タグ:好きなもの ( 66 ) タグの人気記事

3月 お教室

朝晩は相変わらず冷え込みますが 日中は半袖の日もあったりで
春の訪れを実感する今日この頃です。
街も春色のお洋服やお花であふれて来て ウキウキしてきますね♪

c0266821_12541216.jpg

焼きおにぎりのだし茶漬け


新しい生徒さんからのリクエストで昆布と鰹節のおだしの取り方をお教えするために今回は お茶漬けにしました。
和食のおだしは基本中の基本。
最近 パックに入ったものも売られていてとても便利になりましたが
たっぷりのお昆布とたっぷりの鰹節でとったおだしは格段においしい!
お味のついていないおだしだけを生徒さんに最初 味わっていただきましたが どなたも「おいしいぃぃぃ!」「ホッとする」「やっぱり日本人にとって
このおだしは最高!」とおっしゃっていました。
こんなにおいしいスープストックが簡単に作れるのは世界で日本のおだしだけではないかと^^
私はたっぷりとったおだしをすぐに使い切ってしまうのですが アイストレイなどに小分けにして冷凍しておくと
ちょっとおだしを使いたいときにとても便利です。
お料理がもう驚くほどおいしくなるので 是非 ご自分でおだしを取っていただきたいと力説しました。


c0266821_12540464.jpg

手羽香味揚げ

片栗粉とベーキングパウダーを合わせた衣をカラッと香ばしく揚げて ブラックペッパーの効いたたれで和えます。
ちょっとお手間ですが 二度揚げすると驚くほどカラリッと揚がっておいしさが違います。
おかずはもちろんのこと お酒特にビールにピッタリ♪
冷めてもおいしいのでお弁当にも合います。



c0266821_12541739.jpg

ほうれん草のお浸し 卵黄醤油漬け乗せ


ビバリーヒルズのレストランで頂いた卵黄の醤油漬けがおいしかったのでシェフに作り方を教えていただき作ってみました。
玉子を冷凍させて解凍すると卵白は変わりがないのですが卵黄はプリッとしていてとても不思議。
色も形も可愛いしおいしいのでいろんな使い方が出来ると思いますが
今回はグリーンの色とのコントラストを考えてほうれん草のお浸しに乗せてみました。
実は昨年暮れのお教室のクリスマスパーティーにもお出ししたところ とても好評でした。
その時はお豆腐をクリーム状にして白と黄色の組み合わせにしたのですが 今回はグリーンと黄色。
生徒さんそれぞれがご自分でアレンジを考えていただけると嬉しいな♪

今月はおだしの取り方、揚げ方など基本をお教え致しました。
ちょっとしたお手間をかけるだけで お料理の出来上がりが全く違うことを知っていただけたらと
幸いです。



昨日 私の通っている教会の姉妹たちと女子会を行いました。
お食事はお外で済ましたのですが そのあと 拙宅にお呼びして夜のお茶会を致しました。
ちょっと早いのですが イースターバージョンのお茶会。


c0266821_12550945.jpg

c0266821_12545137.jpg

そして 全員バニーに♪

c0266821_12553189.jpg

可愛いバニーガールでしょ♪
いっぱいおしゃべりを楽しみ気が付けば日付が変わっていた(笑)
底抜けに明るいクリスチャンです。
教会に行ったことがない方で一度教会を覗いてみたいなと思ってる方がいらっしゃたら
イースター礼拝にお出かけになってみてはいかがでしょう?

4月のレシピはなににしましょうか?
生徒さんに喜んでいただけるものを頑張って考えますね♪









[PR]
by cozytable | 2017-03-26 13:49 | 今月のお料理教室

2月 お教室



一年を通して雨がほとんど降らないLAですが 今は雨期でからりと晴れた日が少ない毎日です。
今年は例年よりも雨が多く 滞米生活37年目の私もついに 折りたたみ傘を買ってしまいました^^;
(今まではゴルフ用の大きな傘 もしくは傘なしの生活で過ごして来ました  汗)

しかし 先々週の土曜日は快晴で 我が家近くで開かれるファーマーズマーケットでは 春を感じる
お野菜やお花で活気がありました。


c0266821_12320825.jpg

お教室のお献立はまだ 考えずにファーマーズマーケットに出かけたのですが
このカラフルなお野菜を見たら 突然 イメージが湧いてきました♪

パープルブロッコリー、ロマネスコ、黄色のお花をつけたベビーブロッコリー、真っ赤なラディッシュ、色とりどりのプチトマトなどなど。
雨降りが続くなんだか憂鬱な気分を 払いのけてくれるパワーがありますよね。


