「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月 お教室

長かった夏休みもそろそろおしまいですね。
我が家の子供達が学校へ通っていた頃は「早く 新学期始まらないかしら」と思っていました。
ひどい母親ですよね^^;
けれど 一日中片付かないし 朝・昼・晩の3食を作らなきゃいけないし 余計な用事が増えるし・・・
新学期が始まった時は心底嬉しかったです。

夏休み最後の8月のお教室は ベトナム料理を作りました。
我が家の近くにバインミーのお店が(べトナムサンドイッチ屋さん)が出来て 長蛇の列が出来ています。
私も並んで買ってみたのですがバインミーには欠かせない大根と人参のなますの量が少ないし
酸味が私好みではなかったのと パクチーの量も少ないし・・・・
だったら作ってしまおうと・・・・


c0266821_8275218.jpg




ベトナムのバゲットは米粉を使っていているのも特徴。
なので バケットはそこのお店で買ってきました。
やっぱりなますもパクチーもたっぷりがおいしい♪


そして 先月生徒さんからリクエストがあったゴイ・クオン(生春巻き)も作りました。



c0266821_8362150.jpg



「巻き方が難しくて 今までつくったことがないんです」という生徒さんが多かったのですが
コツさえ分かれば とても簡単♪
どなたも上手に巻けましたよ♪♪
我が家は サラダ代わりに良く作るのですが ベトナム風にこだわらず冷蔵庫に残ったものを巻き巻きします^^
ソースも酸味の利いたヌックチャムと 我が家の食べるラー油でいただきました。



デザートにしようかそれとも酸っぱくて冷たいスープにしようかと悩みましたが バインミーと生春巻きだったので
軽く デザートにしました。



c0266821_8452490.jpg





                     ゆで小豆とタピオカ入りのチェー(カキ氷)

コンデンスミルクとココナッツミルクを合わせたものをかけています。
さっぱりしていて おいしかったです♪



さあ 来月は生徒さんも勢ぞろいして また賑やかになります。
しばらくお顔を拝見していなかった方もいらっしゃるので お会いできるのが楽しみです。
なにか 秋らしい和食にしようかな。
生徒さんが喜んでくださるレシピ 頑張って作りますね♪






*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-08-27 08:54 | 今月のお料理教室 | Comments(2)

Mongolian Hot Pot "LITTLE SHEEP"

息子の高校からのベストフレンドと奥様、そして息子、私の4人でお食事に行ってきました。
(主人はゴルフで残念ながら不参加)
5年前 全く日本語の分からない彼が 日本で素敵な日本女性と結婚し北海道で暮らしています。
今では驚くくらい日本語が上手になっています。
会うたびに上達していて 今では私との会話にもまったく困りません。
1ヶ月ほどの一時帰国でしたが あっという間に過ぎていよいよ明後日には 日本へ戻ります。
なので お別れのお食事会でした。

北海道だからおいしいものがいっぱいあるので どんなものが良いが迷ったのですが
最近 我が家の近くにオープンしたモンゴリアン ホットポット(火鍋)の Little Sheepに 行ってきました。

息子は他の支店にはよく行っているので オーダーや食べ方など教えてもらい みんなでワイワイ言って
いただきました。
体によさそうな薬膳っぽい感じで ちょっとクセがあるかもしれませんが 私たちは全く気になりませんでした。
辛いスープと辛くないスープの2種類がひとつのお鍋の中で仕切られて入っています。

c0266821_13502454.jpg


                        iphoneにて撮影




中に入れるのは お肉やお野菜、ワンタン、ヌードル、練り物など いろいろあって好みのものを
オーダーして行きます。
辛さも好きな辛さをオーダー出来ます。
お店に入った時は随分と エアコンが効いているなと思っていたのですが 食べているうちに
汗が 出てきました
奥様と「デトックス効果 期待できるよね♪」と 大喜び(笑)
つけダレもいろいろあって それぞれなかなかおいしかったです。

息子のガールフレンドやベストフレンドたちが いやな顔もせずに一緒にいてくれてとても幸せです。
ありがとうね。
どうぞ みんな これからも健康でお仕事頑張ってくださいね♪
今年の夏は本当に良い夏でした。
[PR]
by cozytable | 2013-08-25 14:11 | お料理

歳をひとつ重ねました。

残暑 お見舞い申し上げます。

日本は100年に一度の酷暑とのこと
皆様 いかがお過ごしでしょうか?
体調など崩されていませんか?
まだまだ 厳しい暑さが続くかと思いますが くれぐれもお体ご自愛ください。

こちらLAは8月も半ばというのに日中こそノースリーブやショーパンでもOKですが
朝晩は何か羽織るものが必要です。
ちょっと夏らしくなく 物足りない気もしますが とても過ごしやすい日々が続いています。

そんな8月ですが 一昨日 ワタクシ 目出度く1つ歳を重ねました。
人生の大きな節目のお誕生日です。
世間では 赤いチャンチャンコを着るとか・・・・^^;
えっ?それって 誰のこと??私?? うっそぉぉぉぉぉ~~~ぉ!信じられないよぉぉぉぉ!!
と 叫んでしまいそうですが 現実なのですよね・・・・

