「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月 お教室

今月も無事にお教室を終える事が出来ました。
どのクラスも生徒さんがとても素敵な方ばかりで 毎回楽しくお教え出来ることが喜びです。
年齢層もかなり広いですが そんな事を全く感じずに和気藹々とにぎやかなお教室です。

さて 今月は生徒さんのリクエストでお魚料理でした。
普通のアメリカンスーパーでは お魚の種類が少ないのですが コリアンマーケットやチャイニーズだと
種類が多く新鮮なものが売られています。

今回はブイヤベースをメインに作る事にしました。


c0266821_1301273.jpg


お魚はあんこう(Monkfish)、そして有頭海老、あさり、ムール貝、いかを使いました。
あんこうはコリアンマーケットで1匹をさばいてもらいました。
日本のあんこうのように大きなものではないので6人分だと1匹を買いました。
日系マーケットで買うよりも断然 お安いです。
塩、こしょうだけの味付けですが シーフードのうまみだけでとってもおいしい♪


そのおいしいスープを使って


c0266821_9544835.jpg



                                リゾット




パーミジャーノをたっぷり入れました。
パスタもおいしいけれど リゾットのほうが面倒臭くない^^:
(お教えする身が言ってはいけない??)




c0266821_1001879.jpg



                               ヨーグルトキッシュ


プレーンヨーグルトを使ったキッシュは生地は使いません。
ポソポソせず 溶けたチーズがおいしいです♪




c0266821_1045964.jpg



                               水菜のサラダ アンチョビソース


ドレッシングではなくアンチョビソースをかけました。
たっぷりのニンニクでアンチョビをジックリ炒めました。
アンチョビのしょっぱさが 水菜のさっぱり感ととても合います。


今回も 調理時間1時間あまりで作る事が出来ました。
どれも 普段のお献立にもパーティーにもぴったり♪ そしてとても簡単に作れます。

来月はもうアメリカは夏休みに入りますので 一時帰国される方やお子様のサマースクールでお忙しかったりと
予定が合わない方もいらっしゃいます。
ちょっと寂しいですが たくさん夏の思い出を作っていただけたらと願っています。
勿論 お教室はありますので また 生徒さんが喜んでいただけるレシピを・・・と考えています。


それから 最初の2クラスの生徒さんにお詫びです。



c0266821_10303515.jpg



英語ではPeony
「これは何のお花ですか?」という生徒さんの質問に自信満々でしゃくやくです!」と言い切った私。
しかし あとで調べてみたら『牡丹』ということが分かりました(大汗)
ごめんなさいっ!!
見事なお花でしたよね。
しかし どんどん お花が開いて 正直言って ちょっと暑苦しいくらい(苦笑)
それが 3日目に別物のように色あせあっという間に花びらが落ちて・・・・
『たてばしゃやく、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と 日本美人の褒め言葉ですが
いろいろ 考えさせられちゃった(笑)
花言葉は高貴、富貴、壮麗、恥じらい、誠実


次からのクラスは私の好きなアジサイにしました。
花言葉は 移り気、元気な女性、高慢、自慢家

私 高慢でも自信家でもありませんが・・・・
移り気は当たってるかも・・・・・







*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-05-26 10:54 | 今月のお料理教室 | Comments(2)

メキシカンマンゴ

4月のお教室が終わったら つかの間の休息でちょっと気が抜けてブログも
おサボリ状態になってしまいました。
気が付けば5月。
本当に 毎日あっという間に過ぎて行き かと言って何か特別な事があったりしたりということも
ないのに このスピードは早すぎる!

春といえばいろんなフルーツがファーマーズマーケットなどに売られています。
日本の店頭に並ぶフルーツは 形も美しく揃っていて なんといってもお味が素晴らしい♪
生産者の方が 日夜努力されているのが本当によく分かりますよね。
LAも今は ストロベリー、チェリーなどが盛りです。
形も不ぞろいでお味も 日本のものと比べると 月とすっぽんですがお値段はお安いっ♪

実は 私 あまりフルーツが好きではありません。
でも最近 ちょっと好みが変わったのか 毎朝バナナを食べ、お昼にはイチゴを欠かさず食べています。
以前の私では考えられないくらいよく食べる。
そして 最近晩御飯のデザートにハマッテいるのがこれ・・・・・




c0266821_717202.jpg



                             メキシカンマンゴ♪



形も不ぞろいだし ちょっと傷もあったり 熟し加減もまちまち。
でも 1箱10個入りでお値段が な・な・なんと $4.99♪♪
我が家では『わけありマンゴ』と呼んでいます(笑)



c0266821_7232452.jpg



こうして花咲きカットでいただける時がちょうど食べごろかもしれませんが 実を言うと私は
このピークを越したかなり柔らかめのマンゴのほうが 甘みが増して好きなんです。
当然 花咲きカットはむずかしいですが さいの目にカットしたマンゴを カキ氷の上に乗せて
コンデンスミルクをかけていただくのが大好き♪
(花咲きカットは英語ではHedgehog Style ハリネズミと言います)
夜はグ~~ンと気温が下がるLAですのが 毎晩震えながらいただく私の姿は ちょっと笑えるかも・・・・
しかも きっとカロリーは高いでしょうね。
でも やっぱりこれはやめられないです♪
[PR]
by cozytable | 2013-05-10 07:42 | 好きなもの