「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家族 ( 6 ) タグの人気記事

2017年 おせち料理



迎春

c0266821_13270775.jpg


明けまして おめでとうございます。
旧年中は 大変お世話なりました。
本年も相変わりませず よろしくお願い申し上げます。


新しい年を皆さまはいかがお迎えになられましたでしょうか?
私は 朝 日曜礼拝に出てこの一年 また一歩ずつ 前に進めるようにお誓いして参りました。
皆様におかれましても 2017年が心穏やかにお過ごしになられますように
心より お祈り申し上げます。


午後は娘夫婦が新年のご挨拶に来てくれ おせちでお祝いをしました。 
娘婿は アメリカ人ですがおせちを喜んで食べてくれるのが嬉しくて
毎年 頑張って作っています。

c0266821_13292888.jpg

彼の名前が『Dan』というので お祝い箸に日本語で『弾』と書いてあげると喜んでくれます。
下手な字でも喜んでくれるのは嬉しいことです。


例年はおせちクラスを開講するのですが 今年はお休みをさせていただきました。
しかし 生徒さんが一生懸命作ってくださったお写真を拝見すると もう大感激!
私ですら あれこれ作るのに大変なのに頑張って作ってくださったおせちを拝見すると
お教えしてよかったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さん お疲れ様でした。
そして どなたも百点満点ですよ♪

私は家族の分とお友達二家族分を作りました。
作ることは全く苦ではないのですが お重に詰めるのがなかなか難しい。
いまだかつて 満足できた仕上がりにならないのが情けないです。
それでもなんとか すべてを詰め込みました。


c0266821_13291246.jpg

いりどり、サーモン余す大根巻、鴨ロース、菊花株



c0266821_13290387.jpg

白身魚甘酢餡かけ、たたきごぼう(娘婿の鉱物)、手綱こんにゃく、亀甲里芋、


c0266821_13271887.jpg

焼き鰤、数の子、からし酢味噌なます、えび甘辛煮



c0266821_13292014.jpg

黒豆、ごまめ、イクラ醬油漬け、栗きんとん、だし巻玉子、かまぼこ



あとお雑煮は主人はお澄まし、私と母は西京味噌仕立てのお雑煮。
やはり お雑煮は生まれ育ったお味が一番ですものね。

おせち料理は一生懸命作っても 結局最後までお重を突っつくのは母と私だけ。
いつも 「まだ残ってる。減らないわね」と母とぼやきながらもそれでもやっぱり
毎年作らずにはいられないのは やはり日本人なんだなと思います。

こうして 健康で新しい年を迎えられたことに感謝
そして この一年 平穏な心で一年を過ごせますようにと
元旦の朝に祈りました。
いい年になりますように・・・・・








[PR]
by cozytable | 2017-01-02 14:06 | 大切な日

George's Baptisma

c0266821_12422521.jpg




私よりもずっと前から教会に通っていた息子が 今日 洗礼を受けました。
日本から 来てくれたガールフレンドやシカゴからも震災復興のボランティアに参加していた仲間をはじめ
たくさんの友達が立ち会ってくれました。
彼にとって 大切な一日となりました。
これからも彼が 素晴らしい信仰生活を送れますように・・・・
[PR]
by cozytable | 2014-03-17 12:54 | 大切な日

芸術の秋

今週はようやく 涼しくなり秋めいてきました。
先日  アバクロの姉妹店 ホリスターで全商品40%Offのセールがあり 夏物のタンクトップやT-シャツや
ショーパンは勿論のこと 秋物もあったので私はジーンズとボンバージャケットを買いました。
まだ ボンバージャケットを着るのはちょっと早いですが あと1ヶ月もすればちょっと羽織るのに重宝するかな。
と楽しみにしています。

今年は遂に還暦を迎えたので また今までと違ったおしゃれを楽しみたいな。
あまり流行を追いかけるのも イタイし だからといって無頓着というのもね・・・・
私よりも年上の女性が上手にお洋服や小物で素敵にコーディネートしているのを見ると
思わず 見とれてしまいます。
さりげなくナチュラルな着こなしって一番難しいけれど 素敵ですものね。
憧れるわぁ~~♪


さて 秋といえば食欲の秋♪
って私の場合は食欲の春夏秋冬なのですが・・・・・^^;
今 我が家は『芸術の秋』(爆)

