カテゴリ:未分類( 3 )

4月 お教室

夏が来たと喜んでさっさと冬服を全部お洗濯して クローゼットの入れ替えをしたところ
ここ数日 冬が戻って来たような寒い日が続くLAです。
また ヒートテックとセーターのお世話になっています。
5月だというのに・・・・
と思っていたら なにか忘れている・・・えっと・・・
あっ! ブログのアップをすっかり忘れていました。
温かくなると蝶々のようにフラフラと遊びに呆けていた(汗)
来週には 5月のクラスが始めるので レシピを考えていたら 大慌て!
遅くなりましたが 4月のお教室をアップさせていただきますね。


c0266821_08301215.jpg
ベークドカレー


簡単に作れておいしいホワイトソースの作り方をお教えしました。
最初 カニクリームコロッケを作ろうと思っていたのですが 時間的にちょっと余裕がないので
カニクリームコロッケにピッタリの濃度のクリームソースをお教えし それをベースにアレンジすれば他のお料理にも
応用が利くホワイトソースです。
バターライスとカレーとホワイトソース、そして トロトロ玉子が入った 熱々のベークドカレー♪
おいしいから カロリーは気にしない♪ 気にしない♪


c0266821_08295901.jpg
ロータスボール


すりおろしたレンコンにお味噌を加え 大葉たっぷり入れて隠し味にマヨネーズを入れて揚げました。
お教室では揚げたてを試食ししました。
揚げたてとちょっと時間がたったものとでは 食感が違うことを知っていただきたくて・・・
私はやっぱり 熱々の揚げたてが好きです。
生徒さんも「ビールにピッタリ♪」とおっしゃっていました^^


c0266821_08300733.jpg
グリーンピース、ベーコン、フェタチーズのサラダ


春らしい彩のサラダです。
ドレッシングにはグリークヨーグルトとフェタチーズをたっぷり使いました。
小学校の時に給食で必ず グリーンピースを取り除く子供がいましたが
私のお教室にもそんな方がいらっしゃいました。
がっ!!その生徒さんが「おいしい♪」とお代わりをしてくださるという嬉しい出来事がありました。

今回はちょっとヘビーなお料理となりましたが たまにはこんなレシピがあってもいいかな♪


さて 来週は5月のクラスが始まります。
また 生徒さんに喜んでいただける 簡単♪惜ししい♪を目指してレシピ 完成させますね♪






[PR]
by cozytable | 2017-05-09 08:52

1月 お教室

またまた すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日 ようやく今月のお教室全てを無事に終えました。
今年から 新しい生徒さんが増えてクラスも増設しました。
生徒の皆様 お疲れ様でした。

今月はちょっと早いですが バレンタインデーディナーがコンセプトでした。

c0266821_13491788.jpg


真っ赤なハート型がバレンタインにぴったりなアンスリウム。
すぐ 手に入ると思っていたのですが最初のクラスには間に合わず その次のクラスから登場しました。
今回はポット植えのものにしました。
バレンタインデー本番まで持たそうという主婦の知恵(笑)

メインは

c0266821_1431941.jpg


                  ポークソテー イチジクのソース添え
                  付け合せ ピラフ


イチジクのソースは複雑な味ですが 作り方はいたって簡単♪
ポークとフルーツの組み合わせってバツグンなんですが 特にイチジクのプチプチとした食感も楽しいです。



クリスマスパーティーで作ったものの中から
教えて欲しいというリクエストが多かった 


c0266821_14122113.jpg


                       ししゃもの南蛮漬け


生のししゃもがなければ ワカサギでもいいしサーモンでもおいしいです。
生徒さんのお一人はお教室の夜にチキンで作って下さったそうです。
そうそう 私のお料理はあくまでも基本。
ドンドン ご自分のアイデアやお好みでお料理が進化してもらえる事が一番嬉しいんです♪

そしてこれもリクエストが多かった


c0266821_14194256.jpg


                       ミルクゼリー

パーティーの時は取り分けるように盛り付けましたが お教室ではインディビジュアルに・・・
盛り付けも生徒さんがワイワイ言いながらしてくださいました。


毎月 手軽に簡単でおいしいものを・・・と考えてレシピを作るのですが 実際生徒さんの感想をお聞きするまでは
ドキドキです。
でも 生徒さんの「おいしい♪」と言って笑顔になってくださる様子をみて初めてホッとします。
それを励みにまた来月も頑張ります。




*お教室へのお問い合わせなどございましたら非公開コメントに
メルアドなど残していただければ 折り返しお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-01-26 16:09

2012 スタバ クリスマスオーナメント

毎年 サンクスギビングの前から楽しみにしている スタバのオーナメントですが
今年は・・・・・・

c0266821_7401635.jpg


発売と同時に人気のあるスタバだとすぐ 姿を消してしまうこのオーナメント。
私がコレクションをしているのを知っているお友達や家族から 「今 スタバにいるんだけど見つけたよ。
買っておこうか?」と
連絡をいただきます。
ありがたや♪ ありがたや♪
しかし 今年のこのゴールドのオーナメントはちょっと チープ・・・・と思うのは私だけ?!
でも でも やっぱり買わずにはいられない^^;
そろそろ 数も増えたので スタバのオーナメント用のツリーを買うべきか買わざるべきか・・・・
悩むわぁ~~(私の悩みなど この程度です)
[PR]
by cozytable | 2012-11-29 08:04 | Comments(2)