我が家の常備食のご紹介 vol.1

c0266821_12204784.jpg


一時 大流行した『食べるラー油』
「そう言えば そんなのがあったわね・・・・」と懐かしく思われる方も多いかと思います。
いろんなブランドから出ていましたよね。
日本からのお土産に頂戴したり また こちらの日系マーケットでも売られていました(高かったぁ~)

最初は物珍しさもあったのですが どれもなんだかちょっと私の好みではなかったり・・・・
なので 手作りで作っています。
調味料として とても重宝しています。
ブームが過ぎても我が家では今でも いつもあります。
作り方はいたって簡単♪
だから 今もこうして手作りできるんじゃないかしら

手作りのいいところはやっぱり好きなお味ということや 材料の身元がわかっているということ。
変な添加物も入れず 安心ですものね。


手作りでつながりで 今はまっているものをご紹介します。

c0266821_12325110.jpg



韓国人のお友達に教えてもらった『エゴマの醤油漬け』

アツアツごはんをこのエゴマの醤油漬けと韓国海苔で くるりと巻いていただくと最高♪
エゴマはちょっと癖がありますが この癖がいいのです^^
これも作り方はとても簡単なので 常備食として作っておくと 便利です。
パパッと済ませたいお昼ご飯なんかには こんな常備食がありがたい。
いろんな常備食が入った冷蔵庫・・・・
素敵だと思われませんか??
[PR]
by cozytable | 2013-08-05 12:40 | お料理
<< 我が家の常備食のご紹介 vol.2 バプテスマ >>