タグ:お料理教室 ( 60 ) タグの人気記事

11月 お教室

c0266821_04424347.jpg

11月で今年のお教室はおしまいです。
この一年も たくさんの素敵な生徒さんに支えていただいて 無事に 終えることが出来ました。
楽しんでいただけたかな? お役に立ったかな? 
だったら良いのですが・・・
本当にありがとうございました。

c0266821_04415997.jpg
野菜とチーズのマカロンピンチョス



この前 生徒さんと行ったBottega Louisで見たマカロンの可愛さに魅かれて こんなアプタイザーを作ってみました。
カラフルなお野菜を素揚げにして マッシュポテトにチーズを混ぜたものを彩りよく挟んでみました。
一串ずつ ランダムに刺した方が出来上がりが可愛い♪
本当は立てて並べたかったのですが どうも安定感が悪い💦
なので 寝かせて並べるしかなかったのが ちょっと残念でした。
でも それはそれで 可愛いかな。

c0266821_04415594.jpg
チキンウィング タンドリー風

先月に続いてチキンウィングなのですが パーティーの時には大活躍してくれます。
今回はタンドリー風のお味付けです。
カレーの香りって 食欲をそそりますよね。
それに これは 前日から漬け込んでおけば 当日 オーブンに放り込むだけという
かんたんで おいしい一品です。


c0266821_04415043.jpg
イチジクと木の実のサラダ

イチジクのねっとりとした甘みとナッツの香ばしさと レモンの爽やかさ、ハチミツとドライクランベリーの甘味が絶妙です。
女性好みのサラダです。
あっという間になくなってしまいました♪


昨年はホールフーズでクリスマスまで入手可能だったイチジクがサンクスギビング後には もう入手不可能となり
残念ながら11月最後のくらすでは このサラダが作ることが出来ませんでした。
なので 夏にお教えたしたシアントロソースを使って冷ややっこに。。。。


c0266821_04420588.jpg

冷ややっこ シアントロソース乗せ 


このクラスは夏はお休みだったので お教えいたしました。
夏のクラスでは タコのカルパッチョにこのソースを使ったのですが
我が家の近くでは おいしい手作りお豆腐のお店があるので そこのお豆腐で・・・・
ここのお豆腐はお豆の味がしっかりしているので この ソースを相性バツグン!


12月10日はお教室恒例のクリスマスパーティーです。
あと1週間。
連日 お買い物に走り回っています。
もちろん 例年通り お寿司の板さんに来ていただいてお寿司を握っていただきます。
生徒さんはもちろんのこと 私もとっても楽しみ♪
また パーティーの様子などは 後日ブログにあげさせて下さいね。

これから 年末年始をどなたもお忙しいことと思いますが どうか くれぐれもお風邪など召さず
お過ごしくださいませ。




[PR]
by cozytable | 2017-12-03 05:19 | 今月のお料理教室

10月 お教室

c0266821_14310821.jpg

もう 今日で10月もおしまいですね。
我が家の周りにある メープルの樹々も紅葉して 秋の訪れを感じさせてくれます。
お教室でも ちょっと秋らしいテーブルコーディネートにしてみました。

c0266821_14304760.jpg
グリルドチキン タイスタイル


これからサンクスギビング、クリスマスと大きなイベントが続きます。
お客様をお呼びしてのホームパーティーの機会も多くなります。
そんな時に 簡単、おいしい、ちょっとスタイリッシュなお料理は 大活躍します。
このグリルドチキンも ナンプラーベースのソースでマリネしてオーブンで焼き 仕上げに
コリアンダーシードやカレーパウダーなどのスパイスを振りかけるだけ。
前の晩からマリネしておけば 当日は焼くだけなので とっても便利です。


c0266821_14305439.jpg

サーモンテリーヌ

スモークサーモン、ミルク、ゼラチンなどををブレンダーにかけて  グラスに入れて冷やし固めて
出来上がりにサワークリームを飾りました。
このサワークリームがサーモンとの相性がとても良くて お味を引き立ててくれます。
このサーモンピンク とってもかわいい♪
グラスに入れて正解でした。


c0266821_14305811.jpg
柿のサラダ

今の季節 柿をたくさんいただきます。
ありがたいですよね。
デザートとしていただくのも良いのですが サラダにしてみました。
水菜とクレソンとドライクランベリーそして柿のの色合いがこれからのシーズンのカラーなので
お客様にも喜んでいただけると思います。
ドレッシングは柚果汁をベースにしたお醤油味。
柿の甘さとドレッシングの爽やかな酸味がとてもピッタリです。


