6月 お教室

c0266821_13532050.jpg


今月から 学校が長い夏休みに入ります。
日本と違って宿題というのはありませんが サマースクールやサマーキャンプなど行かれるお子様が多いです。
中には 日本の学校へ体験入学をされるお子様もいらっしゃいます。
普段と違って お母様方は朝昼晩とお食事の準備で忙しい毎日が続きますね。
大変ですが 楽しい2017年の夏を満喫してくださいね。

7月4日はアメリカ独立記念日。
テーブルコーディネートは国旗カラーでまとめてみました。


c0266821_13524466.jpg
タコのカルパッチョ


日本ではパクチーと呼ばれているそうですが こちらではシアントロと言います。
今 日本ではシアントロが人気だとか・・・
37年前に渡米した時に 初めてシアントロを口にしたときは 正直言って 「ダメ・・・・一生食べないわ・・・」と思ったのですが
いつの間に 病みつきになってしまいました。
しかし 主人や母は相変わらず苦手なので 1束買ってきても 食べきれないこと多いのでなんかよい調理法はないかと思っていたところ
一束を全部使ってソースを作ってみたら とってもおいしい♥
それもどんなお料理にでも 合うので 今では常備しています。
このタコのカルパッチョももちろんおいしいのですが

c0266821_13530288.jpg
冷ややっこにかけてみたら すっごくおいしい♪
おネギと鰹節とおろししょうがを乗せた定番の冷ややっこもおいしいですが このシアントロソースも淡白なお豆腐に
驚くほど合うのです。

しかし 残念なことに1クラス 生徒さん全員がシアントロが苦手ということが当日わかり 慌てて 冷蔵庫にあるものでアレンジし直しました💦
確かに好き嫌いがはっきり分かれるシアントロですが お料理がぐ~~っと引き立つので 私は大好きです♪


c0266821_13525753.jpg
スパイシーファイヤーシュリンプ


フィンガーフードにピッタリです。
エビは スパイシーなソースに少し マリネしてから春巻きの皮で包んで揚げました。
ジャンボシュリンプを使ったのでかなり 食べごたえがあります。
独立記念日のパーティーで活躍してくれると思います。
ディッピングソースはスウィートチリソースとケチャップとクリームホースラディッシュを合わせた 2種類をお付けしました。
ビールやワインが進みます。


c0266821_13525034.jpg
トマト、バジル、スピナッチのリゾット


リゾットを作る上でのポイントは
1.チキンブロスを必ず温めたものを使う。
2.いっぺんに入れず4回ほどに分けて チキンブロスを加える。

今回はリゾットのベーシックをお教えしたのですが あとはお好きな具材を使って・・・
そして チーズもクラスでは パーミジャーノを使ったクラスとゴルゴンゾーラチーズを使ったとクラスとが
ありました。
パーミジャーノはそんなに癖がないので どなたでも食べていただけるのですが
やはり ゴルゴンゾーラチーズは癖が強いのでお好きな方がいらっしゃるクラスのみにしました。
私はゴルゴンゾーラチーズ派♪
リゾットは ごはんより早く作れるので とてもお手軽です。
ご家庭で簡単に作れるので 是非 ご自分のお好きなリゾットを作っていただきたいです。


私は夏が一番好きです。
今年も元気に夏を楽しみたいと思っています。
どなたさまも 楽しい夏をエンジョイしてくださいね♪





 



[PR]
by cozytable | 2017-07-01 15:09 | 今月のお料理教室
<< 7月 お教室 5月 お教室 >>