タグ:ご挨拶 ( 7 ) タグの人気記事

2017年 おせち料理



迎春

c0266821_13270775.jpg


明けまして おめでとうございます。
旧年中は 大変お世話なりました。
本年も相変わりませず よろしくお願い申し上げます。


新しい年を皆さまはいかがお迎えになられましたでしょうか?
私は 朝 日曜礼拝に出てこの一年 また一歩ずつ 前に進めるようにお誓いして参りました。
皆様におかれましても 2017年が心穏やかにお過ごしになられますように
心より お祈り申し上げます。


午後は娘夫婦が新年のご挨拶に来てくれ おせちでお祝いをしました。 
娘婿は アメリカ人ですがおせちを喜んで食べてくれるのが嬉しくて
毎年 頑張って作っています。

c0266821_13292888.jpg

彼の名前が『Dan』というので お祝い箸に日本語で『弾』と書いてあげると喜んでくれます。
下手な字でも喜んでくれるのは嬉しいことです。


例年はおせちクラスを開講するのですが 今年はお休みをさせていただきました。
しかし 生徒さんが一生懸命作ってくださったお写真を拝見すると もう大感激!
私ですら あれこれ作るのに大変なのに頑張って作ってくださったおせちを拝見すると
お教えしてよかったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さん お疲れ様でした。
そして どなたも百点満点ですよ♪

私は家族の分とお友達二家族分を作りました。
作ることは全く苦ではないのですが お重に詰めるのがなかなか難しい。
いまだかつて 満足できた仕上がりにならないのが情けないです。
それでもなんとか すべてを詰め込みました。


c0266821_13291246.jpg

いりどり、サーモン余す大根巻、鴨ロース、菊花株



c0266821_13290387.jpg

白身魚甘酢餡かけ、たたきごぼう(娘婿の鉱物)、手綱こんにゃく、亀甲里芋、


c0266821_13271887.jpg

焼き鰤、数の子、からし酢味噌なます、えび甘辛煮



c0266821_13292014.jpg

黒豆、ごまめ、イクラ醬油漬け、栗きんとん、だし巻玉子、かまぼこ



あとお雑煮は主人はお澄まし、私と母は西京味噌仕立てのお雑煮。
やはり お雑煮は生まれ育ったお味が一番ですものね。

おせち料理は一生懸命作っても 結局最後までお重を突っつくのは母と私だけ。
いつも 「まだ残ってる。減らないわね」と母とぼやきながらもそれでもやっぱり
毎年作らずにはいられないのは やはり日本人なんだなと思います。

こうして 健康で新しい年を迎えられたことに感謝
そして この一年 平穏な心で一年を過ごせますようにと
元旦の朝に祈りました。
いい年になりますように・・・・・








[PR]
by cozytable | 2017-01-02 14:06 | 大切な日

感謝致します。

c0266821_12523470.jpg




残暑 お見舞い申し上げます。

暑い!暑いと言いながらも 暦の上では秋になりましたね。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

昨日 8月16日は私が通うGardena Valley Baptist Churchの100周年パーティーがマリオットホテルにて
680人の兄弟姉妹が集まり 盛大に執り行われました。

100年前に日系一世の方がサンデースクール(日曜学校)を始められたことからスタートしたとのことです。


日本でも日系一世の方のご苦労を描いたドラマなどが放映されたりしますよね。
以前でしたら どこか他人事のように思えた事もこうして今 洗礼を受け教会ファミリーの一員となってからは
先人の方々のご苦労、努力と信仰への篤さを噛み締めています。
感謝です。
当時のお写真などを拝見すると 胸が熱くなり思わず涙がこぼれてしまいました。

そしてその教会のお誕生日と私のお誕生日が同じだということも なんと嬉しいことでしょう。

昨日 パーティーから帰ってから 家族とお食事に出かけたのですが お食事をいただく時に
息子からのお祈りがとても素晴らしくて なによりの贈り物でした。
もちろん主人からのケーキも 嬉しかった^^

そして 夜にやっとPCを開けてみたら Face Bookもメールもe-カードもすごくたくさんの方からおめでとうメッセージを
いただき お返事を書いているうちに日が変わってしまった・・・(大汗)
本当にありがとうございました。

