「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月 お教室

今月も無事にお教室を終えることができました。
夏の間にサボリ癖がついてしまったので 通常のクラス数をこなすのにドタバタでした。
これからは Special Occasion(特別な行事)が続きますので そんな時のパーティーや
ポットラックにぴったりのレシピにしました。
勿論 簡単&おいしいは鉄則です^^



c0266821_1122551.jpg

                       キノア、マンゴ、ブラックビーンズのサラダ




今 注目されているキノアを使いました。
とてもヘルシーな食材ですが 「お米と一緒に炊くくらししか 使い道が分からない」という生徒さんが
多かったのですが いえいえ このキノア いろんな使い方があるんですよ。
キノアは地味なイメージですが 組み合わせる食材や調理法でとても華やかだったりお味も淡白な分だけ
いろんなお味付けが楽しめる なかなか面白い食材だと思います。

今回は赤、黄、グリーンととてもカラフルに♪
お味もオレンジジュースとマンゴの酸味と爽やかさを利かせました。
ガラスのボウルに入れるといっそう きれい♪


c0266821_13544544.jpg


                             Baked Wings

手羽をオーブン焼いたものですが あまりにも簡単できっとお子さんでも作れるようなレシピです。
忙しい時に こんなレシピを知っておくととても便利です。
1時間 オーブンで焼くのですが 焼いている間に他のお料理を作ったり 他の用事をすることが
できるので とても重宝する一品です。
お味も冷めてもおいしいので ポットラックにもいいかと思います。
今の季節らしく ハーベストをイメージしてグレープやオレンジでお飾り♪
こうする事で とてもゴージャスな感じに仕上がります。




c0266821_142662.jpg


                             えびのアヒージョ

これも今ちょっと話題のタパス料理。
画像ではちょっと分かりなくいのですが えびとマッシュルームで作りました。
えびは下ごしらえをキチンとして 低温のオイルで煮るとプリップリッ♪
マッシュルームもとてもおいしくなりました。
残ったオイルでパスタも作りましたよ^^


今回は どれもとても簡単でしたが 簡単&おいしい♪を十分楽しめるお料理になったのではと思っています。


今月末はハロウィン♪



c0266821_1491061.jpg



小さなお子さん用のTrick or Treat用の蜘蛛の指輪を ちょっとグラスチャーム代わりに・・・^^



c0266821_14122126.jpg



手作りのバッグにチョコレートを入れてプレートの上に乗せてみました。
こういうのを作るの大好き♪
大人もちょっとだけ ハロウィン気分を楽しんでいただこうと遊び心を忘れずに・・・・
勿論 指輪もトリートバッグもお持ち帰りいただきました。



来月はThanksgiving Dayホリデーがあるので お教室も連日に集中して行う事に。
今月が終わったからと気を抜く暇も無く レシピ作りにかからなくてはなりません。
忙しいけれど 充実した日々が送れることに感謝です。

LAも秋らしく 冷え込んできました。
どうぞ 皆様 お風邪など召さないように お体ご自愛くださいね♪






*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-10-25 14:25 | 今月のお料理教室

ハロウィン近し kawaii

先月からお教室の数が通常に戻ったので9月が終わった途端に10月クラスが始まり
毎日 追い立てられるように過ぎています。


c0266821_1352117.jpg


10月はハロウィン♪
今年は新しいリースを作る暇がなかったので 昨年作ったものをお玄関のドアに飾りました。
あまり手の込んだものは好きではなく・・・というよりも作れず(^^;)子供の工作みたいなものですが
お家にあるものを使ってあっという間に作れるというアバウトな私にぴったりのリースです。
色やデコレートするものを変えたりすると いろんなバージョンが作れます♪


c0266821_135773.jpg


お玄関に入ったところのテーブルはミニギャラリー(笑)
右のシャドーボックスに入っているのは ドミノの裏側にちょっとペイントやデコレーションしたものを
並べてみました。
これも 昨年作ったものですが お教室に来てくださっている生徒さんから「教えて欲しい~~♪」という
リクエストがあったので 先日一日クラフト教室を開いてみんなでワイワイ言いながら作りました。
シャドーボックスの他にペイントしたドミノでネックレスも作りましたよ♪

