家庭料理 蟹寿司

c0266821_10222006.jpg


毎月中旬から月末にかけて 毎日とても忙しくついつい 晩御飯は簡単なものを作ってしまいます。
とは言え 家族がいますのでそれなりのものを作らなくてはなりません。

そんな時によく登場するのは『カニ寿司』
いつも買い置きしているTrader Joe'sの カニ缶。(爪の部分の蟹身)
お肉売り場の冷蔵庫のあたりにありちょっと お値段は張りますが ぎっしり身が詰まっていて
ひと缶でいろんな種類のお料理を作ることが出来るので 実際はとてもコスパがいいと思います。

<材料>
米・・・2合
だし昆布・・・3センチ角
カニ缶・・・1/3缶
きゅうり・・・1/2本
寿司用ガリ(ピンクのもの)・・・100ℊ
大葉・・・10枚
白炒りごま・・・大さじ2

玉子焼き・・・玉子2個分
 
【寿司酢】
米酢・・・大さじ41/2
大さじ2
塩・・・小さじ1

<作り方>
1.米を洗いざるにあげて水を切り 炊飯器の『寿司』の目盛りまで水を入れ だし昆布を加えて炊く。
2.すし酢を作り そのうち大さじ11/2を蟹の身に振りかけてざっくりと混ぜておく。
3.ガリはみじん切り、大葉は千切りにしておく。
4.キュウリは薄切りにして塩揉みして 水切りをする。
5.甘めの玉子焼きを焼いたら あられ切りにしておく。
6.すし飯が炊けたら 残りの寿司酢を加えて混ぜ合わせる。
  その時にドライヤーの冷風をかけながら混ぜる。
7.すし飯が冷めたら トッピング用にガリと大葉を少し残しごまときゅうりも一緒に混ぜ合わせる。
8.お皿にすし飯を盛り カニを乗せ残しておいた大葉とガリと玉子焼きを散らす。

とっても簡単ですが ボリュームがあり彩りもきれいです。
すし飯を冷ますときよく団扇であおぐとありますが これ 結構大変。
なので 私はドライヤーの冷風をかけています。
これにあとは ちょっとお吸い物でもあれば出来上がり♪
忙しい時にこんなお料理のレシピがあれば 活躍しますよ。

私はこれから月末にかけてドタバタな毎日を過ごしますが
簡単お料理で 乗り切ります‼





[PR]
by cozytable | 2018-07-20 11:29 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(0)
<< 家庭料理 鶏つくね鍋 家庭料理 人参ドレッシング >>