年暮れのお教室のクリスマスパーティーにもお出ししたところ とても好評でした。
その時はお豆腐をクリーム状にして白と黄色の組み合わせにしたのですが 今回はグリーンと黄色。
生徒さんそれぞれがご自分でアレンジを考えていただけると嬉しいな♪

今月はおだしの取り方、揚げ方など基本をお教え致しました。
ちょっとしたお手間をかけるだけで お料理の出来上がりが全く違うことを知っていただけたらと
幸いです。



昨日 私の通っている教会の姉妹たちと女子会を行いました。
お食事はお外で済ましたのですが そのあと 拙宅にお呼びして夜のお茶会を致しました。
ちょっと早いのですが イースターバージョンのお茶会。


c0266821_12550945.jpg

c0266821_12545137.jpg

そして 全員バニーに♪

c0266821_12553189.jpg

可愛いバニーガールでしょ♪
いっぱいおしゃべりを楽しみ気が付けば日付が変わっていた(笑)
底抜けに明るいクリスチャンです。
教会に行ったことがない方で一度教会を覗いてみたいなと思ってる方がいらっしゃたら
イースター礼拝にお出かけになってみてはいかがでしょう?

4月のレシピはなににしましょうか?
生徒さんに喜んでいただけるものを頑張って考えますね♪









[PR]
# by cozytable | 2017-03-26 13:49 | 今月のお料理教室

2月 お教室



一年を通して雨がほとんど降らないLAですが 今は雨期でからりと晴れた日が少ない毎日です。
今年は例年よりも雨が多く 滞米生活37年目の私もついに 折りたたみ傘を買ってしまいました^^;
(今まではゴルフ用の大きな傘 もしくは傘なしの生活で過ごして来ました  汗)

しかし 先々週の土曜日は快晴で 我が家近くで開かれるファーマーズマーケットでは 春を感じる
お野菜やお花で活気がありました。


c0266821_12320825.jpg

お教室のお献立はまだ 考えずにファーマーズマーケットに出かけたのですが
このカラフルなお野菜を見たら 突然 イメージが湧いてきました♪

パープルブロッコリー、ロマネスコ、黄色のお花をつけたベビーブロッコリー、真っ赤なラディッシュ、色とりどりのプチトマトなどなど。
雨降りが続くなんだか憂鬱な気分を 払いのけてくれるパワーがありますよね。


それらを使って
c0266821_12331359.jpg

                                 『春のひじきご飯』

一番下にひじきご飯を敷きました。
ひじきご飯の色は 大地の色。
そして その上は錦糸卵を敷き詰めて あとは お野菜をお花畑の’ようにイメージしてデザインしてもらいました。
今回は生徒さんお一人お一人がご自分のお皿に 思うままにデコレーションしてもらいました。
ですので それぞれ 生徒さんの個性や感受性が表現されていて どれもとても素敵に仕上がりました。
彦摩呂風に言うと 「お野菜の宝石箱や~ 
最初 「それぞれ 自分でデザインしてくださいね」と言ったら『えぇぇっ!! 無理無理!!』と かなり驚かれていましたが
いざ 始めると皆さん すっかり楽しんで作っていらっしゃいました。
きちんと並べるという盛り付けも素敵ですが こうして ランダムに盛り付けるというのも素敵です。
26人の生徒さんすべての作品を載せるのはちょっと大変なので
少しだけご紹介させてくださいね。


c0266821_12330197.jpg


残念ながら 違う日にファーマーズマーケットに行ったら 材料が揃わず ロマネスコの代わりにグリーンブロッコリー、
パープルブロッコリーの代わりにビーツを使いました。


c0266821_12335632.jpg

c0266821_13203498.jpg


そしてそれ以外に 

c0266821_12345656.jpg
                            ズッキーニのクラブロールサラダ


ズッキーニのスライスを軽くオリーブオイルで焼いたものでクラブミートなどを和えたものをクルクルとロールにしたものです。
プチトマトとバジルのみじん切りをぱらぱらと散らしてみました。



c0266821_12344361.jpg
 
                          白身魚の塩昆布鍋


お味付けは日本酒と塩昆布のみ。
白菜がトロトロになって 青ネギと柚子胡椒を振っていただきます。
びっくりするくらい簡単なのですが すっごくおいしいです♪
あと一品になにか・・・っていうときにぴったりです。


あと少しで3月。
少しは温かくなっているかな。
寒いのが苦手な私には 春が待ち遠しいです。
また 春らしいお料理を考えますね♪











                          





[PR]
# by cozytable | 2017-02-27 13:23 | 今月のお料理教室