<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春色♪

毎月中旬から月末にかけて お教室が集中しているのでブログアップの余裕がありません。
特に2月は明日の28日までクラスがあって 怒涛の1ヶ月でした。
けれど 元気に楽しく過ごせたということに感謝です^^

LAも少しずつ春の陽気を感じるようになりました。
今週のお天気予報は25℃前後の日が続くらしく 今日などは半袖T-シャツです♪
寒さには 滅法弱い私にはとても嬉しい♪

我が家の中も春の訪れを感じるものが・・・

c0266821_12112734.jpg


Trader Joe'sで買った水仙はつぼみで買ったので1週間楽しむ事が出来ました。
思いのほか大きな花が咲いてびっくり♪

c0266821_1215676.jpg


これもTJでかったヒヤシンス。
球根のままだったので 何色の花が咲くのか楽しみにしていたのですが ピンク♪
香りがとってもいいですよ^^


そして ファーマーズマーケットで買った出盛りのイチゴ


c0266821_13161142.jpg


こちらのイチゴは日本のイチゴのようにジューシーではないので期待はしていなかったのですが
どうしても買いたかったのは 後ろにあるTJのコンデンスミルクを使いたいが故・・・
コンデンスミルクと言えば こちらでは缶詰。
コンデンスミルクってイチゴを食べるだけではこの缶詰は使いきれない。
いつも瓶などに入れ替えるのですが TJのものはボトル入り♪
日本ではこんなことに驚いたりはしないでしょうが アメリカ人ってこういう細やかな心配りって
欠如しているので
これを見つけたときは 感動でした。
先日 TJに行った時なかったのでお店の人に尋ねたら「季節的に今ないんです」って・・・・??
コンデンスミルクって季節 関係ありましたっけ???
TJって商品が品切れのときはこのフレーズ 常套句みたいです^^
しかし 今回はありました♪


c0266821_13264053.jpg


これは 頂き物のドラゴンフルーツ。
いかにもトロピカルカラーでさぞかし 甘くて濃厚なお味かとおもいきや
なんだか味があるようなないような・・・・・^^;

ともあれ 春色があちこちに増えてきて 気持ちもウキウキしてくる今日この頃です♪
[PR]
by cozytable | 2013-02-27 13:34 | 日々の暮らし

同窓会

c0266821_1240636.jpg


昨日は主人の出身校の同窓会に行ってきました。
私はこちらの卒業生ではないのですが この同窓会をいつもとても楽しみにしています。
ほとんどのご夫婦がここの学校の卒業生だというのと 小学校から通っていらっしゃった方が多く また
長くこちらで生活されていらっしゃる方が多いのです。
さほど人数は多くないのですが その分 家族的な温かな同窓会で 私のような卒業生でなくてもとても 居心地がよくて・・・^^

毎年 同窓会会場がなかなか素敵な所が多いので それもまた私が楽しみにしている理由のひとつです。
今まで行った所で私が一番気に入ったのが ビバリーヒルズのデパートで お部屋をひとつ借りて
ランチをいただきながらプライベートファッションショーを見たこと。
これは 本当に素敵でした。
セレブ感を堪能いたしました^^
会員の方のコネクションなどで毎回 いろんな会場になるのですが 今年は主人が・・・・

LA ダウンタウンにある Roy's 

ハワイアン・フュージョン・キュージーヌで 全米各地にあり また日本だと六本木ヒルズにもあるので
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。


c0266821_1328112.jpg


プライベートルームを借りて お食事やおしゃべりを楽しみました。
お料理はなかなか面白い。
ちょっとこのアイデアいただき♪っていうのもあったり^^

同窓会ではなくて 近々にみなさんとディナーを楽しむ会を催しましょう♪というご意見が多くて
私など「賛成!賛成!!」と手を叩いておりました^^;

私が卒業した学校は女子校だったので こちらでは卒業生も少ないせいか同窓会というのはありません。
こちらへ来て30数年 卒業以来同窓会に出た事がないので主人の同窓会が本当に楽しみです。
皆様は同窓会って出ていらっしゃいますか?
また お話聞かせてくださいね♪
[PR]
by cozytable | 2013-02-18 13:48 | 好きなもの | Comments(4)

True Love♪



Happy Valentine's Day for everyone!!


c0266821_1258117.jpg


先ほど 主人とバレンタインディナーから 帰ってきました。
と言えば とてもロマンチックなのですが 実は行きつけの焼き鳥屋さん(爆)
我々のような アラカンカップルは結局の所 こういう所が落ち着くんですよね^^

