「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

cocohodo ココホド

3月に 日本へご帰国になる生徒さんとNYへ転勤される生徒さんから
「韓国のくるみまんじゅうがおいしいお店でお茶しませんか?」という嬉しいお誘いがありました。
結構 今 この辺りでは評判になっているお店だとか・・・・
アジアでは大概どこの国でもあんこのお菓子ってあるみたいですが どうも微妙に甘かったりポソポソしてたりで 
なかなかおいしいものに出会えずにいたので このお誘いに興味津々♪

場所は我が家から車で1分ほどのところにあるというのですから それまたびっくり♪
cocohodo ココホドというお店で韓国ではチェーン店のようです。
LA近郊ではコーリアンタウン、ブエノバーク、トーランス、アーバインなどにもお店があります。
一口サイズで程よい甘さのあんことくるみが入っています。
ちょっと日本の人形焼みたいな感じかな。
焼きたてのホカホカでこれがコーヒーを合うんです♪
それにお値段もとってもリーズナブル♪
お店の女性もとても感じがよかったです。
もう すっかりお気に入り♪

このお菓子のことをもう少し詳しく知りたくて ジムで仲良くしてもらっている韓国人のお友達にいろいろ
教えてもらいました。
食べ物のことになるとこの研究熱心さ(爆)
このエネルギーをもっと違う事に使えば 私の人生も変わっていたかも・・・などと我ながら感心したりして・・・^^;


今日 我が家でちょっとお集まりがあり お友達が買ってきてくださいました。

c0266821_14223534.jpg


これは20個入りで$9だったかな。
お安いでしょ♪
焼きたてのホカホカというのがウリらしく 持ってきてくださったときもホカホカでした^^

c0266821_14273986.jpg


初めて食べたお友達も「おいしい♪」って大喜びしていました。
とにかく一口サイズだからいくらでも食べられちゃいます♪
当分これにはまりそう♪
[PR]
by cozytable | 2013-01-31 14:38 | 好きなもの | Comments(4)

1月 お教室

またまた すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日 ようやく今月のお教室全てを無事に終えました。
今年から 新しい生徒さんが増えてクラスも増設しました。
生徒の皆様 お疲れ様でした。

今月はちょっと早いですが バレンタインデーディナーがコンセプトでした。

c0266821_13491788.jpg


真っ赤なハート型がバレンタインにぴったりなアンスリウム。
すぐ 手に入ると思っていたのですが最初のクラスには間に合わず その次のクラスから登場しました。
今回はポット植えのものにしました。
バレンタインデー本番まで持たそうという主婦の知恵(笑)

メインは

c0266821_1431941.jpg


                  ポークソテー イチジクのソース添え
                  付け合せ ピラフ


イチジクのソースは複雑な味ですが 作り方はいたって簡単♪
ポークとフルーツの組み合わせってバツグンなんですが 特にイチジクのプチプチとした食感も楽しいです。



クリスマスパーティーで作ったものの中から
教えて欲しいというリクエストが多かった 


c0266821_14122113.jpg


                       ししゃもの南蛮漬け


生のししゃもがなければ ワカサギでもいいしサーモンでもおいしいです。
生徒さんのお一人はお教室の夜にチキンで作って下さったそうです。
そうそう 私のお料理はあくまでも基本。
ドンドン ご自分のアイデアやお好みでお料理が進化してもらえる事が一番嬉しいんです♪

そしてこれもリクエストが多かった


c0266821_14194256.jpg


                       ミルクゼリー

パーティーの時は取り分けるように盛り付けましたが お教室ではインディビジュアルに・・・
盛り付けも生徒さんがワイワイ言いながらしてくださいました。


毎月 手軽に簡単でおいしいものを・・・と考えてレシピを作るのですが 実際生徒さんの感想をお聞きするまでは
ドキドキです。
でも 生徒さんの「おいしい♪」と言って笑顔になってくださる様子をみて初めてホッとします。
それを励みにまた来月も頑張ります。




*お教室へのお問い合わせなどございましたら非公開コメントに
メルアドなど残していただければ 折り返しお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-01-26 16:09

ちょっと模様替えしてみようかな

暮れに シャワールームから水漏れでカーペットだけでなく隣りのクローゼットまで水浸しになってしまいました。
暮れだから水道やさんが来てくれないのではとか すぐに直らないのでは・・・と心配しましたが
どうにか修理してもらえたのですが なかなかカーペットが乾かなくて 参りました。
そして 年が明けて今度はセントラルヒーティングが壊れてしまいました。
LAと言えども 冬にはヒーターを入れないと寒くて・・・
これも 電気屋さんに来てもらって修理・・・


あれもこれも片付けて お正月気分をぶっ飛ばそうなんて思っていたのですが 工事の人が
来たりすると なんだか調子が狂っちゃいました。

実は 昨年 思い切ってお引越ししようと思っていたのですが 諸事情によりお引越しは延期となりました。
お引越しするつもりでしたので お座敷セールをやったり思い切って物を捨てたりしたのですが・・・
そんなわけで ちょっと気分も変えたいのでインテリア雑貨などを変えてみようかなと思っています。
小さなスペースをちょこちょこっと・・・・^^


c0266821_1430582.jpg


まずはリビングルームのファイアプレイスの上から・・・
雑貨屋さんを覗いてみたり 自分で何か作ってみたり・・・と今 考えるのがとても楽しみ♪
さて どんな風にしてみようかな♪
[PR]
by cozytable | 2013-01-08 14:49 | 日々の暮らし | Comments(2)

普段の生活に戻らねば・・・

元旦には 娘夫婦と息子の日本からのお友達とでお祝いしました。
毎年 「今年こそはおせちは作らない」と言っているのですが やはりそうもいかず・・・
おせちってすっごくおいしいものではないし 少しだけ作るということもなかなか難しいし
結局作っても 最後までお重を突っついているのは私と母・・・(涙)
なので それぞれが好きなものだけを作って詰める事にしました。

c0266821_8305718.jpg


娘はビーガンですので 栗きんとんやお煮しめ、Danはアメリカ人ですのでチキンや鴨、海老など
普段 食べ慣れ親しんだものを・・あっそうそう かまぼこと出し巻きもお気に入りです^^
息子は必ず白味噌のしめ鯖入りのなますをリクエスト、
主人はどれも少しずつとお酒(笑)
母は黒豆を最後までつまんでいました。
息子のお友達はどれもとても喜んで食べてくれました。

そんな訳で 元旦の夜にはおせちはほぼ完食してくれました。
時間をかけて作ったものが あっという間になくなったというのは作り手にとっては何よりも嬉しい。
作り甲斐があるというものです。

今日2日からは会社も通常業務。
3が日のお屠蘇気分は味わう事は出来ませんが 11月末のサンクスギビング以来パーティーや飲み会と
浮かれ気分はずっと続いていましたので 私もそろそろ普段の生活に戻らなくては・・・
気分もそうですが この1ヶ月ほど体重計に乗るのが怖くてスルーしてきましたが
これも なんとか元に戻さなくては・・・・
[PR]
by cozytable | 2013-01-03 08:52 | お料理 | Comments(4)

新年のご挨拶

c0266821_5362818.jpg


明けまして おめでとうございます。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

平成25年 元旦
[PR]
by cozytable | 2013-01-02 05:46 | ご挨拶