家庭料理 ザーサイのピリ辛炒め

昨日は今年一番の暑さでした。
さすが ちょっと何もする気にはなれなかったけれど 今日は早起きして
サッカーワールドカップのスウェーデン VS イングランド戦を見てから
主人とマーケット巡りに出かけ 11時前には戻ってきて ロシア VS クロアチア戦も見ました。
「暑い‼暑い‼」と言ったところで涼しくなるものでもないので
動いた方が気が紛れますものね。

今日はこれを日系マーケットでゲット。

c0266821_07033289.jpg
丸ごとザーサイの塩漬け。

私はしょっぱいものは苦手ですが 辛いものは大好きなんです。
なので自分の好きなしょっぱさと辛さのザーサイのピリ辛炒めを作りましたよ。


c0266821_07033800.jpg
<材料>
塩漬けザーサイ・・・・てのひらに乗るくらいのサイズ1個
白ネギみじん切り・・・・大さじ2
しょうがみじん切り・・・大さじ1
豆板醬・・・・小さじ1
醤油・・・大さじ11/2
砂糖・・・大さじ1
塩こうじ・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1
ラー油・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ2
糸唐辛子・・・あれば 適宜

<作り方>
1.ザーサイの表面をざっと水で洗い流す。
2.薄く切ったらざるに入れて揉み洗いし ボウルに入れて流水で15分漬ける。
3.塩加減がいいようならしっかり絞って水気を切る。
4.フライパンにごま油に白ネギのみじん切り、しょうがのみじん切り、豆板醬を入れて弱火で香りが立つまで炒める。 
5.強火にしてザーサイを加えてざっと混ぜ合わせ 手早く調味料を加えて水分がなくなるまで炒める。
6.火からおろして冷めるまで置く。
7.あれば 糸唐辛子か 輪切りの鷹の爪をちょっと飾るといい感じです。

ザーサイの袋の裏に塩抜きの仕方が載っていて 20分~30分かけて塩抜きをすると書いてありましたが
これはかなり薄くきっているので 20分以上だと塩味が消えてしまうので 私は15分にしました。
切り方によって塩抜きの時間は変わってくると思いますので ご自分で何度か塩味を確認してください。
あまり しょっぱいのもおいしくないですが だからと言ってまっるっきり塩を抜いてしまったらそれもおいしくない。
それと 出来上がりすぐよりも冷めたものの方が 味がしっかりしてきます。
特に塩味はきつくなるように思います。
なので ご自分のお好みの塩加減を見つけて下さいね。

夏の暑い日のお昼ごはんの時に もう火を使いたくない時や 食欲がない時に冷やごはんにこのザーサイを乗っけて冷たい麦茶を注いで
サラサラといただく お茶漬けはおいしいですよ。(主婦のお昼ごはんって感じですよね)
あと 冷ややっこに乗せてもおいしい。
こんな簡単なものでも 作っておくと役に立ちます。
お試し下さいませ♪





 


[PR]
by cozytable | 2018-07-08 07:40 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(0)
<< 家庭料理 人参ドレッシング 家庭料理 焼きびたし >>