家庭料理 キャベツの千切り 

昨日 久しぶりにお教室以外のことをブログに書いてみたら たまにはこんなブログもいいなと思い
調子に乗って 連日投稿(笑)
といっても 今晩のお夕飯のチキンカツの付け合わせのキャベツの千切り。
わざわざ ブログに載せるようなものでは ないのですが我が家の定番ですのでちょっとご紹介させていただきますね。



c0266821_12584842.jpg
キャベツを千切りに切るのが大好きです。
必ず包丁を研いてから切ります。
家族曰く 後姿はちょっと殺気を感じさせると言われるくらい真剣に切ります。
そして 氷水に放して パリっとさせます。

キャベツの千切りと言えばマヨネーズ。
でも 我が家は何分 高齢者ばかりですので マヨネーズはちょっと・・・


<材料>
キャベツ・・・小1/4玉
ニンニクスライス・・・2片
エキストラバージンオイル・・・大さじ3
ゆかり・・・・大さじ1

<作り方>
1.パリッと氷水でさらしたキャベツの千切りをざるにあげて しっかり水切りして 器に盛る。
2.フライパンにエキストラバージンオイルとニンニクスライスを入れて弱火で煙が上がるまで熱くする。
3、1にゆかりをふりかけ 熱くなった2を上から かけ回す。

これだけなのですが キャベツの千切り私たち夫婦と母の3人でぺろりと食べてしまいます。
ゆかり以外にも 細く切ってある汐吹昆布を使ったりします。

*今回使ったボウルは 7,8年前にAnthropologieで買ったもの。
 決して高価なものではないけれど お気に入りのボウルです。
 器って キャベツの千切りだっておいしそうに見えるので大事ですよね。
(今回 iphoneで慌てて撮ったのであまりおいしそうに撮れなかったのが残念)

*追記
キャベツを買ってきたら まず縦ではなく横半分に切ります。
アメリカのキャベツはめちゃくちゃ固いので 上部の葉先は千切りなど生で使うときに
そして下部は固いので炒め物など火を通して使うようにしています。
我が家は90歳の高齢の母がいますので なるべく柔らかいものを・・・と
意識しています。
高齢になるとどうしても固いものが食べづらくなるので なるべく家族と同じものが食べられるように
ちょっとしたことに気を配るようにしています。





 


[PR]
by cozytable | 2018-06-26 13:25 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(2)
Commented by nono_ra at 2018-06-29 08:08
Kayoさん お久しぶりです。またKayoさんが戻ってきてくれたみたいで嬉しいです😃
私も子供たちが大好きだったのでよく作りました。美味しくてキャベツも山盛り食べれますよね。忘れていたので、またKayoさんレシピで作ってみよう。それにしても包丁を研いでから千切りされるとは!感動!!プロの技ですね。
またKayoさん宅の定番料理、お気に入りをいろいろ教えてくださいね。
Commented by cozytable at 2018-06-30 10:42
> nono_raさん
お久しぶりです‼ すっかり怠け者になってしまいお恥ずかしい限りです💦 
それのにこうして忘れずいいて下さって感激です。これからもまた どうぞよろしくお願いいたします。私もnono_raさんの素敵なブログ 大好きです❣
<< 6月 お教室 家庭料理 白和え >>