<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月 お教室

本日 3月のお教室全て 無事終了しました。

今日のお教室は31日にご帰国直前で 今はホテル住まいにも関わらず 出席下さった生徒さんが
いらっしゃって 本当に嬉しくその分 寂しさが増してしまいました。
その生徒さんのリクエストで3月は 『アメリカらしいお料理』でした。

『アメリカらしいお料理』・・・・・
いろいろ悩みましたが ご帰国されてからポットラックやおもてなしにぴったりで簡単&おいしい♪
そして日本でもすぐ手に入る材料で作るアメリカ~~ン♪なお料理となると・・・・・

今回のテーブルはちょっと大人っぽいモノトーンにしてみました。


c0266821_12302915.jpg



そしてお料理は・・・・


c0266821_12333584.jpg


                          Cobb Salad(コブサラダ)



Cobb Saladは アメリカでは定番のサラダ。
それもLA発祥のサラダです。

コブサラダ (Cobb salad, Cobb's salad) は、レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングまたはヴィネグレットソースなどで構成されるサラダ。1937年にロサンゼルスはハリウッドのレストランブラウン・ダービー (Brown Derby) のオーナー、ロバート・H・コブにより考案された。現在では世界中で食べられている。

元々はレストランのオーナーであったロバート・H・コブが、空腹のあまり店の厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、手早く簡単に作れるサラダはないかと思案してできあがったのがきっかけである。たまたまその夜、有名なハリウッドの映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者であるシド・グローマンがこのレストランに来店しており、試食してもらったら「これはうまい」。翌日、グローマンは再び来店し「きのうのサラダをくれ」と注文したという。これが正式なメニューとなると話題を呼び、レストランの人気メニューになっていった。カリフォルニアの豊かな食材をふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。


と ウィキペディアに書かれています。
事の真意はともかく ちょっとした話題にもなるのではと・・・・
コブサラダにはブルーチーズはマストなのですが 「ブルーチーズが苦手なのでコブサラダが
食べられないのよね」というお声をよく聞きますので ブルーチーズはサイドにおいてお好みの方が
お好みの量だけかけていただくというようにしました。



c0266821_12483917.jpg



                            Mac & Cheese(マカロニ アンド チーズ)


これも アメリカの家庭料理ではマムの味♪
お手軽に作れるインスタントもありますが やはりここは本格的にグリエールチーズとスイスチーズをすりおろし
香りもこくも本格的に♪
お味はインスタントのものとは格段の違いが・・・・♪




c0266821_12542915.jpg



                             Crab Cake(クラブケーキ)




蟹のハンバーグとでも言ったらいいかしら・・・・
でも 作り方はハンバーグよりも簡単かも^^
つなぎのものを極力使わずに 蟹の身をふんだんに贅沢に使った分だけやっぱりおいしい♪
ソースはカクテルソースでもいいけれど 日本人のお口にも合うようにわさびマヨをベースにディルを入れています。
ディルはシーフードにぴったりのハーブです。


この3種類ですが アメリカ人は勿論のこと日本人も大好きなお味です。
ご帰国されて このお料理がお役に立てれば 本当に嬉しいです。

Y子さん 久々の日本での生活で最初はいろいろ戸惑う事もおありになるかもしれませんが
Y子さんの素敵な笑顔と優しいお人柄だと大丈夫♪
どうぞ お元気にお過ごし下さいね。
ご多忙の中 本当にありがとうございました。
また 必ず お会いしましょうね。

4月は何を作りましょうか?
春らしいお料理 考えますね♪


*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-03-29 13:13 | 今月のお料理教室 | Comments(4)

Porto's Bakely&Cafe

お久しぶりです。

先週今週と お教室があったりその準備をしたりとドタバタしています。
今月はまた 新しい生徒さんが来て下さり一段と 明るく元気なお教室となり私自身もとても楽しく
やらせていただいています。
月末までまだお教室があるのでなかなかPCの前に座ることも出来ずにいますが充実した毎日です。

実は主人は結婚以来 朝ごはんにパンを食べたというのは 数えるほどしかありません。
お米でなければだめなんです。
そんな主人が昨日 会社から電話をして来て「今日おいしいパンを食べたんだ。明日 買いに行こう!」と言ってきたのでびっくり!

