タグ:楽しいこと ( 41 ) タグの人気記事

9月 お教室

9月は とにかくドタバタと毎日走り回っていました。
元気に飛び回れることに感謝しています。

新学期も始まり 久しぶりに通常クラスがスタートしました。
久しぶりにお会いする生徒さんのお顔を拝見できて 嬉しかったです。
しかし 年内のお教室は残すはあと2回のみ。
大きなイベントがあったりで きっとあっという間にお正月💦
12月の お教室恒例のクリスマスパーティーも日程も決まり
もう いろいろと計画を立て始めています。
楽しいことで忙しいのは大歓迎♪
とにかく健康で乗り切っていきます!



c0266821_08304618.jpg

鶏つくね 5種盛り



ひき肉を練って作るお料理 例えばハンバーグ、餃子などもそうなのですが 最初 ひき肉のみで徹底的に練ります。
それから 他の材料や味付けをして またまた これでもかっ!というくらいまで 練ります。
この練り方が足らないと 絶対にジューシーなものが作れません。
今回は生徒さんが交代で頑張って しっかり練っていただきました。

2種類は素焼きにして 一つはシンプルにおいしいお塩と粗びきのブラックペッパーを利かせたものと もう一つはお塩を振ってトマトを乗せました。
あとの3種類はたれ焼きで大葉千切り、青ネギみじん切り、叩いた梅干しの3種類。
写真には写っていないのですが 玉子の黄身をディップしていただきます。
フワフワのつくね 最高です♪


c0266821_08305365.jpg

鶏肉のゴマだれぶっかけうどん


朝晩は秋めいてきましたが 日中はまだまだ 暑いLA
冷たいぶっかけうどんがおいしいです。
すりごまとお味噌も入ったちょっと濃厚なゴマだれに大根おろしや貝割れ、 そして一クラスだけでしたが今年最後の我が家の茗荷など 薬味たっぷりで
いただきます。
今回は冷凍うどんを使いましたが 最近の冷凍うどん かなりレベルが高くなってように思います。
私は 讃岐うどんのような太くてがっつりしたおうどんよりも 細麺が好き♪
生徒さんも圧倒的に細麺好きが多かったです。



c0266821_08310694.jpg
きのことオクラのワサビ風味和え


簡単なお箸休めですが ささっと作れるのがいいです。
柚ポン酢を使いましたが お好みなら柚子胡椒を足してもいい感じです。
きのこもお好きなものでOK!
もう一品っていうときにも活躍しますね。



日曜日クラスの生徒さんと恒例のフィールドトリップに行ってきました。
今回はLA ダウンタウンにある Bottega Louie

c0266821_09260733.jpg

私自身も久しぶりだったので 店内のゴージャスさと素敵さにウキウキ♪

c0266821_09265465.jpg
c0266821_09261770.jpg
c0266821_09261308.jpg

スウィーツの可愛らしさ、センスの良さは女性ならテンション上がりまくりだと思います。


c0266821_09262690.jpg
c0266821_09263025.jpg
c0266821_09262245.jpg
娘がよくここのマカロンをたくさん買ってきてくれるのですが 実は私 マカロンは苦手💦
どうも 娘が私がここのマカロンが大好きだと思い込んでいるようで 「ママの好きなマカロン買ってきたよ」と完全に勘違いしているようです。
最初に「わぁ!ありがとう!!」って言ったのがいけなかったのかな。
今更嫌いとは言えず 「次回はドーナッツにして」というつもり・・・・苦笑

お料理はブランチだったので
c0266821_09264888.jpg
c0266821_09264336.jpg
c0266821_09263849.jpg
ピザやスモークサーモンのベネディクト、ロブスターハッシュなどを頂きました。
私も歳のせいでしょうか。
お夕飯時になってもおなかがいっぱいになってしまうほど ボリュームたっぷりでした。
また どこかへお出かけしましょうね♪

さあ 来月はこれからのパーティーシーンにピッタリのお料理を作ろうかな♪
お楽しみに!










