「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お料理( 14 )

2016年 おせち料理

c0266821_16293563.jpg



新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変 お世話になりました。
本年も どうぞ よろしくお願い致します。


今年も 12月30日におせち料理クラスを開講しました。
今年で3回目
みんなで力を合わせて 頑張りましたよ♪


c0266821_16335571.jpg





c0266821_16342892.jpg





c0266821_16344912.jpg




c0266821_16351157.jpg




生徒さんはそれぞれお重箱をお持ちいただき 詰めていただいて完成♪
この詰めるっていうのが なかなか難しいんですよね。
でも おひとりおひとり 個性があって どれもとてもきれいに仕上がりました。
新しい年を ご家族やお友達とご一緒におせちを召し上がって アメリカでのお正月を
迎えていただけたら・・・と願っています。


c0266821_16391525.jpg



皆様 お疲れ様でした。
大変だったけれど 楽しかったですね。
又 ご家族の反応など お聞かせくださいね。


2016年も真摯に 勤めさせていただきますので どうぞ よろしくお願いいたします。

この一年が皆様にとって 幸多き一年となられますように・・・・
[PR]
by cozytable | 2016-01-07 16:43 | お料理

2月 お教室

あっと言う間にもう2月もおしまい。
時間が飛ぶように過ぎて行きます。
毎月 やらなくてはいけないことが山積してる・・・と思ってはいるのですが また今月も繰り越してしまいました。
こんな調子で毎月末 反省はするのですが やっぱり楽しいお誘いや面白いことの誘惑には勝てません^^;
本当に私って駄目だな・・・・(っと本気で思っていればいいのですが・・・・)
でも 幸せなことに私の一番楽しい時間が お教室の時。
今月も 全てのクラスも生徒さんと一緒に楽しく過ごすことが出来ました。

今月は生徒さんのリクエストで家庭料理。

家庭料理の定番中の定番の『鯖の味噌煮』


c0266821_1495215.jpg



定番と言いながらも 生徒さんにお聞きすると作ったことがない方もたくさんいらっしゃいました。
日本と違って お魚の種類が少ないというのも理由のひとつなのですが
お味噌によって甘さや塩分が違っていて レシピどおりにはなかなか味が決まらないので作らないという方も・・・
なので どなたが作っても失敗しないコツなどをお教えしました。


そして ちょっと目先を変えた『鶏のねぎソースかけ』


c0266821_14152282.jpg



鶏肉はカラリッと揚げたてを おねぎたっぷりと程よい酸味のあるソースをかけていただきます。
さっぱりしていて お醤油味のから揚げと一味違ったから揚げです。
冷めてもおいしいのでお弁当にもGood♪



またまた 定番のひじきご飯


c0266821_14273017.jpg



これも案外作ったことがないと言う方が多かった。
お煮物のひじきよりもお味は薄味。
そのくらいがごはんにはぴったりです。
お代わり続出でした^^


どれもすごく簡単。
地味だけど ほっこりするお献立です。
なので たまにはこんなお夕飯はいかがでしょうか?


3月のお教室は春を感じるようなレシピにしたいと思っています。
楽しみ♪ 楽しみ♪
[PR]
by cozytable | 2015-02-27 14:35 | お料理

バルタン星人 襲来!! oishii

我が家はありがたいことに いろいろ頂き物を頂戴することが多いのですが
先日も 主人のラケットボール仲間の方からボストンのお土産を頂戴しました。
これが ちょっとびっくり!

c0266821_13363978.jpg


3キロ超えのロブスター!!
まるで バルタン星人みたい(爆)
立派というか ちょっと扱いに戸惑ってしまったのですが せっかくわざわざボストンから
持って帰って来てくださったんですもの。
おいしくいただかなくては・・・・

まずは身を取り出すことから・・・・

c0266821_13441533.jpg




そして もちろん殻もこのとおり

c0266821_1352310.jpg


しっかりと煮出してスープストックを作りましたよ♪


さて 肝心のお料理ですが まずテール部分で

c0266821_13533843.jpg



ロブスターチリソース♪
すっごくしっかりした噛み応えのある身でしたが お味は甘くておいしい♪
もっときれいに盛り付けて出したかったのですが 男組が「早くぅぅぅぅっ!!」と我慢が足りず このまま
いただきました。
熱々を食するというのはとても大事なことなので撮影は断念!


