8月 お教室

今月も無事にお教室を終えることが出来ました。
6,7,8月は夏休みでお子様のお世話や一時帰国されたりでお休みされる方もおられましたが
クラスを編成しなおして 通常通りのお教室を開きました。

今月はお味は勿論のこと テーブルがパァーっと華やかになるものを作りました。

c0266821_14181220.jpg


                                野菜のテリーヌ

9種類のお野菜とえび、ハムを詰め込んだ美しいテリーヌです。
彩を考えて詰め込んでいくのですが 今回は紫カリフラワーを使ってみました。
カリフラワーは一般的な白は勿論のことイエロー、オレンジ、ライトグリーン、グリーン、そしてこの紫と
とてもカラフルなカリフラワーが売られています。
また 切った断面の形がかわいいオクラやヤングコーンがいい感じ♪
切った断面を見て 生徒さん全員が「可愛い!!!」と大盛り上がりでした♪♪



c0266821_14225124.jpg



これはお一人ずつに切り分けたものです。
どなたにも喜んでいただきました。
「食べるのがもったいない」なんてお声も上がりましたが(笑) 「おいしい!」って言っていただき
ホッとしました。



c0266821_14272520.jpg



                              アクアパッツア


生徒さんからのリクエストで今月はアクアパッツアを作りました。
本来はお魚1匹丸ごとを使いたいのですが 取り分ける時にどうしてもきれいに取り分けられず
骨が残ってしまい食べるのに苦労するって言うことがよくあるので 今回は切り身を使いました。
クラムとムール貝がたっぷり入っていて もうおいしい♪



c0266821_14332923.jpg



                                Bloomin Onion Bread


たっぷりのチーズ、バター、青ねぎをつかったパン。
お花が咲いたようでしょ♪
生徒さんにはくどいくらい「ハイ カロリーなので決して一人では食べないように!!」と言ったほど
おいしいのでついつい食べ過ぎてしまう危険なパン(爆)
最初は半信半疑だった生徒さんたちですが「ホントだぁ~~!」とおっしゃるほど手が延びてしまほど
おいしいんです。

c0266821_145103.jpg


先日 教会の100年周年パーティーの時に飾ってあったセンターピースをいただいものを
飾りました。
この優しいグリーン大好きです♪
なので ナプキンは黄緑♪



毎回 生徒さんに「次回何か作りたいものある?」ってお聞きするようにしています。
出来る限り リクエストにお応えするようにしています。
実用性のないものをお教室で作っても それでおしまいっていうのは本当に勿体無いですものね。
どんどん 普段のお献立やまたランチにお呼びした時やポットラックなんかにすぐ 役立つものが
一番だと思っています。
生徒さんがお教室を楽しみにしてくださることが 私にとってなによりもの励みです。
また喜んでいただけるものを考えるという喜びは 言葉では言い表せないくらい。
来月は 生徒さんも全員そろってのお教室になる予定です。
にぎやかにお教室になりますように・・・・




*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2014-08-25 15:00 | 今月のお料理教室 | Comments(2)
Commented by lulushinra at 2014-08-26 11:21
Kayo さん こんにちは〜♡
今回のメニューはテーブルに可愛いお花が咲いている!
そんな感じですね〜美味しい楽しいが伝わってまいります。 
Bloomin Onion Bread に目が♡♡です。美味しそ〜
きっと私、自制できない可能性大ですねぇ〜(^^;)
Commented by cozytable at 2014-08-27 01:18
★ lulushinraさん

そうなんです。
お花をイメージしたお料理だったんです♪
女性はこういう演出は大好きですものね。
パンは本当はとても危険(笑)なんだけれど生徒さんから
「ダイエットは明日から♪」と言うお声も上がっていました^^
<< See you Dooley!! 感謝致します。 >>