[PR]
by cozytable | 2017-10-03 14:54 | 今月のお料理教室

5月 お教室

c0266821_02454797.jpg


5月も無事にお教室を終えることが出来ました。

おいしいサラダが作りたいなと 考えていたのですが 丁度 お買い物に行ったマーケットでとっても きれいなエビが売られていたので
迷わずゲット!
いつもは お教室のレシピを考えてから 材料を買い求めるのですが 今回はレシピを決めていたにも関わらず
このエビに魅せられて 急遽 レシピ変更しました。


c0266821_02453028.jpg

グリルド レモン ガーリックシュリンプ


まずはえびをレモンジュース、ニンニクなどで少し マリネします。
このひと手間で お味がぐ~んと変わるので 面倒がらずに^^
そして フライパンで炒めます。
ロメインレタス、アボカド、パンチェスタ、茹で卵、クルトン、シュレッドパーミジャーノチーズなど たっぷりの材料を使い
グリークヨーグルトベースで アンチョビが隠し味の手作りドレッシングです。
贅沢なサラダですので おいしさ満点♪



c0266821_02453775.jpg


スティッキー ガーリックチキン

生徒さんの多くはチキンは胸肉が好きという方が多いので 今回は胸肉を使いましたが
私の個人的な好みは このお料理に関してはもも肉の方が好き。
チキンはかなりたくさん(クラスでは21/2パウンド 約1キロほど使いました)な量ですが 揚げると大変なので
オーブンで焼く方法にしました。
油を使わないので どうかしら?と思われるかもしれませんが しっかり玉子とパン粉でコーティングしているのと
最後にソースで絡めるので ぱさぱさ感はありません。
パーティーなど たくさんの量を作るときに活躍してくれます。



c0266821_02454290.jpg
パーミジャーノ ポートベロマッシュルーム オルゾ

オルゾ(Orzo)は ショートパスタの一つ。
大麦の形に似ているので オルゾと名付けられています。
なので どのお教室でも 生徒さんから「洗わなくてもいいのですか?」とご質問がありました(笑)
はいっ! お米ではなくパスタなので 洗わないです。
ポートベロマッシュルームとガーリックのいい香りとそしてオルゾの食感が楽しい。
とても簡単なので メインのお料理の付け合わせにもいいし もちろん 単品としてもおいしいです。


6月はもう今年半分の通過点。
アメリカでは中旬から学校も夏休みに入ります。
お教室も一時帰国されたり お子様のお世話があったりと7月、8月は出席出来ない生徒さんもいらっしゃいます。
夏休みの間は少しお教室が変動になったりしますが お休みなしで頑張ります♪
6月は通常クラス最後なので 夏のイベントなどで 活躍するお料理を作ってみようと思っています。
楽しみ♪ 楽しみ♪♪














[PR]
by cozytable | 2017-06-02 03:29 | 今月のお料理教室

2月 お教室



一年を通して雨がほとんど降らないLAですが 今は雨期でからりと晴れた日が少ない毎日です。
今年は例年よりも雨が多く 滞米生活37年目の私もついに 折りたたみ傘を買ってしまいました^^;
(今まではゴルフ用の大きな傘 もしくは傘なしの生活で過ごして来ました  汗)

しかし 先々週の土曜日は快晴で 我が家近くで開かれるファーマーズマーケットでは 春を感じる
お野菜やお花で活気がありました。


c0266821_12320825.jpg

お教室のお献立はまだ 考えずにファーマーズマーケットに出かけたのですが
このカラフルなお野菜を見たら 突然 イメージが湧いてきました♪

パープルブロッコリー、ロマネスコ、黄色のお花をつけたベビーブロッコリー、真っ赤なラディッシュ、色とりどりのプチトマトなどなど。
雨降りが続くなんだか憂鬱な気分を 払いのけてくれるパワーがありますよね。


