「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月 お教室

今年の夏は爽やかな夏・・・・と油断していると9月の末には インディアンサマーが襲ってきました。
昨日は40℃近くまで気温があがり ぐったりしてしまいました。
今日は若干マシですが それでもやる気ゼロ。
そのうえ 持病の腰痛も出たりで 本当に参ってしまいます。

と泣き言ばかりいってはいけませんね。
9月のお教室は 全クラス通常授業で それぞれのクラスの生徒さんが久しぶりに顔を合わせて
盛り上がりましたよ。
皆さんの笑顔をみていると 腰痛の痛みも忘れて元気にお仕事できました。
やっぱり 私にとって一番のお薬なのでしょうね。

今月は生徒さんのリクエストでタイ料理でした。

c0266821_13012814.jpg

                                       タイ レッドカレー


教会のお友達がタイへ福音に行った時 お土産にレッドカレーペーストを下さったのでそれを使って・・・・
たっぷりのマンゴペーストを加え 辛いっ!けど 甘味があっておいしい!!
いただくときには ライムをギュッと絞っていただくと 爽やかさがいい感じ♪
その辛さが癖になって後を引く・・・というレッドカレー


ライスはジャスミンライスを炊きました。
そして 



c0266821_13064234.jpg

ナンも添えて・・・
実は主人はタイやインドのエスニックなカレーが苦手で『ハウスジャワカレー』や『S&Bゴールデンカレー』
それも豚肉しか食べません。
(私は関西人なのでそんなカレーは牛肉です)
なので タイカレーは主人が出張中なんかの時に大量に作って小分けにして冷凍しておき
一人ご飯の時にいただきます。
生徒さんにお聞きすると タイカレーが苦手なご主人様が結構いらっしゃるみたいでした。
でもお家でランチにお友達をお呼びするときや ポットラックにぴったりだと思います。


c0266821_13063237.jpg

                                    タイ風 フライドチキン

レモングラスとターメリックなどをたっぷり使ったマリネ液で一晩漬け 米粉の衣で揚げたフライドチキンです。
米粉はグルテンフリーということで使ってみました。
衣がサクッサクッ!!
時間が経ってもベタッとしないのがいいですね。
お弁当にもいいし もちろんお酒のおつまみにもいいです。


c0266821_13065086.jpg
 
                                   キュウリと人参のタイ風サラダ


キュウリとにんじん、玉ねぎ、グリーンパプリカ、ひよこ豆を甘酸っぱいドレッシングでいただきます。
レッドカレー、フライドチキンと結構お味の濃いお料理だったので ここはやっぱりさっぱりしたサラダでお口の中をリフレッシュ♪
いつも シャンパンを持ってきてくださるクラスの生徒さんもこの日はビールで乾杯!
やっぱりビールが合うのでしょうね。


気が付けば今年のお教室も10月、11月の2回でおしまいです。
12月は恒例のクリスマスパーティー。
もう日程も決まりました。
昨年のパーティー以上に盛り上がるようにこれからいろいろプランします。
これから どんどん忙しい日々が続きますが 楽しいこと満載なので楽しみ♪
なので 早く 腰痛を治さねば!!

残りの2回のお教室はパーティーシーンにぴったりのお料理を・・・と思っています。
乞うご期待!!
























[PR]
by cozytable | 2016-09-28 13:38 | 今月のお料理教室

8月 お教室

夏休みも終わりに近づいてきました。
子供たちが小さかった頃は 朝・昼・晩と食事作りに追われ 家の中もいつまでたっても
片付かず 早く学校が始まらないかと 毎日 指を折って数えていたことを思い出します。
しかし それもこの歳になると懐かしい思い出となっています。

夏休みの間は 変則的ではありましたがお教室を 開いておりました。
今月は イタリアン。

c0266821_5393095.jpg



                                 サマーピーチカプレーゼ

カプレーゼといえばトマトですが 今が旬のイエローピーチにしてみました。
案外トマトが苦手って方もいらっしゃるようなのですが ピーチなら♪というお声も聞きました。
トレダージョーではスライスしたフレッシュモッツアレラが売られています。
フレッシュモッツアレラってまっすぐスライスするのって 結構難しい。
重宝しています。



c0266821_5523964.jpg



                              スピナッチとアーティーチョークのパニーニ


私ル・クルーゼのスキレットパンと パニーニプレスを使っていますが(この焼き目がおいしそう)
普通のフライパンで焼いてもおいしい♪
チキンなども入って 結構ボリューミーなのですが 焼きたてっておいしいですよね。
具材は冷蔵庫の残り物なんかでも 大御馳走に大変身してくれます^^




c0266821_838122.jpg




                             スタフッド ジャンボシェルパスタ



ジャンボサイズのシェルパスタに ほうれん草や数種類のチーズを詰め込んでマリナラソースとで オーブンで焼きました。
ぐぅ~~んと伸びたチーズって 食欲をそそりますよね。


今月は携帯ですべて写真を撮ったのですが やっぱりイマイチかな。
実は最近 全くデジイチをいじっていないのと 目がわるくなったせいか
ちゃんとしたものが撮れなくなってしまいました。
携帯で撮るのはとても手軽でいいのですが やっぱりちょっと出来上がりが・・・・
近頃の携帯ならきれいと撮れるとよく 聞くのですが 研究が足らないのでしょうね。
ちょっと反省です。


来月は通常クラスで生徒さんが 勢揃いします。
久しぶりに 各クラス お顔を合わせて楽しいクラスとなりますね。
どんなものを作りましょうか
[PR]
by cozytable | 2016-09-01 08:56 | 今月のお料理教室