カテゴリ:今月のお料理教室( 52 )

9月 お教室

9月は とにかくドタバタと毎日走り回っていました。
元気に飛び回れることに感謝しています。

新学期も始まり 久しぶりに通常クラスがスタートしました。
久しぶりにお会いする生徒さんのお顔を拝見できて 嬉しかったです。
しかし 年内のお教室は残すはあと2回のみ。
大きなイベントがあったりで きっとあっという間にお正月💦
12月の お教室恒例のクリスマスパーティーも日程も決まり
もう いろいろと計画を立て始めています。
楽しいことで忙しいのは大歓迎♪
とにかく健康で乗り切っていきます!



c0266821_08304618.jpg

鶏つくね 5種盛り



ひき肉を練って作るお料理 例えばハンバーグ、餃子などもそうなのですが 最初 ひき肉のみで徹底的に練ります。
それから 他の材料や味付けをして またまた これでもかっ!というくらいまで 練ります。
この練り方が足らないと 絶対にジューシーなものが作れません。
今回は生徒さんが交代で頑張って しっかり練っていただきました。

2種類は素焼きにして 一つはシンプルにおいしいお塩と粗びきのブラックペッパーを利かせたものと もう一つはお塩を振ってトマトを乗せました。
あとの3種類はたれ焼きで大葉千切り、青ネギみじん切り、叩いた梅干しの3種類。
写真には写っていないのですが 玉子の黄身をディップしていただきます。
フワフワのつくね 最高です♪


c0266821_08305365.jpg

鶏肉のゴマだれぶっかけうどん


朝晩は秋めいてきましたが 日中はまだまだ 暑いLA
冷たいぶっかけうどんがおいしいです。
すりごまとお味噌も入ったちょっと濃厚なゴマだれに大根おろしや貝割れ、 そして一クラスだけでしたが今年最後の我が家の茗荷など 薬味たっぷりで
いただきます。
今回は冷凍うどんを使いましたが 最近の冷凍うどん かなりレベルが高くなってように思います。
私は 讃岐うどんのような太くてがっつりしたおうどんよりも 細麺が好き♪
生徒さんも圧倒的に細麺好きが多かったです。



c0266821_08310694.jpg
きのことオクラのワサビ風味和え


簡単なお箸休めですが ささっと作れるのがいいです。
柚ポン酢を使いましたが お好みなら柚子胡椒を足してもいい感じです。
きのこもお好きなものでOK!
もう一品っていうときにも活躍しますね。



日曜日クラスの生徒さんと恒例のフィールドトリップに行ってきました。
今回はLA ダウンタウンにある Bottega Louie

c0266821_09260733.jpg

私自身も久しぶりだったので 店内のゴージャスさと素敵さにウキウキ♪

c0266821_09265465.jpg
c0266821_09261770.jpg
c0266821_09261308.jpg

スウィーツの可愛らしさ、センスの良さは女性ならテンション上がりまくりだと思います。


c0266821_09262690.jpg
c0266821_09263025.jpg
c0266821_09262245.jpg
娘がよくここのマカロンをたくさん買ってきてくれるのですが 実は私 マカロンは苦手💦
どうも 娘が私がここのマカロンが大好きだと思い込んでいるようで 「ママの好きなマカロン買ってきたよ」と完全に勘違いしているようです。
最初に「わぁ!ありがとう!!」って言ったのがいけなかったのかな。
今更嫌いとは言えず 「次回はドーナッツにして」というつもり・・・・苦笑

お料理はブランチだったので
c0266821_09264888.jpg
c0266821_09264336.jpg
c0266821_09263849.jpg
ピザやスモークサーモンのベネディクト、ロブスターハッシュなどを頂きました。
私も歳のせいでしょうか。
お夕飯時になってもおなかがいっぱいになってしまうほど ボリュームたっぷりでした。
また どこかへお出かけしましょうね♪

さあ 来月はこれからのパーティーシーンにピッタリのお料理を作ろうかな♪
お楽しみに!










