家庭料理 鶏つくね鍋

c0266821_10042903.jpg

今 日本では大変な暑さだそうですが 皆さま 体調など崩されていませんか?
LAも先々週は 今年一番の暑さでちょっと バテましたが ここ数日は過ごしやすい日々が続いています。
朝晩はとても涼しいので お鍋料理を・・・
私は大のお鍋好きで 月に数度は食卓にお鍋料理が並びます。
お鍋料理って栄養のバランスがいいですよね。
それになんといっても お手軽♪
今回は鶏つくね鍋。

<材料>
鶏ひき肉・・・600ℊ
青ネギみじん切り・・・・大さじ3
しょうがみじん切り・・・大さじ1
長いも おろしたもの・・・大さじ4
大葉・・・5枚
味噌・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩、胡椒・・・・少々

水・・・1000㏄
酒・・・200㏄

青梗菜・・・3株
ザーサイみじん切り・・・適量
青ネギ小口切り・・・適量
ラー油・・・適宜
ポン酢・・・適宜

<作り方>
1.材料をボウルに全部入れて しっかり粘りが出るまで しっかりこねる。
2.鍋に水と酒を入れて沸騰したら クッキードースクーパーですくって落としていく。
3.つくねがゆっくり 浮かんで来たら 網ですくい取り別皿に取っておく。
4.つくねのゆで汁を細かいざるでこしておく。
5.青梗菜は食べやすい大きさに切っておく。

長いもが入っているのでかなり柔らかなので手で丸めるのはちょっと大変。
なので 手作りがんもで使用したクッキードー スクーパーを使えば簡単に丸くなります。
以上の下準備を終えたら テーブルにコンロを置き ゆで汁の入ったお鍋につくねや青梗菜を入れてポン酢や
先日ご紹介したザーサイの炒め物を細かく切ったものやラー油など お好きなたれにつけていただきます。
最後はラーメンや春雨などで〆ます。
つくねは フワフワです♪
メインはつくねなので あまり他の具材は入れず あっさりシンプルにいただきます。
反対に 少量残った場合冷凍しておいて 他の鍋料理の時に入れるといいですよ。
汗をかきかき頂く 鍋料理 好きだな~~❣







[PR]
by cozytable | 2018-07-21 13:25 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(2)
Commented by mola0529 at 2018-07-29 14:05
たいへんたいへんお久しぶりです。
自分自身、めったにブログを開かなくなり・・・

美味しそうなつくねですね。
私もつくね鍋、好きです。
長芋を入れるのですね。なるほど。
丸めるのも、OXOのでできそう。さっそく次のつくねで試してみたいです。
Commented by cozytable at 2018-07-31 12:38
大変ご無沙汰しております。
私も記録ノート用のブログになってしまいましたが
また ちょっとなにかお伝え出来たら・・・と・・
お付き合いのほど よろしくお願い致します。
<< 7月 お教室 家庭料理 蟹寿司 >>