そして 胴体の身は

c0266821_1415246.jpg


ロブスターケーキ♪
これは まだ焼く前の段階なのですが 先ほどのチリソースの時のように撮るチャンスはないだろうと
思って この段階で撮りました。
クラブケーキはよく作るのですが ロブスターでは初めてでした。
材料はクラブケーキと同じにしたのですが これもまたおいしい♪


そして卵と味噌を使って


c0266821_1435090.jpg


にんにくと鷹の爪を利かせたパスタ♪
これも 早くたべたいので 1枚だけシャッターを押しました。
湯気でボケてますね・・・・^^;
本当はクリーム系のパスタにしたかったのですがカロリーが高いという意見があったのであきらめましたが
クリーム系のほうが 断然おいしいと思う。
この卵と味噌はしっかり冷凍しているので 次回 私のランチにクリーム系で作ります♪


しっかり1尾 余すところなくいただきました。
おいしかった! ご馳走様でした♪
[PR]
by cozytable | 2014-07-29 14:08 | お料理

Mongolian Hot Pot "LITTLE SHEEP"

息子の高校からのベストフレンドと奥様、そして息子、私の4人でお食事に行ってきました。
(主人はゴルフで残念ながら不参加)
5年前 全く日本語の分からない彼が 日本で素敵な日本女性と結婚し北海道で暮らしています。
今では驚くくらい日本語が上手になっています。
会うたびに上達していて 今では私との会話にもまったく困りません。
1ヶ月ほどの一時帰国でしたが あっという間に過ぎていよいよ明後日には 日本へ戻ります。
なので お別れのお食事会でした。

北海道だからおいしいものがいっぱいあるので どんなものが良いが迷ったのですが
最近 我が家の近くにオープンしたモンゴリアン ホットポット(火鍋)の Little Sheepに 行ってきました。

息子は他の支店にはよく行っているので オーダーや食べ方など教えてもらい みんなでワイワイ言って
いただきました。
体によさそうな薬膳っぽい感じで ちょっとクセがあるかもしれませんが 私たちは全く気になりませんでした。
辛いスープと辛くないスープの2種類がひとつのお鍋の中で仕切られて入っています。

c0266821_13502454.jpg


                        iphoneにて撮影




中に入れるのは お肉やお野菜、ワンタン、ヌードル、練り物など いろいろあって好みのものを
オーダーして行きます。
辛さも好きな辛さをオーダー出来ます。
お店に入った時は随分と エアコンが効いているなと思っていたのですが 食べているうちに
汗が 出てきました
奥様と「デトックス効果 期待できるよね♪」と 大喜び(笑)
つけダレもいろいろあって それぞれなかなかおいしかったです。

息子のガールフレンドやベストフレンドたちが いやな顔もせずに一緒にいてくれてとても幸せです。
ありがとうね。
どうぞ みんな これからも健康でお仕事頑張ってくださいね♪
今年の夏は本当に良い夏でした。
[PR]
by cozytable | 2013-08-25 14:11 | お料理

我が家の常備食のご紹介 vol.2

前回に引き続き 今回もいつも我が家にある常備食というか 調味料のご紹介です。


c0266821_10283645.jpg





これも 一世を風靡した『塩麹』と『醤油麹』です。
日本で大流行した時は こちらLAでは麹が手に入らず ブログで仲良くして下さっている方が
わざわざ送って下さったり また家族が日本へ出張などの折に 買ってきてもらわなくては本当に
入手困難でした。

しかし さすが日本人が多く住むLAの日系マーケットでも麹が売られ そのあとはもう出来上がった物も
売られるようになりました。
しかし その頃はあのブームもかなり落ち着いてしまって 最近などあまり売り場でも存在感が薄い・・・・
やっぱり 日本から送られて来たものはお高いので ホイホイとは買えません。

けれど あるととても便利な調味料。
あれやこれやと私は良く使うので 今もせっせと作っております^^

流行しているものや 新発売の言葉に若い時はとても弱くて(笑) それでいて一過性でしたが
最近は いいと思ったものは 飽きずに続けています。

そうそう Zumbaもそのひとつ。
もう 何年くらいになるかしら
最初は かなり悲壮な顔を踊っていたと思いますが 最近は笑顔で♪
今も 週に4回は行くようにしています。
けっして上手なんかではありませんが 1時間しっかりと汗を流す爽快感は サイコーです!

