人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Cozy Table

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のおいしい季節になりましたね。
私の3大好物のひとつがこの牡蠣♪
子供のころはこの食感が嫌いで 苦手なもののひとつだったのですが 大人になってからは
もう 大・大・大好き♪
(しかし この牡蠣という漢字が大人になっても書けません^^;)

お友達の中には 牡蠣に当たってそれ以来食べられなくなった方も結構いらっしゃいますが
お陰様で ワタクシ この長き人生の中で一度も当たった事がない シアワセ者でございます^^

もちろん生牡蠣大好きですが 牡蠣フライ、牡蠣鍋、はたまたお好み焼きにも牡蠣を入れます。
そして そして 忘れてならない 牡蠣のオイル漬け♪

牡蠣のオイル漬け_c0266821_1117138.jpg


作り方はすごく簡単なのですが お味はサイコー!!
漬け込んで2日~1ヶ月後が食べごろらしいのですが 待ってなんかいられません。
なので私は3日目にはもう 手をつけてしまいます。
ホントはカリッと焼いたバケットがいいのですが 今日買い置きがなかったので食パンで我慢しましたが
レッドオニオンのスライスを乗せて一緒にいただきます。
白ワインとの相性 バツグンです^^


<材料>

牡蠣・・・200g
オイスターソース・・・大さじ2
輪切り鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
グレープシードオイル・・・・材料がつかるくらい

<作り方>

1. 牡蠣をたっぷりの塩水で 身をくずさないようにそっと洗い ざるにあげて水気を切る。

2. フライパンに入れて 強火で2、3分カラ煎りする。
   (水分がたっぷり出てくる)

3. 牡蠣がぷっくりとふくらんできたら オイスターソースを加え ふたをして蒸し焼きにする。

4. 水分が少なくなってきたら フライパンをゆすって 焦がさないように弱火にして煮汁をからめる。

5. 完全に水分がなくなったら火を止め 冷ます。

6. よく消毒した瓶に冷めた牡蠣、鷹の爪、ローリエを入れ グレープシードオイルを
   つかるくらいまで注ぐ。

7.冷蔵庫に保存。


あっという間に作れます。
これからのパーティーシーズンにいかがでしょうか?
牡蠣の好きな方だったら きっと大喜びされると思いますよ^^
残ったオイルはパスタや炒め物に使うと とてもおいしいです。
最後まで楽しませてくれます。
by cozytable | 2012-12-20 11:31 | お料理

お料理の事や日々の暮らしで見つけた出来事を お届けできたら・・と思っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31