2月 お教室



一年を通して雨がほとんど降らないLAですが 今は雨期でからりと晴れた日が少ない毎日です。
今年は例年よりも雨が多く 滞米生活37年目の私もついに 折りたたみ傘を買ってしまいました^^;
(今まではゴルフ用の大きな傘 もしくは傘なしの生活で過ごして来ました  汗)

しかし 先々週の土曜日は快晴で 我が家近くで開かれるファーマーズマーケットでは 春を感じる
お野菜やお花で活気がありました。


c0266821_12320825.jpg

お教室のお献立はまだ 考えずにファーマーズマーケットに出かけたのですが
このカラフルなお野菜を見たら 突然 イメージが湧いてきました♪

パープルブロッコリー、ロマネスコ、黄色のお花をつけたベビーブロッコリー、真っ赤なラディッシュ、色とりどりのプチトマトなどなど。
雨降りが続くなんだか憂鬱な気分を 払いのけてくれるパワーがありますよね。


それらを使って
c0266821_12331359.jpg

                                 『春のひじきご飯』

一番下にひじきご飯を敷きました。
ひじきご飯の色は 大地の色。
そして その上は錦糸卵を敷き詰めて あとは お野菜をお花畑の’ようにイメージしてデザインしてもらいました。
今回は生徒さんお一人お一人がご自分のお皿に 思うままにデコレーションしてもらいました。
ですので それぞれ 生徒さんの個性や感受性が表現されていて どれもとても素敵に仕上がりました。
彦摩呂風に言うと 「お野菜の宝石箱や~ 
最初 「それぞれ 自分でデザインしてくださいね」と言ったら『えぇぇっ!! 無理無理!!』と かなり驚かれていましたが
いざ 始めると皆さん すっかり楽しんで作っていらっしゃいました。
きちんと並べるという盛り付けも素敵ですが こうして ランダムに盛り付けるというのも素敵です。
26人の生徒さんすべての作品を載せるのはちょっと大変なので
少しだけご紹介させてくださいね。


c0266821_12330197.jpg


残念ながら 違う日にファーマーズマーケットに行ったら 材料が揃わず ロマネスコの代わりにグリーンブロッコリー、
パープルブロッコリーの代わりにビーツを使いました。


c0266821_12335632.jpg

c0266821_13203498.jpg


そしてそれ以外に 

c0266821_12345656.jpg
                            ズッキーニのクラブロールサラダ


ズッキーニのスライスを軽くオリーブオイルで焼いたものでクラブミートなどを和えたものをクルクルとロールにしたものです。
プチトマトとバジルのみじん切りをぱらぱらと散らしてみました。



c0266821_12344361.jpg
 
                          白身魚の塩昆布鍋


お味付けは日本酒と塩昆布のみ。
白菜がトロトロになって 青ネギと柚子胡椒を振っていただきます。
びっくりするくらい簡単なのですが すっごくおいしいです♪
あと一品になにか・・・っていうときにぴったりです。


あと少しで3月。
少しは温かくなっているかな。
寒いのが苦手な私には 春が待ち遠しいです。
また 春らしいお料理を考えますね♪











                          





[PR]
by cozytable | 2017-02-27 13:23 | 今月のお料理教室
<< 3月 お教室 1月 お教室 >>