<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月 お教室

あぁ・・・・・・・
また 放置状態となっておりました。
今月は いつも以上に忙しかった。
というか やらなくてはならない事があちこちからどんどん 追いかけてくるという感じです。
今年こそ 優先順位をきちんとつけて過ごそうと思っていたのですが 1月にしてもうこの有様というのが
本当に情けないです。
しかし これも性分とあきらめるしかないかな・・・・・ぐしゅん・・・・

それでも今月のお教室も無事に 終わらせる事ができました。

10月、11月はホリデーシーズンがテーマでパーティー料理が続きましたので
今月は ホッと心が和む家庭料理を作りました。


c0266821_13591894.jpg


                                  ぶりの照り焼き

おせちでもお馴染みですが どうしてもぶりの照り焼きってパサパサになりやすいのですが
ふっくら ジューシーにそして 焦がさずに焼くポイントをお教えしました。
このたれはお魚だけでなくチキンの照り焼きにも使えます。
しょうが汁を加えると 豚のしょうが焼きにも応用できます。


c0266821_1441738.jpg


                                   鶏のからあげ

家庭料理の定番中の定番の鶏のから揚げですが 片栗粉ではなくタピオカ粉で揚げました。
カリッ!サクッサクッ!!そしてジューシー!!!
実は 先日行ったレストランでとてもおいしいから揚げに出会い お店の方に伺ったら「タピオカ粉で
揚げているんですよ」と 教えていただき早速 チャレンジ♪
から揚げっていろんな作り方があって 奥が深い(笑)




c0266821_1410632.jpg


                                   白和え


子供の頃 この白和えってあまり好きではありませんでした。
母が作っていたのは 春菊を使った白和えだったので 子供にはちょっとあの苦さがね・・・・
なので 私はほうれん草を使います。
それに 母はすり鉢でお豆腐を擂っていましたが 私はフードプロセッサーであっという間に・・・
とてもクリーミーになるし 練りごまをいれるとちょっとごま豆腐のような味わいになりました。
このフードプロセッサーを使うことで 手間を省いて簡単に作ることが出来ます。





c0266821_14165124.jpg


                                   粕汁

鮭を使った粕汁が多いかと思いますが 私は豚のバラ肉を使います。
クセがなく 豚のバラ肉ならわざわざ買いに行かなくてもよくある食材ですし
他の食材も大根、人参、薄揚げ、こんにゃく、ちくわと冷蔵庫の中にある物を使います。
また 白味噌も加えているので酒粕のにおいやクセもほとんどありません。
アルコール分は飛んでいるのですが 体の芯から温まります。
いただくときにお好みで青ねぎ、揚げ玉、七味を振っていただきます。


今月はちょっと地味ですが 体が喜ぶ『滋味』という字がぴったり♪


さて 来月はなににしましょうか。
来月も 私のスケジュールノートは詰まっています(ほとんどが遊びのお約束^^;)
今月中にお献立を決めて レシピ作りにかからなくては・・・・
やっぱり お教室が優先順位は何を置いても 一番ですものね^^








*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2014-01-29 14:36 | 今月のお料理教室 | Comments(2)

Re Fa CARAT

そろそろ おとそ気分抜けて通常業務に戻らなくてはならないと思っていた矢先 トラブル続出!

まずはマスターベッドルームのシャワーのヘッドが最初はポタッ・・・ポタッ・・・とドロップしていたのが
突然 ザァ~~ッ!!っとランニング状態で止まらなくなり 夜中に大騒ぎ!!
メインバルブを閉めて 翌日修理にきてもらったのですが パーツがないのでとりあえず
テンポラリーの修理のみで翌日にまた来るという いかにもアメリカン・・・

そして 私の車のタイヤがパンク!!
いつも直してもらうタイヤやさんまで(我が家から5分くらいの所)なのですが
信号待ちしてると隣の車から「パンクしてるよ」
そしてガソリンスタンドの前で停車してると給油中の人がわざわざ道路まで来てくれて「パンクしてるよ」と
教えてくれる。
LAってドライバーはみんな親切だなと普段から思っているのですが 今回もしみじみと・・・
がっ 残念な事にタイヤやさんで「1本はパンクでもう1本もかなりヤバイ」と言われ
結局2本 新しいタイヤにかえました。
年の初めのスタートとしては あらら・・・・って感じですが 2014年は楽しく 元気に過ごしたいと願っています。


