<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月 お教室

今月も楽しくお教室を終えることが出来ました。
ここ数か月 新しい生徒さんがたくさん来て下さるようになり どのクラスも一層 賑やかになりました。
作るときもですが 試食タイムは笑い声が絶えません^^
ガールストークって年齢関係なしに本当に楽しいですものね♪


c0266821_4221030.jpg


                              イタリアン揚げ出し豆腐


先月は和の揚げ出し豆腐でしたが 今月はチーズを使ったソースでコックリした味付けのフィンガーフードに仕上げました。
プチトマトとの相性がいいので 一口で食べていただくようにこんな感じに・・・・
パーティーなどにぴったりです。



c0266821_641291.jpg



                            鴨ときのこのサラダ

我が家は鴨好き♪
ローストや鴨スキ、鴨なんばと冷凍庫には必ず入っています。
今回はたっぷりのキノコと一緒にローストしてベビーレタスと一緒にいただきます。
鴨と相性バツグンのフレッシュオレンジを使ったドレッシングで 鴨の皮から出た脂はこのドレッシングで
おいしさ倍増になります。



c0266821_64744.jpg



マスカルポーネソースのシーフードパスタ


マスカルポーネチーズで作ったソース。
マルカルポーネといえば ティラミス以外に何に使いみちがわかなくて・・・っと生徒さんからも
質問がありましたが
マスカルポーネチーズで作ったソースは隠し味に大活躍。
でも 今回はたっぷり使ったパスタにしました。
アルフレッドソースほどくどくなく 作り方もとても簡単。
とても本格的なお味です。


c0266821_652833.jpg



イタリアンブレッドをフライドポテトの器に♪
私には珍しく テーブルクロスを柄ものにしました。
色も いろんな原色で書かれたお花なのですが 市松模様のお皿と合わせてみました。
暑苦しいかと思ったのですが 案外 セッティングしてみたらいい感じになりました。

今まで 1クラス6人と決めていたのですが 今は7人になりました。
白い食器は大体8枚セットで持っているのですが こういった柄の食器は6枚セット。
なので これから 少しずつ柄のお皿を増やしていきたいので ちょっとお店巡りをしていこうと
思っています。
お教室でお教えするのも楽しみですが 食器やテーブルクロスなどを探すの楽しみです♪
来月はもう アメリカの学校は夏休み。
お休みされる生徒さんもいらっしゃいますが 来て下さる生徒さんもたくさんいらっしゃるので
私は夏休みなしで頑張ります♪
さあ 来月は何にしようかな?
[PR]
by cozytable | 2016-05-29 07:02 | 今月のお料理教室

4月 お教室

春にはお教室恒例の 手まり寿司を毎年作っています。
この一年 新しく来て下さるようになった生徒さんにとっては初めての手まり寿司なので 
ちょっと緊張気味ですが 長く通ってくださっている生徒さんも この手まり寿司は
「何度作っても 楽しい♪」と言って下さいます。
作り方はいたって簡単なのですが ポイントはサイズを揃えることと 並べる彩を
考えること。
この2点さえ 気を付ければ可愛い手まり寿司が完成です。


c0266821_8115150.jpg



各クラス 先輩生徒さんが作り方を新しい生徒さんに教えて下さり 盛り付けは皆さんで
相談しながら作っていただきました。
なので 各クラス 個性があります。

我が家の小さなパティオには 今 山椒の芽を吹いています。
なかなか LAでは山椒の木っていうのには出会えないので 私にとってはとても貴重な木です。
また 仕切りに使ったは茗荷の葉っぱ。
夏には薬味として活躍してくれる これまた私の宝物。
小さな葉っぱは青シソの苗。
昨夏 たくさん落ちた青シソの種がいっぱい芽をだしたのですが 間引くのがかわいそうなので
こうして いろいろお料理に使うようにしています。



c0266821_8192686.jpg




                                       揚げ出し豆腐のサラダ


柚胡椒の爽やかさが利いた ドレッシングにしてみました。
ガラスのドーム型に入れました。
手まり寿司の小さなサイズの可愛らしさを壊したくないので サラダもちょこっと。



c0266821_8265319.jpg



                                        温泉卵の和風ジュレ乗せ


失敗のない温泉卵の作り方をお教えしました。
この温泉卵の作り方を覚えておくと ぶっかけうどんやベーコンとほうれん草のサラダ、
ハンバーグなど 乗せるだけで見た目もおいしさも倍増!!と とても便利です。
今回はおだしをゼラチンで固めてジュレにして フォークで細かくしたものを
温泉卵の上に乗せました。
温泉卵のとろりとした食感とジュレのプチプチとした食感がとても楽しい。
また 冷たさもおいしさのうちなので 器は本来マティーニグラスなのですが
氷を下のグラスにいれ ずっと冷たさをキープ出来るようにしました。


爽やかな季節をイメージするお献立の今月のお教室でした。
来月は何にしようかな♪
[PR]
by cozytable | 2016-05-02 08:38 | 今月のお料理教室