2015 お教室クリスマスパーティー

c0266821_169717.jpg



今年もお教室恒例のクリスマスパーティーを開きました。
年に一度 生徒さん全員が揃う機会なので 毎年 とても盛り上がるパーティー♪
昨年 お寿司シェフの方に来ていただいて お寿司を握っていただいたのですが 大好評だったので
今年も Michiさんにお願いしました。

c0266821_1614596.jpg


マグロ、大トロ、ウニ、シマアジ、あおりイカ、いくら、ミル貝、ホタテ、かに、ボタンえびなどなどの
ネタをどんどん握ってくださいます。


c0266821_1621968.jpg



列を作って お好きなネタを握っていただきます。

お寿司以外のお料理は


c0266821_16235953.jpg


蒸しあわびの肝ソース添え


c0266821_16251326.jpg


カツオのたたき


c0266821_16263043.jpg


クリスマスパスタのランチサラダ


c0266821_1628229.jpg



出し巻き玉子


c0266821_16285278.jpg


スモークチキン


c0266821_16312473.jpg


ひらめのカルパッチョ



c0266821_1633129.jpg



タコのカルパッチョ


あと写真を撮り忘れたのですが おでんと焼きそば。
これらのお料理で 幸せいっぱいの皆さんをご覧くださいませ♪


c0266821_16371566.jpg


母も このパーティーをとても楽しみにしています。
着物好きの母ですが 着付けは鏡も見ずに ササッと着てしまう。
帯もちゃんと手が回るというのも すごい。
着崩れもせず また 苦しくもなく 洋服と変わりなく着てしまうのはさすがです。
(私は足袋すらちゃんと履けません・・・・・)


c0266821_16412326.jpg



c0266821_16415016.jpg



c0266821_16435376.jpg



皆さん おいしいものを一杯食べて 思いっきり喋って 大笑いして 本当に幸せそうです。

お教室お約束のじゃんけん大会も大盛り上がりでした。
昨年は残念ながら負けてしまったけれど その前は2連覇という方が今年も勝ちました。
ご本人は申し訳なさそうにされていましたが わたしたちは大受け♪
この強さ あやかりたいです(笑)


c0266821_1705695.jpg


26人の女性が集まって 楽しい時間を過ごせたこと 本当に感謝です。
こんな素敵な生徒さんばかりっていうのも 私は幸せ者だと思います。
ドライブで1時間近くかかって通って下さる生徒さんたちもいらっしゃいます。
また 今年は皆勤賞の方が4人もいらっしゃいました。
まだまだ 私自身も学び 皆様に喜んでいただけるお教室にしなくては・・・と改めて思いました。
来年もこうして楽しいパーティーが開けるよう 精進して参ります。
生徒の皆様 来年もどうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
# by cozytable | 2015-12-07 17:11 | クリスマス

10月 お教室

毎度のことで申し訳ないのですが 10月も暑かった!!
ようやく すこし秋めいてきたなと思ったら今日で10月はおしまい。
明日から11月です!!
しかし まだ 夏物のお洋服がクローゼットを陣取っていて 冬物は一枚もありません。
11月もノースリーブなんて LA生活35年の私もびっくり。

それでもやっぱりお教室では 秋を感じるレシピを作りました。


c0266821_8193851.jpg



                           松茸の土瓶蒸し


やっぱり秋といったら 松茸。
ワシントン産やメキシコ産の松茸で 香りは日本の松茸に比べると薄いですが お値段は激安!
なので ふんだんに使えるところが嬉しいです。
関西ではハモを使うのですが こちらでは入手不可能なので 鯛を使いました。
また 残念なことにこの日はスダチが見つからず 柚子を代用。
こういうところがやっぱり海外。
と言っても私の住むところは日本食材は普段の生活には全く困らないので
こういうことぐらい 我慢しなくっちゃ。



c0266821_10151816.jpg



                        白身魚のあんかけ


お野菜たっぷりのあんかけを から揚げしたお魚にかけました。
冷蔵庫で中途半端に残っているお野菜でおいしくいただけます。
おろし生姜をたっぷり乗せて・・・・
おいしい♪



c0266821_10211531.jpg



                       サツマイモご飯


今の季節はサツマイモもおいしいですね。
白米にもち米を加えると モチモチ感を楽しんでいただけます。
お茶碗に盛り付けて ごま塩を振ると塩味はもちろん 見た目も食欲をそそります。


