<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月のお教室

今年はいつまでも暑くならない夏だな・・・と思っていたら
まるで 日本のような蒸し暑い日が続きました。
爽やかなLAはどこへいってしまったんでしょう。
老体には堪えます。

お教室も汗をダラダラかきながら・・・という日もあったのですが 生徒さんからの差し入れでおいしいかき氷を
いただきました。
本当にありがたかったです。

さて そんな暑い日にぴったりのお料理を今月は 作りました。


c0266821_12451047.jpg


                           ガスパッチョ


生徒さんからのリクエストでガスパッチョをお教えしました。
今 トマトが旬でファーマーズマーケットでは いろんな種類のトマトが売られていて どれもおいしい♪
いろんなお野菜を入れて ブレンダーにかけ また それを漉して・・・
冷たくて喉越しのいい ガスパッチョに仕上げました。
清涼感を感じていただきたかったので 器にもこだわってみました。
マティーニグラスなのですが 冷たいスープにもぴったりで下の段にはクラッシュアイスが入っていて 
最後まで冷たいスープを楽しんでいただきます。

横から見るとこんな感じ↓


c0266821_1252477.jpg



下のグラスからの冷気で冷やしているので スープが水臭くなることもなく 冷たいまま。
色もトマトの赤が引き立ち元気にさせてくれます。



c0266821_1257149.jpg



                      グリルド サーモン アボカドサルサ乗せ


スパイスの利いたサーモンとアボカドの相性は抜群。
お友達のご自宅に生っているアボカドをたくさんいただいたのでそれを使わせていただきました。
市販のアボカドよりも皮が薄くてとても濃厚。


c0266821_1364247.jpg



                     スパニッシュライス


クミンを入れたので香りもよく食欲をそそります。
とても簡単なので すこし日本人好みの味にしてみました。


今月は暑さを吹っ飛ばす赤がメインでした。
赤って元気にさせてくれる色ですものね。
お料理はおいしさはもちろんですが 目からも楽しんだり元気にしてくれたりということも
大切だなと 改めて思いました。
[PR]
by cozytable | 2015-07-31 13:11 | 今月のお料理教室