「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クラフト&カメラ

今日は 我が家では趣味のお集まりで盛り上がりました。
それも 2種類(笑)

ひとつはクラフト、もうひとつはカメラ。
クラフトをされる方はキッチンのテーブルで・・・
カメラの方は ダイニングテーブルでお勉強会でした。
同じ時間にスタートして 私はキッチンとダイニングルームを行ったり来たり(爆)
違う日に別々にしてもよかったのですが 「ええ~~いっ! ついでならいっぺんにやっちゃえ!!」
と いつもの如く 無謀な企画^^;

まず クラフトは


c0266821_12591940.jpg



来月7月4日は 『アメリカ独立記念日』ですので リース作りを・・・
アメリカ星条旗は The Stars and Stripesと呼ばれ 縞模様は独立当時の13の入植地を表し、星は現在の州を表しています。
そして赤は勇気、白は真実、青は正義を意味しています。
それをイメージしてリースを作ってみました。
日にちも迫って来て こうして飾っておける期間も短いので 独立記念日が終わったら
Happy 4thは取り外して この夏 ずっと掛けておこうかと・・・・^^;

一人のお友達はこれと同じような感じのものを作り もう一人のお友達は夏らしく 貝殻を使った
すっきりとした リースを作られました。
それぞれ 個性があって面白い♪
あっという間に作れちゃうので リース作りって楽しいです。


カメラは デジイチの方もコンデジの方も一緒にお勉強しました。
使いこなしていないファンクションを再発見(笑)
同じ被写体も ちょっとしたことで激変!
「わぁ! すっごくいいわ~~♪」「素敵♪」と歓声があがって 大盛り上がりでした^^


ランチは我が家の昨晩のお残りで申し訳なかったのですが ミネストローネとフランスパンという
簡単なものでした。


c0266821_13183217.jpg



でも お持たせのケーキやお饅頭もありで ワイワイがやがやと楽しい時間でした。


お料理のお教室はやはり お教えする立場ですのでちょっとおすましですが(えっ?嘘ぉぉ!って
声も聞こえますが・・・^^:)
こうして 趣味のお集まりは『素』の私でいられるので 本当に楽しいです。
そして いつも思うのですが 私の周りは本当に素敵な女性が多いということ。
これは 私の大切な大切な財産だと 今日も改めて感じました。
皆さん ありがとう♪
[PR]
by cozytable | 2013-06-26 13:30 | 日々の暮らし

6月 お教室

今月のお教室は夏休みということで 月末を待たずに早めに終える事が出来ました。
久々にのんびり出来る♪ と喜んでいるのですが7月は もう月初め早々にお教室があるので
こうして気を抜いていると また大変なことになりそう^^;

LAの夏と言えば BBQパーティー♪
男性は簡単に「だれか呼んで BBQパーティーやろうぜぇ~~!」と気軽に言ってくれますが・・・
「ただ 焼けばいいだけじゃない。 焼くのは僕がやるから・・・」っていうけれど
女性にとっては アプタイザーやサラダやデザートなどの準備は 結構大変!
お招きしていただいても 手ぶらって訳にはいかないので なにかポットラック。
定番もいいけれど それじゃありきたりだしちょっと気の利いたものを作ってみたい。

ということで今月はBBQパーティーなどでちょっと活躍するお料理をお教えすることにしました。
勿論 簡単♪おいしい♪♪がポイントです^^


c0266821_10374483.jpg



                           小エビのセビーチェ


ラテンアメリカのシーフードマリネにトスターダ(コーンのトルティーア)添えたもの。
パーティーなんかだとこうして ボウルに入れて自由に食べていただくのですが


c0266821_10594532.jpg



お教室では 女性向けに食べやすいようにこんな風に小さなカップに入れてみました。
小エビの代わりに 白身魚のお刺身やホタテの貝柱、タコなどもおいしいです^^
ライムが利いててとても爽やかなお味ですので パーティーにぴったりです。




c0266821_11102534.jpg


                       ガイヤーン(タイ風鶏肉グリル)