皆様 どうされましたか?
チョコレートを大好きな方にさしあげたのでしょうか?
私は 昨日 大慌てで主人用にGodivaへ買いに走りました。
お友達と一緒に行ったのですが「形だけでいいのよね~~」とか「糖尿病だしね~~♪」
「Sale品でもいいんだけどね~~」とか 笑いながらのお買い物でした。

結局 4個入りのトリュフにしました。
バレンタイン用というのは この歳になると 気恥ずかしいです・・・・・


写真は ソイキャンドルのデザイナーのMinaさんから いただいたソープ♪
先日の出張クラスの時に 皆さんに「お好きなものをどうぞ」と言っていただき
私はこの True Love にいたしました。
他にもいろんなメッセージがあったのですが やっぱり 『真実の愛』♪
これに勝るものはないですよね!
[PR]
by cozytable | 2013-02-15 13:20 | 日々の暮らし

漢方薬

私の母の唯一の自慢が肌がきれいなこと。
娘の私がいうのもアレなのですが 本当に色が白くてきめが細かくてつるつるピカピカなんですよ。
一日1時間のウォーキングを夕方しているのですが 日焼け止めなどは塗らずにただ お帽子をかぶり
なるべく肌の露出を避けてるだけ。
LAの夕方はハンパじゃないくらい日差しが強いのですが 日焼けしてないんですよね。
とても羨ましい・・・・
しかし強い肌かなと思ったりするのですが やっぱり敏感肌でお化粧品などケミカルなものにはかぶれやすくて・・・

昨年末に娘がDanの実家 ハワイへ行っていましたが その時の母へのお土産がソープ。
母が先日 そのソープで顔を洗ったら 真っ赤に発疹が・・・・
私もうかつだったのですが そのソープの効能書きをちゃんと読まなかったことと 母はてっきりフェイシャルソープだと
思い込んでいたのですが 実際はハンドソープだった事、 私に使う前に言ってくれなかったこと。
そんなことが重なって あっという間に・・・・・

最初数日は 様子を見て・・と何もつけず 洗顔もぬるま湯だけ・・・
しかし 改善されないのでやっぱり皮膚科に行かなくてはいけないかなと思っていたのですが
ステロイドを処方されるよりも漢方薬のほうが 高齢の母には安心かなと・・・・


行った漢方薬局にはちゃんと漢方のドクターがいて問診を受けます。
そのドクターは流暢な美しい日本語を話される方でした。
日本語で自分の体のことを話せるという事は母にとってはすごく安心できたようです。
「きれいなお肌なのにかわいそうに・・・」なんて言っていただくと母はちょっと顔を赤らめて「恐れい入ります」と・・・・^^;
「やっぱり 健康が一番ですよ。お金を持ってあの世にはいけないですからね^^」とおっしゃると
真顔で「持っていけるほどのお金はございませんの・・・」なんて・・・・^^;

漢方薬は即効性はないけれど じんわりと根治できるというのがいいところでしょうね。
そして 処方していただいたのが・・・・


c0266821_8553051.jpg


全部で十数種類の薬草などを調合してもらいました。
そうそう この調合をしてくれたのが 日本人青年。
高校を卒業してから渡米して漢方の道に進まれたそうです。
日本語、英語、中国語が堪能なとても親切な青年でした。
これを煎じるのですが ご他聞にもれずすごい匂い・・・・
家中に充満します。
ですので 窓を開けて 煎じた後は ソイキャンドルを灯して空気をきれいにしないと この匂いは
なんだか いっぺんに家の中が年寄り臭くなっちゃって・・・
(もちろん 高年齢者の家族ですが・・・・笑)
また 『良薬 口に苦し』と言うとおりかなり 苦くて飲みにくいのです。
これを日に2度飲みます。

それから クリームも・・・

c0266821_8594194.jpg


このクリームは処方箋なしで買えます。
傷、やけど、かゆみなどに効くそうです。
ただ・・・・入っている成分のせいか塗るといくら伸ばしても真っ赤な色が付くのです。
ですので お顔に塗ったらちょっと外出はできないかもしれない。
母のお散歩も今は 大きなマスクとタオルとお帽子でカモフラージュ。
かなり怪しい姿です(笑)

今日で飲み始めて48時間。
効き目が現れるのは3日くらいかかるそうですので 今はまだ劇的な変化はないのですが
熱を持ってすこしグズグズしてかゆみがあった症状は少し 軽減されたようです。
処方された1週間分を飲んでみて 改善されないようならもう一度 調合しなおしてもらいます。
効いてくれればいいのですが・・・・
また 後日 ご報告させてくださいね。
[PR]
by cozytable | 2013-02-12 09:19 | 日々の暮らし