それらを使って
c0266821_12331359.jpg

                                 『春のひじきご飯』

一番下にひじきご飯を敷きました。
ひじきご飯の色は 大地の色。
そして その上は錦糸卵を敷き詰めて あとは お野菜をお花畑の’ようにイメージしてデザインしてもらいました。
今回は生徒さんお一人お一人がご自分のお皿に 思うままにデコレーションしてもらいました。
ですので それぞれ 生徒さんの個性や感受性が表現されていて どれもとても素敵に仕上がりました。
彦摩呂風に言うと 「お野菜の宝石箱や~ 
最初 「それぞれ 自分でデザインしてくださいね」と言ったら『えぇぇっ!! 無理無理!!』と かなり驚かれていましたが
いざ 始めると皆さん すっかり楽しんで作っていらっしゃいました。
きちんと並べるという盛り付けも素敵ですが こうして ランダムに盛り付けるというのも素敵です。
26人の生徒さんすべての作品を載せるのはちょっと大変なので
少しだけご紹介させてくださいね。


c0266821_12330197.jpg


残念ながら 違う日にファーマーズマーケットに行ったら 材料が揃わず ロマネスコの代わりにグリーンブロッコリー、
パープルブロッコリーの代わりにビーツを使いました。


c0266821_12335632.jpg

c0266821_13203498.jpg


そしてそれ以外に 

c0266821_12345656.jpg
                            ズッキーニのクラブロールサラダ


ズッキーニのスライスを軽くオリーブオイルで焼いたものでクラブミートなどを和えたものをクルクルとロールにしたものです。
プチトマトとバジルのみじん切りをぱらぱらと散らしてみました。



c0266821_12344361.jpg
 
                          白身魚の塩昆布鍋


お味付けは日本酒と塩昆布のみ。
白菜がトロトロになって 青ネギと柚子胡椒を振っていただきます。
びっくりするくらい簡単なのですが すっごくおいしいです♪
あと一品になにか・・・っていうときにぴったりです。


あと少しで3月。
少しは温かくなっているかな。
寒いのが苦手な私には 春が待ち遠しいです。
また 春らしいお料理を考えますね♪











                          





[PR]
by cozytable | 2017-02-27 13:23 | 今月のお料理教室

1月 お教室

今年のLAの冬は雨の日が多く ついつい外へのお出かけも億劫になってしまいますが
昨年 11月から1月まで怒涛の毎日だった私にとっては 丁度 心身ともに休める
恵みの雨です。
日本は大雪が降ったりと大変 寒い日が続いていると聞いていますが
お互い 風邪などひかないように気をつけましょうね。

今年最初のお教室は 2月のバレンタインデーディナーをイメージしました。


c0266821_03174057.jpg

イタリアン スタッフドフランクステーキとハニーバルサミコローストブリュッセルスプラウト



フランクステーキを肉叩きでしっかり薄く叩き伸ばし
ニンニクやエシャロット、ハーブなどをオリーブオイルでペースト状にしたものにプロシュートとチーズを乗せて
ロールに巻き上げて焼きます。
お教室では人数が多いので かなり 大きなフランクステーキを使ったので ロールにするときは2人がかりでしたが
ご家庭だと小さめのフランクステーキなら お一人でも簡単に出来ます。

そして ブリュッセルスプラウトを付け合わせにしました。
ブリュッセルスプラウト 日本だと芽キャベツですよね。
大好き!という方と 苦手!という方に分かれる食材ですが
生徒さんはみんな 大好き派だったのでよかったです。
苦手という方は あの少し癖のある苦みが嫌いとおっしゃるのですが
調理方法で苦みを感じなくなります。
よく茹でてから炒めるというのも聞くのですが せっかくの栄養も茹でると流れ出てしまうのと
あの 歯ごたえも消えてしまうので 私の場合は茹でずにオーブンでローストします。


c0266821_03181700.jpg
チキンパーミジャーノスープ



市販のRotisserie chicken(ローストチキンを肉の部分だけを切り分けたもの)を使いました。
もちろん お家でローストチキンを焼いたときのお残りなら なおグッド。
トマトベースのスープにイタリアンシーソニングをたっぷり利かせたものをいろいろアレンジというか
冷蔵庫の残り野菜などを加えて大変身させます。
パスタも特別これでなければというのではなくどんなものでもOKです。
ボリュームたっぷりなのでこのスープにサラダとパンがあれば ランチなんかにぴったり♪


c0266821_03175794.jpg

今回はバレンタインディナーということで お二人でゆっくりディナーを楽しんでいただきたくて
あえてワンプレートにしました。
簡単でボリュームがあって豪華で 食後のお皿洗いの数を少なくして
素敵な夜を過ごしていただけるといいな♪ という欲張りな願いを込めて メニュー作りをしました。
バレンタインデーでなくても お客様をご招待する時のちょっと頑張った感ありなので(笑)
おすすめです。