日本は秋はおいしいものがたくさんありますね。
羨ましいな~~
しかし 海外に住んでいても ましてやLAのように季節感が乏しいところでも
日本の秋を感じられると言うことは 幸せだなとつくづく思います。


さあ カレンダーも残すはあと2枚。
これからは感謝祭、クリスマスとアメリカのビッグイベントが押し寄せてきます。
お教室も11月が今年最期。
12月にはお教室恒例のクリスマスパーティーを催します。
おせち教室も開きます。
毎年 「今年こそは余裕を持って 過ごそう」と思うのですが いつもドタバタの毎日になってしまいます。
しかし ドタバタでも元気に走り回れるということは 私ってやっぱり健康なんだなと・・・・
[PR]
# by cozytable | 2015-11-01 12:13 | 今月のお料理教室

9月のお教室

秋の訪れには程遠いというよりも まだ 真夏のような暑さが続くLAです。
夏痩せなどしたことがない私ですが 生まれて初めて夏痩せを経験。
それでも 2時間ぶっ通しのズンバマスタークラスも元気に 踊りとおしましたよ^^

夏休みも終わり 全クラス揃っての賑やかなお教室となりました。

秋を感じるお献立を・・・とレシピを用意していたのですが あまりの暑さに急遽変更というアクシデントが
ありましたが 無事に終えることが出来ました。


c0266821_13563380.jpg



                              クリスピー オレンジビーフ


オレンジチキンは定番ですが 今回はビーフで作りました。
タイトルにある『クリスピー』にお肉を仕上げるために 一手間かけました。
オレンジの酸味と甘みが くどくないお味に仕上げてお皿もパッと 華やかになるように盛り付けました。



c0266821_1451379.jpg



                                アジアン チキンレタスラップ


アイスバーグレタスでも もちろんよいのですが 今回はバターレタスを使いました。
アイスバーグレタスに比べると 柔らかくて包みやすいと言うことと大きさがある程度均等なので
盛り付けが簡単です。


c0266821_1481983.jpg



                                      チャイニーズ ピクルス


ちょっと余ったお野菜でチャチャっと作ってしまえるピクルスです。
お酢は使わず レモンの酸味で仕上げました。
冷蔵庫のお掃除に重宝します♪
お肉料理のお口直しにぴったりです。


来月は涼しくなってくれたら 秋のお献立にする予定です。

久しぶりのフルクラスだったので ちょっと大忙しの9月でしたが 恒例のお教室のクリスマスパーティーの
準備にもそろそろ 考えなくては・・・・
もちろん サンクスギビングもあるし これからはアメリカでは大イベントが一杯。
忙しいと言いながらも 楽しんで 元気に 毎日を過ごして行こうと思います。
[PR]
# by cozytable | 2015-09-30 14:24 | 今月のお料理教室

8月のお教室

気がつけば今日から9月。
楽しいこと 嬉しいこと満載の8月が終わり 今日一日は何もしないぞぉ~!と朝からのんびりしていましたが
なにかやらなくてはいけないことがあったような・・・・と思っていたら気がつきましたっ!
8月のお教室のことをブログにもFBにもアップしていなかった事を・・・・(大汗)

c0266821_11533620.jpg



                       いちじくとメロンのサラダ クリームレモンヴィネグレットドレッシング


どうしてもいちじくを使ったお料理を作りたかったのですが 私が買出しに出かけた時はグリーンのいちじくが
どこにも見当たらなくて・・・・・
しかしお教室で生徒さんが「昨日 ありましたよ」とか「お教室の帰りにお店に寄ったら一杯ありました」と
おっしゃって・・・・
なぜだっ?!
以前もそんなことがあって 私はよほどグリーンのいちじくとは縁がないのかしら?
なので 今回はブラックのいちじくを使うことに・・・・
絶対にこのお料理はグリーンのいちじくがぴったりなのですが ブラックでも甘みもあってお味的には
よかったです。
でも やっぱりグリーンがよかった(涙)