スパイスが利いていて食欲が増します。
がっつりと 手づかみでワイルドに♪
ビールとの相性はぴったりです。
作ったものをお持ちしてもいいし BBQのコンロで焼いてもいいし・・・
そのときのシチュエーションで・・・・^^




c0266821_12592021.jpg



                        石焼きビビンバ

生徒さんからのリクエストでした。
これは 普段のお献立にもパーティーにも活躍してくれます。
BBQだと焼きおにぎりとか焼きそばていうのが定番ですが これはおこげがおいしいんですよね♪
ルクちゃんの26センチですが なければ鉄のフライパンやすき焼き鍋でもおいしく作れます。
是非 お試しを♪



さて来月は何にしようかしら。
夏にぴったりの あっさり&ひんやりがいいかな。
それとも 夏バテ防止のスタミナ料理がいいかな。
そろそろ レシピをきめなくっちゃ!







*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-06-21 13:31 | 今月のお料理教室 | Comments(2)

ソイキャンドルの楽しみ方

次のお教室までのつかの間の時間は あっという間に過ぎてしまいます。
あれもしたい、これもやりたいと思いつつ 結局ドタバタと過ごしてしまい気がつくと
「今月は何を作ろうか・・・」「レシピ作りのための試作もまだ終わってないっ!」と毎度
この繰り返しです(反省・・・・)

7,8,9月は お教室が変則的になるのでその調整もあったりで いつも以上にドタバタです。

以前 このブログでもお話した事がある『ソイキャンドル』について・・・

レッスンも何度か受けスタータ-キットも買ったのに なかなか 「さあ いざ作ろう!」と
重い腰を上げることが出来ません。
作り方はいたってシンプルなので 難しい事などないのですが やはりこういったことは
お友達とワイワイ言いながら作るのが楽しいんですよね^^

私はソイキャンドル 大好き♪
キャンドルのあの温かみのある灯り、そして 優しい香り・・・・
夜は勿論の事 日中もキャンドルを灯します。
なので ソイキャンドルは欠かす事ができません。

ソイキャンドル作りはカスタムメードが出来るというのが魅力です。
私は色はホワイト、香りはローズというのが もう定番。
人によってはお部屋毎に香りが違うという方もいらっしゃいますが 私はリビングもベッドルームも
バスルームもキッチンも全て 同じです。
家全体がローズの香りが漂う・・・っていうのが理想です。

そんな訳でソイキャンドルの消費量はハンパではありません。
JAMKITCHEN USAMinaさんの素敵なソイキャンドルに いつも楽しませてもらっています。
なにぶん不精な私ですので 自分で作らずいつもMinaさんにお願いしています。

先日 これまた私の大好きなお店 ANTHROPOLOGIEのSaleでグラスを2つ見つけました。
Minaさんに「このグラスにホワイトでローズの香りのソイキャンドル 流し入れてもらえますか?」と
お尋ねしたところ「勿論♪」と言っていただきました。
入れたオンス(分量)でお値段を計算して下さいます。


c0266821_12293551.jpg


                
                           これはリビングのコーヒーテーブルに・・・・



ガラスの器に砂を入れ そこに作っていただいたキャンドルを入れました。
たっぷり10オンスは入っています。
ですので 芯も2本にしてもらいました。




c0266821_12333746.jpg



                    これはパウダールームに・・・・


8オンスくらいだったかしら・・・・
鏡に映し出される灯りって とても美しい・・・・



自分の好みの器やインテリアとしてもその場所に しっくり合ったものをオリジナルで・・・・

そして何度もその器が使えるというのも 嬉しいです。
これから お店で気に入ったグラスや器を探すという楽しみも出来たし 家中にローズの香りでいっぱい♪
楽しみ♪ 楽しみ♪


皆様もこんな楽しみ方 いかがですか^^
[PR]
by cozytable | 2013-06-07 12:45 | 日々の暮らし | Comments(2)