昨年の暮れはおせちクラスがあって最後の最後まで大忙しの締めくくりでしたが
それからは連日 お酒とズンバの毎日でした♪
そのことはまた 後日お話させてくださいね。

クリスマス前から息子がお正月3日まで バケーションで日本へ行っていました。
遠距離恋愛の彼女の会いに行くというのが目的♪
いいですね~~若いって♪

行く前に息子が「何か買ってくるものはある?」というので どうしても欲しいものがあったのでお願いする事に・・・


c0266821_12443423.jpg


お料理教室の生徒さんから教えてもらった Re Fa CARAT

生徒さんのお話だと結構ニセモノが多いとか・・・・
お値段も決してお安いことはないので やっぱりちゃんとしたところで買ってもらいたいので 
息子をエアポートに送り届ける間も そして 日本に着いてからもメールでプッシュ(爆)
結局 彼女に連れて行ってもらって買ってきてくれました。

効果のほどはまだ はっきり出ていませんが 私の年齢になれば改善よりも現状維持かなと思っています。
また いい結果が出たらお知らせいたしますね♪

さあ 来週はいよいよ今年最初のお教室が始まります。
お献立は決まったので 今度はレシピ作り。
今年も いいお教室になるよう 誠心誠意 努めて参ります。
[PR]
by cozytable | 2014-01-10 13:05 | 日々の暮らし

2014年 おせち料理

c0266821_1285211.jpg


明けまして おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本当にサボってばかりのブログですが いつもたくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございます。
今年もマイペースではありますが いろいろおしゃべりしたいと思っています。
どうぞ お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

昨年の暮れは例年以上に大忙しの毎日でした。
これは最初からわかっていたことなのに 例の如くぎりぎりにならないと本気にならないという
ラストミニッツの私でした。
この性格 なんとかならないかしら・・・・
しかし もうこの歳になっても治らないというのは もうあきらめるしかありませんね。

12月29、30日に 初めておせち料理クラスを開講しました。
お教室の生徒さんからのリクエストだったのですが ご希望される方が多かったので
2日間に分けてのお教室でした。
ある程度の下ごしらえはしておきましたが ほとんど生徒さんが力を合わせて作りました。
「今日は 普段と違ってどんどんこなしていきますよ。頑張ってやりましょう」と
私には珍しくゲキを飛ばして始めました。
いっぺんに同時進行でお料理をいくつも作っていきます。
しかし 生徒さんもしっかりついてきて下さって 5時間かかりましたが それぞれ皆さんが
お持ちになったお重にきれいに詰めて完成♪

今年の我が家のおせちはほとんど生徒さんの作ってくださったおせち料理をお重に詰めました。

c0266821_12232845.jpg



                  いりどり、有頭えび、手綱こんにゃく、たたきごぼう、亀甲里芋、肉巻き




c0266821_12271986.jpg


               辛し酢味噌のなます、鴨ロースワイン風味、焼き鰤、和風揚げ手羽、千枚付け巻きサーモン、鮭南蛮漬け




c0266821_12345061.jpg


                  かまぼこ、黒豆、栗きんとん、田作り、出し巻き玉子


c0266821_12533920.jpg


                   数の子ウニ和え、いくら醤油漬け、蒸しなまこ

                 


皆様 お疲れさまでした。
素晴らしいおせちが完成しましたね。
一人だと気分がだんだんと落ち込んでいく(笑)おせち作りですが みんなでやると楽しかったですね。
ご家族の反応はいかがでしたか?
また 教えてくださいね。

15日には もう今年最初のお教室が始まります。
今年も頑張って 楽しいお教室にしていきたいと思っています♪
[PR]
by cozytable | 2014-01-05 12:58 | ご挨拶 | Comments(5)