家庭料理 白和え

ずっとお教室のことをブログに書かせていただいていますが
たまには 普段 私が家族の為に作っているお料理のことも書いてみようかなと・・・
お教室のお料理も普段のお献立に作っていただけるものばかりをお教えしていますので
格別珍しいものではありません。
でも ブログを見て下さっている方にも少しでも お役に立てればいいかなと
今回はレシピを残しております。



c0266821_13141967.jpg

若いころ苦手だったものが 歳をとると大好きになったものって 結構多いです。
『白和え』もそのひとつ。
見た目もお味も地味で 若いころには見向きもしなかったのですが
最近はこの優しいお味がホッとします。
フードプロセッサーがあればとても簡単に作ることが出来ます。
お教室のようにきちんとした分量のレシピではありませんが
大体を目安にして 皆様のお口に合ったお味にしていただければ 嬉しいです。
また かなり手抜きもしておりますので どうぞ お笑いになりませんように・・・


白和え<4人分>

【材料】
木綿豆腐・・・1丁
ほうれん草・・・1/2束
人参・・・4センチくらい
こんにゃく・・・・1/4枚
しいたけ・・・3枚

調味料
白練りごま・・・大さじ11/2
白すりごま・・・大さじ11/2
薄口しょうゆ・・・・大さじ1
麺つゆ・・・大さじ1
西京味噌・・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ11/2

【作り方】
1.木綿豆腐をペーパータオルに包んで耐熱ガラスに乗せて レンジで2分加熱する。
2.ペーパータオルを変えて 包みなおし豆腐の上にお皿をおいて30分ほど水切りする。
3.ほうれん草を3㎝くらいの長さに切ってさっと湯がきざるにあげたら水にさらし そのあとしっかり水きりをする。
4.にんじん、こんにゃく、しいたけを薄切りにして 湯がいてからざるにあげて水切りをしっかりする。
5.水切りした豆腐と調味料をフードプロセッサーに入れて 滑らかになるまで回したら ボウルに入れて具材を和える。


時々練りごまの代わりにピーナッツバターを使ったりもします。
冷蔵庫の中でちょっぴり残ったお野菜を使って冷蔵庫のお掃除もできます。
主婦が作る家庭料理は派手さはないけれど 家族のことを思って作る温かなお料理。
お気に入りの器に入れて さあ 召し上がれ♪

*追記
普段 家で作るお味付けは関西風の薄味が多いです。
お教室では 関西以外の生徒さんが多いので 少し濃いめにお味付けしていますので
濃いめがお好きなようでしたら 少し多めの薄口しょうゆか 麺つゆを加えてくださいね。

また 出来上がりすぐにいただくよりも 数時間寝かした方が お味が馴染みます。
私は一晩寝かしたお味が好きです。
ただし お豆腐は足が速いので なるべく早めにお召し上がりくださいね。











[PR]
by cozytable | 2018-06-25 14:21 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(0)
<< 家庭料理 キャベツの千切り  5月 お教室 >>