カテゴリ:クリスマス( 7 )

2016年 Cooking Class Cozy Table Christmas Party





c0266821_14184804.jpg



今年の恒例 Cooking Class Cozy Table クリスマスパーティーは例年以上の大盛り上がりでした。
総勢29人の女性が集まり 我が家は熱気ムンムンで私など汗びっしょりになるくらい。

今回はパーティーの準備は私には珍しくしっかりメニュー構成からギフト選びまで
しっかりと
計画を立てたつもりなのですが
やはり計画通りには行かないもので ハプニング続出で結局はオープンの時間ぎりぎりまで
てんやわんやでした。
早めに来て下さった生徒さんをこき使い 皆さんが集まってから着替えるという有り様^^;
このケーキもデコレーションは生徒さんにしていただきました。


今回は写真はほとんど生徒さんが撮ってくださったものを使わせていただいています。
では パーティーの模様をご覧くださいませ♪

c0266821_14181662.jpg

                                     テーブルセッティングのカラーテーマはブラックとゴールド





c0266821_14182200.jpg

                          アペタイザープレーター


生ハム、サラミ、チーズ3種類、フムス、オリーブ2種類、ハニーピーカン、イタリアンロングブレッド、クラッカー3種類、グレープ3種類、いちじくを
大きなトレイにギユ~~ッと盛り付けました。




c0266821_14183449.jpg
                
   
                                        燻製ブリのカルパッチョ





c0266821_14172618.jpg



                                        生牡蠣 完熟スダチのソース添え







c0266821_14182779.jpg




                                  スモークチキン




c0266821_14185430.jpg



                                   カクテルシュリンプ、キャロット、スナップエンドウ




c0266821_15141638.jpg


 
                                        卵黄醤油漬け クリーム豆腐乗せ





c0266821_15102028.jpg

 
                                      ミートボール バーボンソース煮込み



c0266821_14181061.jpg



c0266821_14183993.jpg


 
                                        おでん




c0266821_15234701.jpg


 
                                            プリン



そして 今年も寿司シェフのみっちゃんに来ていただいてお寿司を握っていただきました。



c0266821_14190679.jpg


ネタはトロ、マグロ漬け、ウニ、シマアジ、アオリイカ、イクラ、みる貝、ホタテ、カニ、甘えび等々
どれも新鮮で みっちゃんの握るお寿司はシャリが小ぶりで女性でも一口に食べられるサイズ。
生徒さんからは絶大な人気で 「今年もあのお寿司が食べたいっ!」と楽しみにされています。

では ここからはパーティーの様子をご覧ください。

c0266821_14193590.jpg

c0266821_14192315.jpg
c0266821_14191173.jpg
c0266821_14191762.jpg
c0266821_14190076.jpg
c0266821_14180282.jpg
c0266821_14194291.jpg
c0266821_14194886.jpg

                毎年大盛り上がりする じゃんけん大会。
                これだけの人数でやるのですから家じゅうが揺れるくらいの大騒ぎ♪
                勝ち残っていくまでご本人もそうですが各クラスの生徒さんたちの声援もすごくって
                笑いとお名前コールと拍手とで大興奮!
                まるで女子高生のようでした(笑)


c0266821_14192938.jpg
                        集合写真は一番最後に撮ったので 残念ながら先に帰られた方もいらしたのが残念ですが
                        皆さんの笑顔でどんなに楽しかったかわかっていただけるかと思います。


今年もこんな風に たくさんの生徒さんが一同に集まって 楽しいパーティーとなりました。
日頃 こうして集まることがないので 生徒さん同士も交流が出来る事も嬉しい機会でした。
素敵な生徒さんの笑顔に支えられての一年間 無事にお教室をやってこられたことに感謝です。
本当にありがとうございました。
来年も 生徒さんのお役に立てられるようなレシピで 頑張ります。
どうぞ 今年以上によろしくお願いいたします。

