家庭料理 焼きびたし

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またまた 冷蔵庫のお掃除。
家の近くでは 週2回 ファーマーズマーケット(朝市)が立ちます。
お野菜や果物、お花と私にとっては ディズニーランド級の 楽しい場所です。
ついつい 買い過ぎてしまうんですよね。
絶対食べきれる!と思って買うのですが どうしても残ります💦
先日の白和えもそうですが 今 旬の夏野菜はラタトゥイユにしたりミネストローネにしたりと
しっかり最後まで食べ切ります。

今回は焼きびたしにしました。
本当は揚げびたしが大好き!
しかし 油で揚げるとどうしてもカロリーが・・・
もう こうしたカロリーや油の取りすぎには気をつけなくてはならないお年頃になってしまったので
やはり 油で揚げるものは危険ですよね。

なので おナス、カボチャ、インゲンはそれぞれ フライパンんにオリーブオイルを敷いて
焼き上げました。(未練たらしくオリーブオイルはちょっと多め)
オクラは塩もみして 湯がいておきます。

<材料い>
おナスやズッキーニ、インゲン、かぼちゃ、アスパラなど 冷蔵庫で眠っているお野菜・・・適量
オリーブオイル・・・適量

醤油・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・1/4カップ

大葉・・・適量
レモン・・あれば

<作り方>
1.調味料を全部合わせてラップをせずにレンジで約2分ほどかける。
2.上記に書いたように お野菜をフライパンに焼き上げる。
3.お野菜が熱いうち人1の調味料を注ぎ冷めたら 千切りにした大葉とレモンのスライスを乗せる。

正直言って 絶対に揚げびたしの方がおいしい‼
時々なら 揚げびたしでも大丈夫かなと・・・(誘惑に負けそう・・・)
私は冷蔵庫でキリっと冷やしたものが好きです。
また 冷たいおそうめんの上に乗せていただくのも大好き♪

まだまだ 夏野菜のおいしい時期が続きます。
楽しみです!






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by cozytable | 2018-07-06 10:26 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(0)
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