継続は力なり! ですよね♪
[PR]
by cozytable | 2013-08-07 10:37 | お料理

我が家の常備食のご紹介 vol.1

c0266821_12204784.jpg


一時 大流行した『食べるラー油』
「そう言えば そんなのがあったわね・・・・」と懐かしく思われる方も多いかと思います。
いろんなブランドから出ていましたよね。
日本からのお土産に頂戴したり また こちらの日系マーケットでも売られていました(高かったぁ~)

最初は物珍しさもあったのですが どれもなんだかちょっと私の好みではなかったり・・・・
なので 手作りで作っています。
調味料として とても重宝しています。
ブームが過ぎても我が家では今でも いつもあります。
作り方はいたって簡単♪
だから 今もこうして手作りできるんじゃないかしら

手作りのいいところはやっぱり好きなお味ということや 材料の身元がわかっているということ。
変な添加物も入れず 安心ですものね。


手作りでつながりで 今はまっているものをご紹介します。

c0266821_12325110.jpg



韓国人のお友達に教えてもらった『エゴマの醤油漬け』

アツアツごはんをこのエゴマの醤油漬けと韓国海苔で くるりと巻いていただくと最高♪
エゴマはちょっと癖がありますが この癖がいいのです^^
これも作り方はとても簡単なので 常備食として作っておくと 便利です。
パパッと済ませたいお昼ご飯なんかには こんな常備食がありがたい。
いろんな常備食が入った冷蔵庫・・・・
素敵だと思われませんか??
[PR]
by cozytable | 2013-08-05 12:40 | お料理

出し巻き玉子

c0266821_8385921.jpg



新鮮な玉子が手に入ったので 今日の日曜礼拝のあとのリフレッシュメントに 出し巻き玉子を焼いていきました。
甘い玉子焼きも好きですが やっぱりかつおと昆布で取ったおだしたっぷりの出し巻き玉子が好き♪

60個の玉子で出し巻き玉子を15本 90スライスです。
いつも礼拝には100人近い日本人の方が出席されるので なるべく 全員に・・・と思っています。
焼くのは全然 苦にはならないのですが さすが60個分というのは新記録!
3時間ほどかかりました^^
ちょっとこうしてお皿に盛ると 感動モノです♪
[PR]
by cozytable | 2013-07-15 08:49 | お料理

包丁

包丁は何本か持っているのですが やはりお気に入りの1本というのがあって 日々のお料理は
その包丁で間に合っています。
ちょっと切れ味が悪くなったら ちょいちょいっと研いだりしてその場しのぎで済ませていたのですが
刃先がちょっと欠けたということもあって 研ぎに出す事にしました。
ファーマーズマーケットでも研ぎやさんがあるし またキッチン雑貨のお店でも研いではくれるのですが
なんだかイマイチ・・・・・
やはり 包丁の切れ味でお料理のお味も違ってきます。
何よりも切れない包丁はかえって危ない。

今回は日本人の方に研いでいただきました。

TSUKIJI HITACHIYA USA
東京築地場外にある調理道具などの専門店が私の家の近くにあります。
日本へ帰国した折には こういったお店を覗くのが大好きなのですが
こちらへ持って帰りたいものが山ほどあっても荷物の制限があるのでなかなか・・・(涙)
しかし そんな夢のお店がアメリカのそれも我が家のそばにあるなんて!
もう 欲しいものだらけ!
ただ やっぱりお値段が・・・・
いつも指をくわえてためいきをついて帰ってきます。

"Sharpening a knife”とお店の前に書かれていたのできっと ここならきちんとしたお仕事をしてくれると
持っていきました。

20年ほど前にWilliam-Sonomaで買った
Zwilling J.A Henckelsのナイフ


c0266821_1345162.jpg





ちょうど私の手のひらにしっくりきて重さは若干重めですが このくらいの重さがないとかえって疲れるような気がして・・・
切れ味も勿論こだわりますが 毎日使うものですから自分に合ったものでないとね。
本当に丁寧なお仕事をしてもらって ナマクラ包丁も生き返りました^^
キャベツの千切りも青ねぎの小口切りも 気持ちがいいくらいきれいに切れます。
包丁を落とすだけでスパッと切れてくれるので ストレスなしです♪
以前は日本からも持ってきた『有次』の和包丁を使っていたのですが まず手入れが大変なのと和包丁をきちんと
研いでくれるお店もなかったので 結局しまいこんでしまいました。
どこにしまいこんだかも記憶にないのですが ちょっと家捜しして 研ぎに出そうと思っています。