コフレ

私の苦手な場所のひとつが デパートの化粧品売り場。
しかし どうしても買わなくてはならないものがある時は 出かける前に毅然とした態度で「これだけください」と
きっぱり言い切れるよう心構えをして臨みます(笑)

けれど 実際はあちらのペースにいっぺんに巻き込まれてしまうのですが・・・・^^;

先日 マスカラが切れてしまったので買いに行く事に・・・
店頭であれこれ迷わないように 事前にチェックしました。
マスカラはいつも『ランコム』と決めているのですが 今回は新しく出た『イプノスター』と
決めていました。

c0266821_11213795.jpg

それだけ買ったら ソッコーで帰ること!と決めていたのですが・・・

とても感じのよいB.Aさんだったのでちょっと油断したのがいけなかった。
「今$35以上のお買い上げの方にはお得感たっぷりのコフレを差し上げます♪」
「あっ そうなんだぁ~」なんて調子のいい事を言ったら「マスカラが$28ですのであとちょっとですね^^」
「あっ そうなんだぁ~」ってまたまた調子のいい事を言ったら「なにかご入用は?」って言われて
ふと我に返ってみて考えてみたら・・・
あとちょっとの$7のものなんてあるわけないですよね。
ということで・・・・・


c0266821_15544970.jpg


このリップ$30をお買い上げ・・・
つまり マスカラよりもお高いお買い物でした^^;

結局 もらったコフレは



c0266821_1559384.jpg
 

ポーチと口紅、Day & Night Cream,アイメークリムーバー、ボディスクラブ、マスカラ(イプノスター)。
自分の好きなものをチョイスできたので まあまあ満足。

なんだかんだと言いながらも 新しい化粧品ってやっぱり気持ちがウキウキしますよね。
やっぱりいくつになっても 女性は口紅1本でシアワセな気持ちになる。
今は何でもネットで人差し指でクイックすれば簡単に買うことができます。  
こうして言葉を交わしながら・・・というのもいいものかも・・・・
[PR]
by cozytable | 2013-02-10 16:18 | 日々の暮らし

言い訳するつもりはないけれど・・・・

1月のお教室が終わったかと思ったら もう2月のお教室が迫ってきています。
毎月 今頃にはお教室のお献立も決まりレシピ作りにかかるのですが 今月は風邪をひいたり
5-Kに参加したり ランチ会を楽しんだり・・・と ドタバタしているうち時間が過ぎて・・・
今 ようやくお献立を決め始めたところ・・・^^;
焦る!焦る!!

レシピを作らなくてはならないのですが その為には何度か試作品を作って 計量などします。
普段 お家で食べるものは全て 目分量と味見だけなのですが レシピを作るにはやはり計量しなくてはなりません。

体調が良い時は1発で決まるのですが 体調が悪い時はなかなか決まらず 終いには分からなくなってしまう(涙)
今回は 風邪をひいているので 尚更 味覚がおかしくて・・・・

昨晩作った麻婆豆腐なのですが・・・・


c0266821_7401874.jpg



作っている時は「こんなもんかな」と思っていたのですが いざ食卓に上ると「わっ!お味が濃過ぎる!!」と 飛び上がってしまいました。
濃いお味が好きな主人は「別に問題ないんじゃない?」と言うけれど・・・・

その上 切り方などもいい加減でおねぎがちゃんと切れずに繋がってるぅぅぅ!!
今 写真をこうして載せてみて 初めて気が付きました。(大恥)

言い訳するつもりはありませんが 体調が悪いと集中力がなくて・・・・


まずは風邪を治してしまう事。
味覚が戻ってからレシピ作りをすることにします。
先に盛り付けやテーブルセッティングの絵コンテを作る事にします。

でも 焦るわぁ~~~
[PR]
by cozytable | 2013-02-08 07:51 | お料理

カニ食べ行こう~~♪アンド 5-K祝勝会♪♪

ズンバのお仲間たちとは 時々ランチ会を楽しんでいます。
7,8人になるので 少々おしゃべりする声が大きくなっても大丈夫なところ^^(もちろんお味がいいって
言うのはもちろんのことです)
丁度一年前に行った『カニ食べ行こう~~♪企画』がとても好評で「来年もこのカニのシーズンに来ようね♪」と
ずっと 楽しみにしていました。

昨日 つまり5-Kの翌日にお教室の生徒さんで5-Kに参加した方たちもご一緒しました。
ですので 今回は『カニ食べ行こう~~♪アンド5-K祝勝会♪♪』
祝勝会って??(爆)