今回は生徒さんも大喜びの短時間で作れるレシピでした。
お客様をお呼びしてパーティーの当日は出来る限り ドタバタしたくないですよね。
なるべく 前日にはどのお料理も80%くらいまで仕上げておけば
当日はとてもラクチン♪
パーティーもお客様とゆっくりとお楽しみくださいね♪


さあ 11月はいよいよ今年最後のお教室となります。
そして 12月は毎年恒例のお教室の生徒さんが全員揃ってのクリスマスパーティーです。
やっぱり今年もこの季節は大忙しですが この忙しさ 好きなんです。
ともかく 体調を崩さずに毎日を過ごしたいと思っています。
皆様も どうぞ お体 ご自愛くださいませね。












[PR]
by cozytable | 2017-11-01 15:19 | 今月のお料理教室

9月 お教室

9月は とにかくドタバタと毎日走り回っていました。
元気に飛び回れることに感謝しています。

新学期も始まり 久しぶりに通常クラスがスタートしました。
久しぶりにお会いする生徒さんのお顔を拝見できて 嬉しかったです。
しかし 年内のお教室は残すはあと2回のみ。
大きなイベントがあったりで きっとあっという間にお正月💦
12月の お教室恒例のクリスマスパーティーも日程も決まり
もう いろいろと計画を立て始めています。
楽しいことで忙しいのは大歓迎♪
とにかく健康で乗り切っていきます!



c0266821_08304618.jpg

鶏つくね 5種盛り



ひき肉を練って作るお料理 例えばハンバーグ、餃子などもそうなのですが 最初 ひき肉のみで徹底的に練ります。
それから 他の材料や味付けをして またまた これでもかっ!というくらいまで 練ります。
この練り方が足らないと 絶対にジューシーなものが作れません。
今回は生徒さんが交代で頑張って しっかり練っていただきました。

2種類は素焼きにして 一つはシンプルにおいしいお塩と粗びきのブラックペッパーを利かせたものと もう一つはお塩を振ってトマトを乗せました。
あとの3種類はたれ焼きで大葉千切り、青ネギみじん切り、叩いた梅干しの3種類。
写真には写っていないのですが 玉子の黄身をディップしていただきます。
フワフワのつくね 最高です♪


c0266821_08305365.jpg

鶏肉のゴマだれぶっかけうどん


朝晩は秋めいてきましたが 日中はまだまだ 暑いLA
冷たいぶっかけうどんがおいしいです。
すりごまとお味噌も入ったちょっと濃厚なゴマだれに大根おろしや貝割れ、 そして一クラスだけでしたが今年最後の我が家の茗荷など 薬味たっぷりで
いただきます。
今回は冷凍うどんを使いましたが 最近の冷凍うどん かなりレベルが高くなってように思います。
私は 讃岐うどんのような太くてがっつりしたおうどんよりも 細麺が好き♪
生徒さんも圧倒的に細麺好きが多かったです。



c0266821_08310694.jpg
きのことオクラのワサビ風味和え


簡単なお箸休めですが ささっと作れるのがいいです。
柚ポン酢を使いましたが お好みなら柚子胡椒を足してもいい感じです。
きのこもお好きなものでOK!
もう一品っていうときにも活躍しますね。