お店でこんなものも発見!


c0266821_13234482.jpg



これは何かを言うと 備長炭の火おこし。
私 なぜか飛騨コンロを3つも持っているんです。
お客様がこられた時に 松茸やステーキを炭火で焼いて・・・なんて考えて日本からエッチラホッチラと
持って帰ってきたのですが 一緒に買った炭がなんともいやな臭いがして せっかくの松茸を
だめにしたことがあり その後備長炭を買ってきたのですが なんだか気持ちも失せて面倒になってしまい
すっかりお蔵入りしていました。
でも この火おこしをお店で発見したら また気持ちも復活^^
近日中に使ってみようと思っています。


禁断のお店(爆)に手をつけてしまった・・・・
でもお店の方がとてもよい方ばかりですので また覗きに行かせてもらおうと思っています。
[PR]
by cozytable | 2013-04-15 13:39 | お料理

山椒味噌

ウィークエンドはお天気がよくて LAらしくすっきりとした爽やかでした。
体調もどうやら復活したみたいで 来週からは通常業務に戻ります(笑)
やはり 健康は大切ですよね。
命に関わるような大病でなくても やはり辛いものです。
当たり前のことが 一番大切なことと痛感しています。
と言っても お調子者の私の事ですから『喉もと過ぎれば 熱さ忘れる』でまた 痛い思いをするんだろうな・・・^^;




c0266821_1315739.jpg


山椒の若葉は 本当に香りがいいです。
この香りを嗅ぐと とてもリラックスします。
ハーブも確かに気持ちが落ち着いたりはするのですが 山椒や紫蘇の香りってもっと深くて・・・
日本人のDNAに組み込まれているんではないかと思います。
だって この香りが嫌いという人に今まで出会ったことがないもの。


そして毎年恒例の・・・・



c0266821_13211788.jpg



                               山椒味噌




今年は赤味噌で作ってみました。
年によっては白味噌だったりするのですが 今年は赤味噌で・・・・
みりんと三温糖で赤味噌を練り上げ 最後に刻んだ山椒の若葉をたっぷり入れます。


作ってすぐはまだ お味が馴染んでいないのでちょっと塩気が強いように感じますが
数日寝かせると ちょうどいい塩梅に・・・・・・^^
この山椒味噌をベースに いろんなお料理に使っていきます。
勿論 このまま野菜スティックのディップでもいいですが 田楽や木の芽和えにつかったり
豚肉とお野菜を炒めた時に使うと またおいしい♪

まだしばらくはどんどん木の芽が芽吹いてきますので あと何度か作っておきたいと思っています^^
[PR]
by cozytable | 2013-04-08 13:30 | お料理

ご飯のお供

c0266821_13454823.jpg


今年の冬は私の大好きなお大根が不作でした。
最近 ようやく丸々と太ったお大根が店頭に並ぶようになりましたが 一時は本当に貧相なお大根でした。
なんでも 葉を食いちぎる虫が大量発生したとか・・・・
私はお大根そのものも大好きですが 葉っぱも大好き♪
ファーマーズマーケットでは葉っぱが欲しくて2本も買ってしまいます(笑)

ちりめんじゃこと一緒に炒めお醤油、お酒、みりんでちょっと濃い目のお味付けにします。
あったかご飯の乗っけると 2杯は行けちゃいます^^
お弁当のおかずにも重宝するし お大根2本分の葉っぱもあっという間になくなってしまう^^

ごはんのお供といえば先日 生しいたけがSaleでした。

c0266821_1422154.jpg



なので 佃煮に・・・


c0266821_1435377.jpg


お醤油と三温糖だけのお味付け。
これもご飯との相性バツグンです。
こんなちょこちょこっとしたものを作っていただくというのは 最高の贅沢だと思うのですが・・・・
[PR]
by cozytable | 2013-03-05 14:07 | お料理