<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月 お教室

本日 11月の全てのお教室を無事に終えることが出来ました。
先週のお教室のひとつが 突然私に陪審員への呼び出しがあって急遽お休みすることになってしまいました。
(これは国民の義務なのですっぽかすわけにも行かず・・・・)
なので 大慌てでメイクアップ(やり直し)のスケジュール調整すると どうしても今日しかなくて・・・
明日はアメリカではクリスマスの次に大きなイベントのサンクスギビング(感謝祭)です。
その前日というのは どこのお宅でもお忙しいのに 生徒さんが快く全員 今日集まってくださいました。
ありがたいことです。

今月はパパッと作れてボリュームたっぷりな パーティーメニューです。

c0266821_1392522.jpg



                         クリスピーベイクド タイチキンウィング ピーナッツソース

甘酸っぱいピーナッツソースで私は大好きなのですが 生徒さんや生徒さんのご家族の中でピーナッツアレルギーの方が
いらっしゃることが判明!
それに代わるもの・・・って何がいいかしら?
くるみなどのナッツが駄目だそうです。
これは次回までの私の宿題となりました。
ついつい 自分は食べ物のアレルギーがないので忘れがちになってしまいます。
今後 レシピ作りでもっと気をつけなくては・・・と反省しました。


c0266821_13174029.jpg



                        Loaded Nachos

Loaded つまりたくさん乗せた ナッチョスです。
ディップやサルサにつけていただくナッチョスもおいしいけれど これはとてもボリューミーで華やかです。
オーブンでチーズが溶ける程度(約10分くらい)焼くのですが 焼きあがってからレッドオニオンを散らして
いただきます。
これが 病み付きになるんですよ。
特に男性やお子様は大好き♪
お料理をお出しするまえの繋ぎにぴったりです。


c0266821_1325876.jpg



                      ランチ パスタサラダ


アメリカの家庭では普通に使われている調味料は 長くこちらに住んでいる日本人でも馴染みの薄いものが
たくさんあります。
そんなものもお教室では ご紹介しています。
今回はそれらを使って おいしいパスタサラダを作りました。
デリなんかで売られているマカロニサラダはなんだか甘ったるくて後味が残って おいしくない。
だからといってただ マヨネーズだけで和えるっていうのもまろやかさに欠けておいしくない。
案外 このパスタサラダっておいしく仕上がらないのですが これはイチオシです。
酸味も甘みもさわやかさも とてもいい♪
そしてとても簡単で 彩りもきれいなので これは是非 パーティーに♪
お勧めです。


今月はこのシーズンのカラーのレッドでまとめてみました。

c0266821_13411721.jpg



c0266821_13414617.jpg


バーラップ(目の荒い麻布)をメープルの葉に染めているのを ちょっとお皿の上に飾ってみました。
秋を感じていただければいいなと・・・・

この赤のリネンとゴールドのチャージャーの組み合わせってお正月にも使います。
派手なようですが 案外テーブルの上ではいい感じにしてくれますよ^^


c0266821_13504696.jpg



今日で今年の通常のお教室はおしまいとなりました。
年内でご帰国される生徒さんもいらっしゃいます。
お教室を通じて 仲良くさせていただいたのにお別れするのは寂しいですが また 必ずお会いできることを
信じて さよならは言わずに See you again!!
それまで どうぞお元気で♪

通常のお教室は今日でおしまいですが
12月には 恒例のお教室のクリスマスパーティーがあります。
そして 年末にはおせち料理クラスもあります。
日本からも大好きなご夫婦が今年もLAに来てくれます。
楽しいことがいっぱいの12月。
どうぞ 皆様もお風邪など召さずに 楽しいホリデーシーズンをエンジョイして下さいね♪



【番外編】

c0266821_13533493.jpg


3年ぶりに トールペイントPalette Collecthionとご一緒のブースで参加いたします。
前回のブティックの時に あっという間に売り切れてしまった幻のトートバッグ(笑)も
数に限りがありますが 作りました。


c0266821_14029100.jpg



これ以外にもギフトにぴったりのお品を作りましたので お時間がおありでしたら是非にお立ち寄りください。
[PR]
by cozytable | 2014-11-27 14:11 | 今月のお料理教室