日曜日クラスの生徒さんと恒例のフィールドトリップに行ってきました。
今回はLA ダウンタウンにある Bottega Louie

c0266821_09260733.jpg

私自身も久しぶりだったので 店内のゴージャスさと素敵さにウキウキ♪

c0266821_09265465.jpg
c0266821_09261770.jpg
c0266821_09261308.jpg

スウィーツの可愛らしさ、センスの良さは女性ならテンション上がりまくりだと思います。


c0266821_09262690.jpg
c0266821_09263025.jpg
c0266821_09262245.jpg
娘がよくここのマカロンをたくさん買ってきてくれるのですが 実は私 マカロンは苦手💦
どうも 娘が私がここのマカロンが大好きだと思い込んでいるようで 「ママの好きなマカロン買ってきたよ」と完全に勘違いしているようです。
最初に「わぁ!ありがとう!!」って言ったのがいけなかったのかな。
今更嫌いとは言えず 「次回はドーナッツにして」というつもり・・・・苦笑

お料理はブランチだったので
c0266821_09264888.jpg
c0266821_09264336.jpg
c0266821_09263849.jpg
ピザやスモークサーモンのベネディクト、ロブスターハッシュなどを頂きました。
私も歳のせいでしょうか。
お夕飯時になってもおなかがいっぱいになってしまうほど ボリュームたっぷりでした。
また どこかへお出かけしましょうね♪

さあ 来月はこれからのパーティーシーンにピッタリのお料理を作ろうかな♪
お楽しみに!










[PR]
by cozytable | 2017-10-03 14:54 | 今月のお料理教室

8月 お教室

遂に 8月も今日でおしまい。
明日からは9月ですね。
年々 日々が過ぎて行くスピードが速くなるのに 本当に驚いています。
これからは 大きなイベントが続くので 益々 スピードアップで駆け抜けて行くのでしょうね。
恐ろしや・・・・・


c0266821_14004218.jpg

鮭と野菜のグリル サフランソース添え

サフランの美しい黄色とサーモンのピング、レッドオニオンの赤、しめじの茶色と 色彩の美しさにこだわってみました。
もちろん お味も♪
サフランは ちょっと高価ですが やはり この自然の美しい黄色は魅せられますね。



c0266821_14005346.jpg

冷製トマトとツナのパスタ


トマトは丸ごと冷凍して それをおろし金ですりおろしました。
トマトを冷凍すると酸味が消え 甘味がぐ~~んと増します。
食感はシャーベットのような感じ。
今回は冷製パスタのトッピングにしたので 最後まで冷たいパスタを味わうことが出来ました。
すりおろしたものに おそうめんのおだしと合わせると それもとてもおいしいですよ。
また 涼しげなガラスの器にいれて 前菜としても また デザートとしてもさっぱりしていて 好評です。



c0266821_14004778.jpg

フレッシュコーンとトマト、アボカド、きゅうり、バジルのサラダ

今のトウモロコシは甘味がとても強いので 火を通さず生のまま使いました。
バジルの爽やかさも暑い夏ににぴったり。
これも 彩りが美しいので 目にも楽しいですよね。
サラダは毎日食べるので 季節感や彩りやドレッシングなど変化をつけていただくようにしています。


来月は何にしましょうか?
秋を感じるようなレシピにしたいと思っています。
では また 来月♪











[PR]
by cozytable | 2017-09-01 14:19 | 今月のお料理教室

7月 お教室

私が住んでいる所は LAでも海に近いので夏も海風が吹くのでとても過ごしやすい所です。
夏には 日本へ一時帰国されてこちらへ戻って来られると 口を揃えて 
「気候はここが一番!」とおっしゃいます。
日本は 連日猛暑が続いているそうですが どうぞ 日本にお住いの皆さま
お体 ご自愛くださいませね。

今月はあっさりとした お献立となりました。


c0266821_13524669.jpg


豆腐入り巾着

お豆腐と鶏ひき肉、お野菜やひじきなどを 薄揚げの巾着に詰めて ちょっと甘めのお味で煮含めました。
お揚げにたっぷり詰めたので ボリュームもあり冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり。
冬にたくさんの柚をいただいたので 皮を千切りにして冷凍したものを 最後に散らしました。
こちらでは 柚は貴重品。
大事に使っています。


c0266821_13523981.jpg

鶏もも肉のレモン焼き


ごま油で鶏もも肉を炒めてお味のベースはたっぷりのレモンスライスとハチミツ 仕上げに大葉をたっぷり散らします。
夏場の食欲のない時には酸味や薬味たっぷりのお味付けがいいですね。
そして あまり火も使いたくないので 短時間でできるレシピが嬉しい♪


c0266821_13523141.jpg

バター醤油味のトウモロコシごはん

今が旬のトウモロコシ。
生のトウモロコシは 実を外したら 芯も一緒に炊き込みます。
芯からの甘味がごはんにしっかり付くので 決して芯は捨てないこと。
バターと醤油って 相性バツグン!!
皆さん お代わりされていました♪
おいしかったです!

