お二人様 ご逗留♪

明日はクリスマスイブ・・・・
今年はわりと早めに クリスマスショッピングを終えました。
というのも ネットショッピングで済ませたギフトが多かったのであの人ごみにもまれる事もあまりなく
順調に済ませることが出来ました。
あの街の喧騒も嫌いではないけれど やっぱり疲れますよね。
人差し指一本で お買い物が出来ちゃうんですもの。
便利な時代になりました。

世の中はもうクリスマスホリデーで浮かれ気味♪
この週末から旅行へ出かける人もたくさんいらっしゃいます。

我が家の娘もDanのファミリーが住むハワイへ金曜日から1週間の予定で旅経ちました。
ハワイのクリスマスってどんなのでしょうね。
よく アロハにショートパンツのサンタさんの写真を見たりしますが そんな感じなのかしら・・・
それよりも『嫁』としてちゃんとやれるのか心配しますが ご本人は全く気にしていなくて
お義父様のことも『Paul(ポール)』とファーストネームで呼んでいるくらい^^;
Danも私のことは『Kayo』ですけど・・・(笑)

という事で その間 愛犬のRosieをお預かり♪


c0266821_8284226.jpg


13歳のおばあちゃんミニチュアシュナイザーで お顔には白いものが出ていますがすごく元気で
さっさと歩き ぴょんとベッドにもあがってきます^^
小さいけれど 根性はすごいっ!!
表情とか態度からは全然 わからないのですが 彼女が放つオーラはワンちゃんたちの中では
一目置かれています。


そして 息子の会社の同僚も同じく金曜日からハワイへ旅行にいくことになり ワンチャンを預かる事に・・・


c0266821_839578.jpg



この後姿・・・そうブルちゃんです^^
お名前は『CHOPS』と言います。
お顔は・・・・こんなの・・・・



c0266821_8481331.jpg


以前にも他の同僚のブルちゃんのDooleyという子を預かりましたが(ここの会社 ブルドッグ好きが多いらしい)


c0266821_8503758.jpg


顔つきも体つきもかなり違うけれど ブルドッグって顔に似合わずすごく優しくて 大人しいです。
顔で随分損をしてますよね。

RosieとCHOPSは初対面なのでどうなるかちょっと心配したのですが 匂いを嗅ぎあってすぐに
Rosieの貫録勝ちでした。
別にうなるとかってことは一切ないのですが 「若造め!」っていう感じがRosieから醸し出されていました^^
CHOPSも「あねさん よろしゅうお頼みもうしあげます」って感じです(笑)
ということで一緒に遊ぶとかってことは全くなくこの通り微妙な距離感と空気が・・・・^^;



c0266821_8574179.jpg


2匹とも27日までのご逗留ですが 私としては仲良く一緒に遊んで欲しいと思うのですが
無理でしょうね・・・・・

しかし 人間とか動物の写真って本当に撮るのが難しい・・・
まだまだ 練習を積まねば・・・
[PR]
# by cozytable | 2012-12-24 09:06 | 写真

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のおいしい季節になりましたね。
私の3大好物のひとつがこの牡蠣♪
子供のころはこの食感が嫌いで 苦手なもののひとつだったのですが 大人になってからは
もう 大・大・大好き♪
(しかし この牡蠣という漢字が大人になっても書けません^^;)

お友達の中には 牡蠣に当たってそれ以来食べられなくなった方も結構いらっしゃいますが
お陰様で ワタクシ この長き人生の中で一度も当たった事がない シアワセ者でございます^^

もちろん生牡蠣大好きですが 牡蠣フライ、牡蠣鍋、はたまたお好み焼きにも牡蠣を入れます。
そして そして 忘れてならない 牡蠣のオイル漬け♪

c0266821_1117138.jpg


作り方はすごく簡単なのですが お味はサイコー!!
漬け込んで2日~1ヶ月後が食べごろらしいのですが 待ってなんかいられません。
なので私は3日目にはもう 手をつけてしまいます。
ホントはカリッと焼いたバケットがいいのですが 今日買い置きがなかったので食パンで我慢しましたが
レッドオニオンのスライスを乗せて一緒にいただきます。
白ワインとの相性 バツグンです^^


<材料>

牡蠣・・・200g
オイスターソース・・・大さじ2
輪切り鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
グレープシードオイル・・・・材料がつかるくらい

<作り方>

1. 牡蠣をたっぷりの塩水で 身をくずさないようにそっと洗い ざるにあげて水気を切る。

2. フライパンに入れて 強火で2、3分カラ煎りする。
   (水分がたっぷり出てくる)

3. 牡蠣がぷっくりとふくらんできたら オイスターソースを加え ふたをして蒸し焼きにする。

4. 水分が少なくなってきたら フライパンをゆすって 焦がさないように弱火にして煮汁をからめる。

5. 完全に水分がなくなったら火を止め 冷ます。

6. よく消毒した瓶に冷めた牡蠣、鷹の爪、ローリエを入れ グレープシードオイルを
   つかるくらいまで注ぐ。

7.冷蔵庫に保存。


あっという間に作れます。
これからのパーティーシーズンにいかがでしょうか?
牡蠣の好きな方だったら きっと大喜びされると思いますよ^^
残ったオイルはパスタや炒め物に使うと とてもおいしいです。
最後まで楽しませてくれます。
[PR]
# by cozytable | 2012-12-20 11:31 | お料理 | Comments(12)