Redondo Beachの Captain Kidd's 
シーフードマーケットなのですが 奥には水槽があって生きたカニをその場でスチームしてくれて
食べさせてくれます。
月曜日ということもあって 私たちの貸切状態でした♪
なので もうのびのびと 大騒ぎ(爆)


c0266821_1385033.jpg


                          Steamed Mussels






c0266821_1433348.jpg


                          Steamed Clams





c0266821_14433662.jpg


                          Seafood Paella




c0266821_14473932.jpg


                          Garlic Bread


そして そして 本日のメイン



c0266821_1453354.jpg


                         地元で捕れたカニで~~す♪
                         一人1パイずついただきました♪♪




そいでもって 今が旬の子持ちたっぷりの雌がサイコ~~!



c0266821_14593152.jpg



もちろんこれも忘れず 持参しました。



c0266821_152515.jpg



いやいや 本当においしかったです。
ただスチームしただけなのに程よい塩加減で カニの甘みがぐぐっと詰まっていて 『世界で一番カニが好き♪」
の私には 至福の時間でした。
この日は総勢8人でしたが カニにしゃぶりつきながらもおしゃべりも絶好調と 女性ならではの離れ業♪
そうそう これだけ食べて お一人$14ほどでしたよ。
びっくりするくらい お安いでしょ~~☆

この後はお隣のRuby'sに場所を変えてコーヒーとアップルパイをテラス(またまたここも私たちの貸切でした)で
また おしゃべりの花が咲きました。
テラスなのにこの日もぽかぽかして とても気持ちが良かったです。


c0266821_15133533.jpg




ここで レースの後 参加した人たちが集まってワイワイガヤガヤ♪していました。
あの時のビーチでの賑やかさが嘘のように とても静かでした。

おいしかったね♪ 楽しかったね♪
また 来年も みんなで 『カニ食べ行こう~~♪企画』を催しましょうね♪
それまで ズンバ 頑張りましょう♪

ようやく 私にとっての大イベントをなんとか終えることができました。
しかし ホッと気が抜けた途端 今日は風邪をぶり返してしまいました。
今日は母の定期健診などがあったので どうしても出かけなくてはならなかったのですが
お化粧も口紅くらいで足元をフラフラさせながら 帰りにお買い物に寄り道したところ
行く先々でいろんな方にお会いしてしまい・・・・^^;
だいたい こういう時に限って 会うんですよね・・・・・(汗)
今日 お会いした皆様 お見苦しい所をお見せして ごめんなさい。
でも 本当に風邪が大流行です。
くれぐれも お気をつけくださいね。
[PR]
by cozytable | 2013-02-06 15:32 | 日々の暮らし

Redondo Beach Super Bowl Sunday 10K/5K Run/Walk

私の周りでは風邪やインフルエンザでダウンしている人がたくさんいて 我が家も主人が先週風邪で
会社を休んだりしました。
インフルエンザの予防接種はしたりして かなり気を使っていたのですが・・・
金曜日の朝 Zumbaのクラスに出る前にお洗濯を・・と思って
空のランドリーバスケットを持ったときに 腰をギクッ!
大事をとってZumbaのクラスはお休みしたのですが なんだか体がだるいなと思っていたら
くしゃみの連発が始まりあっという間に 発熱。
腰痛と風邪のダブルパンチです。
こうなったら 寝てるしかないのですが今回はそうは行かず・・・・・

というのも 昨年の暮れにお教室の生徒さんのお一人が「今年 5ーKに出てとても楽しかったので
来年は皆さんもご一緒にいかがですか?」とお声を掛けていただきました。
『楽しそうだね♪ でも走るのは辛いかも・・・」「ううん 歩きでももちろんOKなんですよ」ということで
「じゃ やってみようか♪」ということになり 私と生徒さん6人とが参加する事になりました。
申し込んでからしばらくはジムでもトレッドミルで走ったりして結構 まじめに取り組んでいました。

土曜日にゼッケンやT-シャツを取りに行ったり(このときは37.1℃くらいの微熱)と だんだん時間が迫って
くるのに 熱はドンドン上がって遂に夜には39℃までになってしまい「明日はダメかも・・・」と
半分あきらめながらも 「いやいや 根性で治してやる!」とご近所のスンドヴやさんから
テークアウトしてしっかり食べて お薬を飲んで寝ました。
朝5時半に起床すると 熱は平熱!
この根性 自分でも驚きます(笑)


c0266821_611128.jpg


場所は我が家から車で10分ほどのRedondo Beach でスタートが午前7時半
生徒さんたちとは6時45分に待ち合わせで 大勢の中でも迷子にならないように・・・・

c0266821_6142084.jpg


                       (ここからはi-phoneで撮影)