いよいよ 夏休みも後半戦。
ご旅行に行かれる方や 日本からお客様が来られる方もいらっしゃると思いますが
2017年の夏 素敵な夏休みの 思い出をたくさん作ってくださいね。

さあ 来月は何を作りましょうか。
皆さんがニコニコ顔になれるものを 作りましょうね♪











[PR]
by cozytable | 2017-07-31 14:18 | 今月のお料理教室

6月 お教室

c0266821_13532050.jpg


今月から 学校が長い夏休みに入ります。
日本と違って宿題というのはありませんが サマースクールやサマーキャンプなど行かれるお子様が多いです。
中には 日本の学校へ体験入学をされるお子様もいらっしゃいます。
普段と違って お母様方は朝昼晩とお食事の準備で忙しい毎日が続きますね。
大変ですが 楽しい2017年の夏を満喫してくださいね。

7月4日はアメリカ独立記念日。
テーブルコーディネートは国旗カラーでまとめてみました。


c0266821_13524466.jpg
タコのカルパッチョ


日本ではパクチーと呼ばれているそうですが こちらではシアントロと言います。
今 日本ではシアントロが人気だとか・・・
37年前に渡米した時に 初めてシアントロを口にしたときは 正直言って 「ダメ・・・・一生食べないわ・・・」と思ったのですが
いつの間に 病みつきになってしまいました。
しかし 主人や母は相変わらず苦手なので 1束買ってきても 食べきれないこと多いのでなんかよい調理法はないかと思っていたところ
一束を全部使ってソースを作ってみたら とってもおいしい♥
それもどんなお料理にでも 合うので 今では常備しています。
このタコのカルパッチョももちろんおいしいのですが

c0266821_13530288.jpg
冷ややっこにかけてみたら すっごくおいしい♪
おネギと鰹節とおろししょうがを乗せた定番の冷ややっこもおいしいですが このシアントロソースも淡白なお豆腐に
驚くほど合うのです。

しかし 残念なことに1クラス 生徒さん全員がシアントロが苦手ということが当日わかり 慌てて 冷蔵庫にあるものでアレンジし直しました💦
確かに好き嫌いがはっきり分かれるシアントロですが お料理がぐ~~っと引き立つので 私は大好きです♪


c0266821_13525753.jpg
スパイシーファイヤーシュリンプ


フィンガーフードにピッタリです。
エビは スパイシーなソースに少し マリネしてから春巻きの皮で包んで揚げました。
ジャンボシュリンプを使ったのでかなり 食べごたえがあります。
独立記念日のパーティーで活躍してくれると思います。
ディッピングソースはスウィートチリソースとケチャップとクリームホースラディッシュを合わせた 2種類をお付けしました。
ビールやワインが進みます。


c0266821_13525034.jpg
トマト、バジル、スピナッチのリゾット


リゾットを作る上でのポイントは
1.チキンブロスを必ず温めたものを使う。
2.いっぺんに入れず4回ほどに分けて チキンブロスを加える。

今回はリゾットのベーシックをお教えしたのですが あとはお好きな具材を使って・・・
そして チーズもクラスでは パーミジャーノを使ったクラスとゴルゴンゾーラチーズを使ったとクラスとが
ありました。
パーミジャーノはそんなに癖がないので どなたでも食べていただけるのですが
やはり ゴルゴンゾーラチーズは癖が強いのでお好きな方がいらっしゃるクラスのみにしました。
私はゴルゴンゾーラチーズ派♪
リゾットは ごはんより早く作れるので とてもお手軽です。
ご家庭で簡単に作れるので 是非 ご自分のお好きなリゾットを作っていただきたいです。