何を思ってか息子が「キーボードやりたい」と言い出し 家族全員「はぁ~~???」って・・・・
昔 中学校の時にちょこっとだけサックスを吹いていましたが なぜ 今???
しかし 新品を買っても ちゃんと使えるかわからないし また すぐに飽きるかもしれないし・・・・
ちょうど 主人のお友達がキーボードとスタンドを$100で譲って下さるとのこと。
とってもきれいに使っていらっしゃったみたいで コンディションはGood!
息子のおもちゃにはちょうどよいかも・・・・(笑)

c0266821_12473478.jpg


You Tubeで弾き方の動画などを見ながらやり始めたのですが 「両手同時に弾くの難しい」と
根を上げそう^^;
今 息子の代わりに わたしのおもちゃとなっています。
私は子供の頃にピアノを習っていましたが もう 半世紀近く前のお話(大汗)
なかなか 指が動きませんがボケ防止に良いかと 楽譜を買ってきてぽろんぽろんと毎日弾いています。
今 大好きな Bette MidlerのThe Roseを練習中。








落ち込んでいる時にこの曲を聴くと 本当に勇気付けられます。
早く マスターできればいいな。

主人も「じゃ 僕も・・・」ということで 楽器屋さんにいって買ってきたのがこれ


c0266821_1382378.jpg



彼も半世紀ぶりにギターを弾く事に・・・
高校生の時に 学校をさぼってビートルズのコンサートに行ったという 大のビートルズファン。
指が痛いと言いながらも 気分は高校生に戻っているようです^^

そんなわけで 秋の夜長 我が家からはご近所迷惑な音が流れています・・・・・^^;
[PR]
by cozytable | 2013-09-12 13:22 | 家族 | Comments(2)

漢方薬

私の母の唯一の自慢が肌がきれいなこと。
娘の私がいうのもアレなのですが 本当に色が白くてきめが細かくてつるつるピカピカなんですよ。
一日1時間のウォーキングを夕方しているのですが 日焼け止めなどは塗らずにただ お帽子をかぶり
なるべく肌の露出を避けてるだけ。
LAの夕方はハンパじゃないくらい日差しが強いのですが 日焼けしてないんですよね。
とても羨ましい・・・・
しかし強い肌かなと思ったりするのですが やっぱり敏感肌でお化粧品などケミカルなものにはかぶれやすくて・・・

昨年末に娘がDanの実家 ハワイへ行っていましたが その時の母へのお土産がソープ。
母が先日 そのソープで顔を洗ったら 真っ赤に発疹が・・・・
私もうかつだったのですが そのソープの効能書きをちゃんと読まなかったことと 母はてっきりフェイシャルソープだと
思い込んでいたのですが 実際はハンドソープだった事、 私に使う前に言ってくれなかったこと。
そんなことが重なって あっという間に・・・・・

最初数日は 様子を見て・・と何もつけず 洗顔もぬるま湯だけ・・・
しかし 改善されないのでやっぱり皮膚科に行かなくてはいけないかなと思っていたのですが
ステロイドを処方されるよりも漢方薬のほうが 高齢の母には安心かなと・・・・


行った漢方薬局にはちゃんと漢方のドクターがいて問診を受けます。
そのドクターは流暢な美しい日本語を話される方でした。
日本語で自分の体のことを話せるという事は母にとってはすごく安心できたようです。
「きれいなお肌なのにかわいそうに・・・」なんて言っていただくと母はちょっと顔を赤らめて「恐れい入ります」と・・・・^^;
「やっぱり 健康が一番ですよ。お金を持ってあの世にはいけないですからね^^」とおっしゃると
真顔で「持っていけるほどのお金はございませんの・・・」なんて・・・・^^;

漢方薬は即効性はないけれど じんわりと根治できるというのがいいところでしょうね。
そして 処方していただいたのが・・・・


c0266821_8553051.jpg


全部で十数種類の薬草などを調合してもらいました。
そうそう この調合をしてくれたのが 日本人青年。
高校を卒業してから渡米して漢方の道に進まれたそうです。
日本語、英語、中国語が堪能なとても親切な青年でした。
これを煎じるのですが ご他聞にもれずすごい匂い・・・・
家中に充満します。
ですので 窓を開けて 煎じた後は ソイキャンドルを灯して空気をきれいにしないと この匂いは
なんだか いっぺんに家の中が年寄り臭くなっちゃって・・・
(もちろん 高年齢者の家族ですが・・・・笑)
また 『良薬 口に苦し』と言うとおりかなり 苦くて飲みにくいのです。
これを日に2度飲みます。

それから クリームも・・・

c0266821_8594194.jpg


このクリームは処方箋なしで買えます。
傷、やけど、かゆみなどに効くそうです。
ただ・・・・入っている成分のせいか塗るといくら伸ばしても真っ赤な色が付くのです。
ですので お顔に塗ったらちょっと外出はできないかもしれない。
母のお散歩も今は 大きなマスクとタオルとお帽子でカモフラージュ。
かなり怪しい姿です(笑)

今日で飲み始めて48時間。
効き目が現れるのは3日くらいかかるそうですので 今はまだ劇的な変化はないのですが
熱を持ってすこしグズグズしてかゆみがあった症状は少し 軽減されたようです。
処方された1週間分を飲んでみて 改善されないようならもう一度 調合しなおしてもらいます。
効いてくれればいいのですが・・・・
また 後日 ご報告させてくださいね。
[PR]
by cozytable | 2013-02-12 09:19 | 日々の暮らし

