「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バルタン星人 襲来!! oishii

我が家はありがたいことに いろいろ頂き物を頂戴することが多いのですが
先日も 主人のラケットボール仲間の方からボストンのお土産を頂戴しました。
これが ちょっとびっくり!

c0266821_13363978.jpg


3キロ超えのロブスター!!
まるで バルタン星人みたい(爆)
立派というか ちょっと扱いに戸惑ってしまったのですが せっかくわざわざボストンから
持って帰って来てくださったんですもの。
おいしくいただかなくては・・・・

まずは身を取り出すことから・・・・

c0266821_13441533.jpg




そして もちろん殻もこのとおり

c0266821_1352310.jpg


しっかりと煮出してスープストックを作りましたよ♪


さて 肝心のお料理ですが まずテール部分で

c0266821_13533843.jpg



ロブスターチリソース♪
すっごくしっかりした噛み応えのある身でしたが お味は甘くておいしい♪
もっときれいに盛り付けて出したかったのですが 男組が「早くぅぅぅぅっ!!」と我慢が足りず このまま
いただきました。
熱々を食するというのはとても大事なことなので撮影は断念!


そして 胴体の身は

c0266821_1415246.jpg


ロブスターケーキ♪
これは まだ焼く前の段階なのですが 先ほどのチリソースの時のように撮るチャンスはないだろうと
思って この段階で撮りました。
クラブケーキはよく作るのですが ロブスターでは初めてでした。
材料はクラブケーキと同じにしたのですが これもまたおいしい♪


そして卵と味噌を使って


c0266821_1435090.jpg


にんにくと鷹の爪を利かせたパスタ♪
これも 早くたべたいので 1枚だけシャッターを押しました。
湯気でボケてますね・・・・^^;
本当はクリーム系のパスタにしたかったのですがカロリーが高いという意見があったのであきらめましたが
クリーム系のほうが 断然おいしいと思う。
この卵と味噌はしっかり冷凍しているので 次回 私のランチにクリーム系で作ります♪


しっかり1尾 余すところなくいただきました。
おいしかった! ご馳走様でした♪
[PR]
by cozytable | 2014-07-29 14:08 | お料理

7月 お教室

今年の夏は例年と違ってなんだか 蒸し暑く感じます。
私の住むところはLAでも 海に近いせいで爽やかでとても過ごしやすいところなのですが・・・・
なので 今月のお教室では 見た目も涼やかで そしてひんやりお料理を作ることにしました。

c0266821_1495811.jpg


                                蟹寿司


あっさりしたお味にしたかったので 寿司飯にガリと青シソを混ぜました。
本当は茗荷を使いたいのですが LAでは茗荷は高級食材なので代わりにガリを使ってみました。
甘酸っぱさと爽やかさが欲しかったのと 青シソのグリーンとガリのピンクの色合いも
すっきりした感じにしました。
蟹も生臭さを消したかったので ちょっと甘酢で下味を付けました。



c0266821_1416991.jpg


                              なすと鶏そぼろソーメン


テンメンジャンを使ったこっくりとした味付けでなすと鶏ひき肉のそぼろを しっかりと冷やしたソーメンを
少な目の麺つゆと一緒に和えていただきます。
ソーメンの量は少なめに一口サイズで・・・・・



c0266821_14191413.jpg



                             きゅうりと鶏肉のピリ辛和え


食欲のない時にぴったりのピリ辛味。
今回は胸肉を使ったのですが 皮付きのもも肉でもおいしい♪



c0266821_14232340.jpg



                       枝豆とかにの冷たい和風スープ


洋風のヴィシソワーズもおいしいですが 昆布とかつおのおだしの利いたスープもおいしいです。
隠し味に西京味噌を加えました。
出来立てもおいしいですが 一晩寝かせたほうが枝豆の青臭さが消えてとてもおいしくなります。


今回は涼やかに・・・ということでガラスのお皿やグラスを使ってみました。


c0266821_14295372.jpg



冷たいお料理のために ガラス類は盛り付ける直前まで冷凍庫で冷たく冷やしておきます。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくというのはお料理の鉄則です。
ちょっとした一手間が お料理を数段 おいしくしてくれます♪
[PR]
by cozytable | 2014-07-23 14:38 | 今月のお料理教室