私は夏が一番好きです。
今年も元気に夏を楽しみたいと思っています。
どなたさまも 楽しい夏をエンジョイしてくださいね♪





 



[PR]
by cozytable | 2017-07-01 15:09 | 今月のお料理教室

5月 お教室

c0266821_02454797.jpg


5月も無事にお教室を終えることが出来ました。

おいしいサラダが作りたいなと 考えていたのですが 丁度 お買い物に行ったマーケットでとっても きれいなエビが売られていたので
迷わずゲット!
いつもは お教室のレシピを考えてから 材料を買い求めるのですが 今回はレシピを決めていたにも関わらず
このエビに魅せられて 急遽 レシピ変更しました。


c0266821_02453028.jpg

グリルド レモン ガーリックシュリンプ


まずはえびをレモンジュース、ニンニクなどで少し マリネします。
このひと手間で お味がぐ~んと変わるので 面倒がらずに^^
そして フライパンで炒めます。
ロメインレタス、アボカド、パンチェスタ、茹で卵、クルトン、シュレッドパーミジャーノチーズなど たっぷりの材料を使い
グリークヨーグルトベースで アンチョビが隠し味の手作りドレッシングです。
贅沢なサラダですので おいしさ満点♪



c0266821_02453775.jpg


スティッキー ガーリックチキン

生徒さんの多くはチキンは胸肉が好きという方が多いので 今回は胸肉を使いましたが
私の個人的な好みは このお料理に関してはもも肉の方が好き。
チキンはかなりたくさん(クラスでは21/2パウンド 約1キロほど使いました)な量ですが 揚げると大変なので
オーブンで焼く方法にしました。
油を使わないので どうかしら?と思われるかもしれませんが しっかり玉子とパン粉でコーティングしているのと
最後にソースで絡めるので ぱさぱさ感はありません。
パーティーなど たくさんの量を作るときに活躍してくれます。



c0266821_02454290.jpg
パーミジャーノ ポートベロマッシュルーム オルゾ

オルゾ(Orzo)は ショートパスタの一つ。
大麦の形に似ているので オルゾと名付けられています。
なので どのお教室でも 生徒さんから「洗わなくてもいいのですか?」とご質問がありました(笑)
はいっ! お米ではなくパスタなので 洗わないです。
ポートベロマッシュルームとガーリックのいい香りとそしてオルゾの食感が楽しい。
とても簡単なので メインのお料理の付け合わせにもいいし もちろん 単品としてもおいしいです。


6月はもう今年半分の通過点。
アメリカでは中旬から学校も夏休みに入ります。
お教室も一時帰国されたり お子様のお世話があったりと7月、8月は出席出来ない生徒さんもいらっしゃいます。
夏休みの間は少しお教室が変動になったりしますが お休みなしで頑張ります♪
6月は通常クラス最後なので 夏のイベントなどで 活躍するお料理を作ってみようと思っています。
楽しみ♪ 楽しみ♪♪














[PR]
by cozytable | 2017-06-02 03:29 | 今月のお料理教室

4月 お教室

夏が来たと喜んでさっさと冬服を全部お洗濯して クローゼットの入れ替えをしたところ
ここ数日 冬が戻って来たような寒い日が続くLAです。
また ヒートテックとセーターのお世話になっています。
5月だというのに・・・・
と思っていたら なにか忘れている・・・えっと・・・
あっ! ブログのアップをすっかり忘れていました。
温かくなると蝶々のようにフラフラと遊びに呆けていた(汗)
来週には 5月のクラスが始めるので レシピを考えていたら 大慌て!
遅くなりましたが 4月のお教室をアップさせていただきますね。


c0266821_08301215.jpg
ベークドカレー


簡単に作れておいしいホワイトソースの作り方をお教えしました。
最初 カニクリームコロッケを作ろうと思っていたのですが 時間的にちょっと余裕がないので
カニクリームコロッケにピッタリの濃度のクリームソースをお教えし それをベースにアレンジすれば他のお料理にも
応用が利くホワイトソースです。
バターライスとカレーとホワイトソース、そして トロトロ玉子が入った 熱々のベークドカレー♪
おいしいから カロリーは気にしない♪ 気にしない♪


