<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月 お教室

昨日 無事に4月のお教室全てを終えました。
毎月月末になると 安堵で力が抜けてしまいます。
各クラス いつも笑顔で「では また来月♪」と言っていただくと 本当にホッとします。


今月は 新しい生徒さん達からのリクエストで『手まり寿司』

c0266821_14214218.jpg



最初からの生徒さんはもう 何度か作ってもらっているのですが それでも「何度作っても楽しい♪」と
言っていただいています。
新しい生徒さんは「こんなに簡単に作れるんですね^^」とワイワイ言いながらと作ってもらいました。
手まり寿司は華やかだし 慣れるとちらし寿司なんかよりも簡単♪



c0266821_14254873.jpg



これも生徒さんからの「超簡単お料理を教えてください」とのリクエストで 「鶏手羽のコーラ煮」
大昔 このコーラ煮っていうのがこちらのポットラックメニューとして流行ったことがありました。
その時は豚肉の塊で作るレシピだったかと記憶しています。
ただ 豚肉だとタコ糸で縛ったり 煮込みに時間がかかったりアジを馴染ませるのに時間がかかったり・・・
しかし 手羽だと時間もかからず 出来上がったらすぐにいただくことは出来ます。
ですので この一品を覚えておくと いざという時に大活躍します。
勿論 お味はとってもおいしい♪




c0266821_14343959.jpg



                               蟹あんかけ豆腐餅


これはとても優しいお味です。
体調の悪い時や食欲のない時にぴったり♪
勿論 作り方はいたって簡単です。
おろししょうがが効いています。
生徒さん全員が声を揃えて「おいしい♪♪」と言っていただきました。


なるべく 生徒さんのリクエストにお応えするように毎月 レシピを考えています。
時にはぎりぎりまでお献立が決まらない事もあったり また決まってもレシピとして作るのに何度も
試作を作っています。
そんなお料理を生徒さんから「おいしい^^」と笑顔で言っていただいて初めてホッとします。
生徒さんが持ってきてくださるこんなスパークリングワインをちょっといただくのも楽しみの一つ^^



c0266821_14471630.jpg


さあ またすぐに来月のレシピ作りに取り掛からなくては・・・・
何を作ろうかな♪
[PR]
by cozytable | 2013-04-27 14:51 | 今月のお料理教室

包丁

包丁は何本か持っているのですが やはりお気に入りの1本というのがあって 日々のお料理は
その包丁で間に合っています。
ちょっと切れ味が悪くなったら ちょいちょいっと研いだりしてその場しのぎで済ませていたのですが
刃先がちょっと欠けたということもあって 研ぎに出す事にしました。
ファーマーズマーケットでも研ぎやさんがあるし またキッチン雑貨のお店でも研いではくれるのですが
なんだかイマイチ・・・・・
やはり 包丁の切れ味でお料理のお味も違ってきます。
何よりも切れない包丁はかえって危ない。

今回は日本人の方に研いでいただきました。

TSUKIJI HITACHIYA USA
東京築地場外にある調理道具などの専門店が私の家の近くにあります。
日本へ帰国した折には こういったお店を覗くのが大好きなのですが
こちらへ持って帰りたいものが山ほどあっても荷物の制限があるのでなかなか・・・(涙)
しかし そんな夢のお店がアメリカのそれも我が家のそばにあるなんて!
もう 欲しいものだらけ!
ただ やっぱりお値段が・・・・
いつも指をくわえてためいきをついて帰ってきます。

"Sharpening a knife”とお店の前に書かれていたのできっと ここならきちんとしたお仕事をしてくれると
持っていきました。

20年ほど前にWilliam-Sonomaで買った
Zwilling J.A Henckelsのナイフ


c0266821_1345162.jpg





ちょうど私の手のひらにしっくりきて重さは若干重めですが このくらいの重さがないとかえって疲れるような気がして・・・
切れ味も勿論こだわりますが 毎日使うものですから自分に合ったものでないとね。
本当に丁寧なお仕事をしてもらって ナマクラ包丁も生き返りました^^
キャベツの千切りも青ねぎの小口切りも 気持ちがいいくらいきれいに切れます。
包丁を落とすだけでスパッと切れてくれるので ストレスなしです♪
以前は日本からも持ってきた『有次』の和包丁を使っていたのですが まず手入れが大変なのと和包丁をきちんと
研いでくれるお店もなかったので 結局しまいこんでしまいました。
どこにしまいこんだかも記憶にないのですが ちょっと家捜しして 研ぎに出そうと思っています。


お店でこんなものも発見!


