タグ:クリスマスデコレーション ( 10 ) タグの人気記事

2013 Cooking Class "Cozy Table" Christmas Party

昨日 2013年 Cooking Class "Cozy Table"のクリスマスパーティーを無事に終えることが出来ました。
昨年よりも生徒さんが増えたので 今年はどこかレストランでしようかというお話も持ち上がりましたが
普段 他のクラスの生徒さん同士が会えるのはこのクリスマスパーティーだけですので
ワイワイ 気兼ねなく騒げる(笑)となると やっぱり我が家ということとなりました。
20数人分のお料理 頑張って作りましたよ♪

ただし ケーキとお寿司は外部へオーダーしました。

c0266821_1417143.jpg



カルバーシティーにあるEbisu Rollにロールケーキタワーを
作ってもらいました。
いろいろこちらの希望などを聞いていただき とても可愛いタワーに仕上げて下さるのですが
私の希望は「クリスマスカラーの赤とグリーンではなく ちょっと大人っぽくてスタイリッシュ」
あとは 全てお任せしました。
ここはオーダーのみで日本人女性一人でつくっていらっしゃいます。
希望通りの素敵なタワーになりました♪
勿論 お味もとても上品で日本人好みの甘さ控えめのフワフワロールケーキです。


c0266821_142713100.jpg


お寿司は日系ファミリーで作っている Sakae Sushi
先代の味を引き継いで 今も人気のテイクアウトのみのお店です。





c0266821_1435444.jpg



                オリエンタル風 しゃぶしゃぶサラダ


ドレッシングをかける前の画像(色が悪くてごめんなさい)
ドレッシングはお味噌や柚子の絞り汁などを入れた ちょっとアジアンテイストです。
さっぱりしていて お肉もさっと湯通ししただけなので 女性好みに仕上げました。




c0266821_14404528.jpg


             醤油麹漬け玉子



これまた画像の色が悪い(涙)
最初 普通のデビルエッグにしようかと思ったのですが それじゃつまらないと3日前から醤油麹に
漬け込みました。
お味はすっごくいいし 黄身のねっとり感もよかったのですが色が・・・・(号泣)
パーティー料理にはちょっと剥かなかったかなと反省です。



c0266821_14531240.jpg



                             スモークチキン


パーティーの時には必ず登場します。
ちょっと作るのが大変なのですが 「スモークチキン 絶対に作ってね♪」と言われると頑張って作ります^^




c0266821_14562784.jpg



                                生ハムとメロン

生ハムとしょっぱさとメロンの甘さが女性向け。



c0266821_14583757.jpg



                  ベーコンラップスモークソーセージ ブラウンシュガー&バター

ソーセージをベーコンで包んで 溶かしバターとブラウンシュガーをかけてオーブンで焼きました。
すっごく簡単なのですが これも女性大好き♪




c0266821_1513035.jpg


                                 マグロのタルタル


ジャガイモをシャキッと茹でたものにマサゴをマヨネーズで合えたものとマグロのタルタルをカップに・・・
これは以前 お教室でも作ったのですが 彩りがきれいでこうして3段のケーキ台に乗せると映えます。




c0266821_1561119.jpg


チリライム シュリンプカップ

ワンタンの皮をミニマフィンの型に入れてオーブンで焼いてカップを作り
えびはライムの皮などで味付けしたものをルッコラやサワークリームと一緒に入れました。


c0266821_1595629.jpg


                               シュリンプカクテル

パーティーではフィンガーフードとして定番ですよね。
あると テーブルが華やぎます。



c0266821_15302115.jpg



先日の土曜日にお花を買いにファーマーズマーケットに行ったのですが あまり良いものが無く
また ストーム(嵐)でドライブも億劫だったので 買っていたフレッシュクランベリーに
フロートキャンドルのみ。
しかしこれはこれで いい感じだったように思います。
花瓶の下に鏡を敷きパールのガーランドをアクセントにしました。


実はお料理はこれら以外にホット&サワースープとチャプチェを作ってウォーマーに入れたのですが
写真を撮るのをすっかり忘れてしまった(汗)
スープは2日間かけて作ったのですが・・・


ここしばらく私用で忙しくしていたのでどうなることやらと思っていたのですが
ラストミニッツの女らしく なんとかこなす事ができました^^;
また 恒例のじゃんけん大会も大盛り上がりだったのですが
2回やったうちの1回の勝者はなんと私の母(大汗)
生徒さんには申し訳なかったです。
しかし 生徒さん全員が「お母様 よかったですね」と笑顔で言っていただき救われました。

この1年間いろいろ反省点もたくさんありましたが 素敵な生徒さんたちとこの一年 
楽しくクラスをしてこれた事に本当に感謝です。
来年も誠実に勤めていきたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いいたします。
また ご興味のおありの方はいつでもお声をおかけください。

さあ 年末はおせちクラスもあります。
気を抜かず 頑張って行きます♪



*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-12-10 15:50 | クリスマス | Comments(6)

11月 お教室

あら・・・・・
11月ってあったのかしら・・・・・ 
記憶も飛ぶほどあっという間に過ぎ去りもう12月も3日だぁぁぁぁぁ!!