それらを使って
c0266821_12331359.jpg

                                 『春のひじきご飯』

一番下にひじきご飯を敷きました。
ひじきご飯の色は 大地の色。
そして その上は錦糸卵を敷き詰めて あとは お野菜をお花畑の’ようにイメージしてデザインしてもらいました。
今回は生徒さんお一人お一人がご自分のお皿に 思うままにデコレーションしてもらいました。
ですので それぞれ 生徒さんの個性や感受性が表現されていて どれもとても素敵に仕上がりました。
彦摩呂風に言うと 「お野菜の宝石箱や~ 
最初 「それぞれ 自分でデザインしてくださいね」と言ったら『えぇぇっ!! 無理無理!!』と かなり驚かれていましたが
いざ 始めると皆さん すっかり楽しんで作っていらっしゃいました。
きちんと並べるという盛り付けも素敵ですが こうして ランダムに盛り付けるというのも素敵です。
26人の生徒さんすべての作品を載せるのはちょっと大変なので
少しだけご紹介させてくださいね。


c0266821_12330197.jpg


残念ながら 違う日にファーマーズマーケットに行ったら 材料が揃わず ロマネスコの代わりにグリーンブロッコリー、
パープルブロッコリーの代わりにビーツを使いました。


c0266821_12335632.jpg

c0266821_13203498.jpg


そしてそれ以外に 

c0266821_12345656.jpg
                            ズッキーニのクラブロールサラダ


ズッキーニのスライスを軽くオリーブオイルで焼いたものでクラブミートなどを和えたものをクルクルとロールにしたものです。
プチトマトとバジルのみじん切りをぱらぱらと散らしてみました。



c0266821_12344361.jpg
 
                          白身魚の塩昆布鍋


お味付けは日本酒と塩昆布のみ。
白菜がトロトロになって 青ネギと柚子胡椒を振っていただきます。
びっくりするくらい簡単なのですが すっごくおいしいです♪
あと一品になにか・・・っていうときにぴったりです。


あと少しで3月。
少しは温かくなっているかな。
寒いのが苦手な私には 春が待ち遠しいです。
また 春らしいお料理を考えますね♪











                          





[PR]
by cozytable | 2017-02-27 13:23 | 今月のお料理教室

10月 お教室

季節感が乏しいLAですが ここ数日ぐっと冷え込んで来ました。
大好きなメープルの並木道も赤やオレンジ、黄色と色づき
今年もこの季節が訪れたことを感じています。
これからは サンクスギビング、クリスマス、年末年始と
忙しい毎日が続きますが 元気に過ごしたいと願っています。

10月はそんなイベントにぴったりのお料理をいたしました。


c0266821_07524902.jpg


                         テリヤキチキンタコス パイナップル&梨のサルサ


一晩マリネしたチキンをじっくり焼いて お手製のサルサと共にトルティーヤで巻いて
いただきます。
トルティーヤは市販のものを使いましたが温め方に一工夫。
ボウルにお水を張って トルティーヤをさっとくぐらせてフライパンで軽く焼きます。
表面がぷうぅ~~っっと膨らんだら出来上がり。
ふんわりした食感になります。
お試しください。



c0266821_07542736.jpg

                            クラブ揚げワンタン


蟹の身をたっぷり使いクリームチーズなどが詰まった揚げワンタン。
包み方もいろいろあるかと思いますが パーティーのフィンガーフードとして
出したいので指でつまみ易く また 並べやすい形にしたかったのでこんな風に包みました。
お料理はお味はもちろんですが その時のシチュエーションも考えなくてはなりません。
おもてなしの心ですね^^



c0266821_07541398.jpg

                           ローストスウィートポテトとブラックビーンズのサラダ


これは温かなサラダです。
日本のさつまいもと違いオレンジ色で水気があまり多くないスウィートポテト。
オーブンでじっくり焼くとしつこくない甘味が引き立つのでサラダにぴったりです。
ハロウィンカラーをイメージしてブラックビーンズを加えました。
ドレッシングはライムジュースとライムの皮を細かくすりおろしたものを加えた
さっぱりしたドレッシングに仕立てました。
スウィートポテトの甘味にドンピシャでした。
サンクスギビングのターキーの付け合わせにしてもいいですね。