どなた様も素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。








[PR]
by cozytable | 2017-01-29 04:15 | 今月のお料理教室

2017年 おせち料理



迎春

c0266821_13270775.jpg


明けまして おめでとうございます。
旧年中は 大変お世話なりました。
本年も相変わりませず よろしくお願い申し上げます。


新しい年を皆さまはいかがお迎えになられましたでしょうか?
私は 朝 日曜礼拝に出てこの一年 また一歩ずつ 前に進めるようにお誓いして参りました。
皆様におかれましても 2017年が心穏やかにお過ごしになられますように
心より お祈り申し上げます。


午後は娘夫婦が新年のご挨拶に来てくれ おせちでお祝いをしました。 
娘婿は アメリカ人ですがおせちを喜んで食べてくれるのが嬉しくて
毎年 頑張って作っています。

c0266821_13292888.jpg

彼の名前が『Dan』というので お祝い箸に日本語で『弾』と書いてあげると喜んでくれます。
下手な字でも喜んでくれるのは嬉しいことです。


例年はおせちクラスを開講するのですが 今年はお休みをさせていただきました。
しかし 生徒さんが一生懸命作ってくださったお写真を拝見すると もう大感激!
私ですら あれこれ作るのに大変なのに頑張って作ってくださったおせちを拝見すると
お教えしてよかったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さん お疲れ様でした。
そして どなたも百点満点ですよ♪

私は家族の分とお友達二家族分を作りました。
作ることは全く苦ではないのですが お重に詰めるのがなかなか難しい。
いまだかつて 満足できた仕上がりにならないのが情けないです。
それでもなんとか すべてを詰め込みました。


c0266821_13291246.jpg

いりどり、サーモン余す大根巻、鴨ロース、菊花株



c0266821_13290387.jpg

白身魚甘酢餡かけ、たたきごぼう(娘婿の鉱物)、手綱こんにゃく、亀甲里芋、


c0266821_13271887.jpg

焼き鰤、数の子、からし酢味噌なます、えび甘辛煮



c0266821_13292014.jpg

黒豆、ごまめ、イクラ醬油漬け、栗きんとん、だし巻玉子、かまぼこ



あとお雑煮は主人はお澄まし、私と母は西京味噌仕立てのお雑煮。
やはり お雑煮は生まれ育ったお味が一番ですものね。

おせち料理は一生懸命作っても 結局最後までお重を突っつくのは母と私だけ。
いつも 「まだ残ってる。減らないわね」と母とぼやきながらもそれでもやっぱり
毎年作らずにはいられないのは やはり日本人なんだなと思います。

こうして 健康で新しい年を迎えられたことに感謝
そして この一年 平穏な心で一年を過ごせますようにと
元旦の朝に祈りました。
いい年になりますように・・・・・








[PR]
by cozytable | 2017-01-02 14:06 | 大切な日

2016年 Cooking Class Cozy Table Christmas Party





c0266821_14184804.jpg



今年の恒例 Cooking Class Cozy Table クリスマスパーティーは例年以上の大盛り上がりでした。
総勢29人の女性が集まり 我が家は熱気ムンムンで私など汗びっしょりになるくらい。

今回はパーティーの準備は私には珍しくしっかりメニュー構成からギフト選びまで
しっかりと
計画を立てたつもりなのですが
やはり計画通りには行かないもので ハプニング続出で結局はオープンの時間ぎりぎりまで
てんやわんやでした。
早めに来て下さった生徒さんをこき使い 皆さんが集まってから着替えるという有り様^^;
このケーキもデコレーションは生徒さんにしていただきました。