歳が行けば行くほど 時間が過ぎていくスピードが加速されます。


11月のお教室の覚書だけでも残しておきますね。

c0266821_1530066.jpg

              
                  Sweet & Spicy Glazed Baby Back Ribs



c0266821_1531561.jpg



                   バーボンウィスキーミートボール



c0266821_15331340.jpg



                      フライズッキーニ


11、12月はパーティーシーズンですので そんな時にぴったりの 簡単&手早く そしておいしく♪が
コンセプトのレシピでした。
しかし 簡単すぎたかな・・・・
先月から新しく来てくださった生徒さんには 驚きというかショッキングだったかも・・・^^;
でも 覚えておくと必ず 大活躍してくれますよ♪



今度の日曜日はお教室のクリスマスパーティーです。
やっと クリスマスツリーもかざりました。
昨年とほとんど同じですが
今年も買いましたよ♪ スタバのオーナメント♪♪


c0266821_15421436.jpg


今年はサンクスギビング前から買いに行ったら 結構売り切れてた。
私も2軒まわって ゲットしました。
コレクションも随分増えた^^


c0266821_15452281.jpg



さあ 明日からは本気でパーティーの準備にかからなくっちゃ!

*昨年の我が家のデコレーションです。
[PR]
by cozytable | 2013-12-04 15:50 | 今月のお料理教室

ソイキャンドルの灯り・・・

クリスマスシーズンにはキャンドルは欠かせないもの。
我が家のあちこちにも今 キャンドルが灯っています。



c0266821_11435624.jpg


                              パウダールームにて・・・



元々 キャンドルの灯りって大好きなのですが お店で香りがいいなと思って 買ってはみたものの
いざ 灯してみると思った以上に香りが強かったり 時間が経つとなんだか頭痛を起こしたり
消した後の すすがひどかったり・・・・
お値段も結構するものでも そんなことがよくありました。
なかなか気に入ったものがなくて 困っていたところに出会ったのが 年の初めに参加した
JAMKITCHENオーナーのMinaさんの手作りソイキャンドルクラス。

使う材料が全て体に優しいものばかり。
それに 自分の好みの香りや色で作れるし 容器も雑貨屋さんなどで見つけたお気に入りなんかに
入れると 素敵♪

クラスに参加した時には すっごくアイデアが湧いてきて 家中キャンドルだらけにしてみたい♪
と ソイキャンドルキットも買って やる気満々だったのですが
その後 体調を崩したり いろいろあったりでキットも手付かずのままになってしまいました。


c0266821_1323092.jpg


                                階段横・・・・




c0266821_1354294.jpg


                                   玄関



こうして家の中のキャンドルの灯りと香りは心も体も癒してくれると今実感しています。
せっかくキットも買ったのですから 来年はキャンドル作り 楽しんでみたいと思っています。



c0266821_13133995.jpg



                               コーヒーテーブルの上
[PR]
by cozytable | 2012-12-14 13:20 | 日々の暮らし | Comments(6)

クリスマスまで あと2週間・・・・

c0266821_1143553.jpg


クリスマスパーティーも無事終えることが出来 目下 脱力モードです^^;
今日など お昼寝を2時間もしてしまい 目が覚めたときは 朝なのか夜なのか どこにいるのかと
寝ぼけて ベッドの上で飛び上がってしまいました。

クリスマスまであと2週間・・・
混雑のモールに行くのはちょっと・・・ですが 行けば行ったで楽しんでしまいます^^
皆様も どうぞ 風邪など召しませぬように・・・・
[PR]
by cozytable | 2012-12-12 11:52 | 日々の暮らし

やっと登場!

c0266821_15975.jpg



やっと 我が家のツリーのデコレーションが終わりました。
娘が生まれた時から いつかお嫁に行く時に 持たせてやろうと
少しずつ買い集めたクリスタルとリボンだけのツリーです。
今年 ようやく結婚した娘は「狭いお部屋だから 置くところなんてない。 それにこの間
Dan(義理の息子)と一緒に ピンクの小さなツリー買っちゃった♪」ですって・・・
ハァ・・・・・・ピンクのツリーですかぁ・・・・・・
ここで一言言いたいところですが 言うだけ野暮というもの。
彼女たちがHappyなら それでいいです。。。。
ということで このオーナメントたちは 私の手元に残る事になりました。

c0266821_1510882.jpg


日曜日にはお料理教室のクリスマスパーティー。
明日は 買出しに走り回ります。
忙しい! 忙しい!!
[PR]
by cozytable | 2012-12-06 15:12 | クリスマス | Comments(0)

