<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月 お教室

10月になってから 毎日慌しく過ぎて行きます。
例年 今から年末年始までイベントが続きますので どんどん計画を立てて前に進まなくては
いけないのですが 今まで計画通り行ったことがない・・・・^^;
また ラストミニッツの危ない綱渡り状態というスリリングでエキサイティングな毎日が続く(ものは言いようです・・・)
ともあれなんとか健康でやり通すこと!が一番大事だと思っています。

さてそんな10月のお教室も無事に終わることが出来ました。
夏休みにお教室に参加できなかったクラスの方が「どうしても作りたい!」というリクエストがあったので
お応えすることにしました。
しかし もう夏休みに作って下さったクラスは「和食をやりたい」というリクエストがあったので
今回は和食と洋食の2種類のレシピとなりました。

まずは和食クラス

c0266821_14164716.jpg



これはなにかというと『スパゲティ スクワッシュ』日本で言う『素麺かぼちゃ』です。
日本の方ならもう食べたことがあると言う方はたくさんいらっしゃると思いますが
アメリカのマーケットには不思議な形をしたかぼちゃがたくさん売られていて なかなかチャレンジすることが
ありません。
生徒さんもこのスパゲッティスクワッシュは初めて調理するという方ばかりでした。


c0266821_14284921.jpg


                       スパゲッティスクワッシュの柚子酢和え

湯がいて水にさらしながらほぐすとまるでスパゲッティ(素麺)のようになります。
この柚子酢和え以外に麺つゆを用意していましたので お素麺のようにしていただきました。
お味はそんなに特徴のあるものではないので いろんな調理法があると思います。
アメリカ人はまさに トマトソースやミートソースをかけてスパゲティのようにして召し上がるようです。
食感はしゃきしゃきとした面白い 食材です。


c0266821_1435393.jpg


 
                            蓮根まんじゅう


おろした蓮根に海老と銀杏を混ぜて丸めて蒸し上げて あんかけをかけて柚子皮を添えました。
優しくてホッとするお味です。
あんのおだしをしっかり利かせているので 淡白だけれど奥の深いお味は特に女性は大好き。


c0266821_14401978.jpg


                                山菜おこわ

炊き込みごはんでもいいのですが おこわもおいしいですよね。
あのもちもち感がいいです♪
ついつい食べ過ぎて おなかがはちきれそうになってしまう^^;


c0266821_1444373.jpg


                                牡蠣のオイル漬け

『R』が付く月になるのを心待ちしていた私♪
今年も 我が家の常備職の『牡蠣のオイル漬け』をご披露させていただきました。
本当は作ってから1週間ほど寝かすのが一番いいんですが 待ちきれなくて3日目くらいにはなくなってしまうという
牡蠣のオイル漬けです。
今回は和食ですが ちょっとパンを軽くトーストしてカナッペのようにして召し上がっていただきました。
白ワインが進む♪


そして洋食クラスは

c0266821_1453835.jpg


『絶対に作りたいっ!!」ということで野菜のテリーヌ。
可愛いし きれいだし おいしいし♪
作るたびに 表情が違うと言うところが何度作っても楽しいです。


c0266821_1456123.jpg



c0266821_1457451.jpg



玉ねぎとV8ジュースを使ったドレッシングを少しつけて召し上がっていただきました。
V8はいろんなお野菜が入っているから 簡単に複雑なお味にしてくれるので私はよく使います。


c0266821_154571.jpg


                           Bloomin Onion Bread

以前 作られたほかの生徒さんから「このパンは絶対に作らなきゃ」と聞かされたとか・・・(笑)
うわさどおりのハイカロリーで食べ好き注意!ということもよくわかった!とおっしゃっていました(爆)


c0266821_1592636.jpg
  


                              和風枝豆スープ

豆乳やお豆腐もはいっていてとてもヘルシーなのですが 何よりもおいしい♪
蟹を入れるとおいしさアップでした♪♪


今月は

c0266821_15134965.jpg



黒のテーブルクロス、ナプキン、シルバーネットのマット、白い食器、ガラス、パールといった素材で
無機質な感じのテーブルセッティングにしてみました。
和食、洋食とまったく同じセッティングなのですが どちらにもマッチすると思います。
ポップなカラーのセッティングも好きですが こういったモノトーンのセッティングが一番好き。
いかがでしょうか?

さて来月11月は今年最後のクラスとなります。
サンクスギビングやクリスマスのパーティー向けのレシピを考えようと思っています。
楽しみ♪j 楽しみ♪♪
[PR]
by cozytable | 2014-10-24 15:20 | 今月のお料理教室