Krispy Kreme Doughnuts

c0266821_11332672.jpg




アメリカでは ドンドン閉店していくKrispy Kreme Doughnutsですが 体に悪いと知りつつも時々無性に食べたくなります。

今は UNWRAP the JOYというクリスマスバージョンが発売されています。
Krispy Kreme Doughnutsのサインを見てしまった私は ウィンカーを出してお店へ吸い込まれてしまいました^^;
ドライブスルーで買っても良かったのですが お店の中でドーナッツの出来上がるところが見れるのが
好きなので(子供みたい^^;)・・・・

このクリスマスバージョンは SNOWMEN,HOLIDAY SPRINKLE,RED VELVET,GEINGERBREAD CAKEの4種類があるようですが 
私が行ったお店ではSNOWMENがありませんでした。
でも 聞くところによるとお顔があまり可愛くないとか きれいに仕上がっていないとか・・・
確かに顔は命ですものね^^;
本当は1ダースもいらなかったんですが 他にも食べたいものがあったし
1ダースが$10足らずなので 買ってしまいました^^
いっぺんに食べると エルビス プレスリーみたいになっちゃうので 半分は冷凍しておきました。
常温で戻すと 大丈夫ですよ^^

ホリデーシーズンには チョコレートやクッキーやケーキなど甘いものをたくさんいただきます。
ダイエットの事など忘れて 毎日シアワセな日々を送っています♪
[PR]
# by cozytable | 2012-12-18 13:44 | 日々の暮らし

これ お薦めです♪

やはり 12月も中旬になると野暮用がドンドン増え 効率が悪くて一度に済ませればいいところを
2度も3度も・・・・
ぐったり疲れてしまいます。

昨日の土曜日は 朝9時過ぎから主人と一緒にクリスマスギフトショッピングへ・・・
前日からショッピングリストを作り「明日は9時には家を出るわよ!」と主人に言うと「えぇぇ~~っ!!
そんなに慌てなくたっていいよ。ゆっくり行こうよ」とぐずぐず言っていましたが
「甘ぁ~~いっ!!出遅れるとパーキングもないし人は多いし 待たされるし ろくな事がないのっ!!!」
と鬼の形相の私・・・・^^;
その甲斐あって お買い物はサクサク!と済ませることができました^^

私は夕方5時から教会のユースの若者たちのクリスマスパーティーのお料理作りにかからなくては
ならないので お買い物から帰ってきても休むまもなく キッチンへ・・・
大人数でも簡単に作れておいしいもの・・・となると

こちらのフリーペーパー『Bridge USA』の11月号でご紹介させていただいたアプリコットチキンの出番です♪
チキン骨付きもも肉を 全部で60本焼きました。

c0266821_9443895.jpg


さすが 家庭用のオーブンではいっぺんに60本は無理なので 30本ずつ2回。
この大皿2枚に盛り付けました。
グレープ2種類とオレンジを使っての盛り付けは サンクスギビングの時の私の定番の盛り付けですが
クリスマスには赤とグリーンに・・・と思っていたのに 全く頭から抜け落ちていて
いざ 盛り付けようとして『ギャァ~~!! 忘れてたっ!!」と大パニックでした。
買いに走る時間もなく・・・
でも 結構「フルーツもついてて嬉しい♪」なんて言ってもらってホッ・・・・
後から「一番になくなっていたよ」と言っていただき嬉しかったです。
本当に簡単なので これからパーティーなどで活躍するかと思いますので もしまだお料理が
決まっていらっしゃらないようでしたら お薦めです♪
[PR]
# by cozytable | 2012-12-17 12:48 | お料理

ソイキャンドルの灯り・・・

クリスマスシーズンにはキャンドルは欠かせないもの。
我が家のあちこちにも今 キャンドルが灯っています。



c0266821_11435624.jpg


                              パウダールームにて・・・



元々 キャンドルの灯りって大好きなのですが お店で香りがいいなと思って 買ってはみたものの
いざ 灯してみると思った以上に香りが強かったり 時間が経つとなんだか頭痛を起こしたり
消した後の すすがひどかったり・・・・
お値段も結構するものでも そんなことがよくありました。
なかなか気に入ったものがなくて 困っていたところに出会ったのが 年の初めに参加した
JAMKITCHENオーナーのMinaさんの手作りソイキャンドルクラス。

使う材料が全て体に優しいものばかり。
それに 自分の好みの香りや色で作れるし 容器も雑貨屋さんなどで見つけたお気に入りなんかに
入れると 素敵♪

クラスに参加した時には すっごくアイデアが湧いてきて 家中キャンドルだらけにしてみたい♪
と ソイキャンドルキットも買って やる気満々だったのですが
その後 体調を崩したり いろいろあったりでキットも手付かずのままになってしまいました。


c0266821_1323092.jpg


                                階段横・・・・




c0266821_1354294.jpg


                                   玄関



こうして家の中のキャンドルの灯りと香りは心も体も癒してくれると今実感しています。
せっかくキットも買ったのですから 来年はキャンドル作り 楽しんでみたいと思っています。



c0266821_13133995.jpg



                               コーヒーテーブルの上
[PR]
# by cozytable | 2012-12-14 13:20 | 日々の暮らし | Comments(6)