ここしばらく忙しくてとても気になっているけれど手付かずのことなどを 土曜日にやり終えたいとおもっていたので
ちょっと乗り気ではなかったのですが・・・・
「どこのパン屋さんなの?」と聞いたら「Downyにある"Porto's”だよ」とのこと・・・・

実はそこは前々から行きたかったお店でした。
ただ 我家からフリーウェイを飛ばして40分ほどかかるので ついつい行きそびれていました。
なので 「行く♪ 行く♪」と二つ返事♪

行ってびっくり!!
外から見ただけでもお店が大きいっ!
車もパーキングするのも一苦労で両手いっぱいにショッピングバッグやボックスを抱えたお客様がぞくぞくと
お店から出てきます。
中はカフェもあってパン売り場、スイーツ売り場、ドリンク売り場にすごい人数の店員さんがスタンバイしていて
パンの種類もスイーツの種類もすごいっ!
そして お値段が安いっ!!
土曜日ということもあるのでしょうが すごい混雑です。
先ほどから『すごいっ!』の連発でボキャブラリー不足で申し訳ないのですが すごいんです^^;

なんだかいろんなことに圧倒されて何を買えばいいのやら・・・
私は噛めば噛むほどおいしさがにじみ出るような硬いパンが好き♪
ふわふわをとおり過ごして口の中でひっつくようなパンは苦手・・・
菓子パンっぽいペストリーもあまり好きではありません。
なので・・・


c0266821_15191153.jpg


左奥・・・・Rustic baguette (2本)
右奥・・・French baguette(2本)
左前・・・Meat pie(4個)
右前・・・Walnut raisin batard (2本)

バゲットはどちらもあまりおいしいとは思わなかった。
クラムの気泡もほとんどなくて詰まった感じ(涙)
クラストもあのバリリッ!とした食感もなくて 私的には不満足でした。
ただ Walnut raisin batard は合格点♪
おいしいです。
ミートパイは主人がお買い上げ。
まだ 食べていないのですがどうかな。
主人はいただいたものがおいしかったと言っていましたが・・・・
Potato ballは人気商品だそうですが イマイチそそられず・・・・
Butter croissant はSold Outでした。

ケーキなどもスイーツもいろんな種類がありましたが 私の本能が「絶対に甘いぞっ!」と言っていたので
とりあえず Cappuccino mousse を2個買ってみましたが 本能どおり激甘!!!
一口食べてスプーンを置いてしまいました。

きっと他のパンなどもおいしい物があるんだと思いますが たくさんありすぎて分かりませんでした。
それに 食べ物ってそれぞれ好みがあるので一概にいいとか悪いとか言えないですよね。
これお勧めって言うのがありましたら教えて下さいね♪

ただ私はやっぱりパンはBREADBARのが好きだな。
来週はお教室も一段落つくから BREADBARに行ってみようかな~~♪
[PR]
by cozytable | 2013-03-24 16:01 | 好きなもの

Tim Holtz

あれもこれもやりたいことが山積・・・・と前回のポストに書きましたが なかなか実行ができずにいます。
家の中の模様替えもそうだし コラージュもやりたいと思いつつも実行に移せてない・・・・

この間のウィークエンドにスタンプコンベンションがありました。
いつもなら 新しいテクニックのデモを見たり スタンプも可愛いのが欲しかったりしてウキウキするのですが
今回は考えもまとまらずに行ったので ブースを回ってもいつものようなノリがなくて・・・・
土曜日はちょっと用事があり行けず 日曜日の午後 クローズちょっと前に行ったから
会場自体 「もうおしまい」ムードがただよっていたので尚更でした。