今回は写真はほとんど生徒さんが撮ってくださったものを使わせていただいています。
では パーティーの模様をご覧くださいませ♪

c0266821_14181662.jpg

                                     テーブルセッティングのカラーテーマはブラックとゴールド





c0266821_14182200.jpg

                          アペタイザープレーター


生ハム、サラミ、チーズ3種類、フムス、オリーブ2種類、ハニーピーカン、イタリアンロングブレッド、クラッカー3種類、グレープ3種類、いちじくを
大きなトレイにギユ~~ッと盛り付けました。




c0266821_14183449.jpg
                
   
                                        燻製ブリのカルパッチョ





c0266821_14172618.jpg



                                        生牡蠣 完熟スダチのソース添え







c0266821_14182779.jpg




                                  スモークチキン




c0266821_14185430.jpg



                                   カクテルシュリンプ、キャロット、スナップエンドウ




c0266821_15141638.jpg


 
                                        卵黄醤油漬け クリーム豆腐乗せ





c0266821_15102028.jpg

 
                                      ミートボール バーボンソース煮込み



c0266821_14181061.jpg



c0266821_14183993.jpg


 
                                        おでん




c0266821_15234701.jpg


 
                                            プリン



そして 今年も寿司シェフのみっちゃんに来ていただいてお寿司を握っていただきました。



c0266821_14190679.jpg


ネタはトロ、マグロ漬け、ウニ、シマアジ、アオリイカ、イクラ、みる貝、ホタテ、カニ、甘えび等々
どれも新鮮で みっちゃんの握るお寿司はシャリが小ぶりで女性でも一口に食べられるサイズ。
生徒さんからは絶大な人気で 「今年もあのお寿司が食べたいっ!」と楽しみにされています。

では ここからはパーティーの様子をご覧ください。

c0266821_14193590.jpg

c0266821_14192315.jpg
c0266821_14191173.jpg
c0266821_14191762.jpg
c0266821_14190076.jpg
c0266821_14180282.jpg
c0266821_14194291.jpg
c0266821_14194886.jpg

                毎年大盛り上がりする じゃんけん大会。
                これだけの人数でやるのですから家じゅうが揺れるくらいの大騒ぎ♪
                勝ち残っていくまでご本人もそうですが各クラスの生徒さんたちの声援もすごくって
                笑いとお名前コールと拍手とで大興奮!
                まるで女子高生のようでした(笑)


c0266821_14192938.jpg
                        集合写真は一番最後に撮ったので 残念ながら先に帰られた方もいらしたのが残念ですが
                        皆さんの笑顔でどんなに楽しかったかわかっていただけるかと思います。


今年もこんな風に たくさんの生徒さんが一同に集まって 楽しいパーティーとなりました。
日頃 こうして集まることがないので 生徒さん同士も交流が出来る事も嬉しい機会でした。
素敵な生徒さんの笑顔に支えられての一年間 無事にお教室をやってこられたことに感謝です。
本当にありがとうございました。
来年も 生徒さんのお役に立てられるようなレシピで 頑張ります。
どうぞ 今年以上によろしくお願いいたします。

では どなた様も 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。




















                                          





[PR]
by cozytable | 2016-12-14 16:26 | クリスマス

12月 お教室

遂に 12月に突入!
先月からもうドタバタの毎日を送っています。
11月中にブログをアップしたかったのですが そんな訳で遅くなりました。

今月もパーティーにぴったりのお料理をお教えしました。

c0266821_14422972.jpg


                            スパゲッティスクワッシュとスピナッチとチーズのグリル


スパゲッティスクワッシュは 日本ではそうめん南瓜としてお馴染みだと思いますが 
こちらでも今が旬なので マーケットでもたくさん売られています。
ほうれん草とヘビークリームとチーズをたっぷり使ったソースを乗せてじっくりと焼き上げます。
ほんのりとしたかぼちゃの甘さとコックリとしたソースとの相性がバツグン!
スパゲッティのようにほどけてくるのも楽しい♪
LAもすっかり寒くなってこんな熱々のお料理が嬉しいですね。