今月は通常クラス以外に 新しい生徒さんからプライベートクラスのご依頼があり
お二人だけのクラスをさせていただきました。



c0266821_07544562.jpg
     
                            手まり寿司

お教室の定番で毎年春に作るのですが どうしても作りたいとのリクエストでした。
通常クラスは今 1クラス7人なので あっという間に出来上がる手まり寿司ですが
お二人でしたので最初は時間が少しかかりましたが コツを飲み込むと
速い!速い!!
可愛く作れましたでしょ??


c0266821_07550264.jpg

                         揚げ出し豆腐サラダ


彩りがとてもきれいなサラダです。
グラスに入れて蓋を開けていただく時の興奮は女性ならわかりますよね。
柚胡椒が利いたさっぱりとしたドレッシングです。



c0266821_07545407.jpg

                          枝豆と豆乳の冷たい和風スープ


これは私が大好きなスープ。
枝豆や豆乳の青臭さは全く感じず昆布と鰹節でとったおだしで
口当たりの良いスープに仕立てました。
中に蟹の身が入っています。
(私のお教室ではよく蟹を使いますが これは私が大の蟹好きだから^^;)

生徒の皆さんとわいわい言いながらのクラスもとっても楽しい。
プライベートクラスはいつも以上に細かい所までお教え出来るので
私にとっても勉強になるクラスとなりました。



さあ 今年こそしっかり計画を立ててその通りに進められるよう
頑張らなくては・・・・・
毎年 そう思うのですが 遊びも大好き♪なので
最後は寝る時間もなかったりと追い込まれてしまう私です。
なので ともかく最後まで元気にゴールインできるよう
頑張るのみです。
皆様も これからの季節 どうぞ 楽しく元気にお過ごしくださいね。
11月はいよいよ今年最後のクラスとなります。
気を抜かずに 楽しいクラスになるようにレシピつくりを致します。
























[PR]
by cozytable | 2016-11-03 08:45 | 今月のお料理教室

5月 お教室

今月も楽しくお教室を終えることが出来ました。
ここ数か月 新しい生徒さんがたくさん来て下さるようになり どのクラスも一層 賑やかになりました。
作るときもですが 試食タイムは笑い声が絶えません^^
ガールストークって年齢関係なしに本当に楽しいですものね♪


c0266821_4221030.jpg


                              イタリアン揚げ出し豆腐


先月は和の揚げ出し豆腐でしたが 今月はチーズを使ったソースでコックリした味付けのフィンガーフードに仕上げました。
プチトマトとの相性がいいので 一口で食べていただくようにこんな感じに・・・・
パーティーなどにぴったりです。



c0266821_641291.jpg



                            鴨ときのこのサラダ

我が家は鴨好き♪
ローストや鴨スキ、鴨なんばと冷凍庫には必ず入っています。
今回はたっぷりのキノコと一緒にローストしてベビーレタスと一緒にいただきます。
鴨と相性バツグンのフレッシュオレンジを使ったドレッシングで 鴨の皮から出た脂はこのドレッシングで
おいしさ倍増になります。



c0266821_64744.jpg



マスカルポーネソースのシーフードパスタ


マスカルポーネチーズで作ったソース。
マルカルポーネといえば ティラミス以外に何に使いみちがわかなくて・・・っと生徒さんからも
質問がありましたが
マスカルポーネチーズで作ったソースは隠し味に大活躍。
でも 今回はたっぷり使ったパスタにしました。
アルフレッドソースほどくどくなく 作り方もとても簡単。
とても本格的なお味です。


c0266821_652833.jpg



イタリアンブレッドをフライドポテトの器に♪
私には珍しく テーブルクロスを柄ものにしました。
色も いろんな原色で書かれたお花なのですが 市松模様のお皿と合わせてみました。
暑苦しいかと思ったのですが 案外 セッティングしてみたらいい感じになりました。

今まで 1クラス6人と決めていたのですが 今は7人になりました。
白い食器は大体8枚セットで持っているのですが こういった柄の食器は6枚セット。
なので これから 少しずつ柄のお皿を増やしていきたいので ちょっとお店巡りをしていこうと
思っています。
お教室でお教えするのも楽しみですが 食器やテーブルクロスなどを探すの楽しみです♪
来月はもう アメリカの学校は夏休み。
お休みされる生徒さんもいらっしゃいますが 来て下さる生徒さんもたくさんいらっしゃるので
私は夏休みなしで頑張ります♪
さあ 来月は何にしようかな?
[PR]
by cozytable | 2016-05-29 07:02 | 今月のお料理教室

