2017年 07月 31日 ( 1 )

7月 お教室

私が住んでいる所は LAでも海に近いので夏も海風が吹くのでとても過ごしやすい所です。
夏には 日本へ一時帰国されてこちらへ戻って来られると 口を揃えて 
「気候はここが一番!」とおっしゃいます。
日本は 連日猛暑が続いているそうですが どうぞ 日本にお住いの皆さま
お体 ご自愛くださいませね。

今月はあっさりとした お献立となりました。


c0266821_13524669.jpg


豆腐入り巾着

お豆腐と鶏ひき肉、お野菜やひじきなどを 薄揚げの巾着に詰めて ちょっと甘めのお味で煮含めました。
お揚げにたっぷり詰めたので ボリュームもあり冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり。
冬にたくさんの柚をいただいたので 皮を千切りにして冷凍したものを 最後に散らしました。
こちらでは 柚は貴重品。
大事に使っています。


c0266821_13523981.jpg

鶏もも肉のレモン焼き


ごま油で鶏もも肉を炒めてお味のベースはたっぷりのレモンスライスとハチミツ 仕上げに大葉をたっぷり散らします。
夏場の食欲のない時には酸味や薬味たっぷりのお味付けがいいですね。
そして あまり火も使いたくないので 短時間でできるレシピが嬉しい♪


c0266821_13523141.jpg

バター醤油味のトウモロコシごはん

今が旬のトウモロコシ。
生のトウモロコシは 実を外したら 芯も一緒に炊き込みます。
芯からの甘味がごはんにしっかり付くので 決して芯は捨てないこと。
バターと醤油って 相性バツグン!!
皆さん お代わりされていました♪
おいしかったです!

いよいよ 夏休みも後半戦。
ご旅行に行かれる方や 日本からお客様が来られる方もいらっしゃると思いますが
2017年の夏 素敵な夏休みの 思い出をたくさん作ってくださいね。

さあ 来月は何を作りましょうか。
皆さんがニコニコ顔になれるものを 作りましょうね♪











[PR]
by cozytable | 2017-07-31 14:18 | 今月のお料理教室