人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Cozy Table

2月 お教室

2月はとても暖かな日々が続き このままもう冬がおしまいなのか・・・と思えるほどでした。
半袖、サンダルで過ごせるLAってやっぱり私には最高の場所だと 再確認しました。

今月のお教室は久しぶりにチャイニーズ。


2月 お教室_c0266821_10522741.jpg



                                   北京スタイルポークチョップ


本当はスペアリブの方が好きなのですが 食べやすさを考えて ポークテンダー(フィレ肉)で
作ってみました。
ソースにチャイニーズの黒酢を使ったので 程よい甘さと酸味が利いているのでチキンも相性が
よいかと思います。



2月 お教室_c0266821_10572878.jpg



                           ベイクド青梗菜


今回は青梗菜青をオーブン軽く焼いたのですが 炒めても茹でてもお好きな調理法でよいのですが
ソースお皿に盛ってから かけます。
お野菜も青梗菜以外に 小松菜やブロッコリーもおいしいです。


2月 お教室_c0266821_11253514.jpg



                               中華がゆ


骨付きの鶏もも肉と一緒に生米から じっくり1時間ほどかけて お米の花が咲くまで煮込みます。
トロトロのおかゆは 心も体も休めてくれますね。
本当に 干し貝柱も使ってしっかりしたお味にしたかったのですが よい干し貝柱が見つからず
今回はあっさりと仕上がりました。
トッピングは ザーサイ、ピータン、油條¥(揚げパン)と炊き込んだ時の鶏のもも肉を
乗せてだきます。
このトッピングはお好みでお刺身刺もいいですね。


3月はイースター。
春を感じる明るい彩りお料理を・・・と思っています。
さて 何にしましょうか・・・・
by cozytable | 2016-03-04 11:34 | 今月のお料理教室

お料理の事や日々の暮らしで見つけた出来事を お届けできたら・・と思っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31