[PR]
by cozytable | 2017-10-03 14:54 | 今月のお料理教室

8月 お教室

遂に 8月も今日でおしまい。
明日からは9月ですね。
年々 日々が過ぎて行くスピードが速くなるのに 本当に驚いています。
これからは 大きなイベントが続くので 益々 スピードアップで駆け抜けて行くのでしょうね。
恐ろしや・・・・・


c0266821_14004218.jpg

鮭と野菜のグリル サフランソース添え

サフランの美しい黄色とサーモンのピング、レッドオニオンの赤、しめじの茶色と 色彩の美しさにこだわってみました。
もちろん お味も♪
サフランは ちょっと高価ですが やはり この自然の美しい黄色は魅せられますね。



c0266821_14005346.jpg

冷製トマトとツナのパスタ


トマトは丸ごと冷凍して それをおろし金ですりおろしました。
トマトを冷凍すると酸味が消え 甘味がぐ~~んと増します。
食感はシャーベットのような感じ。
今回は冷製パスタのトッピングにしたので 最後まで冷たいパスタを味わうことが出来ました。
すりおろしたものに おそうめんのおだしと合わせると それもとてもおいしいですよ。
また 涼しげなガラスの器にいれて 前菜としても また デザートとしてもさっぱりしていて 好評です。



c0266821_14004778.jpg

フレッシュコーンとトマト、アボカド、きゅうり、バジルのサラダ

今のトウモロコシは甘味がとても強いので 火を通さず生のまま使いました。
バジルの爽やかさも暑い夏ににぴったり。
これも 彩りが美しいので 目にも楽しいですよね。
サラダは毎日食べるので 季節感や彩りやドレッシングなど変化をつけていただくようにしています。


来月は何にしましょうか?
秋を感じるようなレシピにしたいと思っています。
では また 来月♪











[PR]
by cozytable | 2017-09-01 14:19 | 今月のお料理教室

7月 お教室

私が住んでいる所は LAでも海に近いので夏も海風が吹くのでとても過ごしやすい所です。
夏には 日本へ一時帰国されてこちらへ戻って来られると 口を揃えて 
「気候はここが一番!」とおっしゃいます。
日本は 連日猛暑が続いているそうですが どうぞ 日本にお住いの皆さま
お体 ご自愛くださいませね。

今月はあっさりとした お献立となりました。


c0266821_13524669.jpg


豆腐入り巾着

お豆腐と鶏ひき肉、お野菜やひじきなどを 薄揚げの巾着に詰めて ちょっと甘めのお味で煮含めました。
お揚げにたっぷり詰めたので ボリュームもあり冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり。
冬にたくさんの柚をいただいたので 皮を千切りにして冷凍したものを 最後に散らしました。
こちらでは 柚は貴重品。
大事に使っています。


c0266821_13523981.jpg

鶏もも肉のレモン焼き


ごま油で鶏もも肉を炒めてお味のベースはたっぷりのレモンスライスとハチミツ 仕上げに大葉をたっぷり散らします。
夏場の食欲のない時には酸味や薬味たっぷりのお味付けがいいですね。
そして あまり火も使いたくないので 短時間でできるレシピが嬉しい♪


c0266821_13523141.jpg

バター醤油味のトウモロコシごはん

今が旬のトウモロコシ。
生のトウモロコシは 実を外したら 芯も一緒に炊き込みます。
芯からの甘味がごはんにしっかり付くので 決して芯は捨てないこと。
バターと醤油って 相性バツグン!!
皆さん お代わりされていました♪
おいしかったです!

いよいよ 夏休みも後半戦。
ご旅行に行かれる方や 日本からお客様が来られる方もいらっしゃると思いますが
2017年の夏 素敵な夏休みの 思い出をたくさん作ってくださいね。

さあ 来月は何を作りましょうか。
皆さんがニコニコ顔になれるものを 作りましょうね♪











[PR]
by cozytable | 2017-07-31 14:18 | 今月のお料理教室

6月 お教室

c0266821_13532050.jpg


今月から 学校が長い夏休みに入ります。
日本と違って宿題というのはありませんが サマースクールやサマーキャンプなど行かれるお子様が多いです。
中には 日本の学校へ体験入学をされるお子様もいらっしゃいます。
普段と違って お母様方は朝昼晩とお食事の準備で忙しい毎日が続きますね。
大変ですが 楽しい2017年の夏を満喫してくださいね。