2月 お教室

2月はとても暖かな日々が続き このままもう冬がおしまいなのか・・・と思えるほどでした。
半袖、サンダルで過ごせるLAってやっぱり私には最高の場所だと 再確認しました。

今月のお教室は久しぶりにチャイニーズ。


c0266821_10522741.jpg



                                   北京スタイルポークチョップ


本当はスペアリブの方が好きなのですが 食べやすさを考えて ポークテンダー(フィレ肉)で
作ってみました。
ソースにチャイニーズの黒酢を使ったので 程よい甘さと酸味が利いているのでチキンも相性が
よいかと思います。



c0266821_10572878.jpg



                           ベイクド青梗菜


今回は青梗菜青をオーブン軽く焼いたのですが 炒めても茹でてもお好きな調理法でよいのですが
ソースお皿に盛ってから かけます。
お野菜も青梗菜以外に 小松菜やブロッコリーもおいしいです。


c0266821_11253514.jpg



                               中華がゆ


骨付きの鶏もも肉と一緒に生米から じっくり1時間ほどかけて お米の花が咲くまで煮込みます。
トロトロのおかゆは 心も体も休めてくれますね。
本当に 干し貝柱も使ってしっかりしたお味にしたかったのですが よい干し貝柱が見つからず
今回はあっさりと仕上がりました。
トッピングは ザーサイ、ピータン、油條¥(揚げパン)と炊き込んだ時の鶏のもも肉を
乗せてだきます。
このトッピングはお好みでお刺身刺もいいですね。


3月はイースター。
春を感じる明るい彩りお料理を・・・と思っています。
さて 何にしましょうか・・・・
[PR]
by cozytable | 2016-03-04 11:34 | 今月のお料理教室

10月 お教室

毎度のことで申し訳ないのですが 10月も暑かった!!
ようやく すこし秋めいてきたなと思ったら今日で10月はおしまい。
明日から11月です!!
しかし まだ 夏物のお洋服がクローゼットを陣取っていて 冬物は一枚もありません。
11月もノースリーブなんて LA生活35年の私もびっくり。

それでもやっぱりお教室では 秋を感じるレシピを作りました。


c0266821_8193851.jpg



                           松茸の土瓶蒸し


やっぱり秋といったら 松茸。
ワシントン産やメキシコ産の松茸で 香りは日本の松茸に比べると薄いですが お値段は激安!
なので ふんだんに使えるところが嬉しいです。
関西ではハモを使うのですが こちらでは入手不可能なので 鯛を使いました。
また 残念なことにこの日はスダチが見つからず 柚子を代用。
こういうところがやっぱり海外。
と言っても私の住むところは日本食材は普段の生活には全く困らないので
こういうことぐらい 我慢しなくっちゃ。



c0266821_10151816.jpg



                        白身魚のあんかけ


お野菜たっぷりのあんかけを から揚げしたお魚にかけました。
冷蔵庫で中途半端に残っているお野菜でおいしくいただけます。
おろし生姜をたっぷり乗せて・・・・
おいしい♪



c0266821_10211531.jpg



                       サツマイモご飯


今の季節はサツマイモもおいしいですね。
白米にもち米を加えると モチモチ感を楽しんでいただけます。
お茶碗に盛り付けて ごま塩を振ると塩味はもちろん 見た目も食欲をそそります。


日本は秋はおいしいものがたくさんありますね。
羨ましいな~~
しかし 海外に住んでいても ましてやLAのように季節感が乏しいところでも
日本の秋を感じられると言うことは 幸せだなとつくづく思います。


さあ カレンダーも残すはあと2枚。
これからは感謝祭、クリスマスとアメリカのビッグイベントが押し寄せてきます。
お教室も11月が今年最期。
12月にはお教室恒例のクリスマスパーティーを催します。
おせち教室も開きます。
毎年 「今年こそは余裕を持って 過ごそう」と思うのですが いつもドタバタの毎日になってしまいます。
しかし ドタバタでも元気に走り回れるということは 私ってやっぱり健康なんだなと・・・・
[PR]
by cozytable | 2015-11-01 12:13 | 今月のお料理教室

9月のお教室

秋の訪れには程遠いというよりも まだ 真夏のような暑さが続くLAです。
夏痩せなどしたことがない私ですが 生まれて初めて夏痩せを経験。
それでも 2時間ぶっ通しのズンバマスタークラスも元気に 踊りとおしましたよ^^