では どなた様も 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。




















                                          





[PR]
by cozytable | 2016-12-14 16:26 | クリスマス

2015 お教室クリスマスパーティー

c0266821_169717.jpg



今年もお教室恒例のクリスマスパーティーを開きました。
年に一度 生徒さん全員が揃う機会なので 毎年 とても盛り上がるパーティー♪
昨年 お寿司シェフの方に来ていただいて お寿司を握っていただいたのですが 大好評だったので
今年も Michiさんにお願いしました。

c0266821_1614596.jpg


マグロ、大トロ、ウニ、シマアジ、あおりイカ、いくら、ミル貝、ホタテ、かに、ボタンえびなどなどの
ネタをどんどん握ってくださいます。


c0266821_1621968.jpg



列を作って お好きなネタを握っていただきます。

お寿司以外のお料理は


c0266821_16235953.jpg


蒸しあわびの肝ソース添え


c0266821_16251326.jpg


カツオのたたき


c0266821_16263043.jpg


クリスマスパスタのランチサラダ


c0266821_1628229.jpg



出し巻き玉子


c0266821_16285278.jpg


スモークチキン


c0266821_16312473.jpg


ひらめのカルパッチョ



c0266821_1633129.jpg



タコのカルパッチョ


あと写真を撮り忘れたのですが おでんと焼きそば。
これらのお料理で 幸せいっぱいの皆さんをご覧くださいませ♪


c0266821_16371566.jpg


母も このパーティーをとても楽しみにしています。
着物好きの母ですが 着付けは鏡も見ずに ササッと着てしまう。
帯もちゃんと手が回るというのも すごい。
着崩れもせず また 苦しくもなく 洋服と変わりなく着てしまうのはさすがです。
(私は足袋すらちゃんと履けません・・・・・)


c0266821_16412326.jpg



c0266821_16415016.jpg



c0266821_16435376.jpg



皆さん おいしいものを一杯食べて 思いっきり喋って 大笑いして 本当に幸せそうです。

お教室お約束のじゃんけん大会も大盛り上がりでした。
昨年は残念ながら負けてしまったけれど その前は2連覇という方が今年も勝ちました。
ご本人は申し訳なさそうにされていましたが わたしたちは大受け♪
この強さ あやかりたいです(笑)


c0266821_1705695.jpg


26人の女性が集まって 楽しい時間を過ごせたこと 本当に感謝です。
こんな素敵な生徒さんばかりっていうのも 私は幸せ者だと思います。
ドライブで1時間近くかかって通って下さる生徒さんたちもいらっしゃいます。
また 今年は皆勤賞の方が4人もいらっしゃいました。
まだまだ 私自身も学び 皆様に喜んでいただけるお教室にしなくては・・・と改めて思いました。
来年もこうして楽しいパーティーが開けるよう 精進して参ります。
生徒の皆様 来年もどうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
by cozytable | 2015-12-07 17:11 | クリスマス

2013 Cooking Class "Cozy Table" Christmas Party

昨日 2013年 Cooking Class "Cozy Table"のクリスマスパーティーを無事に終えることが出来ました。
昨年よりも生徒さんが増えたので 今年はどこかレストランでしようかというお話も持ち上がりましたが
普段 他のクラスの生徒さん同士が会えるのはこのクリスマスパーティーだけですので
ワイワイ 気兼ねなく騒げる(笑)となると やっぱり我が家ということとなりました。
20数人分のお料理 頑張って作りましたよ♪