バニーのカチューシャを全員でつけました(爆)
このレースには 仮装コンテストもあるのですが もちろん私たちはそれには出ませんでした。
しかし 「ブログに載せたいから撮らせて」とか「WEBに載せていいか?」とかプロのカメラマンも
「撮らせてね」とカメラを向けられました。
マダムのバニーガールズもなかなか 人気者です。
しかし どんな風にブログやWEBに載せられるのかしら・・・・
まっ!いいように思っておきましょう♪


c0266821_6205865.jpg


日の出ころには スタートラインに人がドンドン並び始めました。

私は熱は下がったと言えどもまだ 足元はふらつくし腰も痛むし途中で動けなくなるのが一番困るから
のんびり歩く事にしました。
4人の生徒さんは走り 私ともう2人の生徒さんはおしゃべりしながら のんびり歩きました。
途中 折り返して走っていた生徒さんに声援を送ったり・・・(爆)
普段 車でさっと通り過ぎる道も「あら こんなお店が・・・」「わっ 可愛いお家♪」なんて
新発見もあったり また 普段は日本人の中で生活しているので こうしてアメリカ人ばかりの中では
「アメリカみたい(爆)」と感激したり・・・
レースというよりもお散歩ですよね^^


c0266821_6431068.jpg


この日は暖かく風もなく快晴でした。
海もきれいに見えたし とっても気持ちがいい♪


c0266821_6471272.jpg


遂にフィニッシュ!
タイムは1時間7分28秒^^
大体予定通りでした。
そして走った生徒さんたちは みんな30分以内という立派な成績でした。

皆さん お疲れ様でした♪
本当に 楽しかったです。
誘って下さったT子さん ありがとうね♪
そして ここ一番に弱い私ですが それでもなんとかさせちゃう自分を褒めてあげましょう。

今日はアメリカ中が大騒ぎの『スーパーボウル』が行われます。
我が家も 男組が野獣のような声を出して TV観戦です。
私はさほどゲームには興味はないのですが ハーフタイムショーではビヨンセが歌い プレゲームショーでは
先日惨劇があったコネチカット州サンディフック小学校のコーラス隊と家族が参加して『アメリカ・ザ・ビューティフル』
を歌うそうです。
[PR]
by cozytable | 2013-02-04 07:13 | 日々の暮らし | Comments(6)

ソイキャンドルクラス

お教室のクリスマスパーティーのギフトに JAMKITCHEN USAオーナーのMinaさんにお願いして作っていただいたソイキャンドルが 生徒さんに大好評でした。
「作ってみたい」という生徒さんがたくさんいらっしゃったので 我が家で出張クラスを開いていただきました。

私自身以前一度クラスを受講させていただいのたですが もうすっかり忘却の彼方・・・(大汗)
復習というよりも 初めて教えていただくのと変わりません^^;

日頃 Minaさんとはプライベートでもとても仲良くしていただいているのですが
さすが こうして教えていただく時は先生と生徒です。

c0266821_11425464.jpg


容器はMinaさんが準備してくださったCrate &Barrelのもの。
可愛いでしょ。
Minaさんのセンス やっぱりいいな♪
私もここのお店大好きなのですが Minaさんのソイキャンドルの容器はここのお店のものを
よく使われます。
彼女が「そろそろCrate&BarrelからCM交渉があってもいいのにな」っていうほど(爆)


c0266821_11502451.jpg



                        ナチュラルソイキャンドルのフレイク


このフレイクをこのように



c0266821_138311.jpg



湯銭にかけて 香りや色などを加えていきます。



c0266821_13113993.jpg




c0266821_13123556.jpg



芯を立てた容器に注ぎいれます。
大体固まってきたら 芯を適当な長さにカットして・・・・・・




c0266821_13171011.jpg



出来上がりです。


香りはローズ、柚、そしてVictria's SecretのLove Spellの香りを使いました。
それぞれ とてもいい香りです♪
作っている間は もう香りが部屋中一杯になってうっとりでした。

Minaさんが「6人となるともっと時間がかかるものなのだけれど さすがお料理の生徒さんだけあって
手際がとてもいいです」とのお褒めの言葉をいただきました。

皆さんもとっても楽しんで下さったし また作ってみたい♪と大喜びでした。
ソイキャンドルの香りや灯りは本当に心を和ませてくれるし 自分の好みの香りや容器でたのしめるというのも
とても魅力です。
そして ナチュラルな素材ですから安心ですものね。
次は どんなのにしようかな♪
[PR]
by cozytable | 2013-02-01 13:57 | 好きなもの | Comments(2)