我が家のパティオ

先週は風邪を引き 今週は腰痛とここしばらくちょっと 体調がイマイチ(涙)
歳のせいとは言いたくないけれど。。。
風邪も引きやすくなったし 腰痛も持病と言えども最近 再発するまでの期間が短くなってきました。
体力には自信があっただけに ちょっとショックです。
でも こじらせずに回復するのが早いというのが救いです。

今週はそんな訳でZumbaもお休みしてお家にこもっています。
なにぶん じっとしていられない貧乏性^^;
なので 日ごろなかなかできない事に着手(笑)


c0266821_11415038.jpg



        
                              春バージョン ドアリース



家にあった残り切れなどで作ってみました。
いつもなら グルーガンでがっちり固めて止めるだけなのですが 今回はちょっとチクチクと針と糸も
使ってみました。
と言っても ざくざくと縫っただけ^^;
だから 我が家に来られてもジッと見ないでね♪
けれど 春らしい色でお花をいっぱい飾ってみると 北向きのドアがパッと明るくなりました。


我が家のパティオは北向きなのでお花を育てるにはとても難しい環境。
それに 『花より団子』で愛でるよりもお口に入るものばかり。



c0266821_11484950.jpg



                          数年前にネットでお取り寄せした山椒




来た時は20センチくらいの高さでしたが 今はかなり大きく育ちました。
木の芽和えや山椒味噌、吸い口などあれこれ楽しむ事ができます。
まるっきり手入れはしていないのですが 北向き(朝日は当たります)という環境があったのでしょうか。
すくすく 育ってくれています。





c0266821_1252838.jpg



                         随分前に お友達から譲っていただいた茗荷



なぜかマーケットでお肉よりも高い茗荷
売られていてもとても買う事ができないくらいお高い。
なので この茗荷の苗を譲っていただきいた時は 本当に嬉しかったです。
パティオですからポット植え。
なので かなり大きなポットで育てているのですが どんどん大きくなって 株分けをします。
今年はジムのお友達にも苗をお譲りしました。
どこのお家でも 元気に芽を出して元気に育っているそうです。
なんだか 自分の子供をお嫁に行かせた心境です(笑)
今夏 どのくらい収穫できるか分かりませんが 頑張って欲しいな♪




c0266821_12281755.jpg




                もみじ



紅葉はしませんが こうして春になると美しい緑の葉っぱが芽吹いてくれます。
お料理やちょっと一輪挿しにと活躍してくれます。
やっぱり和の木っていいですね。
ホッとします。




c0266821_12434367.jpg




先日トレジョーで買った ハーブのミックスポット。
でも ミントは増殖力が強いので 別に植えなおさないと・・・
来週はバジルも買いましょう♪


パティオには毎日なにかしら使うものがあるというのは嬉しいし 楽しいです。
去年は心身とも参っていたので 手入れも出来ず枯れさせてしまったものもありましたが
やっぱりそれはかわいそう。
なので 今年は大事に育ててあげようと思っています。
[PR]
by cozytable | 2013-04-06 13:06 | 日々の暮らし
<< 山椒味噌 TEMPUR-PEDICのネッ... >>