しかし この方のブースは相変わらず賑わっていました。

c0266821_8412886.jpg


                             売れっ子スタンパー  Tim Holtz




c0266821_8435527.jpg




せっかくのデモでしたが 新しい商品もテクニックもあまり興味はそそられなかった・・・・
しかし ずっと一番前の席を陣取っていたオバサマもいらっしゃいました^^

売れっ子だけあって彼のブースの一部をご紹介


c0266821_8483123.jpg





c0266821_8504618.jpg




c0266821_852141.jpg




c0266821_8524880.jpg




c0266821_8541421.jpg




c0266821_8551878.jpg




c0266821_856254.jpg



彼の作品などを見ると やっぱり作ってみたいな♪と思います。
時間の使い方の下手な私なので まずはきちんと優先順位を決めてゆっくり作ってみたいな。
[PR]
by cozytable | 2013-03-13 09:03 | 好きなもの

たこ焼きパーティー&Zumba

来週には3月のお教室が始まるというのに なかなかレシピが出来上がらなくて・・・・
焦ってはいながらも あれもこれもしたいことが山積していて 相変わらず時間の使い方が下手な私です(大汗)

絶対に外したくないのはZumba♪
週に5日は行っています。
出来れば6日行きたい所なのですが 確実に行くのは5日です。
1時間 しっかり汗を流してその後 ゆっくりお風呂に入るということが日常です。

普段は金曜日は午前中のクラスに出るのですが Zumbaのお仲間が我が家に来てくれて・・・・


c0266821_147538.jpg



                             たこ焼きパーティー♪



11時から延々と宴が続き 4時半まで食べ続け4人で120個以上は 食べました^^
お持たせのワインやマカロンやココホドのくるみ饅頭も・・・♪
食べ過ぎてしまって もう晩御飯など作りたくない!
主婦の皆様ならお分かりいただけますよね?!
お仲間が帰られてから 後片付けをし 晩御飯の用意をしなくてはと思っていた所 主人から電話が入り
「今日は晩御飯 いらなくなった」とのこと♪
息子は 朝から要らないといっていたので 思わず「やったぁ~~!」と叫びたくなりました(笑)


それなら・・・ということで夕方のZumbaのクラスに出る事にしました。
丁度 来ていたお仲間のひとりも一緒に出ました。
このクラスは男性のインストラクターで結構キツイというのはわかっていたのですが 二人して
「吐きそう!」「くっ苦しい~~!!」と言いながらも 1時間踊って来ました。


お教室もお友達とのお集まりもZumbaも 私にとってはなくてはならないものばかり。
そんなことが出来るという事は 本当に幸せなことですものね♪
[PR]
by cozytable | 2013-03-11 14:28 | 日々の暮らし

ご飯のお供

c0266821_13454823.jpg


今年の冬は私の大好きなお大根が不作でした。
最近 ようやく丸々と太ったお大根が店頭に並ぶようになりましたが 一時は本当に貧相なお大根でした。
なんでも 葉を食いちぎる虫が大量発生したとか・・・・
私はお大根そのものも大好きですが 葉っぱも大好き♪
ファーマーズマーケットでは葉っぱが欲しくて2本も買ってしまいます(笑)

ちりめんじゃこと一緒に炒めお醤油、お酒、みりんでちょっと濃い目のお味付けにします。
あったかご飯の乗っけると 2杯は行けちゃいます^^
お弁当のおかずにも重宝するし お大根2本分の葉っぱもあっという間になくなってしまう^^

ごはんのお供といえば先日 生しいたけがSaleでした。

c0266821_1422154.jpg



なので 佃煮に・・・


c0266821_1435377.jpg


お醤油と三温糖だけのお味付け。
これもご飯との相性バツグンです。
こんなちょこちょこっとしたものを作っていただくというのは 最高の贅沢だと思うのですが・・・・
[PR]
by cozytable | 2013-03-05 14:07 | お料理