夏休みも終わり 全クラス揃っての賑やかなお教室となりました。

秋を感じるお献立を・・・とレシピを用意していたのですが あまりの暑さに急遽変更というアクシデントが
ありましたが 無事に終えることが出来ました。


c0266821_13563380.jpg



                              クリスピー オレンジビーフ


オレンジチキンは定番ですが 今回はビーフで作りました。
タイトルにある『クリスピー』にお肉を仕上げるために 一手間かけました。
オレンジの酸味と甘みが くどくないお味に仕上げてお皿もパッと 華やかになるように盛り付けました。



c0266821_1451379.jpg



                                アジアン チキンレタスラップ


アイスバーグレタスでも もちろんよいのですが 今回はバターレタスを使いました。
アイスバーグレタスに比べると 柔らかくて包みやすいと言うことと大きさがある程度均等なので
盛り付けが簡単です。


c0266821_1481983.jpg



                                      チャイニーズ ピクルス


ちょっと余ったお野菜でチャチャっと作ってしまえるピクルスです。
お酢は使わず レモンの酸味で仕上げました。
冷蔵庫のお掃除に重宝します♪
お肉料理のお口直しにぴったりです。


来月は涼しくなってくれたら 秋のお献立にする予定です。

久しぶりのフルクラスだったので ちょっと大忙しの9月でしたが 恒例のお教室のクリスマスパーティーの
準備にもそろそろ 考えなくては・・・・
もちろん サンクスギビングもあるし これからはアメリカでは大イベントが一杯。
忙しいと言いながらも 楽しんで 元気に 毎日を過ごして行こうと思います。
[PR]
by cozytable | 2015-09-30 14:24 | 今月のお料理教室

7月のお教室

今年はいつまでも暑くならない夏だな・・・と思っていたら
まるで 日本のような蒸し暑い日が続きました。
爽やかなLAはどこへいってしまったんでしょう。
老体には堪えます。

お教室も汗をダラダラかきながら・・・という日もあったのですが 生徒さんからの差し入れでおいしいかき氷を
いただきました。
本当にありがたかったです。

さて そんな暑い日にぴったりのお料理を今月は 作りました。


c0266821_12451047.jpg


                           ガスパッチョ


生徒さんからのリクエストでガスパッチョをお教えしました。
今 トマトが旬でファーマーズマーケットでは いろんな種類のトマトが売られていて どれもおいしい♪
いろんなお野菜を入れて ブレンダーにかけ また それを漉して・・・
冷たくて喉越しのいい ガスパッチョに仕上げました。
清涼感を感じていただきたかったので 器にもこだわってみました。
マティーニグラスなのですが 冷たいスープにもぴったりで下の段にはクラッシュアイスが入っていて 
最後まで冷たいスープを楽しんでいただきます。

横から見るとこんな感じ↓


c0266821_1252477.jpg



下のグラスからの冷気で冷やしているので スープが水臭くなることもなく 冷たいまま。
色もトマトの赤が引き立ち元気にさせてくれます。



c0266821_1257149.jpg



                      グリルド サーモン アボカドサルサ乗せ


スパイスの利いたサーモンとアボカドの相性は抜群。
お友達のご自宅に生っているアボカドをたくさんいただいたのでそれを使わせていただきました。
市販のアボカドよりも皮が薄くてとても濃厚。


c0266821_1364247.jpg



                     スパニッシュライス


クミンを入れたので香りもよく食欲をそそります。
とても簡単なので すこし日本人好みの味にしてみました。


今月は暑さを吹っ飛ばす赤がメインでした。
赤って元気にさせてくれる色ですものね。
お料理はおいしさはもちろんですが 目からも楽しんだり元気にしてくれたりということも
大切だなと 改めて思いました。
[PR]
by cozytable | 2015-07-31 13:11 | 今月のお料理教室

6月 お教室

先週くらいから LAらしい青空と爽やかな風が吹きようやく 夏らしい日が続いています。
夏大好き♪の私にとって ウキウキわくわく♪♪

今月も無事にお教室を終えることが出来ました。
夏休みになったと言うことで お休みされる方もいらっしゃるのですが 相変わらず どのクラスも
元気一杯!賑やかなクラスでした。