c0266821_13234482.jpg



これは何かを言うと 備長炭の火おこし。
私 なぜか飛騨コンロを3つも持っているんです。
お客様がこられた時に 松茸やステーキを炭火で焼いて・・・なんて考えて日本からエッチラホッチラと
持って帰ってきたのですが 一緒に買った炭がなんともいやな臭いがして せっかくの松茸を
だめにしたことがあり その後備長炭を買ってきたのですが なんだか気持ちも失せて面倒になってしまい
すっかりお蔵入りしていました。
でも この火おこしをお店で発見したら また気持ちも復活^^
近日中に使ってみようと思っています。


禁断のお店(爆)に手をつけてしまった・・・・
でもお店の方がとてもよい方ばかりですので また覗きに行かせてもらおうと思っています。
[PR]
by cozytable | 2013-04-15 13:39 | お料理

山椒味噌

ウィークエンドはお天気がよくて LAらしくすっきりとした爽やかでした。
体調もどうやら復活したみたいで 来週からは通常業務に戻ります(笑)
やはり 健康は大切ですよね。
命に関わるような大病でなくても やはり辛いものです。
当たり前のことが 一番大切なことと痛感しています。
と言っても お調子者の私の事ですから『喉もと過ぎれば 熱さ忘れる』でまた 痛い思いをするんだろうな・・・^^;




c0266821_1315739.jpg


山椒の若葉は 本当に香りがいいです。
この香りを嗅ぐと とてもリラックスします。
ハーブも確かに気持ちが落ち着いたりはするのですが 山椒や紫蘇の香りってもっと深くて・・・
日本人のDNAに組み込まれているんではないかと思います。
だって この香りが嫌いという人に今まで出会ったことがないもの。


そして毎年恒例の・・・・



c0266821_13211788.jpg



                               山椒味噌




今年は赤味噌で作ってみました。
年によっては白味噌だったりするのですが 今年は赤味噌で・・・・
みりんと三温糖で赤味噌を練り上げ 最後に刻んだ山椒の若葉をたっぷり入れます。


作ってすぐはまだ お味が馴染んでいないのでちょっと塩気が強いように感じますが
数日寝かせると ちょうどいい塩梅に・・・・・・^^
この山椒味噌をベースに いろんなお料理に使っていきます。
勿論 このまま野菜スティックのディップでもいいですが 田楽や木の芽和えにつかったり
豚肉とお野菜を炒めた時に使うと またおいしい♪

まだしばらくはどんどん木の芽が芽吹いてきますので あと何度か作っておきたいと思っています^^
[PR]
by cozytable | 2013-04-08 13:30 | お料理

我が家のパティオ

先週は風邪を引き 今週は腰痛とここしばらくちょっと 体調がイマイチ(涙)
歳のせいとは言いたくないけれど。。。
風邪も引きやすくなったし 腰痛も持病と言えども最近 再発するまでの期間が短くなってきました。
体力には自信があっただけに ちょっとショックです。
でも こじらせずに回復するのが早いというのが救いです。

今週はそんな訳でZumbaもお休みしてお家にこもっています。
なにぶん じっとしていられない貧乏性^^;
なので 日ごろなかなかできない事に着手(笑)


c0266821_11415038.jpg



        
                              春バージョン ドアリース



家にあった残り切れなどで作ってみました。
いつもなら グルーガンでがっちり固めて止めるだけなのですが 今回はちょっとチクチクと針と糸も
使ってみました。
と言っても ざくざくと縫っただけ^^;
だから 我が家に来られてもジッと見ないでね♪
けれど 春らしい色でお花をいっぱい飾ってみると 北向きのドアがパッと明るくなりました。


我が家のパティオは北向きなのでお花を育てるにはとても難しい環境。
それに 『花より団子』で愛でるよりもお口に入るものばかり。



c0266821_11484950.jpg



                          数年前にネットでお取り寄せした山椒




来た時は20センチくらいの高さでしたが 今はかなり大きく育ちました。
木の芽和えや山椒味噌、吸い口などあれこれ楽しむ事ができます。
まるっきり手入れはしていないのですが 北向き(朝日は当たります)という環境があったのでしょうか。
すくすく 育ってくれています。





c0266821_1252838.jpg



                         随分前に お友達から譲っていただいた茗荷



なぜかマーケットでお肉よりも高い茗荷
売られていてもとても買う事ができないくらいお高い。
なので この茗荷の苗を譲っていただきいた時は 本当に嬉しかったです。
パティオですからポット植え。
なので かなり大きなポットで育てているのですが どんどん大きくなって 株分けをします。
今年はジムのお友達にも苗をお譲りしました。
どこのお家でも 元気に芽を出して元気に育っているそうです。
なんだか 自分の子供をお嫁に行かせた心境です(笑)
今夏 どのくらい収穫できるか分かりませんが 頑張って欲しいな♪