という事で 私の家族や息子のガールフレンド、私のお友達が集まって 
チャイニーズレストランの一部屋を借り切ってお誕生日を祝ってもらいました。
みんなから とても温かなお祝いメッセージを一人一人から 述べていただき大爆笑の連発でした。
主人からのメッセージには ちょっと涙が出るほど嬉しかったです。

そして ブログを通じて仲良くして下さっているブロガーの方からも たくさんのお祝いメッセージを
頂戴し 本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

家族やお友達からの祝いメッセージの中で思わず えぇぇっ!って思わずのけぞってしまったのが・・・
『これからも長生きしてね♪』というメッセージ。
そのあとに くっくっく^^って言葉も続きます(悔しいぃぃぃ! 爆)
そっか・・・・この歳になるとそういう風に言われるんだなと ・・・(笑)
確かにそうですよね。
60代はどんな風に生きていこうかと考えますが ともかく健康でいつも笑って毎日を過ごしたいと
思っています。
それが一番ですものね。

パーティーの時に「私 Kitchen Aidの スタンドミキサーが欲しいって もうずっと家族に
言い続けてるんだけれど 全員シカトなのよね」と言ったら
お友達が「Kayoさん 古希のお祝いにね♪」なんてお声が上がっていました。
古希って70歳ですよね。
「その歳まで待てないよ」っ大笑いしたのですが お家に帰ってから息子と息子のガールフレンドが
「ママ これ・・・」と言って




c0266821_15143839.jpg



赤のKitchen Aidのスタンドミキサーではありませんか!!!
あのパーティーの時 この二人はどんな思いであの話をきいていたんでしょうか
とても高価で自分では買えないのでいつも指をくわえていた スタンドミキサー。
色も私が欲しかった赤♪
還暦になってよかった!!と 心から思います(爆)
George そして 智美ちゃん ありがとうね♪
とても 嬉しかったです。


お菓子作りは苦手な私ですが これを機会に頑張ってみようと思います。
お料理の幅も広がりそうだし 楽しみが増えました。

改めて 本当に皆様 ありがとうございました!
[PR]
by cozytable | 2013-08-19 15:28 | 好きなもの | Comments(10)

我が家の常備食のご紹介 vol.2

前回に引き続き 今回もいつも我が家にある常備食というか 調味料のご紹介です。


c0266821_10283645.jpg





これも 一世を風靡した『塩麹』と『醤油麹』です。
日本で大流行した時は こちらLAでは麹が手に入らず ブログで仲良くして下さっている方が
わざわざ送って下さったり また家族が日本へ出張などの折に 買ってきてもらわなくては本当に
入手困難でした。

しかし さすが日本人が多く住むLAの日系マーケットでも麹が売られ そのあとはもう出来上がった物も
売られるようになりました。
しかし その頃はあのブームもかなり落ち着いてしまって 最近などあまり売り場でも存在感が薄い・・・・
やっぱり 日本から送られて来たものはお高いので ホイホイとは買えません。

けれど あるととても便利な調味料。
あれやこれやと私は良く使うので 今もせっせと作っております^^

流行しているものや 新発売の言葉に若い時はとても弱くて(笑) それでいて一過性でしたが
最近は いいと思ったものは 飽きずに続けています。

そうそう Zumbaもそのひとつ。
もう 何年くらいになるかしら
最初は かなり悲壮な顔を踊っていたと思いますが 最近は笑顔で♪
今も 週に4回は行くようにしています。
けっして上手なんかではありませんが 1時間しっかりと汗を流す爽快感は サイコーです!

継続は力なり! ですよね♪
[PR]
by cozytable | 2013-08-07 10:37 | お料理

我が家の常備食のご紹介 vol.1

c0266821_12204784.jpg


一時 大流行した『食べるラー油』
「そう言えば そんなのがあったわね・・・・」と懐かしく思われる方も多いかと思います。
いろんなブランドから出ていましたよね。
日本からのお土産に頂戴したり また こちらの日系マーケットでも売られていました(高かったぁ~)

最初は物珍しさもあったのですが どれもなんだかちょっと私の好みではなかったり・・・・
なので 手作りで作っています。
調味料として とても重宝しています。
ブームが過ぎても我が家では今でも いつもあります。
作り方はいたって簡単♪
だから 今もこうして手作りできるんじゃないかしら

手作りのいいところはやっぱり好きなお味ということや 材料の身元がわかっているということ。
変な添加物も入れず 安心ですものね。


手作りでつながりで 今はまっているものをご紹介します。

c0266821_12325110.jpg



韓国人のお友達に教えてもらった『エゴマの醤油漬け』

アツアツごはんをこのエゴマの醤油漬けと韓国海苔で くるりと巻いていただくと最高♪
エゴマはちょっと癖がありますが この癖がいいのです^^
これも作り方はとても簡単なので 常備食として作っておくと 便利です。
パパッと済ませたいお昼ご飯なんかには こんな常備食がありがたい。
いろんな常備食が入った冷蔵庫・・・・
素敵だと思われませんか??
[PR]
by cozytable | 2013-08-05 12:40 | お料理