<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月 お教室

3月が暖かだったので クローゼットも冬物から夏物へと入れ替えたのですが
寒さが逆戻りして セーターなんかを引っ張り出して来ました。
さすが 足元はブーツと言うわけにも行かず サンダル・・・
というなんだか へんてこな格好で過ごしています。

今月は生徒さんからのリクエストで家庭料理を作りました。


c0266821_1321030.jpg



                          鮭のはちみつ照り焼き


照り焼きは大人も子供も大好き♪
そして このたれは アメリカ人も大好きです。
お魚でもチキンでもちろんぴったり。
お砂糖を使うとちょっと舌に残る甘さですが はちみつだとまろやかになります。



c0266821_13254812.jpg



                       揚げ出し豆腐の野菜あんかけ



揚げ出し豆腐はおだしでいただくのものが定番なのですが 見た目もちょっと地味なので
お野菜をあんかけにして茹でたほうれん草を横に添え 青ねぎとおろし生姜でいただきます。
お豆腐との絡みも良いように思います。



c0266821_13321483.jpg



                          菜の花の胡麻和え


日本だと当たり前にある菜の花ですが こちらでも入手不能。
なので ベビーブロッコリーを使いました。
菜の花の可愛い黄色はだせないので ちょっと人参を入れて彩りよくしました。
ベビーブロッコリーも食感がしゃきしゃきしていて おいしいですよ。
お試しあれ♪



c0266821_13354379.jpg




                         梅干と三つ葉のお吸い物


濃い目のお昆布とかつおでおいしいおだしをしっかりとっています。
具は たっぷりの三つ葉と 梅干だけ。
生徒さんが「えぇぇぇ!こんなに三つ葉を入れるのですか?!」と驚かれるくらいお椀にたっぷりの
三つ葉を入れて 梅干の酸味としょっぱさでいただきます。
たっぷりのおだしを注いで 梅干をほぐしながら召し上がっていただきました。


玄米ご飯とこのおかずって なんだか心も体も喜ぶお献立です。
体調を崩しやすいこの時期に こんなお料理で元気に過ごしていただければ嬉しいです。


次のお教室までの少しの間は リラックスの時間。
そしてまた 来月も生徒さんが喜んで下さるお教室になるよう 元気を養っておきますね。
[PR]
by cozytable | 2015-04-25 13:46 | 今月のお料理教室