「ほっ」と。キャンペーン

10月 お教室

季節感が乏しいLAですが ここ数日ぐっと冷え込んで来ました。
大好きなメープルの並木道も赤やオレンジ、黄色と色づき
今年もこの季節が訪れたことを感じています。
これからは サンクスギビング、クリスマス、年末年始と
忙しい毎日が続きますが 元気に過ごしたいと願っています。

10月はそんなイベントにぴったりのお料理をいたしました。


c0266821_07524902.jpg


                         テリヤキチキンタコス パイナップル&梨のサルサ


一晩マリネしたチキンをじっくり焼いて お手製のサルサと共にトルティーヤで巻いて
いただきます。
トルティーヤは市販のものを使いましたが温め方に一工夫。
ボウルにお水を張って トルティーヤをさっとくぐらせてフライパンで軽く焼きます。
表面がぷうぅ~~っっと膨らんだら出来上がり。
ふんわりした食感になります。
お試しください。



c0266821_07542736.jpg

                            クラブ揚げワンタン


蟹の身をたっぷり使いクリームチーズなどが詰まった揚げワンタン。
包み方もいろいろあるかと思いますが パーティーのフィンガーフードとして
出したいので指でつまみ易く また 並べやすい形にしたかったのでこんな風に包みました。
お料理はお味はもちろんですが その時のシチュエーションも考えなくてはなりません。
おもてなしの心ですね^^



c0266821_07541398.jpg

                           ローストスウィートポテトとブラックビーンズのサラダ


これは温かなサラダです。
日本のさつまいもと違いオレンジ色で水気があまり多くないスウィートポテト。
オーブンでじっくり焼くとしつこくない甘味が引き立つのでサラダにぴったりです。
ハロウィンカラーをイメージしてブラックビーンズを加えました。
ドレッシングはライムジュースとライムの皮を細かくすりおろしたものを加えた
さっぱりしたドレッシングに仕立てました。
スウィートポテトの甘味にドンピシャでした。
サンクスギビングのターキーの付け合わせにしてもいいですね。




今月は通常クラス以外に 新しい生徒さんからプライベートクラスのご依頼があり
お二人だけのクラスをさせていただきました。



c0266821_07544562.jpg
     
                            手まり寿司

お教室の定番で毎年春に作るのですが どうしても作りたいとのリクエストでした。
通常クラスは今 1クラス7人なので あっという間に出来上がる手まり寿司ですが
お二人でしたので最初は時間が少しかかりましたが コツを飲み込むと
速い!速い!!
可愛く作れましたでしょ??


c0266821_07550264.jpg

                         揚げ出し豆腐サラダ


彩りがとてもきれいなサラダです。
グラスに入れて蓋を開けていただく時の興奮は女性ならわかりますよね。
柚胡椒が利いたさっぱりとしたドレッシングです。



c0266821_07545407.jpg

                          枝豆と豆乳の冷たい和風スープ


これは私が大好きなスープ。
枝豆や豆乳の青臭さは全く感じず昆布と鰹節でとったおだしで
口当たりの良いスープに仕立てました。
中に蟹の身が入っています。
(私のお教室ではよく蟹を使いますが これは私が大の蟹好きだから^^;)

生徒の皆さんとわいわい言いながらのクラスもとっても楽しい。
プライベートクラスはいつも以上に細かい所までお教え出来るので
私にとっても勉強になるクラスとなりました。



さあ 今年こそしっかり計画を立ててその通りに進められるよう
頑張らなくては・・・・・
毎年 そう思うのですが 遊びも大好き♪なので
最後は寝る時間もなかったりと追い込まれてしまう私です。
なので ともかく最後まで元気にゴールインできるよう
頑張るのみです。
皆様も これからの季節 どうぞ 楽しく元気にお過ごしくださいね。
11月はいよいよ今年最後のクラスとなります。
気を抜かずに 楽しいクラスになるようにレシピつくりを致します。
























[PR]
by cozytable | 2016-11-03 08:45 | 今月のお料理教室
<< 12月 お教室 9月 お教室 >>