2月 お教室

本日 無事 2月のお教室全てを終えました。ホッ・・・・・

今月は3月のお雛祭りをイメージして・・・とレシピ作りを始めたのですが 
ギリギリまで悩んでしまいました。

お教室でお教えしても「わぁ~!おいしい」「可愛いっ♪」で終わってしまうと言うのは
私としては本意ではありません。

お家に帰って一人でも気軽に作っていただけるように・・・
そして お料理が苦手な方にも「お料理って楽しい♪」って思っていただけるような
レシピ作りを心がけています。
あとは ご自分のアイデアや好みのお味付け等 ドンドン私のレシピからアレンジしていただけるのが
一番の喜びです。

ですので 教室では少しでも簡単に それでもおいしくて素敵に見えるようなレシピを考えるのですが
これが結構難しい。
何度も 考えたり試作を作ったり・・・
でも 生徒さんが喜んでいただけると そんな大変さもぶっ飛びます^^
毎月大変だと言いながら とても楽しんでいる私です♪


c0266821_11532233.jpg


娘が大学に入学して以来 十数年ぶりに出したお雛様。
ひょっとしてカビが生えてたり 齧られてたりしたらどうしよう・・・とドキドキしながら出してみたのですが
ちゃんと無事に 久しぶりのお顔を見せてくれました^^
昨年 お陰様でお嫁に行きましたので お雛様も3月3日が過ぎて慌てて片付けなくても
済むようになったので 今年は出すことに・・・・(爆)

なかなか こちらでは枝モノがないのですが ファーマーズマーケットで見つけた桃の花。
可愛いです^^


c0266821_12161145.jpg



                          ふくさ寿司


今回一番悩んだのがこれ。
最初は茶巾寿司にしようと思っていたのですが お寿司の具を作るのも面倒だし
薄焼き玉子で包んで三つ葉で結ぶというのも ちょっと厄介。
何度か 作ればコツも分かってくるのですが 茶巾寿司ってそうそうしょっちゅう作るものではないので
多分 お教室で作るだけで終わってしまいそう。
なので ふくさ寿司にする事に・・・
これは 包むだけですのでとても簡単♪
生徒さん全員でワイワイ言いながら包んでいただきました。

お酢飯も明太子と青しそを刻んだだけなのですが この組み合わせってテッパンですよね^^
薄焼き玉子も破れ難くするように ちょっと一てま掛けるだけで 丈夫で黄色が美しくなります。
最後のクラスの生徒さんにはむき海老ではなく桜の塩漬けを飾りました。
可愛くおいしく 華やかになりました^^


c0266821_12432849.jpg



               菜の花の辛し和え、和風バッファローウィング


こちらでは菜の花は売っていないので ブロッコリーの仲間で菜の花のような黄色のお花が付くものを
辛しだれで和えました。
さっと湯がくのがポイント。

バッファローウィングは本来とてもスパイシーで大人でもヒーヒーしちゃうくらいなので お醤油ベースで
優しいお味のソースにしました。
写真を撮り忘れましたがヨーグルトと生クリームを合わせたものに浸していただきます。




c0266821_13351327.jpg



                     ハマチの和風カルパッチョ

全くテクニック不要のカルパッチョですが ハマチの脂っこさを和らげて見た目も春らしく・・・・


今回も どれも簡単でおうちにある調味料などを使ったものばかりです。
お雛祭りやちょっとお友達をお呼びした時のランチなんかにぴったりです^^

これからちょっとの間 遊んだりする時間があります。
遊び過ぎて毎回 ラストミニッツになってしまう私ですが また来月も喜んでいただける
レシピ作り 頑張りまぁ~~す♪





*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-03-01 13:57 | 今月のお料理教室 | Comments(4)