さあ またこの一年 元気に笑って過ごせますように・・・♪
[PR]
by cozytable | 2014-08-18 12:56 | 大切な日

"Cozy Table" 3rd Anniversary Party

今日は 私にとって記念すべき一日となりました。
私が主宰している Cooking Class " Cozy Table” が今月で3周年を迎えました。
最初は親しいお友達に「お料理を教えてほしい」と頼まれて仲良し5人でスタートしたのですが
いろんな方から「私も♪」と言って頂いて気がつけば 24人の生徒さんが来て下さるようになりました。
お仕事でどうしてもご参加していただけなかったのですが Creaの佐藤敦子さんがアレンジしてくださったお花を
わざわざ届けてくださいました。


c0266821_1382972.jpg



c0266821_13423285.jpg


                  
                         母と敦子さん


今日の日にふさわしい春の訪れを感じる 華やかなフラワーアレンジメント♪
敦子さん ありがとうございました!


本日 39名の女性が集まってパーティーを催しました。
場所は先日 主人の同窓会をやった"ICHIBAN RAMEN"
そして お料理はLAの超有名レストランのトップシェフがわざわざ パーティーの為にスペシャル料理を
作ってくださいました。

どのお料理もテーブルに並ぶたびに大きな歓声といっせいにカメラのシャッター音。
盛り付けがどれも素晴らしい。
もちろんお味も とても繊細で手間隙かけてつくったものばかりでした。


まずは お料理の数々 ご覧くださいませ♪


c0266821_13142779.jpg



                           春の野菜畑をイメージしたバーニャカウダ


c0266821_15185911.jpg



                           うに豆腐のうに乗せ



c0266821_13191792.jpg



                           メロン スペシャルクリーム




c0266821_13202482.jpg



                           コーベビーフのカルパッチョ



c0266821_13221324.jpg



                          ベークドポークをワンタンの皮でサンド




c0266821_13242332.jpg



                          地鶏 マスタードソース添え




c0266821_1326233.jpg



                           ポークタンのトマトソース煮




c0266821_1327818.jpg



                                鴨とねぎのロール



c0266821_13285335.jpg



                              パエリア



c0266821_1330371.jpg



                               デザート 3種類


あともうひとつ 写真がぼけちゃったのですが 『ビーフリブの赤ワイン煮』もありました。


本当においしかった!
おなかも目も大満足のお料理ばかりでした。


パーティーの様子もちょっとご紹介しますね。



c0266821_13335657.jpg




c0266821_13353216.jpg




c0266821_13362842.jpg




c0266821_13374815.jpg




c0266821_13384748.jpg




c0266821_13392686.jpg




c0266821_1347457.jpg



                      (私は お花の後ろの黄色のお洋服を着ています)



この日はズンバのインストラクター(アメリカ人)も来てくれて ズンバ大好きさんもみんなで踊りましたよ。
もちろん 私も♪

お教室恒例のじゃんけん大会も大盛り上がりでした。

生徒さんが司会、受付、会計をしてくださって 本当に助かりました。
特に 私は6人まで(1クラスの人数)だとおしゃべりは大の得意なのですが それ以上になると全くだめ・・・・・^^;
なので ご挨拶は 前の夜に一生懸命原稿を書いていたのですが
めがねを忘れた・・・・・(大汗)
ということで しどろもどろのご挨拶となってしまいました。
でも 司会をしてくださった生徒さんのおかげでなんとか乗り切りました。

私は以前にも少し お話しましたがクリスチャンです。
このパーティーが決まってから今日まで どうか無事に迎え 無事に終わることを毎日祈ってきました。
今日 こんな素敵な方たち、また素晴らしいお料理とサービスをしてくださったお店の皆様によって
パーティーを催すことできたことを心より神様に感謝しています。

今まで以上に誠実にお教室をやって参りますので どうぞこれからも
よろしくお願い致します。

本当に本日はありがとうございました。



                           

           
*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。
                             
[PR]
by cozytable | 2014-03-03 14:14 | 大切な日 | Comments(4)

2014年 おせち料理

c0266821_1285211.jpg


明けまして おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本当にサボってばかりのブログですが いつもたくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございます。
今年もマイペースではありますが いろいろおしゃべりしたいと思っています。
どうぞ お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

昨年の暮れは例年以上に大忙しの毎日でした。
これは最初からわかっていたことなのに 例の如くぎりぎりにならないと本気にならないという
ラストミニッツの私でした。
この性格 なんとかならないかしら・・・・
しかし もうこの歳になっても治らないというのは もうあきらめるしかありませんね。