7月4日はアメリカ独立記念日。
テーブルコーディネートは国旗カラーでまとめてみました。


c0266821_13524466.jpg
タコのカルパッチョ


日本ではパクチーと呼ばれているそうですが こちらではシアントロと言います。
今 日本ではシアントロが人気だとか・・・
37年前に渡米した時に 初めてシアントロを口にしたときは 正直言って 「ダメ・・・・一生食べないわ・・・」と思ったのですが
いつの間に 病みつきになってしまいました。
しかし 主人や母は相変わらず苦手なので 1束買ってきても 食べきれないこと多いのでなんかよい調理法はないかと思っていたところ
一束を全部使ってソースを作ってみたら とってもおいしい♥
それもどんなお料理にでも 合うので 今では常備しています。
このタコのカルパッチョももちろんおいしいのですが

c0266821_13530288.jpg
冷ややっこにかけてみたら すっごくおいしい♪
おネギと鰹節とおろししょうがを乗せた定番の冷ややっこもおいしいですが このシアントロソースも淡白なお豆腐に
驚くほど合うのです。

しかし 残念なことに1クラス 生徒さん全員がシアントロが苦手ということが当日わかり 慌てて 冷蔵庫にあるものでアレンジし直しました💦
確かに好き嫌いがはっきり分かれるシアントロですが お料理がぐ~~っと引き立つので 私は大好きです♪


c0266821_13525753.jpg
スパイシーファイヤーシュリンプ


フィンガーフードにピッタリです。
エビは スパイシーなソースに少し マリネしてから春巻きの皮で包んで揚げました。
ジャンボシュリンプを使ったのでかなり 食べごたえがあります。
独立記念日のパーティーで活躍してくれると思います。
ディッピングソースはスウィートチリソースとケチャップとクリームホースラディッシュを合わせた 2種類をお付けしました。
ビールやワインが進みます。


c0266821_13525034.jpg
トマト、バジル、スピナッチのリゾット


リゾットを作る上でのポイントは
1.チキンブロスを必ず温めたものを使う。
2.いっぺんに入れず4回ほどに分けて チキンブロスを加える。

今回はリゾットのベーシックをお教えしたのですが あとはお好きな具材を使って・・・
そして チーズもクラスでは パーミジャーノを使ったクラスとゴルゴンゾーラチーズを使ったとクラスとが
ありました。
パーミジャーノはそんなに癖がないので どなたでも食べていただけるのですが
やはり ゴルゴンゾーラチーズは癖が強いのでお好きな方がいらっしゃるクラスのみにしました。
私はゴルゴンゾーラチーズ派♪
リゾットは ごはんより早く作れるので とてもお手軽です。
ご家庭で簡単に作れるので 是非 ご自分のお好きなリゾットを作っていただきたいです。


私は夏が一番好きです。
今年も元気に夏を楽しみたいと思っています。
どなたさまも 楽しい夏をエンジョイしてくださいね♪





 



[PR]
by cozytable | 2017-07-01 15:09 | 今月のお料理教室

5月 お教室

c0266821_02454797.jpg


5月も無事にお教室を終えることが出来ました。

おいしいサラダが作りたいなと 考えていたのですが 丁度 お買い物に行ったマーケットでとっても きれいなエビが売られていたので
迷わずゲット!
いつもは お教室のレシピを考えてから 材料を買い求めるのですが 今回はレシピを決めていたにも関わらず
このエビに魅せられて 急遽 レシピ変更しました。


c0266821_02453028.jpg

グリルド レモン ガーリックシュリンプ


まずはえびをレモンジュース、ニンニクなどで少し マリネします。
このひと手間で お味がぐ~んと変わるので 面倒がらずに^^
そして フライパンで炒めます。
ロメインレタス、アボカド、パンチェスタ、茹で卵、クルトン、シュレッドパーミジャーノチーズなど たっぷりの材料を使い
グリークヨーグルトベースで アンチョビが隠し味の手作りドレッシングです。
贅沢なサラダですので おいしさ満点♪



c0266821_02453775.jpg


スティッキー ガーリックチキン

生徒さんの多くはチキンは胸肉が好きという方が多いので 今回は胸肉を使いましたが
私の個人的な好みは このお料理に関してはもも肉の方が好き。
チキンはかなりたくさん(クラスでは21/2パウンド 約1キロほど使いました)な量ですが 揚げると大変なので
オーブンで焼く方法にしました。
油を使わないので どうかしら?と思われるかもしれませんが しっかり玉子とパン粉でコーティングしているのと
最後にソースで絡めるので ぱさぱさ感はありません。
パーティーなど たくさんの量を作るときに活躍してくれます。



c0266821_02454290.jpg
パーミジャーノ ポートベロマッシュルーム オルゾ

オルゾ(Orzo)は ショートパスタの一つ。
大麦の形に似ているので オルゾと名付けられています。
なので どのお教室でも 生徒さんから「洗わなくてもいいのですか?」とご質問がありました(笑)
はいっ! お米ではなくパスタなので 洗わないです。
ポートベロマッシュルームとガーリックのいい香りとそしてオルゾの食感が楽しい。
とても簡単なので メインのお料理の付け合わせにもいいし もちろん 単品としてもおいしいです。