それから メロンを使ったのですがマーケットでは全然みなかったのにフルーツフライを連れて帰ってきてしまいました。
フルーツフライというのはフルーツを好む小さなハエのこと。
熟させるためにキッチンのカウンターに置いていたらいるではありませんか?
気持ち悪いっ!!
ということで大慌てでアマゾンにオーダーしたのがこれ↓

c0266821_1210635.jpg


効き目はありましたよ。



c0266821_12114521.jpg



                        チキンウィング バルサミコビネガーソース

フライパンひとつで作れるのでとても簡単♪
バルサミコビネガーの甘みと酸味がほどよくて おいしいですよ。
お子様も大好きだし 冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。


c0266821_12195690.jpg



                        トマトソースパスタ

パスタ 大好きなんです。
毎日でも大丈夫なくらい^^
ヘビークリームを結構たっぷり入れるのですが 決してくどくないソースです。
大きなボウルにたっぷり作ったのですが どのクラスも完食♪
やっぱり私だけでなく みんなパスタ大好きなんですね^^



最近お教室の時にしか カメラを握らなくなりました。
デジイチは写りはとてもいいんだけれど お出かけの時にはi-phoneで 手軽に撮れちゃうので
持ち歩くのが面倒になってしまって・・・
お教室の時も 熱い物は熱いうちに召し上がっていただきたいので各お料理を1枚くらいしか撮らないので
ピンボケばかり・・・・
特に今回はひどい写りになってしまいました。
反省です。


夏休みの間 お休みされていたクラスも今月からまた 全員そろっての賑やかなお教室になります。
お元気な皆様のお顔を拝見するのが楽しみです。
皆様 また 楽しくお料理しましょうね♪
[PR]
# by cozytable | 2015-09-02 12:40 | 今月のお料理教室

7月のお教室

今年はいつまでも暑くならない夏だな・・・と思っていたら
まるで 日本のような蒸し暑い日が続きました。
爽やかなLAはどこへいってしまったんでしょう。
老体には堪えます。

お教室も汗をダラダラかきながら・・・という日もあったのですが 生徒さんからの差し入れでおいしいかき氷を
いただきました。
本当にありがたかったです。

さて そんな暑い日にぴったりのお料理を今月は 作りました。


c0266821_12451047.jpg


                           ガスパッチョ


生徒さんからのリクエストでガスパッチョをお教えしました。
今 トマトが旬でファーマーズマーケットでは いろんな種類のトマトが売られていて どれもおいしい♪
いろんなお野菜を入れて ブレンダーにかけ また それを漉して・・・
冷たくて喉越しのいい ガスパッチョに仕上げました。
清涼感を感じていただきたかったので 器にもこだわってみました。
マティーニグラスなのですが 冷たいスープにもぴったりで下の段にはクラッシュアイスが入っていて 
最後まで冷たいスープを楽しんでいただきます。

横から見るとこんな感じ↓


c0266821_1252477.jpg



下のグラスからの冷気で冷やしているので スープが水臭くなることもなく 冷たいまま。
色もトマトの赤が引き立ち元気にさせてくれます。



c0266821_1257149.jpg



                      グリルド サーモン アボカドサルサ乗せ


スパイスの利いたサーモンとアボカドの相性は抜群。
お友達のご自宅に生っているアボカドをたくさんいただいたのでそれを使わせていただきました。
市販のアボカドよりも皮が薄くてとても濃厚。


c0266821_1364247.jpg



                     スパニッシュライス


クミンを入れたので香りもよく食欲をそそります。
とても簡単なので すこし日本人好みの味にしてみました。


今月は暑さを吹っ飛ばす赤がメインでした。
赤って元気にさせてくれる色ですものね。
お料理はおいしさはもちろんですが 目からも楽しんだり元気にしてくれたりということも
大切だなと 改めて思いました。
[PR]
# by cozytable | 2015-07-31 13:11 | 今月のお料理教室