c0266821_14424086.jpg


                       スパイシーカリフォルニアシュリンプスタック


これはお寿司。
エビ、きゅうり、アボカド、そして ふりかけ、スパイシーソースをセルクルで重ねていきます。
ふりかけ?!と驚かれるかもしれませんが これがいい仕事をしてくれます。
生徒さんも「ふりかけですか??」と最初 戸惑っていらっしゃいましたが
試食の時に「おいしい♪」と大好評でした。
セルクルから抜く時も「えっ?きれいに抜けるのかしら?」と不安がっていらっしゃいましたが
どなたも簡単に抜けましたよ。


c0266821_14424856.jpg


                              キノアとフルーツのサラダ

ブルーベリー、ブラックベリー、ストロベリーとマンゴ、そしてトリコロールキノアをハチミツとライムを絞ったグレイズで仕上げた
フルーツサラダです。
仕上げにバジルをちぎって飾りました。
彩もきれいだし なんといってもフルーツ大好きな女性が大喜びするサラダです。
ただし実は私フルーツが苦手^^;
でも 生徒さんのおいしそうなお顔を見るのは大好き♪
ポットラックパーティーで サラダの担当になった時 定番のサラダではなく
こんなサラダなら女子力アップ間違いなし♪

こんな感じで今年最後のクラスを終えることが出来ました。
あっという間の一年でしたが 本当に楽しいクラスばかりで誰よりも私が一番楽しかったかもしれません。
ありがとうございました。

さあ いよいよあと1週間余りでお教室恒例のクリスマスパーティーです。
今年も板さんに来ていただきお寿司を握ってもらいます。
そして 生徒さん全員が勢揃いする一年に一度のお集りとなります。
クリスマスデコレーションもまだ 完成していないし また パーティーのお料理の買い出し、準備もしなくてはいけないし
やることがいっぱいですが 賑やかで楽しいパーティーになるよう 頑張ります!
また パーティーの様子などご報告させていただきますね。
皆様もお忙しい12月でしょうが くれぐれもお体ご自愛くださって
楽しいクリスマスをお迎えくださいね。











[PR]
by cozytable | 2016-12-03 13:56 | 今月のお料理教室

9月 お教室

今年の夏は爽やかな夏・・・・と油断していると9月の末には インディアンサマーが襲ってきました。
昨日は40℃近くまで気温があがり ぐったりしてしまいました。
今日は若干マシですが それでもやる気ゼロ。
そのうえ 持病の腰痛も出たりで 本当に参ってしまいます。

と泣き言ばかりいってはいけませんね。
9月のお教室は 全クラス通常授業で それぞれのクラスの生徒さんが久しぶりに顔を合わせて
盛り上がりましたよ。
皆さんの笑顔をみていると 腰痛の痛みも忘れて元気にお仕事できました。
やっぱり 私にとって一番のお薬なのでしょうね。

今月は生徒さんのリクエストでタイ料理でした。

c0266821_13012814.jpg

                                       タイ レッドカレー


教会のお友達がタイへ福音に行った時 お土産にレッドカレーペーストを下さったのでそれを使って・・・・
たっぷりのマンゴペーストを加え 辛いっ!けど 甘味があっておいしい!!
いただくときには ライムをギュッと絞っていただくと 爽やかさがいい感じ♪
その辛さが癖になって後を引く・・・というレッドカレー


ライスはジャスミンライスを炊きました。
そして 



c0266821_13064234.jpg

ナンも添えて・・・
実は主人はタイやインドのエスニックなカレーが苦手で『ハウスジャワカレー』や『S&Bゴールデンカレー』
それも豚肉しか食べません。
(私は関西人なのでそんなカレーは牛肉です)
なので タイカレーは主人が出張中なんかの時に大量に作って小分けにして冷凍しておき
一人ご飯の時にいただきます。
生徒さんにお聞きすると タイカレーが苦手なご主人様が結構いらっしゃるみたいでした。
でもお家でランチにお友達をお呼びするときや ポットラックにぴったりだと思います。


c0266821_13063237.jpg

                                    タイ風 フライドチキン

レモングラスとターメリックなどをたっぷり使ったマリネ液で一晩漬け 米粉の衣で揚げたフライドチキンです。
米粉はグルテンフリーということで使ってみました。
衣がサクッサクッ!!
時間が経ってもベタッとしないのがいいですね。
お弁当にもいいし もちろんお酒のおつまみにもいいです。