6月はもう今年半分の通過点。
アメリカでは中旬から学校も夏休みに入ります。
お教室も一時帰国されたり お子様のお世話があったりと7月、8月は出席出来ない生徒さんもいらっしゃいます。
夏休みの間は少しお教室が変動になったりしますが お休みなしで頑張ります♪
6月は通常クラス最後なので 夏のイベントなどで 活躍するお料理を作ってみようと思っています。
楽しみ♪ 楽しみ♪♪














[PR]
by cozytable | 2017-06-02 03:29 | 今月のお料理教室

3月 お教室

朝晩は相変わらず冷え込みますが 日中は半袖の日もあったりで
春の訪れを実感する今日この頃です。
街も春色のお洋服やお花であふれて来て ウキウキしてきますね♪

c0266821_12541216.jpg

焼きおにぎりのだし茶漬け


新しい生徒さんからのリクエストで昆布と鰹節のおだしの取り方をお教えするために今回は お茶漬けにしました。
和食のおだしは基本中の基本。
最近 パックに入ったものも売られていてとても便利になりましたが
たっぷりのお昆布とたっぷりの鰹節でとったおだしは格段においしい!
お味のついていないおだしだけを生徒さんに最初 味わっていただきましたが どなたも「おいしいぃぃぃ!」「ホッとする」「やっぱり日本人にとって
このおだしは最高!」とおっしゃっていました。
こんなにおいしいスープストックが簡単に作れるのは世界で日本のおだしだけではないかと^^
私はたっぷりとったおだしをすぐに使い切ってしまうのですが アイストレイなどに小分けにして冷凍しておくと
ちょっとおだしを使いたいときにとても便利です。
お料理がもう驚くほどおいしくなるので 是非 ご自分でおだしを取っていただきたいと力説しました。


c0266821_12540464.jpg

手羽香味揚げ

片栗粉とベーキングパウダーを合わせた衣をカラッと香ばしく揚げて ブラックペッパーの効いたたれで和えます。
ちょっとお手間ですが 二度揚げすると驚くほどカラリッと揚がっておいしさが違います。
おかずはもちろんのこと お酒特にビールにピッタリ♪
冷めてもおいしいのでお弁当にも合います。



c0266821_12541739.jpg

ほうれん草のお浸し 卵黄醤油漬け乗せ


ビバリーヒルズのレストランで頂いた卵黄の醤油漬けがおいしかったのでシェフに作り方を教えていただき作ってみました。
玉子を冷凍させて解凍すると卵白は変わりがないのですが卵黄はプリッとしていてとても不思議。
色も形も可愛いしおいしいのでいろんな使い方が出来ると思いますが
今回はグリーンの色とのコントラストを考えてほうれん草のお浸しに乗せてみました。
実は昨年暮れのお教室のクリスマスパーティーにもお出ししたところ とても好評でした。
その時はお豆腐をクリーム状にして白と黄色の組み合わせにしたのですが 今回はグリーンと黄色。
生徒さんそれぞれがご自分でアレンジを考えていただけると嬉しいな♪

今月はおだしの取り方、揚げ方など基本をお教え致しました。
ちょっとしたお手間をかけるだけで お料理の出来上がりが全く違うことを知っていただけたらと
幸いです。



昨日 私の通っている教会の姉妹たちと女子会を行いました。
お食事はお外で済ましたのですが そのあと 拙宅にお呼びして夜のお茶会を致しました。
ちょっと早いのですが イースターバージョンのお茶会。


c0266821_12550945.jpg

c0266821_12545137.jpg

そして 全員バニーに♪

c0266821_12553189.jpg

可愛いバニーガールでしょ♪
いっぱいおしゃべりを楽しみ気が付けば日付が変わっていた(笑)
底抜けに明るいクリスチャンです。
教会に行ったことがない方で一度教会を覗いてみたいなと思ってる方がいらっしゃたら
イースター礼拝にお出かけになってみてはいかがでしょう?