c0266821_08295901.jpg
ロータスボール


すりおろしたレンコンにお味噌を加え 大葉たっぷり入れて隠し味にマヨネーズを入れて揚げました。
お教室では揚げたてを試食ししました。
揚げたてとちょっと時間がたったものとでは 食感が違うことを知っていただきたくて・・・
私はやっぱり 熱々の揚げたてが好きです。
生徒さんも「ビールにピッタリ♪」とおっしゃっていました^^


c0266821_08300733.jpg
グリーンピース、ベーコン、フェタチーズのサラダ


春らしい彩のサラダです。
ドレッシングにはグリークヨーグルトとフェタチーズをたっぷり使いました。
小学校の時に給食で必ず グリーンピースを取り除く子供がいましたが
私のお教室にもそんな方がいらっしゃいました。
がっ!!その生徒さんが「おいしい♪」とお代わりをしてくださるという嬉しい出来事がありました。

今回はちょっとヘビーなお料理となりましたが たまにはこんなレシピがあってもいいかな♪


さて 来週は5月のクラスが始まります。
また 生徒さんに喜んでいただける 簡単♪惜ししい♪を目指してレシピ 完成させますね♪






[PR]
by cozytable | 2017-05-09 08:52

3月 お教室

朝晩は相変わらず冷え込みますが 日中は半袖の日もあったりで
春の訪れを実感する今日この頃です。
街も春色のお洋服やお花であふれて来て ウキウキしてきますね♪

c0266821_12541216.jpg

焼きおにぎりのだし茶漬け


新しい生徒さんからのリクエストで昆布と鰹節のおだしの取り方をお教えするために今回は お茶漬けにしました。
和食のおだしは基本中の基本。
最近 パックに入ったものも売られていてとても便利になりましたが
たっぷりのお昆布とたっぷりの鰹節でとったおだしは格段においしい!
お味のついていないおだしだけを生徒さんに最初 味わっていただきましたが どなたも「おいしいぃぃぃ!」「ホッとする」「やっぱり日本人にとって
このおだしは最高!」とおっしゃっていました。
こんなにおいしいスープストックが簡単に作れるのは世界で日本のおだしだけではないかと^^
私はたっぷりとったおだしをすぐに使い切ってしまうのですが アイストレイなどに小分けにして冷凍しておくと
ちょっとおだしを使いたいときにとても便利です。
お料理がもう驚くほどおいしくなるので 是非 ご自分でおだしを取っていただきたいと力説しました。


c0266821_12540464.jpg

手羽香味揚げ

片栗粉とベーキングパウダーを合わせた衣をカラッと香ばしく揚げて ブラックペッパーの効いたたれで和えます。
ちょっとお手間ですが 二度揚げすると驚くほどカラリッと揚がっておいしさが違います。
おかずはもちろんのこと お酒特にビールにピッタリ♪
冷めてもおいしいのでお弁当にも合います。



c0266821_12541739.jpg

ほうれん草のお浸し 卵黄醤油漬け乗せ


ビバリーヒルズのレストランで頂いた卵黄の醤油漬けがおいしかったのでシェフに作り方を教えていただき作ってみました。
玉子を冷凍させて解凍すると卵白は変わりがないのですが卵黄はプリッとしていてとても不思議。
色も形も可愛いしおいしいのでいろんな使い方が出来ると思いますが
今回はグリーンの色とのコントラストを考えてほうれん草のお浸しに乗せてみました。
実は昨年暮れのお教室のクリスマスパーティーにもお出ししたところ とても好評でした。
その時はお豆腐をクリーム状にして白と黄色の組み合わせにしたのですが 今回はグリーンと黄色。
生徒さんそれぞれがご自分でアレンジを考えていただけると嬉しいな♪