c0266821_12281755.jpg




                もみじ



紅葉はしませんが こうして春になると美しい緑の葉っぱが芽吹いてくれます。
お料理やちょっと一輪挿しにと活躍してくれます。
やっぱり和の木っていいですね。
ホッとします。




c0266821_12434367.jpg




先日トレジョーで買った ハーブのミックスポット。
でも ミントは増殖力が強いので 別に植えなおさないと・・・
来週はバジルも買いましょう♪


パティオには毎日なにかしら使うものがあるというのは嬉しいし 楽しいです。
去年は心身とも参っていたので 手入れも出来ず枯れさせてしまったものもありましたが
やっぱりそれはかわいそう。
なので 今年は大事に育ててあげようと思っています。
[PR]
by cozytable | 2013-04-06 13:06 | 日々の暮らし

TEMPUR-PEDICのネックピロー

c0266821_11462822.jpg



子供の頃は 蕎麦がらの硬い枕が大好きでしたが 高校生になるとちょっとおしゃれに目覚めて
カーラーを巻いて寝るようになり それからはダウンのピローがお気に入り。
ここ数年 枕を変えてからなんだかしっくり合わず 夜中に何度も目が覚めたり 翌朝首や肩が
痛かったりと熟睡が出来ずにいました。

一時 『ためしてガッテン』でやっていた 解明!グッスリ眠れる枕の秘密で 手作り枕を試してみたのですが 最初は『ガッテン』して
確かにいい感じだったのですが 私のお寝相が悪いのでしょうか。
やっぱり 朝になると首や肩が痛くて・・・
特に肩は 腕を挙げると痛くて・・・・・

そんな調子だったのですが 今朝 息子が「僕もこの枕に変えてから調子がいいからママの分も
オーダーしたよ」とプレゼントしてくれたのがコレ。

TEMPUR-PEDICのネックピロー。
首に当たる部分が高くなっています。
当ててみるといい感じですが 実際寝てみないとわかりませんね。

以前は6時間半 熟睡できたのにな・・・・・
睡眠って大事ですものね。
さあ 今夜どんなものか 試してみますね。
ガッテンしたら また ご報告します♪
[PR]
by cozytable | 2013-04-03 12:35 | 日々の暮らし

Happy Easter!

c0266821_12301029.jpg


今日はEaster(復活祭)でした。
我が家の白い枝には クリスマスの時はグラスボール、バレンタインにはハートを・・・
そして イースターにはバニーやエッグのオーナメントを吊るします。
子供たちが小さかった頃は 娘はパステルカラーのドレスを着てエッグハントを楽しみました。
エッグハントとはお庭の木陰やお花の陰にプラスチックのエッグのボックスに 
チョコレートやちょっとしたおもちゃなどを入れたものが隠されていて 
それを探すと言う子供たちにとってはイースターの一番のお楽しみ♪

教会でもイエス・キリストの復活を祝って特別礼拝が執り行われました。
礼拝の後には 皆さんが持ち寄ったお料理でお祝いしました。


c0266821_12423339.jpg




私はミルクゼリーを90個用意しました。
ただ 昨日 ミントを買い忘れたので午後 買いに行ったのですがどこのマーケットも売り切れでした。
クリスマスやサンクスギビングの前日はもう車を停める所もないくらい マーケットが混み合いますが
イースターもメチャ混みでした。
読みが甘かった・・・・
なんだか デコレーションが間が抜けてしまって・・・・(涙)

そこでクイズ・・・
この中で1個だけブルーベリーを乗せ忘れました。
さて どれでしょう? 


そして 久しぶりにLongaberger Basketのピクニックバスケットに入れて持っていきました。


c0266821_1332310.jpg


            

                   お友達にトールペイントで私のイニシャルを描いてもらいました。


                      そして 中の台にも


c0266821_1381723.jpg



教会の皆さんにも『かわいい♪』『素敵♪』と言っていただきました。
「ご自分で描かれたの?」と聞かれて「いえいえ 私はこんな器用ではありません」と答えたら
なぜか どの方も納得されていました^^;
でも 世界にひとつのバスケット♪
Cちゃん ありがとうございました。
[PR]
by cozytable | 2013-04-01 13:21 | 日々の暮らし