4月のレシピはなににしましょうか?
生徒さんに喜んでいただけるものを頑張って考えますね♪









[PR]
by cozytable | 2017-03-26 13:49 | 今月のお料理教室

2月 お教室



一年を通して雨がほとんど降らないLAですが 今は雨期でからりと晴れた日が少ない毎日です。
今年は例年よりも雨が多く 滞米生活37年目の私もついに 折りたたみ傘を買ってしまいました^^;
(今まではゴルフ用の大きな傘 もしくは傘なしの生活で過ごして来ました  汗)

しかし 先々週の土曜日は快晴で 我が家近くで開かれるファーマーズマーケットでは 春を感じる
お野菜やお花で活気がありました。


c0266821_12320825.jpg

お教室のお献立はまだ 考えずにファーマーズマーケットに出かけたのですが
このカラフルなお野菜を見たら 突然 イメージが湧いてきました♪

パープルブロッコリー、ロマネスコ、黄色のお花をつけたベビーブロッコリー、真っ赤なラディッシュ、色とりどりのプチトマトなどなど。
雨降りが続くなんだか憂鬱な気分を 払いのけてくれるパワーがありますよね。


それらを使って
c0266821_12331359.jpg

                                 『春のひじきご飯』

一番下にひじきご飯を敷きました。
ひじきご飯の色は 大地の色。
そして その上は錦糸卵を敷き詰めて あとは お野菜をお花畑の’ようにイメージしてデザインしてもらいました。
今回は生徒さんお一人お一人がご自分のお皿に 思うままにデコレーションしてもらいました。
ですので それぞれ 生徒さんの個性や感受性が表現されていて どれもとても素敵に仕上がりました。
彦摩呂風に言うと 「お野菜の宝石箱や~ 
最初 「それぞれ 自分でデザインしてくださいね」と言ったら『えぇぇっ!! 無理無理!!』と かなり驚かれていましたが
いざ 始めると皆さん すっかり楽しんで作っていらっしゃいました。
きちんと並べるという盛り付けも素敵ですが こうして ランダムに盛り付けるというのも素敵です。
26人の生徒さんすべての作品を載せるのはちょっと大変なので
少しだけご紹介させてくださいね。


c0266821_12330197.jpg


残念ながら 違う日にファーマーズマーケットに行ったら 材料が揃わず ロマネスコの代わりにグリーンブロッコリー、
パープルブロッコリーの代わりにビーツを使いました。


c0266821_12335632.jpg

c0266821_13203498.jpg


そしてそれ以外に 

c0266821_12345656.jpg
                            ズッキーニのクラブロールサラダ


ズッキーニのスライスを軽くオリーブオイルで焼いたものでクラブミートなどを和えたものをクルクルとロールにしたものです。
プチトマトとバジルのみじん切りをぱらぱらと散らしてみました。



c0266821_12344361.jpg
 
                          白身魚の塩昆布鍋


お味付けは日本酒と塩昆布のみ。
白菜がトロトロになって 青ネギと柚子胡椒を振っていただきます。
びっくりするくらい簡単なのですが すっごくおいしいです♪
あと一品になにか・・・っていうときにぴったりです。


あと少しで3月。
少しは温かくなっているかな。
寒いのが苦手な私には 春が待ち遠しいです。
また 春らしいお料理を考えますね♪











                          





[PR]
by cozytable | 2017-02-27 13:23 | 今月のお料理教室

1月 お教室

今年のLAの冬は雨の日が多く ついつい外へのお出かけも億劫になってしまいますが
昨年 11月から1月まで怒涛の毎日だった私にとっては 丁度 心身ともに休める
恵みの雨です。
日本は大雪が降ったりと大変 寒い日が続いていると聞いていますが
お互い 風邪などひかないように気をつけましょうね。

今年最初のお教室は 2月のバレンタインデーディナーをイメージしました。


c0266821_03174057.jpg

イタリアン スタッフドフランクステーキとハニーバルサミコローストブリュッセルスプラウト



フランクステーキを肉叩きでしっかり薄く叩き伸ばし
ニンニクやエシャロット、ハーブなどをオリーブオイルでペースト状にしたものにプロシュートとチーズを乗せて
ロールに巻き上げて焼きます。
お教室では人数が多いので かなり 大きなフランクステーキを使ったので ロールにするときは2人がかりでしたが
ご家庭だと小さめのフランクステーキなら お一人でも簡単に出来ます。