普段の生活に戻らねば・・・

元旦には 娘夫婦と息子の日本からのお友達とでお祝いしました。
毎年 「今年こそはおせちは作らない」と言っているのですが やはりそうもいかず・・・
おせちってすっごくおいしいものではないし 少しだけ作るということもなかなか難しいし
結局作っても 最後までお重を突っついているのは私と母・・・(涙)
なので それぞれが好きなものだけを作って詰める事にしました。

c0266821_8305718.jpg


娘はビーガンですので 栗きんとんやお煮しめ、Danはアメリカ人ですのでチキンや鴨、海老など
普段 食べ慣れ親しんだものを・・あっそうそう かまぼこと出し巻きもお気に入りです^^
息子は必ず白味噌のしめ鯖入りのなますをリクエスト、
主人はどれも少しずつとお酒(笑)
母は黒豆を最後までつまんでいました。
息子のお友達はどれもとても喜んで食べてくれました。

そんな訳で 元旦の夜にはおせちはほぼ完食してくれました。
時間をかけて作ったものが あっという間になくなったというのは作り手にとっては何よりも嬉しい。
作り甲斐があるというものです。

今日2日からは会社も通常業務。
3が日のお屠蘇気分は味わう事は出来ませんが 11月末のサンクスギビング以来パーティーや飲み会と
浮かれ気分はずっと続いていましたので 私もそろそろ普段の生活に戻らなくては・・・
気分もそうですが この1ヶ月ほど体重計に乗るのが怖くてスルーしてきましたが
これも なんとか元に戻さなくては・・・・
[PR]
by cozytable | 2013-01-03 08:52 | お料理 | Comments(4)

お二人様 ご逗留♪

明日はクリスマスイブ・・・・
今年はわりと早めに クリスマスショッピングを終えました。
というのも ネットショッピングで済ませたギフトが多かったのであの人ごみにもまれる事もあまりなく
順調に済ませることが出来ました。
あの街の喧騒も嫌いではないけれど やっぱり疲れますよね。
人差し指一本で お買い物が出来ちゃうんですもの。
便利な時代になりました。

世の中はもうクリスマスホリデーで浮かれ気味♪
この週末から旅行へ出かける人もたくさんいらっしゃいます。

我が家の娘もDanのファミリーが住むハワイへ金曜日から1週間の予定で旅経ちました。
ハワイのクリスマスってどんなのでしょうね。
よく アロハにショートパンツのサンタさんの写真を見たりしますが そんな感じなのかしら・・・
それよりも『嫁』としてちゃんとやれるのか心配しますが ご本人は全く気にしていなくて
お義父様のことも『Paul(ポール)』とファーストネームで呼んでいるくらい^^;
Danも私のことは『Kayo』ですけど・・・(笑)

という事で その間 愛犬のRosieをお預かり♪


c0266821_8284226.jpg


13歳のおばあちゃんミニチュアシュナイザーで お顔には白いものが出ていますがすごく元気で
さっさと歩き ぴょんとベッドにもあがってきます^^
小さいけれど 根性はすごいっ!!
表情とか態度からは全然 わからないのですが 彼女が放つオーラはワンちゃんたちの中では
一目置かれています。


そして 息子の会社の同僚も同じく金曜日からハワイへ旅行にいくことになり ワンチャンを預かる事に・・・


c0266821_839578.jpg



この後姿・・・そうブルちゃんです^^
お名前は『CHOPS』と言います。
お顔は・・・・こんなの・・・・



c0266821_8481331.jpg


以前にも他の同僚のブルちゃんのDooleyという子を預かりましたが(ここの会社 ブルドッグ好きが多いらしい)


c0266821_8503758.jpg


顔つきも体つきもかなり違うけれど ブルドッグって顔に似合わずすごく優しくて 大人しいです。
顔で随分損をしてますよね。

RosieとCHOPSは初対面なのでどうなるかちょっと心配したのですが 匂いを嗅ぎあってすぐに
Rosieの貫録勝ちでした。
別にうなるとかってことは一切ないのですが 「若造め!」っていう感じがRosieから醸し出されていました^^
CHOPSも「あねさん よろしゅうお頼みもうしあげます」って感じです(笑)
ということで一緒に遊ぶとかってことは全くなくこの通り微妙な距離感と空気が・・・・^^;



c0266821_8574179.jpg


2匹とも27日までのご逗留ですが 私としては仲良く一緒に遊んで欲しいと思うのですが
無理でしょうね・・・・・

しかし 人間とか動物の写真って本当に撮るのが難しい・・・
まだまだ 練習を積まねば・・・
[PR]
by cozytable | 2012-12-24 09:06 | 写真