<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5月 お教室

c0266821_02454797.jpg


5月も無事にお教室を終えることが出来ました。

おいしいサラダが作りたいなと 考えていたのですが 丁度 お買い物に行ったマーケットでとっても きれいなエビが売られていたので
迷わずゲット!
いつもは お教室のレシピを考えてから 材料を買い求めるのですが 今回はレシピを決めていたにも関わらず
このエビに魅せられて 急遽 レシピ変更しました。


c0266821_02453028.jpg

グリルド レモン ガーリックシュリンプ


まずはえびをレモンジュース、ニンニクなどで少し マリネします。
このひと手間で お味がぐ~んと変わるので 面倒がらずに^^
そして フライパンで炒めます。
ロメインレタス、アボカド、パンチェスタ、茹で卵、クルトン、シュレッドパーミジャーノチーズなど たっぷりの材料を使い
グリークヨーグルトベースで アンチョビが隠し味の手作りドレッシングです。
贅沢なサラダですので おいしさ満点♪



c0266821_02453775.jpg


スティッキー ガーリックチキン

生徒さんの多くはチキンは胸肉が好きという方が多いので 今回は胸肉を使いましたが
私の個人的な好みは このお料理に関してはもも肉の方が好き。
チキンはかなりたくさん(クラスでは21/2パウンド 約1キロほど使いました)な量ですが 揚げると大変なので
オーブンで焼く方法にしました。
油を使わないので どうかしら?と思われるかもしれませんが しっかり玉子とパン粉でコーティングしているのと
最後にソースで絡めるので ぱさぱさ感はありません。
パーティーなど たくさんの量を作るときに活躍してくれます。



c0266821_02454290.jpg
パーミジャーノ ポートベロマッシュルーム オルゾ

オルゾ(Orzo)は ショートパスタの一つ。
大麦の形に似ているので オルゾと名付けられています。
なので どのお教室でも 生徒さんから「洗わなくてもいいのですか?」とご質問がありました(笑)
はいっ! お米ではなくパスタなので 洗わないです。
ポートベロマッシュルームとガーリックのいい香りとそしてオルゾの食感が楽しい。
とても簡単なので メインのお料理の付け合わせにもいいし もちろん 単品としてもおいしいです。


6月はもう今年半分の通過点。
アメリカでは中旬から学校も夏休みに入ります。
お教室も一時帰国されたり お子様のお世話があったりと7月、8月は出席出来ない生徒さんもいらっしゃいます。
夏休みの間は少しお教室が変動になったりしますが お休みなしで頑張ります♪
6月は通常クラス最後なので 夏のイベントなどで 活躍するお料理を作ってみようと思っています。
楽しみ♪ 楽しみ♪♪














[PR]
by cozytable | 2017-06-02 03:29 | 今月のお料理教室