そして ブリュッセルスプラウトを付け合わせにしました。
ブリュッセルスプラウト 日本だと芽キャベツですよね。
大好き!という方と 苦手!という方に分かれる食材ですが
生徒さんはみんな 大好き派だったのでよかったです。
苦手という方は あの少し癖のある苦みが嫌いとおっしゃるのですが
調理方法で苦みを感じなくなります。
よく茹でてから炒めるというのも聞くのですが せっかくの栄養も茹でると流れ出てしまうのと
あの 歯ごたえも消えてしまうので 私の場合は茹でずにオーブンでローストします。


c0266821_03181700.jpg
チキンパーミジャーノスープ



市販のRotisserie chicken(ローストチキンを肉の部分だけを切り分けたもの)を使いました。
もちろん お家でローストチキンを焼いたときのお残りなら なおグッド。
トマトベースのスープにイタリアンシーソニングをたっぷり利かせたものをいろいろアレンジというか
冷蔵庫の残り野菜などを加えて大変身させます。
パスタも特別これでなければというのではなくどんなものでもOKです。
ボリュームたっぷりなのでこのスープにサラダとパンがあれば ランチなんかにぴったり♪


c0266821_03175794.jpg

今回はバレンタインディナーということで お二人でゆっくりディナーを楽しんでいただきたくて
あえてワンプレートにしました。
簡単でボリュームがあって豪華で 食後のお皿洗いの数を少なくして
素敵な夜を過ごしていただけるといいな♪ という欲張りな願いを込めて メニュー作りをしました。
バレンタインデーでなくても お客様をご招待する時のちょっと頑張った感ありなので(笑)
おすすめです。

どなた様も素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。








[PR]
by cozytable | 2017-01-29 04:15 | 今月のお料理教室

12月 お教室

遂に 12月に突入!
先月からもうドタバタの毎日を送っています。
11月中にブログをアップしたかったのですが そんな訳で遅くなりました。

今月もパーティーにぴったりのお料理をお教えしました。

c0266821_14422972.jpg


                            スパゲッティスクワッシュとスピナッチとチーズのグリル


スパゲッティスクワッシュは 日本ではそうめん南瓜としてお馴染みだと思いますが 
こちらでも今が旬なので マーケットでもたくさん売られています。
ほうれん草とヘビークリームとチーズをたっぷり使ったソースを乗せてじっくりと焼き上げます。
ほんのりとしたかぼちゃの甘さとコックリとしたソースとの相性がバツグン!
スパゲッティのようにほどけてくるのも楽しい♪
LAもすっかり寒くなってこんな熱々のお料理が嬉しいですね。



c0266821_14424086.jpg


                       スパイシーカリフォルニアシュリンプスタック


これはお寿司。
エビ、きゅうり、アボカド、そして ふりかけ、スパイシーソースをセルクルで重ねていきます。
ふりかけ?!と驚かれるかもしれませんが これがいい仕事をしてくれます。
生徒さんも「ふりかけですか??」と最初 戸惑っていらっしゃいましたが
試食の時に「おいしい♪」と大好評でした。
セルクルから抜く時も「えっ?きれいに抜けるのかしら?」と不安がっていらっしゃいましたが
どなたも簡単に抜けましたよ。


c0266821_14424856.jpg


                              キノアとフルーツのサラダ

ブルーベリー、ブラックベリー、ストロベリーとマンゴ、そしてトリコロールキノアをハチミツとライムを絞ったグレイズで仕上げた
フルーツサラダです。
仕上げにバジルをちぎって飾りました。
彩もきれいだし なんといってもフルーツ大好きな女性が大喜びするサラダです。
ただし実は私フルーツが苦手^^;
でも 生徒さんのおいしそうなお顔を見るのは大好き♪
ポットラックパーティーで サラダの担当になった時 定番のサラダではなく
こんなサラダなら女子力アップ間違いなし♪

こんな感じで今年最後のクラスを終えることが出来ました。
あっという間の一年でしたが 本当に楽しいクラスばかりで誰よりも私が一番楽しかったかもしれません。
ありがとうございました。

