2月 お教室

お正月から引いた風邪が途中 ぶり返してしまい やっと完治するのに2か月もかかってしまいました。
ホッと一息ついて これから遊びもお仕事も頑張ろう!と 思っていた矢先に今度は母が・・・
母も最初はとても軽かったのですが 私と同じく風邪をぶり返してしまいだんだん お咳もひどくなってしまいました。
心配になり ついに今日 病院に連れていきました。
というのも 教会に来られているシニアの方たちが 肺炎になってしまって大変なことになってしまったと聞き
皆さんに「絶対に病院に連れていくこと!」と 叱られて慌てて連れて行きました。
なんといっても 今年90歳になるのですものね。
いくら今まで病気知らず(渡米14年間 一度も病気になったことがありません)と言ってもやはり高齢です。
肺炎と言ったら 高熱が出たり胸が痛くなったり・・・と思っていたのですが
今年はそんな症状も出ずに 肺炎までいっちゃうらしく いろいろ聞いて焦ってしまいました。
診断の結果 肺炎ではなく気管支炎のなりかけでした。
ちょっと一安心しましたが 完治するまで気が抜けませんよね。
どうぞ 皆様もお気をつけくださいね。


c0266821_14254977.jpg
ネギ塩豚鍋



冬と言えばお鍋の季節。
冬でなくてもお鍋が大好きなのですが これは 白菜、豚肉、東京ネギ、青ネギだけで作っています。
お味付けは塩だれです。
この塩だれは万能調味料。
他のお料理にも使えます。
これを一回で食べきって ラーメンで〆!
材料が中途半端に残っているときにぴったりです。
具だくさんのお鍋もおいしいですが シンプルなお鍋はパパっと作れて忙しい時にぴったりです。


c0266821_14261248.jpg


簡単春巻き

春巻きの具を作るのは結構 お手間。
これは 春巻きの皮に青シソ、豚肉を敷いて 東京ネギを芯にして 海苔巻きのようにクルクルと巻いただけ。
包むよりも簡単です。
他の食材でもアイデア次第で いろんなものを巻いてもいいですね。


c0266821_14255447.jpg
水菜 塩昆布和え

今の季節 水菜がおいしいですね。
さっと湯がいて 水でしめて 塩昆布、白いりごま、ごま油を混ぜたもので和えるだけ。
塩昆布のお味だけですが すっごくおいしい。
水菜の代わりにほうれん草でも小松菜でもおいしいですよ。

今月はチョー簡単お料理💦
忙しい時、疲れた時などに手早く作れて 体に優しいものを作りました。
手が込んだお料理も豪華ですが こんな家庭料理はホッとします。

来週からサマーセービングが始まります。
春も確実に訪れてきています。
どうぞ 皆さま お体ご自愛くださいませね。











[PR]
by cozytable | 2018-03-06 14:44 | 今月のお料理教室
<< 3月 お教室 1月 お教室 >>