5月 お教室

今月も無事にお教室を終える事が出来ました。
どのクラスも生徒さんがとても素敵な方ばかりで 毎回楽しくお教え出来ることが喜びです。
年齢層もかなり広いですが そんな事を全く感じずに和気藹々とにぎやかなお教室です。

さて 今月は生徒さんのリクエストでお魚料理でした。
普通のアメリカンスーパーでは お魚の種類が少ないのですが コリアンマーケットやチャイニーズだと
種類が多く新鮮なものが売られています。

今回はブイヤベースをメインに作る事にしました。


c0266821_1301273.jpg


お魚はあんこう(Monkfish)、そして有頭海老、あさり、ムール貝、いかを使いました。
あんこうはコリアンマーケットで1匹をさばいてもらいました。
日本のあんこうのように大きなものではないので6人分だと1匹を買いました。
日系マーケットで買うよりも断然 お安いです。
塩、こしょうだけの味付けですが シーフードのうまみだけでとってもおいしい♪


そのおいしいスープを使って


c0266821_9544835.jpg



                                リゾット




パーミジャーノをたっぷり入れました。
パスタもおいしいけれど リゾットのほうが面倒臭くない^^:
(お教えする身が言ってはいけない??)




c0266821_1001879.jpg



                               ヨーグルトキッシュ


プレーンヨーグルトを使ったキッシュは生地は使いません。
ポソポソせず 溶けたチーズがおいしいです♪




c0266821_1045964.jpg



                               水菜のサラダ アンチョビソース


ドレッシングではなくアンチョビソースをかけました。
たっぷりのニンニクでアンチョビをジックリ炒めました。
アンチョビのしょっぱさが 水菜のさっぱり感ととても合います。


今回も 調理時間1時間あまりで作る事が出来ました。
どれも 普段のお献立にもパーティーにもぴったり♪ そしてとても簡単に作れます。

来月はもうアメリカは夏休みに入りますので 一時帰国される方やお子様のサマースクールでお忙しかったりと
予定が合わない方もいらっしゃいます。
ちょっと寂しいですが たくさん夏の思い出を作っていただけたらと願っています。
勿論 お教室はありますので また 生徒さんが喜んでいただけるレシピを・・・と考えています。


それから 最初の2クラスの生徒さんにお詫びです。



c0266821_10303515.jpg



英語ではPeony
「これは何のお花ですか?」という生徒さんの質問に自信満々でしゃくやくです!」と言い切った私。
しかし あとで調べてみたら『牡丹』ということが分かりました(大汗)
ごめんなさいっ!!
見事なお花でしたよね。
しかし どんどん お花が開いて 正直言って ちょっと暑苦しいくらい(苦笑)
それが 3日目に別物のように色あせあっという間に花びらが落ちて・・・・
『たてばしゃやく、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と 日本美人の褒め言葉ですが
いろいろ 考えさせられちゃった(笑)
花言葉は高貴、富貴、壮麗、恥じらい、誠実


次からのクラスは私の好きなアジサイにしました。
花言葉は 移り気、元気な女性、高慢、自慢家

私 高慢でも自信家でもありませんが・・・・
移り気は当たってるかも・・・・・







*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2013-05-26 10:54 | 今月のお料理教室 | Comments(2)
Commented by lulushinra at 2013-05-26 22:47
kayoさん  お疲れ様でした〜
今月も美味しそうなお料理、目で楽しみました(^^)
水菜のサラダアンチョビソース!野菜大好きですが
ドレッシングのバリエーション少ないので
早速、作ってみたいと思いま〜す!!
Commented by cozytable at 2013-06-07 10:35
★ lulushinraさん

ごめんなさい。
お返事が大変遅くなりました。

全てのお教室が終わったら放心状態。
そして気が抜けて遊んでいると あっという間に次のお教室の準備が
やってきます^^;

アンチョビソース これはパスタにも応用できます。
簡単なのに すごくおいしいので是非 作ってみてね♪
<< ソイキャンドルの楽しみ方 メキシカンマンゴ >>