ただし ケーキとお寿司は外部へオーダーしました。

c0266821_1417143.jpg



カルバーシティーにあるEbisu Rollにロールケーキタワーを
作ってもらいました。
いろいろこちらの希望などを聞いていただき とても可愛いタワーに仕上げて下さるのですが
私の希望は「クリスマスカラーの赤とグリーンではなく ちょっと大人っぽくてスタイリッシュ」
あとは 全てお任せしました。
ここはオーダーのみで日本人女性一人でつくっていらっしゃいます。
希望通りの素敵なタワーになりました♪
勿論 お味もとても上品で日本人好みの甘さ控えめのフワフワロールケーキです。


c0266821_142713100.jpg


お寿司は日系ファミリーで作っている Sakae Sushi
先代の味を引き継いで 今も人気のテイクアウトのみのお店です。





c0266821_1435444.jpg



                オリエンタル風 しゃぶしゃぶサラダ


ドレッシングをかける前の画像(色が悪くてごめんなさい)
ドレッシングはお味噌や柚子の絞り汁などを入れた ちょっとアジアンテイストです。
さっぱりしていて お肉もさっと湯通ししただけなので 女性好みに仕上げました。




c0266821_14404528.jpg


             醤油麹漬け玉子



これまた画像の色が悪い(涙)
最初 普通のデビルエッグにしようかと思ったのですが それじゃつまらないと3日前から醤油麹に
漬け込みました。
お味はすっごくいいし 黄身のねっとり感もよかったのですが色が・・・・(号泣)
パーティー料理にはちょっと剥かなかったかなと反省です。



c0266821_14531240.jpg



                             スモークチキン


パーティーの時には必ず登場します。
ちょっと作るのが大変なのですが 「スモークチキン 絶対に作ってね♪」と言われると頑張って作ります^^




c0266821_14562784.jpg



                                生ハムとメロン

生ハムとしょっぱさとメロンの甘さが女性向け。



c0266821_14583757.jpg



                  ベーコンラップスモークソーセージ ブラウンシュガー&バター

ソーセージをベーコンで包んで 溶かしバターとブラウンシュガーをかけてオーブンで焼きました。
すっごく簡単なのですが これも女性大好き♪




c0266821_1513035.jpg


                                 マグロのタルタル


ジャガイモをシャキッと茹でたものにマサゴをマヨネーズで合えたものとマグロのタルタルをカップに・・・
これは以前 お教室でも作ったのですが 彩りがきれいでこうして3段のケーキ台に乗せると映えます。




c0266821_1561119.jpg


チリライム シュリンプカップ

ワンタンの皮をミニマフィンの型に入れてオーブンで焼いてカップを作り
えびはライムの皮などで味付けしたものをルッコラやサワークリームと一緒に入れました。


c0266821_1595629.jpg


                               シュリンプカクテル

パーティーではフィンガーフードとして定番ですよね。
あると テーブルが華やぎます。



c0266821_15302115.jpg



先日の土曜日にお花を買いにファーマーズマーケットに行ったのですが あまり良いものが無く
また ストーム(嵐)でドライブも億劫だったので 買っていたフレッシュクランベリーに
フロートキャンドルのみ。
しかしこれはこれで いい感じだったように思います。
花瓶の下に鏡を敷きパールのガーランドをアクセントにしました。


実はお料理はこれら以外にホット&サワースープとチャプチェを作ってウォーマーに入れたのですが
写真を撮るのをすっかり忘れてしまった(汗)
スープは2日間かけて作ったのですが・・・


ここしばらく私用で忙しくしていたのでどうなることやらと思っていたのですが
ラストミニッツの女らしく なんとかこなす事ができました^^;
また 恒例のじゃんけん大会も大盛り上がりだったのですが
2回やったうちの1回の勝者はなんと私の母(大汗)
生徒さんには申し訳なかったです。
しかし 生徒さん全員が「お母様 よかったですね」と笑顔で言っていただき救われました。

この1年間いろいろ反省点もたくさんありましたが 素敵な生徒さんたちとこの一年 
楽しくクラスをしてこれた事に本当に感謝です。
来年も誠実に勤めていきたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いいたします。
また ご興味のおありの方はいつでもお声をおかけください。

さあ 年末はおせちクラスもあります。
気を抜かず 頑張って行きます♪



*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-12-10 15:50 | クリスマス | Comments(6)