c0266821_13065086.jpg
 
                                   キュウリと人参のタイ風サラダ


キュウリとにんじん、玉ねぎ、グリーンパプリカ、ひよこ豆を甘酸っぱいドレッシングでいただきます。
レッドカレー、フライドチキンと結構お味の濃いお料理だったので ここはやっぱりさっぱりしたサラダでお口の中をリフレッシュ♪
いつも シャンパンを持ってきてくださるクラスの生徒さんもこの日はビールで乾杯!
やっぱりビールが合うのでしょうね。


気が付けば今年のお教室も10月、11月の2回でおしまいです。
12月は恒例のクリスマスパーティー。
もう日程も決まりました。
昨年のパーティー以上に盛り上がるようにこれからいろいろプランします。
これから どんどん忙しい日々が続きますが 楽しいこと満載なので楽しみ♪
なので 早く 腰痛を治さねば!!

残りの2回のお教室はパーティーシーンにぴったりのお料理を・・・と思っています。
乞うご期待!!
























[PR]
by cozytable | 2016-09-28 13:38 | 今月のお料理教室

8月 お教室

夏休みも終わりに近づいてきました。
子供たちが小さかった頃は 朝・昼・晩と食事作りに追われ 家の中もいつまでたっても
片付かず 早く学校が始まらないかと 毎日 指を折って数えていたことを思い出します。
しかし それもこの歳になると懐かしい思い出となっています。

夏休みの間は 変則的ではありましたがお教室を 開いておりました。
今月は イタリアン。

c0266821_5393095.jpg



                                 サマーピーチカプレーゼ

カプレーゼといえばトマトですが 今が旬のイエローピーチにしてみました。
案外トマトが苦手って方もいらっしゃるようなのですが ピーチなら♪というお声も聞きました。
トレダージョーではスライスしたフレッシュモッツアレラが売られています。
フレッシュモッツアレラってまっすぐスライスするのって 結構難しい。
重宝しています。



c0266821_5523964.jpg



                              スピナッチとアーティーチョークのパニーニ


私ル・クルーゼのスキレットパンと パニーニプレスを使っていますが(この焼き目がおいしそう)
普通のフライパンで焼いてもおいしい♪
チキンなども入って 結構ボリューミーなのですが 焼きたてっておいしいですよね。
具材は冷蔵庫の残り物なんかでも 大御馳走に大変身してくれます^^




c0266821_838122.jpg




                             スタフッド ジャンボシェルパスタ



ジャンボサイズのシェルパスタに ほうれん草や数種類のチーズを詰め込んでマリナラソースとで オーブンで焼きました。
ぐぅ~~んと伸びたチーズって 食欲をそそりますよね。


今月は携帯ですべて写真を撮ったのですが やっぱりイマイチかな。
実は最近 全くデジイチをいじっていないのと 目がわるくなったせいか
ちゃんとしたものが撮れなくなってしまいました。
携帯で撮るのはとても手軽でいいのですが やっぱりちょっと出来上がりが・・・・
近頃の携帯ならきれいと撮れるとよく 聞くのですが 研究が足らないのでしょうね。
ちょっと反省です。


来月は通常クラスで生徒さんが 勢揃いします。
久しぶりに 各クラス お顔を合わせて楽しいクラスとなりますね。
どんなものを作りましょうか
[PR]
by cozytable | 2016-09-01 08:56 | 今月のお料理教室