さあ いよいよあと1週間余りでお教室恒例のクリスマスパーティーです。
今年も板さんに来ていただきお寿司を握ってもらいます。
そして 生徒さん全員が勢揃いする一年に一度のお集りとなります。
クリスマスデコレーションもまだ 完成していないし また パーティーのお料理の買い出し、準備もしなくてはいけないし
やることがいっぱいですが 賑やかで楽しいパーティーになるよう 頑張ります!
また パーティーの様子などご報告させていただきますね。
皆様もお忙しい12月でしょうが くれぐれもお体ご自愛くださって
楽しいクリスマスをお迎えくださいね。











[PR]
by cozytable | 2016-12-03 13:56 | 今月のお料理教室

10月 お教室

季節感が乏しいLAですが ここ数日ぐっと冷え込んで来ました。
大好きなメープルの並木道も赤やオレンジ、黄色と色づき
今年もこの季節が訪れたことを感じています。
これからは サンクスギビング、クリスマス、年末年始と
忙しい毎日が続きますが 元気に過ごしたいと願っています。

10月はそんなイベントにぴったりのお料理をいたしました。


c0266821_07524902.jpg


                         テリヤキチキンタコス パイナップル&梨のサルサ


一晩マリネしたチキンをじっくり焼いて お手製のサルサと共にトルティーヤで巻いて
いただきます。
トルティーヤは市販のものを使いましたが温め方に一工夫。
ボウルにお水を張って トルティーヤをさっとくぐらせてフライパンで軽く焼きます。
表面がぷうぅ~~っっと膨らんだら出来上がり。
ふんわりした食感になります。
お試しください。



c0266821_07542736.jpg

                            クラブ揚げワンタン


蟹の身をたっぷり使いクリームチーズなどが詰まった揚げワンタン。
包み方もいろいろあるかと思いますが パーティーのフィンガーフードとして
出したいので指でつまみ易く また 並べやすい形にしたかったのでこんな風に包みました。
お料理はお味はもちろんですが その時のシチュエーションも考えなくてはなりません。
おもてなしの心ですね^^



c0266821_07541398.jpg

                           ローストスウィートポテトとブラックビーンズのサラダ


これは温かなサラダです。
日本のさつまいもと違いオレンジ色で水気があまり多くないスウィートポテト。
オーブンでじっくり焼くとしつこくない甘味が引き立つのでサラダにぴったりです。
ハロウィンカラーをイメージしてブラックビーンズを加えました。
ドレッシングはライムジュースとライムの皮を細かくすりおろしたものを加えた
さっぱりしたドレッシングに仕立てました。
スウィートポテトの甘味にドンピシャでした。
サンクスギビングのターキーの付け合わせにしてもいいですね。




今月は通常クラス以外に 新しい生徒さんからプライベートクラスのご依頼があり
お二人だけのクラスをさせていただきました。



c0266821_07544562.jpg
     
                            手まり寿司

お教室の定番で毎年春に作るのですが どうしても作りたいとのリクエストでした。
通常クラスは今 1クラス7人なので あっという間に出来上がる手まり寿司ですが
お二人でしたので最初は時間が少しかかりましたが コツを飲み込むと
速い!速い!!
可愛く作れましたでしょ??


c0266821_07550264.jpg

                         揚げ出し豆腐サラダ


彩りがとてもきれいなサラダです。
グラスに入れて蓋を開けていただく時の興奮は女性ならわかりますよね。
柚胡椒が利いたさっぱりとしたドレッシングです。



c0266821_07545407.jpg

                          枝豆と豆乳の冷たい和風スープ


これは私が大好きなスープ。
枝豆や豆乳の青臭さは全く感じず昆布と鰹節でとったおだしで
口当たりの良いスープに仕立てました。
中に蟹の身が入っています。
(私のお教室ではよく蟹を使いますが これは私が大の蟹好きだから^^;)

生徒の皆さんとわいわい言いながらのクラスもとっても楽しい。
プライベートクラスはいつも以上に細かい所までお教え出来るので
私にとっても勉強になるクラスとなりました。



さあ 今年こそしっかり計画を立ててその通りに進められるよう
頑張らなくては・・・・・
毎年 そう思うのですが 遊びも大好き♪なので
最後は寝る時間もなかったりと追い込まれてしまう私です。
なので ともかく最後まで元気にゴールインできるよう
頑張るのみです。
皆様も これからの季節 どうぞ 楽しく元気にお過ごしくださいね。
11月はいよいよ今年最後のクラスとなります。
気を抜かずに 楽しいクラスになるようにレシピつくりを致します。
























[PR]
by cozytable | 2016-11-03 08:45 | 今月のお料理教室