やっと登場!

c0266821_15975.jpg



やっと 我が家のツリーのデコレーションが終わりました。
娘が生まれた時から いつかお嫁に行く時に 持たせてやろうと
少しずつ買い集めたクリスタルとリボンだけのツリーです。
今年 ようやく結婚した娘は「狭いお部屋だから 置くところなんてない。 それにこの間
Dan(義理の息子)と一緒に ピンクの小さなツリー買っちゃった♪」ですって・・・
ハァ・・・・・・ピンクのツリーですかぁ・・・・・・
ここで一言言いたいところですが 言うだけ野暮というもの。
彼女たちがHappyなら それでいいです。。。。
ということで このオーナメントたちは 私の手元に残る事になりました。

c0266821_1510882.jpg


日曜日にはお料理教室のクリスマスパーティー。
明日は 買出しに走り回ります。
忙しい! 忙しい!!
[PR]
by cozytable | 2012-12-06 15:12 | クリスマス | Comments(0)

スタバのクリスマスツリー

ようやく 腰痛も快方に向かいクリスマスの準備にかかり始めました。
先日 お話したスタバのクリスマスオーナメントですが 飾ってみました。
このツリーは息子が生まれた時に買ったもので くまさんやジンジャーブレッドなど腕白坊主の
息子がツリーを触っても大丈夫なものばかりを集めてデコレートしていましたが
さすが 29歳にもなる息子には・・・・です・・・・(笑)
ということで こんな感じに・・・


c0266821_1394199.jpg


物は増やさないように・・・・と思って今年お座敷セールをしたのに また増えていくぅぅぅ~~!
[PR]
by cozytable | 2012-12-05 13:15 | クリスマス | Comments(4)

ローズマリーのクリスマスツリー

ここしばらく 雨降りが続くLAです。
クリスマスショッピングに出かけたいのですが 腰痛&雨降りであまり長い時間 外にいられません(涙)
つかの間の晴れを狙って ささっとマーケットでお買い物を済ませるくらいしか
まだ出来なくて ストレスがたまるぅぅぅ!!

昨日 お馴染みのTRADER JOE'S(通称トレジョー)で
買った ローズマリーのクリスマスツリー

c0266821_9142865.jpg


買ってきたままだとちょっと味気ないので 以前IKEAで買った手織りのバスケットをポットカバーにし
ツリートップにはお星様をひとつつけてみました^^

キッチンに入るたびに ローズマリーの香りが漂ってきて 私のストレスも少し緩和されています。


暖炉の上のデコレーションを見たいと結さんからの リクエスト(笑)がありましたので 
撮ってみました。。。。
がっ! やっぱりどうしても上手に撮れません。
結さん こんなのでごめんね^^;

c0266821_928286.jpg

[PR]
by cozytable | 2012-12-02 09:31 | クリスマス | Comments(4)

クリスマスデコレーション したいのに・・・・

4連休が終わり いよいよクリスマスデコレーション♪
なんて 思っていたら 朝から 車のパンク、アイロンが壊れる、挙句に持病の腰痛発症・・・・
悪い事って重なるのね・・・・しみじみ・・・・
しかし 12月になるとスケジュールが一杯なので 今のうちになんとかせねば・・・と思っています。

c0266821_10431397.jpg


先日 ダイソー(我が家のすぐそばにあります)に行ったら クリスマス物が売られていました。
$1.50のプライスだから そそられるものはあまりなかったのですが ガラスボールはどこで買っても
クオリティの違いは あまりないのでお買い上げ♪
クリスマスツリーに下げると すっごく安っぽくなりますが Glass Apothecary Jarsに入れると
ぐっと おしゃれになります。
昨年は赤ベースでしたが 今年はブルーにしてみました。
早くツリーのデコレーションをしたいけれど 今は我慢!我慢!!
[PR]
by cozytable | 2012-11-27 10:54 | クリスマス | Comments(2)