1月 お教室

あぁ・・・・・・・
また 放置状態となっておりました。
今月は いつも以上に忙しかった。
というか やらなくてはならない事があちこちからどんどん 追いかけてくるという感じです。
今年こそ 優先順位をきちんとつけて過ごそうと思っていたのですが 1月にしてもうこの有様というのが
本当に情けないです。
しかし これも性分とあきらめるしかないかな・・・・・ぐしゅん・・・・

それでも今月のお教室も無事に 終わらせる事ができました。

10月、11月はホリデーシーズンがテーマでパーティー料理が続きましたので
今月は ホッと心が和む家庭料理を作りました。


c0266821_13591894.jpg


                                  ぶりの照り焼き

おせちでもお馴染みですが どうしてもぶりの照り焼きってパサパサになりやすいのですが
ふっくら ジューシーにそして 焦がさずに焼くポイントをお教えしました。
このたれはお魚だけでなくチキンの照り焼きにも使えます。
しょうが汁を加えると 豚のしょうが焼きにも応用できます。


c0266821_1441738.jpg


                                   鶏のからあげ

家庭料理の定番中の定番の鶏のから揚げですが 片栗粉ではなくタピオカ粉で揚げました。
カリッ!サクッサクッ!!そしてジューシー!!!
実は 先日行ったレストランでとてもおいしいから揚げに出会い お店の方に伺ったら「タピオカ粉で
揚げているんですよ」と 教えていただき早速 チャレンジ♪
から揚げっていろんな作り方があって 奥が深い(笑)




c0266821_1410632.jpg


                                   白和え


子供の頃 この白和えってあまり好きではありませんでした。
母が作っていたのは 春菊を使った白和えだったので 子供にはちょっとあの苦さがね・・・・
なので 私はほうれん草を使います。
それに 母はすり鉢でお豆腐を擂っていましたが 私はフードプロセッサーであっという間に・・・
とてもクリーミーになるし 練りごまをいれるとちょっとごま豆腐のような味わいになりました。
このフードプロセッサーを使うことで 手間を省いて簡単に作ることが出来ます。





c0266821_14165124.jpg


                                   粕汁

鮭を使った粕汁が多いかと思いますが 私は豚のバラ肉を使います。
クセがなく 豚のバラ肉ならわざわざ買いに行かなくてもよくある食材ですし
他の食材も大根、人参、薄揚げ、こんにゃく、ちくわと冷蔵庫の中にある物を使います。
また 白味噌も加えているので酒粕のにおいやクセもほとんどありません。
アルコール分は飛んでいるのですが 体の芯から温まります。
いただくときにお好みで青ねぎ、揚げ玉、七味を振っていただきます。


今月はちょっと地味ですが 体が喜ぶ『滋味』という字がぴったり♪


さて 来月はなににしましょうか。
来月も 私のスケジュールノートは詰まっています(ほとんどが遊びのお約束^^;)
今月中にお献立を決めて レシピ作りにかからなくては・・・・
やっぱり お教室が優先順位は何を置いても 一番ですものね^^








*お教室へのお問い合わせは非公開コメントでメールアドレスなどを
 残していただけましたらお返事させていただきます。

[PR]
by cozytable | 2014-01-29 14:36 | 今月のお料理教室 | Comments(2)
Commented by lulushinra at 2014-01-31 19:17
タピオカ粉、知らなかった〜!
我が夫は唐揚げ大好きなので早速試したいです。
はて...どこで買えるのかしら...お店探しからかなぁ...
私も白和えがイマイチ苦手で(^^;)
練りゴマ入れるアイディアいいですね〜コレいただきま〜す!
Commented by cozytable at 2014-02-02 08:27
★ lulushinraさん

タピオカスターチっていうのが売ってない?
こちらはタピオカを使うアジアの人が多いので簡単に入手できるのですが・・・
もしみつかったら試してみて下さいね♪
練りごまを入れると とっても食べやすくなります。
お豆腐もFBを使うことでとても滑らか クリーミー♪
きっと苦手意識を超える事が出来ると思います♪
<< 海を渡ってきたらっきょ Re Fa CARAT >>