今月はおだしの取り方、揚げ方など基本をお教え致しました。
ちょっとしたお手間をかけるだけで お料理の出来上がりが全く違うことを知っていただけたらと
幸いです。



昨日 私の通っている教会の姉妹たちと女子会を行いました。
お食事はお外で済ましたのですが そのあと 拙宅にお呼びして夜のお茶会を致しました。
ちょっと早いのですが イースターバージョンのお茶会。


c0266821_12550945.jpg

c0266821_12545137.jpg

そして 全員バニーに♪

c0266821_12553189.jpg

可愛いバニーガールでしょ♪
いっぱいおしゃべりを楽しみ気が付けば日付が変わっていた(笑)
底抜けに明るいクリスチャンです。
教会に行ったことがない方で一度教会を覗いてみたいなと思ってる方がいらっしゃたら
イースター礼拝にお出かけになってみてはいかがでしょう?

4月のレシピはなににしましょうか?
生徒さんに喜んでいただけるものを頑張って考えますね♪









[PR]
by cozytable | 2017-03-26 13:49 | 今月のお料理教室

2月 お教室



一年を通して雨がほとんど降らないLAですが 今は雨期でからりと晴れた日が少ない毎日です。
今年は例年よりも雨が多く 滞米生活37年目の私もついに 折りたたみ傘を買ってしまいました^^;
(今まではゴルフ用の大きな傘 もしくは傘なしの生活で過ごして来ました  汗)

しかし 先々週の土曜日は快晴で 我が家近くで開かれるファーマーズマーケットでは 春を感じる
お野菜やお花で活気がありました。


c0266821_12320825.jpg

お教室のお献立はまだ 考えずにファーマーズマーケットに出かけたのですが
このカラフルなお野菜を見たら 突然 イメージが湧いてきました♪

パープルブロッコリー、ロマネスコ、黄色のお花をつけたベビーブロッコリー、真っ赤なラディッシュ、色とりどりのプチトマトなどなど。
雨降りが続くなんだか憂鬱な気分を 払いのけてくれるパワーがありますよね。


それらを使って
c0266821_12331359.jpg

                                 『春のひじきご飯』

一番下にひじきご飯を敷きました。
ひじきご飯の色は 大地の色。
そして その上は錦糸卵を敷き詰めて あとは お野菜をお花畑の’ようにイメージしてデザインしてもらいました。
今回は生徒さんお一人お一人がご自分のお皿に 思うままにデコレーションしてもらいました。
ですので それぞれ 生徒さんの個性や感受性が表現されていて どれもとても素敵に仕上がりました。
彦摩呂風に言うと 「お野菜の宝石箱や~ 
最初 「それぞれ 自分でデザインしてくださいね」と言ったら『えぇぇっ!! 無理無理!!』と かなり驚かれていましたが
いざ 始めると皆さん すっかり楽しんで作っていらっしゃいました。
きちんと並べるという盛り付けも素敵ですが こうして ランダムに盛り付けるというのも素敵です。
26人の生徒さんすべての作品を載せるのはちょっと大変なので
少しだけご紹介させてくださいね。


c0266821_12330197.jpg


残念ながら 違う日にファーマーズマーケットに行ったら 材料が揃わず ロマネスコの代わりにグリーンブロッコリー、
パープルブロッコリーの代わりにビーツを使いました。


c0266821_12335632.jpg

c0266821_13203498.jpg


そしてそれ以外に 

c0266821_12345656.jpg
                            ズッキーニのクラブロールサラダ


ズッキーニのスライスを軽くオリーブオイルで焼いたものでクラブミートなどを和えたものをクルクルとロールにしたものです。
プチトマトとバジルのみじん切りをぱらぱらと散らしてみました。



c0266821_12344361.jpg
 
                          白身魚の塩昆布鍋


お味付けは日本酒と塩昆布のみ。
白菜がトロトロになって 青ネギと柚子胡椒を振っていただきます。
びっくりするくらい簡単なのですが すっごくおいしいです♪
あと一品になにか・・・っていうときにぴったりです。


あと少しで3月。
少しは温かくなっているかな。
寒いのが苦手な私には 春が待ち遠しいです。
また 春らしいお料理を考えますね♪











                          





[PR]
by cozytable | 2017-02-27 13:23 | 今月のお料理教室