カテゴリ:レシピ( 1 )

手作り『食べるラー油』レシピ

先日のお菓子作りのひどさには 私のお友達からはもう呆れ返られるやら 大笑いされるやらと
散々でしたが そこはお友達。
みんな「試作品は食べてあげるから ギブアップせずに頑張って」と言ってもらい
持つべきものはお友達と感激しています。
そこまで言ってくれるお友達を裏切らずに 頑張ってみようと思っています。
いつか 妄想が本当になるように・・・・・
(すごく 厳しく長い道になりそうですが・・・・^^;)


以前ご紹介した手作り『食べるラー油』ですが お教室でもなかなか評判で生徒さんから「レシピを教えてください」との
リクエストがありました。
お教室の時にはドタバタでお教えする時間がなかったので ブログでお教え致しますね。


<材料>

キャノーラオイル(サラダオイルでも大丈夫)・・・・100cc
ごま油・・・・・50cc+大さじ1
鷹の爪・・・・1本
しょうが・・・1片
ねぎ・・・青い部分少々
干し海老(みじん切り)・・・・10g
韓国唐辛子・・・15g
白ごま・・・10g
コチュジャン・・・20g
醤油・・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
フライトガーリック・・・・10g
フライドオニオン・・・10g







1.干し海老、韓国唐辛子、白ごま、ごま油(大さじ1)をボウルに入れて混ぜ合わせる。
c0266821_1220534.jpg



           

2.小鍋にキャノーラオイル、ごま油、種を抜いた鷹の爪、しょうが、ねぎを入れて 
  弱火で3分ほど火にかけ 香りが出てきたら鷹の爪、しょうが、ねぎを
  取り出し強火にしてうっすら煙が立つまで
  熱したら 1のボウルに2,3回に分けて入れる。

c0266821_12254973.jpg





3.コチュジャン、醤油、砂糖、加えて混ぜ合わせ 粗熱が取れたらフライドガーリック、フライドオニオを
  加えて全体を混ぜる。
*フライドガーリックは韓国マーケットで購入
  フライドオニオンはRalphsの Can Vegitableのセクションにて購入


c0266821_12314019.jpg



4.冷めたら保存ビンに入れて常温に置き1ヶ月ほどで食べきって下さい。


c0266821_12391454.jpg




日持ちのする材料ばかりですので 買っておけばいつでも手軽に作れます♪
ドレッシングに加えたり チャーハンに加えたり勿論 餃子のたれとしてもおいしいです。
お試しください♪
[PR]
by cozytable | 2013-09-03 13:00 | レシピ