12月29、30日に 初めておせち料理クラスを開講しました。
お教室の生徒さんからのリクエストだったのですが ご希望される方が多かったので
2日間に分けてのお教室でした。
ある程度の下ごしらえはしておきましたが ほとんど生徒さんが力を合わせて作りました。
「今日は 普段と違ってどんどんこなしていきますよ。頑張ってやりましょう」と
私には珍しくゲキを飛ばして始めました。
いっぺんに同時進行でお料理をいくつも作っていきます。
しかし 生徒さんもしっかりついてきて下さって 5時間かかりましたが それぞれ皆さんが
お持ちになったお重にきれいに詰めて完成♪

今年の我が家のおせちはほとんど生徒さんの作ってくださったおせち料理をお重に詰めました。

c0266821_12232845.jpg



                  いりどり、有頭えび、手綱こんにゃく、たたきごぼう、亀甲里芋、肉巻き




c0266821_12271986.jpg


               辛し酢味噌のなます、鴨ロースワイン風味、焼き鰤、和風揚げ手羽、千枚付け巻きサーモン、鮭南蛮漬け




c0266821_12345061.jpg


                  かまぼこ、黒豆、栗きんとん、田作り、出し巻き玉子


c0266821_12533920.jpg


                   数の子ウニ和え、いくら醤油漬け、蒸しなまこ

                 


皆様 お疲れさまでした。
素晴らしいおせちが完成しましたね。
一人だと気分がだんだんと落ち込んでいく(笑)おせち作りですが みんなでやると楽しかったですね。
ご家族の反応はいかがでしたか?
また 教えてくださいね。

15日には もう今年最初のお教室が始まります。
今年も頑張って 楽しいお教室にしていきたいと思っています♪
[PR]
by cozytable | 2014-01-05 12:58 | ご挨拶 | Comments(5)

新年のご挨拶

c0266821_5362818.jpg


明けまして おめでとうございます。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

平成25年 元旦
[PR]
by cozytable | 2013-01-02 05:46 | ご挨拶

良いお年をお迎えくださいませ

c0266821_641126.jpg


今年も押し迫ってきましたね。
前回のアップから年末迄 何度かアップできると思っていたのですが やはりドタバタ・・・
思いもしなかった用事などができて なかなかPCの前にも座ることも出来ず 気が付いたら
もう29日です
明日からは形ばかりですが おせち作りに頑張らなくてはならないので 多分 これが今年最後の
ブログになるかと思います。

いつもの土曜日ならもう少しお寝坊をするのですが 今朝は主人の用で少し早起きをし コーヒー片手に
今にも振り出しそうな空模様をリビングの窓から見ていると パラパラッと降り出したかなと思ったとたんに
大きな虹が♪
パームツリーも朝日が当たり とてもきれいでした。
思わず そばにあったiphoneでパチリッ!と撮りました。
年の終わりにこんなに素敵な虹が見ることが出来ました。
今年は本当に色んな事があって ちょっと参ってしまったりもしましたが
『終わり良ければ全て良し』と 今年を締めくくる事が出来たような気がします。

11月からの再スタートのブログ『Cozy Table』ですが 日を追ってたくさんの方に見ていただけるようになり
本当にありがとございました。
来年も どうぞよろしくお願い致します。

では どなたさまも良いお年をお迎えくださいませ。

Kayo
[PR]
by cozytable | 2012-12-30 06:59 | ご挨拶 | Comments(3)

どうぞ よろしくお願い致します。

c0266821_8214283.jpg

   
ご挨拶

Thanksgivingが終わり これから年末年始と一年で一番忙しい時期だというのに 
ブログ開設だなんて・・・^^;

Woops!! vol.2という ブログを以前持っていましたが
今年は心も体もブログを書くという余裕が全くなくなり すっかり放置状態と化してしまいました。

ようやく 最近元気を取り戻し また ブログやってみようかなと・・・
ライフワークのお料理教室も 来てくださる方が増えたこともあり お教室の名前を
Cozy Tableとつけました。

『心地よい食卓』という意味になります。
私にとっても 家族にとっても 我が家へ来てくださる方にも また ブログに遊びに来て下さる方にとっても
そんな場所になれば・・・と願っています。

どうぞ これからもよろしくお願いいたします。

Kayo
[PR]
by cozytable | 2012-11-26 08:59 | ご挨拶 | Comments(10)