スタバのクリスマスツリー

ようやく 腰痛も快方に向かいクリスマスの準備にかかり始めました。
先日 お話したスタバのクリスマスオーナメントですが 飾ってみました。
このツリーは息子が生まれた時に買ったもので くまさんやジンジャーブレッドなど腕白坊主の
息子がツリーを触っても大丈夫なものばかりを集めてデコレートしていましたが
さすが 29歳にもなる息子には・・・・です・・・・(笑)
ということで こんな感じに・・・


c0266821_1394199.jpg


物は増やさないように・・・・と思って今年お座敷セールをしたのに また増えていくぅぅぅ~~!
[PR]
by cozytable | 2012-12-05 13:15 | クリスマス | Comments(4)

ローズマリーのクリスマスツリー

ここしばらく 雨降りが続くLAです。
クリスマスショッピングに出かけたいのですが 腰痛&雨降りであまり長い時間 外にいられません(涙)
つかの間の晴れを狙って ささっとマーケットでお買い物を済ませるくらいしか
まだ出来なくて ストレスがたまるぅぅぅ!!

昨日 お馴染みのTRADER JOE'S(通称トレジョー)で
買った ローズマリーのクリスマスツリー

c0266821_9142865.jpg


買ってきたままだとちょっと味気ないので 以前IKEAで買った手織りのバスケットをポットカバーにし
ツリートップにはお星様をひとつつけてみました^^

キッチンに入るたびに ローズマリーの香りが漂ってきて 私のストレスも少し緩和されています。


暖炉の上のデコレーションを見たいと結さんからの リクエスト(笑)がありましたので 
撮ってみました。。。。
がっ! やっぱりどうしても上手に撮れません。
結さん こんなのでごめんね^^;

c0266821_928286.jpg

[PR]
by cozytable | 2012-12-02 09:31 | クリスマス | Comments(4)

上手に撮りたいな・・・・

11月も後1日。
つまり 明後日はもう12月!師走!!
年齢のせいか 歳をとるたびに 一年の過ぎていくスピードがドンドン加速されていきます。
母や祖母がよく言っていたせりふを「なるほど!」とガッテン!
それだけ 私も歳をとったということなのでしょうね・・・・

随分長い間 カメラもをほとんど手に取る事がなかったので こうして新ブログを始めてつくづく感じるのは
写真が全然 思うように撮れない・・・
まだ 日中の自然光ならなんとか・・・って感じなのですが 灯りをつける時間の室内での撮影が
本当にへたっぴ~~!
特にお料理の写真は最悪で とてもおいしそうには見えない。
また 一から勉強のやり直しです。

c0266821_11154584.jpg


昨日 ファイアープレイス(暖炉)の上をちょっとクリスマスデコレーションしたので撮ってみたのですが・・・
これから 少しずつ 練習してまいります。
どうぞ お付き合いのほど よろしくお願い致します。
[PR]
by cozytable | 2012-11-30 11:23 | 写真 | Comments(4)

2012 スタバ クリスマスオーナメント

毎年 サンクスギビングの前から楽しみにしている スタバのオーナメントですが
今年は・・・・・・

c0266821_7401635.jpg


発売と同時に人気のあるスタバだとすぐ 姿を消してしまうこのオーナメント。
私がコレクションをしているのを知っているお友達や家族から 「今 スタバにいるんだけど見つけたよ。
買っておこうか?」と
連絡をいただきます。
ありがたや♪ ありがたや♪
しかし 今年のこのゴールドのオーナメントはちょっと チープ・・・・と思うのは私だけ?!
でも でも やっぱり買わずにはいられない^^;
そろそろ 数も増えたので スタバのオーナメント用のツリーを買うべきか買わざるべきか・・・・
悩むわぁ~~(私の悩みなど この程度です)
[PR]
by cozytable | 2012-11-29 08:04 | Comments(2)

クリスマスデコレーション したいのに・・・・

4連休が終わり いよいよクリスマスデコレーション♪
なんて 思っていたら 朝から 車のパンク、アイロンが壊れる、挙句に持病の腰痛発症・・・・
悪い事って重なるのね・・・・しみじみ・・・・
しかし 12月になるとスケジュールが一杯なので 今のうちになんとかせねば・・・と思っています。

c0266821_10431397.jpg


先日 ダイソー(我が家のすぐそばにあります)に行ったら クリスマス物が売られていました。
$1.50のプライスだから そそられるものはあまりなかったのですが ガラスボールはどこで買っても
クオリティの違いは あまりないのでお買い上げ♪
クリスマスツリーに下げると すっごく安っぽくなりますが Glass Apothecary Jarsに入れると
ぐっと おしゃれになります。
昨年は赤ベースでしたが 今年はブルーにしてみました。
早くツリーのデコレーションをしたいけれど 今は我慢!我慢!!
[PR]
by cozytable | 2012-11-27 10:54 | クリスマス | Comments(2)