左の黒のフレームは99セントストアで買ってきたものにハロウィンのペーパーを貼り付けただけ。
これも簡単だけど ちょっと飾っておくと可愛いかな^^



c0266821_1454776.jpg


明日もお教室があるというのに 先ほどからチョコチョコと生徒さんに差し上げるトリートを作っています。
こんな風にチョコチョコって作るのって楽しい♪
時間を忘れてしまいます^^;
しかし いくつになっても 優先順位がつけられない私・・・・・(大汗)
[PR]
by cozytable | 2013-10-17 14:14 | 好きなもの

9月 お教室

ちょっと間が空いてしまいました。
明日から もう10月。
日本ではもうかな。
早いですよね。
気が付けばカレンダーも残り少なくなり これからは年末までドドォ~~ッ!と流れ込んで行くのでしょうね。

今月9月のお教室も無事に終える事が出来ました。
6,7,8月と夏休みの間はお子様のお世話や日本への一時帰国などでお休みされていた生徒さんも
戻ってこられ 賑やかなお教室となりました。

今月は秋を感じるお献立にしました。
LAは あまり季節感を感じる食材が少ないのですが 北米産の松茸が日系マーケットに
出回るようになりました。
日本ものほど香りはないですが それでもお手ごろ価格なのが嬉しい♪

c0266821_1322471.jpg


やっぱり松茸ご飯は外せませんよね♪
たっぷりの松茸以外は何も使わない贅沢な松茸ご飯です。
松茸の食感を楽しんでもらう為に かなり厚めに切っています。


生徒さんからのリクエストでだし巻き玉子も作りました。


c0266821_13303458.jpg




玉子焼きと違ってたっぷりのおだしを使って巻くので ちょっと扱いが難しいですがコツさえつかめば
どなたでも上手に焦がさず 美しいだし巻き玉子を焼くことが出来ます。
「出し巻き玉子は初めて作ります」という生徒さんばかりでしたが 全て生徒さんに焼いていただきました。
このとおり とても美しいだし巻き玉子が焼けました♪
出し巻き玉子の横に 『染めおろし』を添えました。
大根おろしにお醤油をかけたものがですが 『染めおろし』という美しい日本語にアメリカにいると
改めて感動します。

そして ちょっとお肉系も欲しかったので『和風ステーキ』にしてみました。
お箸で食べていただくように一口サイズにしています。
ソースはお醤油ベースですが バターも入っているので若い方にも喜んでいただけるお味付けにしました。


c0266821_133853.jpg



今回のテーブルセッティングは 先月のお教室で作ったベトナム料理の時に使った市松模様のお皿が再登場。



c0266821_13451933.jpg



前回はショッキングピンクのナプキンにしましたが 今回は黒のナプキンにパールのナプキンホルダーを
使ってみました。
和食だけれど お皿とナプキンでしっくり合ったと思うのですがいかがでしょうか?
白のお皿が無難だけれど ちょっと冒険も楽しい♪


そして 先月私のお誕生日に大好きな『Thanks』のブロガーさんキャサリンさんから わざわざ日本から送って下さった竹かごを頂戴しました。



c0266821_1418368.jpg




人気の作家さん清水貴之さんの作るこの美しい 曲線の素晴らしい事。
夏にはバッグとして使うとのこと。
浴衣を着たときに巾着をこの竹かごに入れるととても可愛い。
「お教室の時に お花を活ける時に使わせていただきますね」とお伝えしたところ「野のお花が合いますよ」
とおっしゃっていただいたのですが LAではなかなか楚々とした野のお花が手に入らないので
思い切って 2月のバレンタインデーの時に買ったアンスリウムのお花がお玄関ですくすくと育っているので
それを活けてみました。
これが なかなか良かった♪
この人工的な色とつやが和の竹かごが思いのほかマッチしました。
キャサリンさん 素敵なプレゼント どうもありがとうございました。



10、11,12月はパーティーシーズンですので おもてなしやポットラックにぴったりのお料理を・・・
と考えています。
生徒さんに喜んでいただけるレシピを 頑張って考えますね♪




*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-10-01 14:25 | 今月のお料理教室 | Comments(2)