今月はアジアンテイストのお料理を致しました。

c0266821_12464658.jpg



                         アジアン キノア ミートボール

日本では多分珍しい ターキーのひき肉を使いました。
もちろん ポークでもチキンでもいいのですが つなぎにキノアを使ったのでちょっとヘルシーにこだわって
ターキーに・・・
ターキーって淡白ですが 低カロリーなので ソースはしっかりしたスパイシーなものに
してみました。



c0266821_12502169.jpg



                       シンガポールスタイル ライスヌードル


カレー味が食欲をそそります。
海老、チキン、豚肉、チャイニーズBBQポーク、そしてお野菜もたっぷり入れたら すごい量になりました。
大皿にてんこ盛りなのですが きれいに食べ切ってくださいました。嬉しい♪



c0266821_1254302.jpg



                     スパイシー グリーンビーンズ


チャイニーズレストランに行ったら必ず オーダーする一品です。
普通のインゲンでもいいのですが 今回はチャイニーズインゲンを 使いました。
長さが30㎝ほどもあるのですが 柔らかくておいしい。
ファーマーズマーケットで新鮮なものが売られていたので 迷わずゲット!
ソースさえ 先に作っておけば あっという間に レストランの味が作れます。
ちょっとピリッと唐辛子を利かせたのですが これが食欲をそそる♪


c0266821_12585617.jpg



アジアンテイストのお料理の時には いつも登場するこの市松模様のお皿。
今回は 私には珍しくオレンジのお花柄のテーブルクロスにしたので 黄色のナプキンにしてみました。
お箸置きは レドンドビーチにあるアジアン雑貨のお店で買った 水牛の角でつくった折鶴。
ちょっとミスマッチのようなところが好き♪
お料理だけでなく テーブルセッティングにもアジアンテイストにするのも 楽しいです。

来月は 何にしようかな。
夏を元気に過ごせるお料理にしてみよかな♪
[PR]
by cozytable | 2015-06-25 13:05 | 今月のお料理教室

5月 お教室

相変わらず 肌寒い日が続くLAです。
もう5月も終わりだというのに 今年の天候はちょっと異常・・・・
早く LAらしい爽やかな陽気になってほしいと願うこの頃です。

今月も無事に全てのクラスを終了することが出来ました。

c0266821_13125936.jpg



                        マリネード フランクステーキ


フランクステーキは腹直筋という部位のステーキ。
赤身でありながら柔らかく ニューヨークやフィレよりもお手頃価格だし 調理の仕方が扱いやすいお肉です。
マリネして焼くのですが ミディアムレアがおいしいです。
アメリカマーケットで普通に売られているのですが 日本人にはちょっと馴染みが薄いお肉なので
生徒さんも「初めて」と言う方が多くいらっしゃいました。
なので 良い体験をしていただけたかと思います。


c0266821_1326245.jpg



                          クリームスピナッチ&ソーセージパスタ

パスタは茹でずに ソースの水分で煮込みます。
お鍋ひとつで出来上がるとても簡単な パスタ料理です。
これから 夏休みになると頭を痛めるランチ作りですが お役に立てると嬉しいな♪



c0266821_13424286.jpg



                   アボカドとオレンジのサラダ オレンジハニーマスタードドレッシング


今が旬のオレンジをサラダとドレッシングにたっぷり使いました。
サラダにはスライスアーモンドをキャメラーゼしたのをたっぷり使っています。
ちょっと甘酸っぱい女性が大喜びするサラダに仕上げました。



今月は新しい生徒さんクラスの方のために Cozy Table定番の『手まり寿司』を作りました。

c0266821_13475458.jpg



一口サイズで食べられる手まり寿司。
おひな祭り以外にも パーティーやお持たせにもぴったり♪
一度作ってみると「簡単♪」ということをわかっていただけたかと思います。



c0266821_13523679.jpg



                        枝豆とかにの冷たいスープ


これも人気のスープ。
とてもヘルシーでもちろん作り方もとても簡単。
あっという間に出来てしまうのも魅力です。


c0266821_13562577.jpg



                          かにあんかけ豆腐もち


かに尽くしになりますが これはおだしが利いた一品です。
ホッとするお味。
あんかけって女性は好きですよね。
これも喜んでいただけました。


来月から8月までお子様のいらっしゃるご家庭は 長い夏休みに入ります。
ですので お教室は変則的になりますが 開講します。
夏場にぴったりのお献立をまた お教えできたらと思っています。
お休みになられる生徒さん また 9月にお元気なお顔をお見せ下さいね。
[PR]
by cozytable | 2015-05-29 14:03 | 今月のお料理教室