「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月 お教室

毎度のことで申し訳ないのですが 10月も暑かった!!
ようやく すこし秋めいてきたなと思ったら今日で10月はおしまい。
明日から11月です!!
しかし まだ 夏物のお洋服がクローゼットを陣取っていて 冬物は一枚もありません。
11月もノースリーブなんて LA生活35年の私もびっくり。

それでもやっぱりお教室では 秋を感じるレシピを作りました。


c0266821_8193851.jpg



                           松茸の土瓶蒸し


やっぱり秋といったら 松茸。
ワシントン産やメキシコ産の松茸で 香りは日本の松茸に比べると薄いですが お値段は激安!
なので ふんだんに使えるところが嬉しいです。
関西ではハモを使うのですが こちらでは入手不可能なので 鯛を使いました。
また 残念なことにこの日はスダチが見つからず 柚子を代用。
こういうところがやっぱり海外。
と言っても私の住むところは日本食材は普段の生活には全く困らないので
こういうことぐらい 我慢しなくっちゃ。



c0266821_10151816.jpg



                        白身魚のあんかけ


お野菜たっぷりのあんかけを から揚げしたお魚にかけました。
冷蔵庫で中途半端に残っているお野菜でおいしくいただけます。
おろし生姜をたっぷり乗せて・・・・
おいしい♪



c0266821_10211531.jpg



                       サツマイモご飯


今の季節はサツマイモもおいしいですね。
白米にもち米を加えると モチモチ感を楽しんでいただけます。
お茶碗に盛り付けて ごま塩を振ると塩味はもちろん 見た目も食欲をそそります。


日本は秋はおいしいものがたくさんありますね。
羨ましいな~~
しかし 海外に住んでいても ましてやLAのように季節感が乏しいところでも
日本の秋を感じられると言うことは 幸せだなとつくづく思います。


さあ カレンダーも残すはあと2枚。
これからは感謝祭、クリスマスとアメリカのビッグイベントが押し寄せてきます。
お教室も11月が今年最期。
12月にはお教室恒例のクリスマスパーティーを催します。
おせち教室も開きます。
毎年 「今年こそは余裕を持って 過ごそう」と思うのですが いつもドタバタの毎日になってしまいます。
しかし ドタバタでも元気に走り回れるということは 私ってやっぱり健康なんだなと・・・・
[PR]
by cozytable | 2015-11-01 12:13 | 今月のお料理教室