7月 お教室

暑中 お見舞い申し上げます。

日本はとても暑い日が続いているようですが こちらは日中は日差しが強くても朝晩は
ぐっと気温が下がるので とても過ごしやすい日が続いています。

今月のお教室はご帰国中の方などがいらっしゃったりして平日クラスは合同クラスになったり
また 日曜日クラスはフィールドトリップ(遠足)に行ったりと
相変わらず 楽しいお教室となりました。

c0266821_13513589.jpg


                         夏野菜の揚げ浸し

我が家のそばのファーマーズマーケットにはおいしそうな夏野菜が所狭しと並んでいます。
ついつい あれこれ買い過ぎてしまいますが やっぱりいっぱい食べたい♪
そんな時には カラッと揚げた野菜を揚げ浸しにするとぺろりといただけます。
おだしにレモンを絞り入れ しっかり冷やして
食べる寸前に青シソをたっぷり乗せていただくと とてもさっぱりしていて
油のくどさがなくなりいくらでも食べられる♪
実際 この倍の量をみんなで頂きました。
確かに揚げる時は暑いのですが お野菜はさっと火が通るので
あっという間に揚がります。



c0266821_1411956.jpg


                       鶏飯(とりめし)

炊き込むのではなく あらかじめ鶏肉とゴボウを炒め煮しておいたものを炊きあがったご飯に
混ぜ合わせます。
とても簡単なのですが おいしい♪
ゴボウは皮つきのままササガキにしました。
香りと旨味がぎゅ~~っと詰まっていて食欲をそそります。



c0266821_1455651.jpg


                        エビとアボカドとレッドオニオンのサラダ
                        スパイシーガーリックドレッシング


先日 ジュエリーアクセサリーのデザイナーをされている生徒さんのジュエリーパーティーを我が家で
していただいたのですが
その時に軽いランチをご用意したサラダのドレッシングが好評だったのでお教えしました。
サラダ以外にもディップとしても使えます。

今回は平日クラスでは夏野菜をたっぷり使ったお献立となりました。


日曜日クラスは皆さん お仕事を持たれている方ばかりなのですが
とっても アクティブな生徒さんばかり。
この前は パサデナまでタイ料理を食べに出かけました。
おいしいものや珍しいもの、評判のお店などがあれば 飛んでいくというこのパワフルさは
日ごろバリバリお仕事をこなしていらっしゃることからもよくわかります。

そんな生徒さんのリクエストで サン ピドロにある フィッシュマーケットへフィールドトリップへ・・・
ここは普段はレストランなど業者の方のみなのですが 毎土曜日のみ3時半から7時半くらいまで
パブリックに開きます。 
ですので 土曜日の朝 4時半に我が家に集合して みんなで買い出しに行きました。
パサデナから通ってきてくださる生徒さんはすごい早起きをして、
そしてアーケディアからの生徒さんは金曜日 お仕事帰りに我が家に来て下ってお泊り♪
誰一人遅刻者はいなく 元気に買い出しに出発!
皆さん 初めてなのでかなり気合が入っていましたよ。
しかし この日の水揚げはイマイチ。
お目当てのマグロのいいのがなくて・・・ちょっと残念でした。
買い出ししてから いったん我が家に戻ってささっと仕分けをしてから 7時開店のキングスハワイアンで
がっつり 朝ご飯を食べて いわしのつみれなどの下ごしらえをしてひとまず解散。
そして 翌日 お教室で調理をしました。



c0266821_15123089.jpg



                           ヒラメのカルパッチョ


体長が50センチ以上あるヒラメです。
女性ばかりですので レッドワインビネガーを使って ほんのりピンク色の仕上げました。
見た目もお味も大満足!!

c0266821_15191521.jpg



                             鯛のアクアパッツア

「大きい鯛がいい♪」と選んで買ってきたのですが 我が家で一番大きなフライパンですら
収まりきらない大きさでした。
ということで 尾のところはカット^^;
とても立派なハマグリと水イカも入れて 濃厚なお味でした。

c0266821_15251612.jpg



                              いわしのつみれ鍋

お豆腐や長芋などが入っているので フワフワのつみれです
マーケットでは絶対に出会えない新鮮ないわし。
臭みなど全くなく とてもおいしいかった。
私など このいわしを買いたいがために 早起きしていくくらい。
あぁ・・・・・また食べたい!


c0266821_15293124.jpg



地ビールやシャンパンなどを頂きながら この日は大盛り上がりのお教室となりました。
次回はどこに行きましょうか?
素敵な生徒さんたちとのフィールドトリップ 一番楽しみにしているのは私かもしれません^^
[PR]
by cozytable | 2016-08-03 15:33 | 今月のお料理教室